iQの新車
新車価格: 129〜365 万円 2008年11月1日発売〜2016年3月販売終了
中古車価格: 16〜599 万円 (337物件) iQ 2008年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:iQ 2008年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > iQ 2008年モデル
2009年式か2010年式の中古購入を検討してます。
1000ccの方がエンジンが小さい分、燃費が良いと思うのは間違いですか?
また、燃費だけではなく維持費コストや運転操作性、使用勝手などを比較すると
どちらが良いのでしょうか?
IQについて色々教えて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:18038225
4点
wing26sさん
両グレードのスペック等を比較してみました。
◆100X
・JC08モード燃費:20.8km/L
・最高出力68PS/最大トルク9.2 kgf・m
・車重:890kg
・タイヤサイズ:175/65R15
・自動車税:29500円
◆130G
・JC08モード燃費:20.8km/L
・最高出力94PS/最大トルク12.0 kgf・m
・車重:950kg
・タイヤサイズ:175/65R15
・自動車税:34500円
カタログ値の燃費は上記のように同じですから、実燃費も同じ位と考えて良さそうです。
維持費については排気量の違いにより、自動車税が年間で5000円の差となります。
ただ、エンジンの違いは大きいと思います。
100Xは3気筒エンジンで、結構うるさくて安っぽい音がします。
又、パワーの差も大きいので、余裕の走りを求めるなら130Gとなります。
因みに私なら装備面の違いも考慮して迷う事無く130Gを選択します。
書込番号:18038293
![]()
7点
>1000ccの方がエンジンが小さい分、燃費が良いと思うのは間違いですか?
JC08モードでは燃費は同じですが、基本的には合っていると思います。
ただ、場合によっては逆転する場合も有るでしょう。
(上り坂とか高速道路とかのエンジンに負荷がかかるような場合)
>燃費だけではなく維持費コストや運転操作性、使用勝手などを比較すると
どちらが良いのでしょうか?
個人的には130Gですね。
トルクが大きい方が楽なので。(肉体的にも精神的にも疲労が少ない)
元々トルクが小さい(排気量が小さい)ので重さの影響もありますが100Xと130Gの差は60kg。
ただ、それは車だけの話なので、人や荷物の重さが加われば、その差は殆ど感じないでしょう。
書込番号:18038321
2点
>ただ、場合によっては逆転する場合も有るでしょう。
>(上り坂とか高速道路とかのエンジンに負荷がかかるような場合)
それだと逆転はしないですよ。
エンジンに負荷が掛かっている時は、
ポンピングロスが小さい 100X の方が燃費が良くなります。
逆に考えている人が多いようだけど・・・
書込番号:18038629
7点
>それだと逆転はしないですよ。
表現が不足していたかも知れません。
確かにポンピングロスだけなら排気量が大きいほうが不利ですが
TOTAL的には、負荷が大きい→アクセルを踏む→回転が上がる→燃料を多く使う
の方が影響大と思うということです。
書込番号:18038713
8点
はじめまして。3月に新車でiQ 130G(CVT)オーナーになったばかりですが、
よろしくどうぞ。
さて、レビューに書こうかと思ったのですが、こちらの板にスレッドが
立ったので、一応こちらにつなげます。
前車は2006年式Vitz(KSP90)、1L3気筒です。
ズバリ言いまして、どノーマルといいますか、買ってそのまま
いじらずに乗るのは、今でもまだちょっと厳しいです。
わたしは2014年式ですが、初代の頃の、諸先輩方の様々な
お知恵はありがたく拝借しております。
誤解を恐れずいえば、まだそのノウハウが必須なんですね。
伸びしろがあるというのか、改善の余地があるというのか。
たとえば、運転席ドアが半ドアになりやすい。
気密性の高さもあるのかもしれませんが、ドア内側の持ち手が
いささか不出来と感じます。元々かなり大きなドアで、閉めるのには
力が要りますが、それにしては持ち手の位置も大きさもちょっと・・・
でも、これでも凹みを増やしたり、改善されているんですよ。
それから、室内ランプは無いも同然の超スポット照明。
じわーっとついたり消えたりの回路はありますが、
そんなものより散光板がほしい。
ただ、今新車で買ってもこんな感じですから、リセールバリューが
あまり高くない(言い換えれば安価に手に入る)中古をベースに、
ドアの内装とか片っ端からDIYに夢中になるのも一興ではあります。
まあ前オーナーさんも、内装はかなりいじっているかもしれませんが。
あと、標準オーディオだった場合にナビの取り付けがどうなるかですが、
後付けナビ対応になっていれば、最近の車にしてはナビの位置が高いので、
その点は使いやすいです。
ステアリングにもオーディオのスイッチがついていますから便利ですね。
ただ、後付けや交換が難しいパーツが高排気量におごられる、という
ことはありますので、革巻きステアリングとか、その辺りをご所望なら
130Gかなあ、とも思います。
しかしタイヤがもし175/60R16だったら(オプション設定やグレード次第で
最初からついていることがあります)、それはおすすめしません。
それから、1L3気筒エンジンですが、この1KRエンジン、
車種と年式によるのか、いくつかの車で使用しましたが、
かなり味付けが違います。
個人的には3気筒としてはよく出来ていると感じますが、
わたしの2代目Vitz初期では、音はともかく
アクセルに対しての車の挙動がキビキビしていて、
アクセルにタイムラグがあるようなもどかしさを
感じたことはありません。なんというか、やんちゃな感じでしたね。
セルモーターの甲高い音と、3気筒特有のアイドリングの振動と音が
おそらくこのエンジンのマイナス評価につながっていると思いますが、、
街乗りの、上限でも2000回転の辺りでは思いの外静粛で、
その静粛さを意識して保てばエコランにもなるという・・・
CVTとの相性が良かったのか、その回転域でもトルクたっぷり
という印象でしたが、あるときレンタカーで別の年式を借りましたら
なんか全然別物で、あまりに異なる印象にびっくりしました。
iQでの状況はわかりかねますが、ぜひ購入の際は実車での試乗を
おすすめします。まあ、当然なさるとは思いますが、とにかく
ひとみなしに語れない感じがしています。ついでにいえば、
車も1.3Lに変わりましたが、
「排気量の余裕がある分静粛である」
「余裕があるから燃費が良い」
ちょっと半信半疑です。まあ、まだ慣らし運転期間みたいなものでしょうから、
こちらが不慣れなだけというか、1LのVitzのつもりで運転すると勝手が違って
全然燃費が良くない、あまり静かでも無い、なんてことばかりです。
一時期の1KRとCVTが静粛性を過度に追求していただけかもしれませんが。
書込番号:18041413
5点
1985bkoさん
>TOTAL的には、負荷が大きい→アクセルを踏む→回転が上がる→燃料を多く使うの方が影響大と思うということです。
根本的に違うと思います。
エンジンにかかる負荷は、車重と勾配により決まります。
実際には、100X の方が少し軽いので負荷も少し小さいくらいです。
小排気量で高回転まで回して出力を確保しても、
大排気量で低回転のまま出力を発生させても、
車重と勾配、速度や加速度が同じならば使用燃料の量は同じです。
必要とされる出力が同じですから当然です。
高回転まで回すとエンジン音が煩いので 「 なんか燃料をイッパイ使っている 」 って気がするだけです。
違いが出るとしたら効率の違いですが、
100x と 130G は、基本的には同じ車体、同じエンジンですから、
ポンピングロスの分だけ 130G の効率が悪くなります。
別の車体、別のエンジン、
要するに違う車種を比べた場合なら、
大排気量の方が燃費が良くなるケースもありますが、
同じ車種で小排気量バージョンが用意されている場合は、
小排気量の方が燃費は良くなります。
そうでなきゃ、わざわざ小排気量バージョンなんて作りませんよ。
書込番号:18054135
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > iQ 2008年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/02/08 4:29:35 | |
| 7 | 2014/10/15 10:51:43 |
iQの中古車 (338物件)
-
iQ 130G MT→(ゴー) 6MT HIDヘッドランプ ツィーター アイドリングストップ USBポート ETC キーレスキー 純正AW
- 支払総額
- 69.9万円
- 車両価格
- 59.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 9.7万km
-
iQ 100G 禁煙車 純正HDDナビ ETC キーフリー オートエアコン HIDヘッドライト 車検整備付
- 支払総額
- 49.0万円
- 車両価格
- 42.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 4.8万km
-
iQ 130G レザーパッケージ ミュージックプレイヤー接続可 アルミホイール 記録簿 キーレス CD 盗難防止装置 メモリーナビ
- 支払総額
- 51.4万円
- 車両価格
- 43.0万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 40.0万円
- 車両価格
- 34.9万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 6.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜180万円
-
27〜259万円
-
38〜212万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)










