『月刊誌などで』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > WISH 2009年モデル

『月刊誌などで』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:WISH 2009年モデル絞り込みを解除する


「WISH 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
WISH 2009年モデルを新規書き込みWISH 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 月刊誌などで

2013/02/06 13:28(1年以上前)


自動車 > トヨタ > WISH 2009年モデル

クチコミ投稿数:15件

ウィッシュの乗り心地、居住空間の評価が極端に低いですが、本当にそうなのでしょうか?
ウィッシュ購入検討中で、家族4人乗車がメインです。子供は3才と1才です。
よろしくお願いします。

書込番号:15725224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
PES2157さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/06 14:43(1年以上前)

試乗して、ご自分で確認された方が確実です。
人の感じかたは人それぞれですから。

書込番号:15725429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/02/06 15:30(1年以上前)

乗り心地は個人差があるので何とも言えませんが、
居住空間は、カテゴリー内で比較をしてましたか? その雑誌。

ステップワゴンやセレナなどのトール・ミニバンと比べておきながら、
居住空間が・・・なんて記事もありますから、雑誌によっては。

書込番号:15725569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8776件Goodアンサー獲得:1623件

2013/02/06 16:05(1年以上前)

私もご自身で試乗してみるのが一番だと思います。
とは言えまぁとりあえず、ご覧になった情報ソースを書きましょうよ。全部でなくても。
オンラインならベストですけど、雑誌なら雑誌名と何月号で見ましたとか書いてみれば、
その道に詳しいオーナーさんが的確なコメントをくれるでしょう(たぶん・・笑)。

書込番号:15725674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/02/06 17:32(1年以上前)

私は試乗しましたが、今度は家族4人で試乗してみます!ありがとうございます。

書込番号:15725950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/02/06 17:34(1年以上前)

ウィッシュはミニバンの部類なので、確かにトールミニバンと比較されているとは思います。居住空間も評価が低いので、トールミニバンとの比較ではあると思いますm(__)m

書込番号:15725962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/02/06 17:36(1年以上前)

雑誌はザ:マイカーと自家用車です!

書込番号:15725968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2013/02/06 19:26(1年以上前)

taku33da1kiさん

ストリームやプレマシーも同様ですが、全長が4600mmを切るロールーフミニバンの3列目は大人が長時間乗車するには一寸狭いです。

しかし、家族4人で乗車するという事は基本的に3列目は使いませんよね?

ウィッシュの2列目の居住性は大人が乗車しても何ら問題無いレベルだと思います。

乗り心地については、あるカー雑誌は「少々硬めの乗り心地だが、粗さは感じさせない」と説明しています。

何れにしても居住性、乗り心地を確認する意味でも試乗は必須ですね。

書込番号:15726405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/02/06 20:30(1年以上前)

返事ありがとうございます‼
確かに3列目は使用しませんが、友人などを乗せる時に3列目に子供を乗せようと考えています。
もし乗り心地が硬い場合、スタビライザーとかでの改善は可能なのでしょうか?それともタイヤですか?
無知で申し訳ありませんm(__)m

書込番号:15726679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2013/02/06 21:08(1年以上前)

taku33da1kiさん

乗り心地重視なら、先ず選択するグレードに注意したいですね。
下記はウィッシュのグレード毎のタイヤサイズです。

・2.0Z:215/50R17
・1.8S:195/60R16(ただし4WDは195/65R15)
・1.8A、1.8G、1.8X:195/65R15

乗り心地重視なら、少なくとも17インチの2.0Zは避けるべきです。
出来れば15ンチを装着したグレードを選択したいところですね。
試乗もタイヤサイズが違うウィッシュを乗り比べる事が出来れば、タイヤと乗り心地の関係が良く分かるでしょう。

尚、新車装着タイヤからコンフォート性能に優れた市販のタイヤに交換すれば、乗り心地はある程度改善出来ると思います。

書込番号:15726874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/02/06 21:22(1年以上前)

TOYTAウイッシュはHONDAストリームーのパクリ車です。
アット的にウイッシュが駆逐しましたが・・・だからなんなんだよ的雰囲気です。
立体駐車場にも入れませんし・・・ストリームつぶしでお役御免んの車です。

もしも余裕があるならウイッシュなんて団塊JR向け馬鹿車を選ぶなら、ホンダオデッセイを参考にしてみてはいかがでしょうか? スバルのエクシーガも熟成されていますしマツダのプレマシーも
ドイツ車並みですよ。

TOYOTAウイッシュは、はっきり言って団塊JRがのる糞車でよ。どの自動車雑誌を見ても糞扱いです。

もし、TOYOTAにかぎるなら、ノア、ボクシーと質実剛健なミニバンがありますからそちらを検討してください。

ウイッシュはホンダストリームの真似で寸法が全て一緒です。いわゆるストーCarです。

悪いことは言いません。ウイッシュはやめましょう。存在価値がありません。

書込番号:15726946

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2013/02/07 06:22(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
詳しい説明ありがとうございます‼とても参考になりましたm(__)m一度、ディーラーの方にも詳しく話を聞かせてもらいます。

東京スカイツリー634さん
TOYOTAがストリーム対策車だと聞いたことがありましたが、説明ありがとうございます‼
一度、ディーラーにノアやBOXYも見させていただくようにします!ありがとうございます‼

書込番号:15728599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/02/07 10:01(1年以上前)

>ウィッシュはミニバンの部類なので、確かにトールミニバンと比較されているとは思います。

トールミニバンと比較して居住空間の評価が低いのはしょうがないと思いますよ。
特に3列目をどう考えるかでしょうかね。

ウチの父はホンダ党なんですが、
オデッセイ → ステップワゴン → フリード ・・・と乗り換えています。
フリードの3列目は補助席ですが、フロントとセカンドの居住性が良いので満足しているようです。

まぁ人それぞれ使用状況が違うので、
自分に合ったクルマを探すしかないでしょうね。
(ウィッシュも悪くないと思いますけどねぇ)

書込番号:15729104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8776件Goodアンサー獲得:1623件

2013/02/07 12:46(1年以上前)

こんにちは。WISH2009年1.8Xオーナー、購入当時2児(現在3児:小学生、幼稚園、一歳)の父親です。

確かに乗り心地は硬めですけど、どうにも不快でお金掛けてまで何とかしたい、と思うほどではないと感じました。
まぁ、慣れれば気にならないかも、くらいです。個人的には、ですが。

また、トールタイプの車種に比べたら確かに、
居住空間では天井が低い、3rdシートの幅が狭い(基本5ナンバーサイズで作られた車体横幅で両リアタイヤの間に作った座席ですから無理もない)マイナス面があるのも事実ながら、
反面、低車高ゆえの横風に対する高安定性、軽車重ゆえに好燃費・車検ごとにかかる重量税が低いってプラス面もあります。

家族が5人になる予定・可能性(希望?)があるなら、3rdシートがリアタイヤより高い位置故に幅があって常用できる、トールタイプをお勧めしますが、
今のまま常用4人でごくたまに5人か6人なので3rdシートは非常用、と割り切れるなら、WISH等の低ルーフな7人乗り車種でも不自由する事はまず無いと思いますよ。
うちは購入後に一人増えたので、3rdシートの半分は小学生用に常用化しちゃってますが(苦笑)、
泊まりの遠出で下の子のベビーカーだの全員分の泊まり荷物だのお土産だのと載せるのには、WISHではちょっとスペース不足な感じです。

また購入予算的に何とかなるなら、更に燃費コストを重視してプリウスαって選択肢もありますね。このところガソリンの値段も上がる一方ですし。
ただし3rdシート/ラゲッジスペースはWISHより若干狭いですけど。

子持ち親父オーナーの一意見として、ご参考まで。

書込番号:15729569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/02/08 00:10(1年以上前)

ぽんぽん船さん
ご意見ありがとうございます‼私もウィッシュは価格の割に安全装備が充実しているので、悪くないと思います。8人乗りになると50万円位の割高になりますし…。自分に合う車をさがしていきます。ありがとうございます。

みーくん5963さん
ウィッシュに乗ってらっしゃるんですね!3人目の予定は無いので、7人乗りで十分かなと。ただ5年以上乗ると考えた場合、8人乗りの方が良いのかなとも思います。
乗り心地も問題なさそうですし、維持費がまだ安いウィッシュが魅力的なのは確かです。
みーくん5963さんはDOPは何をつけられてますか?

書込番号:15732293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8776件Goodアンサー獲得:1623件

2013/02/09 10:48(1年以上前)

taku33da1kiさん、
うちの車に付いてるDOPは以下です。

ナビ(HDD、G-Book mx対応+オプション外付けマイク:携帯ハンズフリーに使用)
フロアマット
サイドバイザー
フォグランプ(主に冬場用)
リモコンスターター(主に冬場用)
センターコンソールボックス(正確にはDOPでない、上位Gグレード用部品を取り寄せて着けてもらった)

また、バックカメラも最初からあった方が良いです。
当初DOP装着は見送ったのですが、後から結局欲しくなって社外品をDIYで取り付けました。WISHはリアウィンドウが小さくて意外に後方視界が悪いので。
3rdシート搭乗者への衝突安全対策なのか、外観スタイルを優先した結果なのかわかりませんが。

以上ご参考まで。

書込番号:15737958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/02/10 22:50(1年以上前)

9年WISHに乗り、現在乗換商談中です。

過去も現在も一般家庭で普通に使う前提なら居住性に不満を持つ事は無いかと思います。
大柄の私でも1列目は余裕です。
2列目も特別広い他社を除けば狭い事は決してありません。
3列目は他社も含め子供には充分、大人は緊急用ですので長距離を乗るようなものではありません。
WISHはステーションワゴンでミニバンでは有りませんのでメリット・デメリットを整理しましょう。
乗り心地ですが、基本設計が7人乗りです。
例えば5人乗りのカローラフィールダーと単純に比較すると固く感じます、悪く言えばそれに見合ったコストは掛けていないとも思えますが、あくまで判る人が比較した場合でそれほど厳密に考える必要はないかもしれません。

試乗で確認と云っても、私の様に特別枠で長時間試乗してもそう簡単に判るものでは有りませんので気になる点は実際に乗っている方にどんどん質問された方が良いかと思います。
後で泣くならレンタカーを借りて確かめると云う手も有りでしょう。

現在のWISHに対する個人的評価です。
●居住性・乗り心地に不満は特にありません。
●価格体系が高いです、1.8XにHIDとコンライトが付けば充分ですが該当するグレードも特別仕様車もなく、無理やり26万も高い1.8Sを買わせる魂胆は不愉快ですね(笑)
おまけにナビキャンペーンからも外されています。
●動力性能は、小さなお子様付の家庭でしたら飛ばす事も無いでしょうし燃費を考えた使用なら充分かと思います。

一応、買い替えに当たり検討したのは
1.フリードスパイク
2.フィットシャトル ハイブリッド
3.WISH 1.8S
4.プレマシー2.0C SKYACTIV ディスチャージセットオプション付加

1は車格的にみて割高です、かつ値引き渋く予算内ですが購入意欲は無くなりつつあります。

2は意外と広くてやや割り安ですがやはり値引きが渋く安いですが割安感は全然ないです、燃費は巷間の噂よりも結構良いので惹かれますが。
但し、早くて6月、遅くても9月までにフルモデルチェンジが濃厚です。
とすると超末期車この条件で買う気はさらさらありません、かなり次期モデルは良さそうです特にハイブリッドは。

3.前述の通り必要充分なグレードがなく割高感があります、その分値引きは多いようです。
過去の車とすれば燃費は良い方ですが、現在および今後1〜2年の他車を見据えれば決して褒められた水準ではないと考えます、ガソリン代の高騰は恐ろしいです。
またマイナーチェンジ後1年経過していますのでほぼ1年以内にフルモデルチェンジの末期車ですので好条件と割り切りが必要な気がします、ハイブリット追加または低燃費対策車は時代の流れです。 

4のプレマシーですが...この車をお勧めしますので是非試乗してみて下さい。
あくまでSKYACTIV仕様ですよ。
トコトン試乗しましたが車の出来はかなり良いです、燃費もカタログスペック以上にWISHよりもかなり良さそうですね、わざと混んだ市街地で燃費計12.8K...チョット驚きですね、実燃費までは判りませんが。
気持ちの悪いCVTではなく6速ATというのも大幅加点、アイドリングストップからの復帰も某H社の物よりかなり良い出来でした。
シートアレンジも子持ち家庭用に良く考えられています、私には価値が有りませんが電動スライドドアは便利かもしれません。
但し、7月位まで待って普通の販売条件に落ち着けば安く手に入れられそうですので待てればですが、今の値引きは極めて渋いです。
またOEMで日産でもいずれラフェスタの名前で販売されますので競合の敷居はとても低いでしょう。
マツダ車はプレミアム車以外は次の買い替えの査定がとても低くなりがちですのでとにかく安く購入しないと結果的に割高になりかねませんのでご注意。

書込番号:15746362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/02/11 07:55(1年以上前)

みーくん5963さん
詳しく説明頂きありがとうございます。確かに後方の視界が悪いのでバックカメラは必須になりそうなので、付けようと思います!ありがとうございます。
tuginomanerawaさん
詳しい説明ありがとうございます。確かにウィッシュは割高という意見も耳にしたことはありますが、横滑り防止とカーテンエアバックは魅力的かなと思いました!
マツダのプレマシーも良さそうですね!参考にさせて頂きます。本当にありがとうございます‼

書込番号:15747854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/02/11 11:56(1年以上前)

>4のプレマシーですが...この車をお勧めしますので是非試乗してみて下さい。
>あくまでSKYACTIV仕様ですよ。

プレマシーはレンタカーでよく使いました。
意外と運転が楽で、取り回しは5ナンバーステーションワゴンと大差無いですね。(って言うか違いを感じない)
走りもイイです。
5AT以降のモデルだと燃費も普通でした。(4ATモデルは燃費が悪いとの悪評が・・・)

まぁSKYACTIVは別格なので、エンジンもミッションも更に進歩しているでしょう。
例の SKYACTIV DRIVE 6AT 搭載なんですね。
うん。確かにアレは出来がイイ。です。

しかし、サードシートの問題は残りますね。
やっぱ狭いです。この手のクルマは。
フロントシートやセカンドシートの居住性はイイので、この辺りは割り切り方次第でしょうね。(使用環境次第)

書込番号:15748869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/02/15 08:34(1年以上前)

追加です。

アイシスの見積りを取ってみました。
スライドドアはやはり小さなお子さんには便利かと思います。
室内・シートはウィッシュとそれほど変わらない気もしますが、私の様に車中泊のベースとしてはシートアレンジのお蔭で実質容量はピカイチです、フルフラットと少し違うのでマット等の自作調整は必要です。

ウィッシュより少し重いので燃費は少し落ちますが走りの差は気になりません。

で条件ですが、下取り査定がネッツ店から+10万、本体値引きが35〜40万を期待できそうです、悪くても30万は楽勝でしょう。
さらにナビ5万円補助対象車です。

今日は別系列のネッツ店での見積もりに行ってみます。
ウィッシュにするかアイシスか、今回は見送ってプレマシーの値崩れを待つか悩ましいです。

書込番号:15766925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8776件Goodアンサー獲得:1623件

2013/02/15 11:50(1年以上前)

私も当時(3年前)、WISHのほかにアイシスも考えて試乗や検討をしてました(笑)。

現行型には当てはまらないのかもしれませんが、かつてこんな視点で見た・判断をしたユーザも居たと言うことで、ご参考までに。

アイシスだと、左側センターピラーレスとスライドドアで確かに乗降はしやすい反面、

- ボディ強度を稼ぐ為か左フロントのピラーが太い故に、左前方の死角が多い・目障り、
- 左だけピラーレスという構造に長期的な機械強度面で不安がある(最近はどうか判りませんが、当時は車体の歪み?が原因と思われる不具合が口コミに多く寄せられていた)、
- スライドドアを仕込んだことで3rdシート/ラゲッジスペースの横幅が若干狭い、
- 車体が重いので重量税が高い、燃費が心配、
- 安全装備のサイドエアバッグ・ASCが付いてないかオプション(WISHなら全車標準装備)、
- カミサンの好み(笑)でエアロパーツがついていた方が見た目がいい(WISHなら最下位グレードのXでも一応エアロ付き)、

とか諸々で結局、スライドドアと左ピラーレスの便利さを差し引いても、我が家にはWISHの方が良さそう、って結論になりました。

#前向きに検討されているところに水を差してしまってましたら、ごめんなさいね。

書込番号:15767454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > WISH 2009年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LEDヘッドライトについて 12 2023/11/15 21:06:04
今さらながら購入 3 2023/02/03 12:36:25
ドアベルトモール 2 2021/12/27 7:55:09
4ナンバー仕様車 0 2021/09/26 11:04:41
リクライニングについて 1 2018/12/21 0:50:29
運転の楽しさ? 14 2018/11/04 9:40:23
エアコンのスイッチについて 7 2019/12/15 11:54:45
レカロシートを装着 11 2018/09/23 18:53:24
ストラットタワーバーを装着 6 2018/06/07 14:28:19
シートと腰の隙間について 22 2018/04/08 19:50:02

「トヨタ > WISH 2009年モデル」のクチコミを見る(全 631件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WISH 2009年モデル
トヨタ

WISH 2009年モデル

新車価格:184〜259万円

中古車価格:37〜195万円

WISH 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ウィッシュの中古車 (全2モデル/114物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング