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登り坂

2018/12/24 12:56(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

スレ主 ke238さん
クチコミ投稿数:12件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4

現在2.7txガソリン車に乗っています。登り坂でかなり苦しい唸り音と共に、アクセルを踏み込むとギアが変わり、ドンと後ろから加速する感じがかなり気になります。我慢するしかないでしょうか?対策などあれば教えて下さい。

書込番号:22346264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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里いもさん
クチコミ投稿数:35641件Goodアンサー獲得:3181件

2018/12/24 13:08(1年以上前)

>ke238さん こんにちは

車重のある車で登ろうとすると、そうなると思います、加速するには難しく、同じ速度の維持が精いっぱいかもしれません。
そのため、見通しがきく場合なら、登りへ入る前から加速するのがいいでしょう。

書込番号:22346285

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:12140件Goodアンサー獲得:1176件

2018/12/24 13:28(1年以上前)

パワーウエイトレシオがスズキアルトと同等の12kg/ps台ですから残念ながらそのような感じです。蛇足ですが私のクルマは4.5kg/ps程度です。前車両との距離を保ってなるべくアクセルを緩やかに加速するしかないと思います。

書込番号:22346329

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4146件Goodアンサー獲得:907件

2018/12/24 14:12(1年以上前)

>ke238さん
自分で1速落とせば良いのでは…?

ATだからってギアチェンジしない(Dのみ)運転する方が多くみえますが下りだけでは無く登りでも自分でギアを合わせればドンなんて加速しないと思いますが…?

この辺りはCVTの方が扱い易いのかも知れません?

書込番号:22346435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3204件Goodアンサー獲得:210件

2018/12/24 14:48(1年以上前)

もし自転車乗って上り坂に向かう時どういう行動取りますか?
助走つけて走りますよね。

そういう運転をすれば多少は行けます。

車って変速機が数段(無段もあり)ありますしエンジンだってパワーバンドってのがありそれを組み合わせて走ってます。

苦しい唸り音…
エンジンが気持ちよく力を出している音ですよね?
本来の姿と言ってもいいと思います。

NA、過給器付、過給器付ディーゼル、HVなど色々特性があるので、今の車(NA)が気に食わないなら別なエンジンの車に乗り換えるしかありません。

私はNAのエンジンを高回転まで回せる人なので気になりません。

書込番号:22346503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:35641件Goodアンサー獲得:3181件

2018/12/24 15:05(1年以上前)

>アクセルを踏み込むとギアが変わり、ドンと後ろから加速

かなり速度が落ちてからアクセルを深く踏み込んでる感じですね、しかも2段一挙にシフトダウンされてるかも知れません。そこまで速度が落ちる前にアクセルを踏んではどうでしょう?
燃費を稼ぐため、ギアシフトのプログラムはなるべくシフトダウンしないよう組まれてますが、急こう配なら登るためには
ギアダウンは仕方ないことなので、手前でアクセル踏むことで1段だけ落とすことで、ショックも燃費も緩和されると思われます。

書込番号:22346528

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20848件Goodアンサー獲得:1192件

2018/12/24 15:11(1年以上前)

>ke238さん

〉登り坂でかなり苦しい唸り音と共に、アクセルを踏み込むとギアが変わり、ドンと後ろから加速する感じがかなり気になります

先ずは仕方ない

その上で
アクセルの踏み込みを早くして
踏み込み量は余り多くしなああ
速度が遅くなり(登らなくなってから)
大きくアクセルを踏むとキックダウンの後の衝撃が大きい
まだ回転が落ちきる前にキックダウンさせた方がスムース

後は
坂の前に坂だからとアクセルを戻しぎみで入ると
更に衝撃が大きいと思う







書込番号:22346543

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