『オイル交換のタイミング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『オイル交換のタイミング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

オイル交換のタイミング

2021/06/23 14:05(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

スレ主 RWS15さん
クチコミ投稿数:18件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

まだ納車待ちでウキウキしていますが、取説を読んでいて:
(ページ483)
2万キロ(もしくは12ヶ月超えない)で交換となってますね。
今まで乗ってた車ではディーラーからは3000kmぐらいがいいですね?と言われてたのでなんか悲しい気分になっています....。
ちまにみエレメントは2回に1回交換していました。

みなさんのオイル交換の頻度はどんなものでしょう?

書込番号:24202633

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/06/23 14:15(1年以上前)

>RWS15さん

個人差によるでしょ、月一でOILの量の確認するとか出来るなら

3000kmに拘らなくても良いけど。

何もしないで、ディーラーで一年点検とかとにかく店任せなら

早めに、やってもらう方が安心できますよ

書込番号:24202644

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2021/06/23 14:20(1年以上前)

ディーゼルですね。
オイルの量は?
結構な量だったと思うんだが?
それでも1万キロかな。
一度の金額が痛い…

今はCX5で量は5リットルぐらい、昔のガソリンの名残で五千キロで交換しています。

オイル交換…
ディーゼルなんて気分は晴れない?…
だって交換してもほぼ真っ黒のまま…

ガソリンならほぼ新油色ですから、気分爽快なんですがね。

規格はDL1?2
それともDH1?2

書込番号:24202651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/06/23 14:30(1年以上前)

こんにちは、
環境保護の観点と、精度・品質の向上からメーカーは推奨期間を長く設ける傾向が見られます。
欧州車では結構長い推奨期間のものもあります。

大都市圏の慢性的渋滞、近距離移動が多いなど、使い方でも交換頻度は変わってくるでしょう。

メーカー推奨期間でも大丈夫と思いますが、大事に長く乗りたいなら、

月間1,000キロ(年間12,000キロ)前後の走行なら年二回オイル交換、エレメントは年一回くらいがいいでしょう。

夏季は高温で結構負担がかかり、冬季は温度差が著しいので、春秋に替えるといいでしょう。

書込番号:24202660

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 RWS15さん
クチコミ投稿数:18件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2021/06/23 14:38(1年以上前)

>写画楽さん
大変参考になる情報ありがとうございます。
**夏季は高温で結構負担がかかり、冬季は温度差が著しいので、春秋に替えるといいでしょう。**
なるほど!とくにエンジン無いの密閉されたような状況なのでこれは想像以上に大事かもしれないですね。
ありがとうございます!

書込番号:24202669

ナイスクチコミ!2


スレ主 RWS15さん
クチコミ投稿数:18件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2021/06/23 14:42(1年以上前)

なぜか返信が消えてしまった様なので再度投稿します。ダブったらもうしわけございません。

>cbr600f2としさん
ありがとうございます。ディーラーとは長いお付き合いになるのでいう事を聞いた方がよさそうですね!

>麻呂犬さん
DL-1 が7L 以上。。。 経由代が安い分、オイルでチャラですね。
5000~10000km交換を目指します!
ありがとうございます。

書込番号:24202677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/06/23 16:19(1年以上前)

〉今まで乗ってた車ではディーラーからは3000kmぐらいがいいですね?と言われてたのでなんか悲しい気分になっています....。

今まで乗っていた車の取説見たら1万kmとか記載されてると思いますよ?
3000kmはディーラーの儲けの為に早めの交換を勧めるのです。
何も知らない人なら騙される事もあるでしょう。

ただ取説の記載は最良の乗り方をしてなので、一般にはシビアコンディションだ!と早めの交換を勧められるでしょう。

書込番号:24202763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2021/06/23 20:36(1年以上前)

>RWS15さん

3000kmで交換していた車の取説は読んだことありますか?
だいたいプラドと同じようなことが書いてあったはずですよ。

書込番号:24203146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2021/06/24 07:14(1年以上前)

走行距離が一般的なら半年に1回の交換でいいですよ。

書込番号:24203653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2021/06/24 08:12(1年以上前)

洗浄効果を期待するなら3000Kmまでかな

密閉だけなら 入っていれば大丈夫なことが多いです  スラッジを詰まらせない範囲で

欧州車は1始動に対する走行距離が長いので
メーカー指定距離は長めですが

日本はタイト(シビア)コンディションが多いので
いままで国産車は短めでしたが
欧州車にならって長めに取説することが多いです

書込番号:24203711

ナイスクチコミ!2


スレ主 RWS15さん
クチコミ投稿数:18件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2021/06/24 08:29(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
以前の車は”単純”な車って事もあったし、あまり愛着もなかった移動用でしか感じてなかったので取説も読んでなかったですね。っというよりディーラーの担当者と関係が良いと思っていたので言われた通りにしてました。今思えばそう言ったことが他社へ変更していく”積み重ね”になっていったのかもですね。。

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
今思えば読んでおけば良かった...。そして信頼してた担当者の言う事を鵜呑みにしなければよかったと反省しております。担当者は仕事としてお勧めしているので何も悪く無いし。

>japanvさん
走行距離と使用に応じて今回は調整していきます!

>ひろ君ひろ君さん
洗浄効果も考えると確かに早い段階で交換したほうが良さそうですね。
前回はガソリン車、今回はディーゼルになって量も多くなるのでもっと走ってからの交換となりそうです。


みなさん、色々とご意見、そして教えて頂きありがとうございました!

書込番号:24203731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2021/06/24 16:58(1年以上前)

メーカー純正の場合は取説の距離でよろしいかと思われます。
(シビアコンディションの場合には当然距離が短くなりますがそれも記載があるかと)
ただし、市販のメーカー品を入れた場合にはそれに合わせて距離は短めで設定したほうがよろしいかと思われます。

書込番号:24204349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/24 17:15(1年以上前)

>RWS15さん
もうすぐ納車のこの時期はいろいろと考えてしまいますよね笑
私も27日に納車になりましたのでワクワクして眠れません。
オイル交換と言えば、初回のオイル交換も意見が分かれますよね。初回だけはすぐにやった方がいい、とか、あたりが出るまではしばらくはやらない方が良い、など。
みなさん、どうされてるんでしょうね?

書込番号:24204376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2021/06/24 18:48(1年以上前)

よく、オイルは半年ごと、オイルフィルターは1年ごと(オイル交換2回に1回)と言われますが、根拠となるデータなどは見たことがありません。

唯一根拠となるのは取説ですが、ウチの車の場合、オイルもオイルフィルターも1年(又は1万km)となっています。
ディーラーは「シビアコンディションなので半年ごと(取説に記載あり)です」と言うんですが、そうすると取説ではオイルフィルターも半年ごととなり、ディーラーの言う「オイルフィルターは2回に1回と矛盾が生じます。
なので、保証が切れて自分でオイル管理するようになってからはオイルもオイルフィルターも1年ごとに交換しています。

書込番号:24204489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2021/06/24 19:02(1年以上前)

オイルの交換時期や距離はあくまでも目安で、メーカーの交換時期を越えないように交換していれば
保証の範囲内で故障原因になり難いですよって事で必ず守る必要はないけど、越えちゃダメよって事。

オイル交換しないで壊れたらメーカーの責任にする者が居るから
そう書かざるを得ないんですね。

それらとエンジンに優しい交換時期は違いますので早めの予防交換が良いでしょうね。
オイルの状態を見て汚れ具合などから交換時期を判断します。
エンジンオイルは3ヶ月から4ヶ月で劣化が始まります。

使用状況や環境により大きく左右しますね。
一律な訳がないんですよね。

書込番号:24204508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2021/06/24 21:05(1年以上前)

シビアコンディションの場合の問題点は
1.オイルに吸着された水分が気化しないこと
2.エンジン始動から停止までの時間が極端に短くなる。これにより始動時にシリンダに付着した燃料による希釈が起こりまた、オイル温度が上がらず燃料が気化しないためオイルの劣化が激しくなる。
3.燃焼温度が低くなりやすいため内部にカーボンが溜まりやすくなりそれを洗浄するオイル自体も汚れやすくなる。
ちなみにこの点がわかればオイルフィルターの交換頻度が変わるのも自ずとわかることと思います。
ざっくりこんなところかと思います。
ぶっちゃけシビアコンディションで1年の交換頻度だと第一に危惧されるのはオイルフィルターの作動不良ですな。
オイルフィルターのまともなものは内部に安全弁が設置されています。
これ、オイルフィルターのろ過性能を超えてオイルを流さなければならない時に開く弁(リリーフバルブ)ですが濾過性能が低下すればこれが開きやすくなります。
こんなふうに書けば後はわかると思うけど。リリーフバルブが開いている間は濾過されていないオイルがそのまま流れることになる。
この意味は書かなくてもわかるよね?
それとタイミングチェーンの場合はさらに厄介なことになる。
タイミングチェーンはエンジンオイルで潤滑されているがこのオイルが劣化して潤滑がうまく行かなければチェーンは摩耗して伸びていき最後には破断などの不具合が起こる。
これらを統合して考えれば、、、。
多分自分の行動はどうなのかわかるはずなんだが。

書込番号:24204728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:315〜554万円

中古車価格:184〜777万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,703物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング