『水冷化での効果』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『水冷化での効果』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

水冷化での効果

2018/04/14 21:22(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

クチコミ投稿数:57件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

最初は半信半疑でしたが、インタークーラーが水冷化になりそうですね。
それによって出力、燃費などにどのくらいの効果が出るのでしょうか?
大きな意味合いとしては将来の排ガス規制への布石だと思いますが、基本的な構造、パーツなどがそのままで水冷化のみで現行よりもいい数値を出せるものでしょうか?町乗りでの効果は期待できそうな気がしますが、それにしてもなぜ今、と感じてます。

『過去最高傑作』というフレーズで登場した割に、次の変更で

・水冷化による重量増加
・Lパッケージのシートメモリーの追加

ここまではいいとして、

・サードシートの電動廃止
・ラゲッジレールの廃止

など、装備的にグレードダウンしているところもあり、全体重量のバランス取りの為としてもちょっとチグハグな気がしますし、性能向上として考えても、中途半端な気がします。
将来的に次期FMCディーゼルプラドのための布石であればいいなぁ、と思うのですが、皆さんはどう感じていますか?

書込番号:21751750

ナイスクチコミ!6


返信する
高崎さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/14 21:55(1年以上前)

出力と燃費に関してはどちらも言及が無く、変わらないとの予測ですがレスポンス含め変わらない訳が無いと思います。理論的には水冷はメリットがありすぎます。それとシート位置メモリー機能は羨ましいです。
メモリー機能の無いパワーシートなんて遅いだけでメリット無いですし、省かれる2つは無くても全く問題無かったので。
今回の件ぶっちゃけイラついてます。ディーゼルオーナーなので。初回車検前に売っぱ

書込番号:21751844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2018/04/14 21:56(1年以上前)

ぜんぜん関係ないですが
プラドって日野自動車の工場で生産されてるんですね
初めて知りました

書込番号:21751847

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/14 22:15(1年以上前)

以前のスレでも多くの意見が上がっていましたが、水冷化のメリットも多いと思いますが、現在売られている空冷式だってとてもいいエンジンだと思いますが。
すぐに乗り換えなどの話が出ますが、クルマを大切にしてほしいものです。

書込番号:21751922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4

2018/04/15 01:07(1年以上前)

水冷化での効果は、ガソリン車で4%の加速力向上があったようですので、ディーゼルでもそれぐらいは変化があると思います。

しかし、出力をあげるとNOxも増える?可能性があると思いますので、低速域を向上させ、中速域、高速域を犠牲にする事でバランスをとるんじゃないかと推測してます。


過酷な条件での走行性、耐久性、故障率を考慮すると、空冷式の方が生還出来る可能性は高いと思いますので、過酷な条件では空冷式が最高傑作ではないでしょうか。


水冷式で燃費やレスポンスは向上するでしょう
から羨ましい所ですが、クロカン!オフロード!
漢の四駆!は空冷式がイメージに合いそうです。


私もシートメモリーの無いパワーシートは、動きが遅くめんどくさいだけだと思いTXにした所ですので、昨日の納車後からは水冷化は特に気にならなくなり、シートメモリー追加の方がイラつく要因だと感じます。TX-Lを購入してたらと思うと・・・。。


空冷式でも乗り心地は最高ですし、ディーゼル音にも力強さを感じます。


逆に空冷式が欲しい人は、今買わないと買えなくなりますよ?(笑)とか言ってみる(笑)

書込番号:21752398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2018/04/15 02:42(1年以上前)

自分は、空冷式をキャンセルさせてもらったのですが乗り潰す予定なんで故障しにくい水冷式でもいいような。ほとんど変わらない燃費などの向上で10万(まだ決まってませんが。)の値上げなら、マフラー換えた方が良いとか微妙な感じです。納車も遅れますし。GXなんで関係ないですが、メモリーのないパワーシートは嫌ですね。

書込番号:21752497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


tzdieselさん
クチコミ投稿数:50件

2018/04/15 10:39(1年以上前)

ディーゼルの出だしの悪さは不自然で
排ガス対応の為?と感じていました。
水冷化になればこの辺りが解消されるといいですね。
ちぐはぐな仕様にしてまで水冷化にするのは
現行に何か不都合があるのではないかと勘ぐってしまいます。

書込番号:21753082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2018/04/15 10:56(1年以上前)

>高崎さん
私も納車10日前にこの情報を知り、嫌な気持ちになりました。今はFMCも今後あるのだろうから、この程度はまぁいいか、という感じに落ち着きました。この変更であと2年くらいは現行でいくとおもいますので、次に期待ですかねー。

書込番号:21753120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2018/04/15 10:58(1年以上前)

今回の水冷式への変更はWLTCモードによる排ガス測定値を現行基準内に収めるための措置です。
将来(2022年?実走行測定)の対策はその時に施されるでしょう。

http://www.mlit.go.jp/common/001121838.pdf

過去の公表値ですが、低速走行時のEGR停止によるNOx浄化性能の低下が主な原因に挙げられています。
それでもJC08モード試験ではOKだったわけですがよりシビアになるWLTCモード試験ではNGだったんでしょう。

これらの対策として低速時の吸入空気の低温化促進(EGRも同じ効果)させるための水冷式インタークーラーかと思われます。
となるとレスポンスや出力を上げる=燃焼力を上げることになり結果として吸入空気の温度上昇となりNOx対策とならず本末転倒です。
ここは同じ出力かそれ以下としたうえで吸入空気の低温化を低速時から効率よく実施させてNOx低減を図ったとみるのが正しいと思います。

まだ台上試験クリアまでの対策でしょうから、これから実走行試験となると全般的に性能を落とす(ハイエースで実績あり)のかSCR能力を向上させるのかまだまだ大変でしょうね。

そこまでの対策を実施してまでクリーンディーゼルを出し続けるメリットが今の状況であるとは到底思えません。
もしかしたら実走行試験開始前にディーゼル国内廃止(欧州も同時だとおもいます)となる可能性は捨てきれません。
そうならないことを祈りながら今あるディーゼルを大切に乗ってあげたいですね。

書込番号:21753128

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:57件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2018/04/15 10:59(1年以上前)

>津田美智子が好きですさん
なんかトラックって感じがしていいですよね!

書込番号:21753131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2018/04/15 11:01(1年以上前)

>英翔ぱぱさん
自分もすでに今のプラドに愛着があるのでこのままでいいな、と思います。やっぱ可愛い奴です!

書込番号:21753139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2018/04/15 11:19(1年以上前)

>ストレス散財さん
確かにパワーと排出ガスのバランスって今の状態で両立できるのか疑問です。ディーゼルの将来がどうなるのかわからない現状では、色々と試行錯誤という感じなのでしょう。
水冷化によって若干の出力アップがあったとしても私にはわからないだろうなー。

書込番号:21753195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2018/04/15 11:21(1年以上前)

>stinger1901さん
キャンセル出来たんですね!納車の暁にはぜひ、レビューをお願いしたいです!!

書込番号:21753200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2018/04/15 11:23(1年以上前)

>tzdieselさん
そのあたりは勘ぐっちゃいますね。おそらく近い将来の規制を今の状態でクリア出来ないための方策だと思うのですが、なんか、ですね....

書込番号:21753210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2018/04/15 15:14(1年以上前)

>みちゃ夫さん
そうですね。水冷化にする恩恵は出力アップよりも排出ガスのコントロールの方に向けられているのは間違いないでしょうね。そうなると現行よりも良くなるという意味合いがオーナー目線と違うかもしれません。サードシートの電動機構を捨てて、フロントヘビーにしてまでの水冷化は どんなものなんでしょうか?
みちゃ夫さんの言うとおり、案外最後のクリーンディーゼルになってしまうかもしれません。寂しいですね。

書込番号:21753798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2018/04/15 21:08(1年以上前)

げげ
Lパッケージにシートメモリー追加!
なぜ付いてないのか本当に理解できなかった。

でもサードシートの電動化廃止はキツいなあ
基本運転は自分だけなので、サードシートの電動化が廃止なら、シートメモリーが無い方が良いなあ

インタークーラーの水冷化は、自分はガソリンなので関係無いし

自分はLパッケージだけど、正直素のTXが一番お買い得で値落ちが少ないと思う?
素のTXでもセーフティーセンスPやLEDヘッド、デイライト、レーダークルーズはついてるから、MOPでサンルーフつけて、DOPで木目調ハンドル、部品取り寄せで助手席木目調オーナメントとカラードサイドステップ、社外品のステンレスドアトリム、スパイシーチューンなどの本革調シートカバーつければ、見た目なんちゃってTZ-Gが出来る!

あっ、アルミが17インチのままだ
でも19インチはタイヤの種類も少ない(というかまだ出てない)し、海外では入手も困難だろうから、19インチはマイナス査定かもしれない。

でも自分は150前期を丸6年乗って、2年ハリアーに浮気してまた後期購入しましたが、さすがに17インチじゃ前期と代わり映えしないので19インチをMOPでつけました。
60000円(税別)は安いと思います。

書込番号:21754615

ナイスクチコミ!4


1657さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/16 19:27(1年以上前)

サードシートの電動廃止はtz-gを含むんでしょうか?
廃止するという事はやはりなにか不具合でもあるんでしょうかね?
5月末にガソリン車tx lパッケージですが、納車予定ですのでなんか複雑な気分です。
シートメモリーも初めから付けてくれればいいのに…

書込番号:21756658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


高崎さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/16 21:22(1年以上前)

こんな嫌がらせみたいなマイナーチェンジは初めて見ました先行予約なり早期購入者をバカにしてるひどい話です

書込番号:21756945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


inuaoiさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/17 11:37(1年以上前)

3月4日に注文をして、5月中旬の納車を待っている者ですが・・・
先日(4/14)、ディーラーに水冷インタークーラー等の追加および仕様変更等を聞いたところ
ディーラーには、情報が入って来ていない!と言っていました、ネット等での情報の話をした所
私どももネットを見てビックリしておりますと言っていました。
自分はディーゼル車を予約しているので、複雑な思いも多少はありますが、キャンセルは
もうーできないと思い突っ込んだ話はしませんでしたが・・・
キャンセルを受付、水冷インタークーラーになる車種への変更を受け付けた(話をしただけかも?)
話を聞くと、うわさ話ではない様にも思います。
ディーラーまたはメーカーからの発表っていつ頃なんでしょうか?
複雑な気持ちを持ちつつ、納車までの残りの約一ヶ月を待ちます!

書込番号:21758264

ナイスクチコミ!1


Dai4ZZ2さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/17 12:26(1年以上前)

4/14にディーゼル試乗しに行った時、営業さんに尋ねたら水冷化のこと知ってましたよ。

書込番号:21758353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


inuaoiさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/17 12:47(1年以上前)

>Dai4ZZ2さん
4/14で営業の方が話されていましたか・・・
まぁー自分の担当も知っていれば話してくれると思うので、そこの販売店(横浜市の)には
情報が入って無かったんでしょうねー
今週末にも書類を持って行くので、聞いてみます!
(自分的には聞いて・・どうするわけでもないけれどねぇー)
ありがとうございました。

書込番号:21758407

ナイスクチコミ!0


高崎さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/17 14:40(1年以上前)


既に改良の情報はDにも降りているはずですが
知っていても売った客には言わないでしょう
知らないふりをするのが得策ですので

ちなみに製造ラインに乗っていてもキャンセルはできますよ
納期3ヶ月の状態なのに半年後にこんな改良いれてくればキャンセルする人は結構いるでしょうね

書込番号:21758583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2018/05/02 17:39(1年以上前)

水冷化...電動廃止...
現行モデルはハズレになってしまいますね...
海外では空冷と電動&レールが好まれ...
海外輸出仕様の改悪が目的なのでは...

仕様変更の10万円アップ
リセールバリュー50万円近いダウン...

水冷化は...使うのには良いんですけどね...

書込番号:21794479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:315〜554万円

中古車価格:184〜777万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,719物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング