『2WDでの雪山走行に難あり』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2010年モデル

『2WDでの雪山走行に難あり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2010年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2010年モデルを新規書き込みエルグランド 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ191

返信52

お気に入りに追加

標準

2WDでの雪山走行に難あり

2013/02/24 00:45(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

クチコミ投稿数:13件

ある程度除雪されている雪山に、5人乗車で上り坂の途中で停止後の再発進が厳しいです。トラクションの掛かりが低いです。凍結気味の道路での発進時は空転してしまい上れませんでした。
雪国の街中での上り坂での発進では、進みはするが空転してました。
以前乗ってた車は4WDのステーションワゴンでしたが、行ったことのある所で上れないことはありませんでした。
現行エルグランドで雪山行くなら4WDは必須と感じましたが、今となっては手遅れでした。

書込番号:15808731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/24 00:51(1年以上前)

FFのミニバンに何を求めているのでしょうか?
居住性と中の広さ以外は、所詮ワゴンですよw

書込番号:15808756

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/24 00:54(1年以上前)


いや、2WDでは当たり前でしょ。

それで、悪って酷く無い。?

書込番号:15808766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/24 01:00(1年以上前)

四駆の感覚でアクセル踏んだら、滑るのは当然かと。

書込番号:15808786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:13件

2013/02/24 01:04(1年以上前)

普通の道路を走る際は快適そのものです。
でも、その延長で雪山に行こうと思った時、大勢乗せたらFFのエルグランドの場合、トラクションの掛かりが低くなり、気軽に行ったつもりの雪山で立ち往生と言う可能性がある。特に4WD車からの乗り換えを考えてる方へ、私の体験も参考にしていただけたらと思い投稿しました。

書込番号:15808804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13件

2013/02/24 01:10(1年以上前)

おっしゃるとおり確かに悪は適さないかもしれませんね。
私はアンチエルグランドではありません、大好きです。
後悔しない仕様選びの参考にと思い投稿させて頂いた次第です。

書込番号:15808829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2013/02/24 01:14(1年以上前)

2WDを認識したうえで慎重にアクセル踏んだのですが、今回の場合ダメでした。

書込番号:15808845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/02/24 02:00(1年以上前)

普通に考えたら分かることでは?
訳の分からないスレです。

書込番号:15808967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

2013/02/24 03:10(1年以上前)

どうみても釣堀

書込番号:15809101

ナイスクチコミ!2


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/02/24 06:36(1年以上前)

2WDと4WDを比較して、ダメ出しですか。
2WDで、ぐいぐい登っていく車って何があるのですかね。

あっ、釣られちゃった。

書込番号:15809337

ナイスクチコミ!4


tma2さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/24 07:17(1年以上前)

スタッドレスタイヤなら2WDで通常それほど問題ないはず。
もしかしたら普通のタイヤ履いてたのですか?

書込番号:15809401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/02/24 07:47(1年以上前)

当然スタッドレス履いてます。
tma2さんのおしゃるように、私も2WDでも大概のスキー場は問題なく行けると思ってました。
ちなみに上れなかったのは福島県の猪苗代スキー場です。ここは場所を考えると2WDで難なく上れると思ってたので、今回上れなかったことがショックでした。以前には同じルートでも上れました。今回は希なケースだったのかもしれません。私のように購入に際し2WDor4WD迷っている方がいるとしたら、4WDを選んだ方が無難ですよ。私の場合周りの人やDの意見を参考に、ケチって結局2WDにしたのですが、2WDを選んだことに若干後悔です。

書込番号:15809496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


tma2さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/24 08:12(1年以上前)

確かに5人乗車により重量配分が後輪へ多くなり
2トンを超える重量を前輪で引っ張るとタイヤが空転しやすくなると思います。
雪国の方やスキーなど雪山へ出かけることがよくあるのなら
スレ主さんの言う通り4WDを選択するのが正しいのでしょう。
しかしFF車なら大体同じだと考えられるので
このスレッドで語るほどでもないと思いますよ。

書込番号:15809574

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/02/24 09:01(1年以上前)

@ その場合には他の4人には車を降りてもらう。

A 4WDの車を買い足す。

B 4WDの車に買い換える。 

書込番号:15809743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/24 09:11(1年以上前)

へービー級のエルに5人乗車で駆動力のない後輪に荷重がかかっている上り坂で停車からの再発進、空転は当然の事態でしょう。
車に難アリではなく「運転者に難アリ」、チェーン着用をおすすめします。

書込番号:15809785

ナイスクチコミ!12


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2013/02/24 09:33(1年以上前)

4WD&スタッドレスでも状況によって(勾配のきつい登坂路で凍結していた場合など)は再発進が難しいですよね.自分は,スキーに行く場合,行程に雪道坂路はたいていありますから(2WDでも4WDでも)ゴム&ピンがはしご型ではなくメッシュ型の非金属チェーンをひとつ積んでおくことにしています.私自身使った事が無いのですが最近は脱出用に「オートソックス」というのもありますね(どなたか使ったかんじなどご存知でしたら書き込み希望ですm(__)m).実際今回はどのようにして脱出なされたのでしょうか?(他の人にも役立つ情報かも)ちょっと気になります.

あと購入時ですが2WDでも4WDでも自分は「寒冷地仕様」を”おまけでつけて”とお願いしています,もちろん好みかもしれませんがバッテリー容量も大きくなってくるまによってはヒータ付きミラーなどになりますので細かなとこですが,寒冷地仕様の設定が出来るのでれば値切りついでに付いててもらった方が良いと思いますよ.なおエルグランドは4WDを選択にしたら寒冷地仕様でした.

書込番号:15809875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/24 11:16(1年以上前)

スタッドレスを過信しすぎです。

2WDや4WDの差は在るでしょうが、スタッドレス+チェーンを基本でメーカーも売っていると思いますけど。

私も車重が軽い前車では2WDで頻繁に行ってました(チェーンも積んでた)が、ワゴンの2WDに乗り換えてからは多人数では車重が気になり行ってません。

やはりドライバーの責任と判断が問われる事象で、雪山に行く人にとっては常識的な内容ですよ!

書込番号:15810252

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2013/02/24 11:44(1年以上前)

当該車両では、ありませんが…

昨日関越トンネル手前から新潟方面に向けて走っていると右に左にパッシングしながら煽って走るタチ悪そうなアルファードが抜いていきました

その後前が詰まったままトンネル抜けると路面には雪が…(^^;

するとさっきまでの元気は何処へやら…┐('〜`;)┌

実際その車両のスペックは?ですが平坦路でも凍結や雪道は得意なジャンルではないのですね…

見あった運転を心がければ良いのではないでしょうか?

書込番号:15810358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2013/02/24 12:01(1年以上前)

FFは市街地なら凍った交差点で前輪が空転する程度ですが
ちょっとした登り(急坂ではないがゆるくもない)
で排雪作業に当たって坂の途中で停められたら
再発進不能に。

最近の車はトラクションコントロールが付いているので
FF+トラクションコントロールの実力はどうなんでしょうね?
(発進不能になった車にトラクションコントロールは付いてませんでした)

書込番号:15810430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:19件

2013/02/24 12:43(1年以上前)

カタログを見ると、エルグランドはトラクションコントロールやブレーキLSDまでついていることになっているのに、空転するんですね。
FR車の場合、グリップしないと出力が絞られ、最後はタイヤは回転しなくなるのですが、仕組みが違うんでしょうか。

書込番号:15810589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2013/02/24 12:49(1年以上前)

方向転換してバックで発信すりゃRRになるからトラクションかかるぞw

書込番号:15810613

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/24 13:58(1年以上前)

エルグラくん様。
他の方もおしゃている通り、4WDに買い換えられたらと思います。新車じゃなくても、E52の中古車でも4WDは出てますし、今後もスキー場に行かれるならありな話では??
私はE52エルの4WDです。首都圏からシーズン5〜6回スキーに出かけます。今年は蔵王・野沢・新潟と雪深いところにも4輪スタッドレスで快適です。昨年は猪苗代にも行きました。今年も3月には猪苗代に行く予定です。昨年の3月に羽鳥湖にスキーに行ったとき3台の車が登り坂を登れずに車を後ろから押していました。おそらくFFのスタッドレスでしょう。1台はハリヤーでしたが、FFなんでしょうね。私はスタッドレスを履かしていますが、チェーン規制(スタッドレス不可の)時の為に亀甲型金属チェーンを購入して積んでいます。保険みたいなものです。場所もそんなにとりませんし・・。4WDだとヒータードアミラーも標準です。また4WD機能もオートとロックがありますから、多少のスタックからは脱出できます。以前、乾燥路でFFにして走りましたが、スタートダッシュの時に前輪が空転したのでいつもオートで走っています。
せっかくのエルライフをもう一度頑張ってくださいね。

書込番号:15810910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/24 14:09(1年以上前)

エルグラくん様。
新潟です。一晩でこんな感じでも4WDで安心です。

書込番号:15810947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/02/24 23:44(1年以上前)

多くの方からのレスありがとうございます。
まずはチェーン装着の準備が必要ですね。チェーンは一応持ってはいますが今回は装着の必要は無いと過信してたので積んでませんでした。
知人でミニバン2WDでよく滑りに行く人がいるのですが、それでも2WDで大丈夫と言っていた言葉は、チェーン準備が前提にあったのかもしれませんね。今後も雪山に行く機会はあるので、4WDへの買換えも視野に入れて今後の検討をしたいと思います。

ムノラブ様、「スタッドレスを過信しすぎ」とのご意見はごもっともです。運転の仕方については安全を心掛けておりますが、チェーンの準備も怠らないようにします。

redmaru様、寒冷地仕様は付いてると便利ですよね。4WDだと大体の車は寒冷地仕様になると思います。以前まで乗っていた車たちは4WDだったので、現状の2WD車になって、やっと寒冷地仕様のありがたみというか、安心感を痛感しています。

くろやぎ散歩様、運転者に難アリとのご意見、今回の私のスレのタイトルに難アリでしたね。2WDは雪山坂道発進で空転が当然ということが、2WDに乗り換えて「当然」と理解できました。チェーンはどこで装着したらよいものやら、出来れば装着しないまま行けたらいいのに、なんてことを考えるとタイミングが難しいです。高速降りてすぐに装着している人も見かけるし、きっとその場所が装着のタイミングなんでしょうね。

ルイスハミルトン様、夜叉王丸様、エルグランドにはトルコン付いてますが、 私の場合空転しました。アクセルワークが雑だとは思いません。2WDでは雪山の坂道発進は厳しいようですね。

ダンロップファルケン様、以前までの車では保険としての意味もあり4WDを選択していたのですが、保険はケチるとダメですね。E52の4WD探してみます。

ご意見の中には普通考えれば分かるだろうなどおっしゃる方がいらっしゃいますが、普通ってその人によりけりですが、私の普通は4WDだということが分かりました(今さらですが)。私の行動範囲を考えると選択するべき駆動方式は4WDの必要があります。そのことが分かったことですっきりした気がします。

また、上記しましたが、今回のスレのタイトルが内容に適しておらず、不快と感じられた方には申し訳ありませんでした。でもわざとではありませんよ。

書込番号:15813686

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/24 23:57(1年以上前)

履いているスタッドレスのメーカーでも、差がでますよね。
私は二駆ですけど、坂で登れなかった事はまだ無いです。タイヤは結構空転しますけどね。
保険でチェーンは積んでます。

書込番号:15813743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/02/25 12:12(1年以上前)

上り坂では止まらずに済むよう、前走車との感覚を取る(そのために後続に煽られたら素直に譲る)、止まるならなるべく斜度が緩いところで止まれるようにするってのは、雪道運転での鉄則ですね、駆動方式に関係なく。

私もレガシィからFRワゴンに買い換えて2シーズン目ですので、その走破力、特に登坂力、静止からの発進力の差は痛感しています。

ですので当然スタッドレス装着ですが、フロアジャッキと輪止めとチェーンを常備しています。
トーヨーのワンタッチチェーンなのですが、何べん練習しても「こんな複雑な手順が雪の路肩で出来るか!」と思い、ジャッキアップする事にしています。

チェーン装着のタイミングは「行ける所まで行って」ではなく、「雪道が出てきたら気温や走行頻度を考えて早めに決断」です。

1月に湯の丸スキー場越えて鹿沢方面に行った時は、東部湯の丸降りて、国道から峠道に入ったところで装着しました。
2月に上高地・沢渡から乗鞍平湯に抜けた時は、初旬の暖かいとき、後半の寒い時両方ともチェーン無しで行けました。

「5人乗車のクソ重たいFFミニバン」なのに、「4WDのステーションワゴン」と同じ走破力を期待するほうがどうかしてますね。

書込番号:15815213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/26 01:59(1年以上前)

エルグラくんさん

フォローになるかわかりませんが、私も同じ経験ありです。
妙高池の平へ行った時、他の車(FF車、チェーン無車多数)がどんどん雪道を登っていくのに私のFFエルグランド(スタッドレスのみ)だけ全く前に進まず、スキーを諦めた事があります。

私の場合は、前車がFFエリシオンでそのFF車との比較です。(感じた事です。)

残念ながらエルグランドの方が雪道(登り坂)の走破性が劣ります。
私なりの分析は次の通りです。
エルグランドは2速スタートが出来ないためソフトなスタートが苦手です。
CVTで2速スタートを求める方がおかしいのかもしれませんが、これまではATでやばいと思ったら2速スタートで駆動力をコントロールしました。
また、エルグランドの1速はギアレシオが非常に高くちょっとアクセルを踏んだだけでタイヤが直ぐ空転してしまう傾向にあります。
重い車重を引っ張るのに必要な仕様だと思いますが、雪道ではこの1速のギアレシオは高すぎるって感じがします。(エリシオンの2速ギアレシオの2倍相当です。)
結局フォローになってないですね!!

補足ですが、ディーラの営業さんに聞いた話だと雪道の登りではVDC(ビークルダイナミクスコントロール)を解除した方が登りやすいと聞きました。
私は残念ながら試せませんでしたが、一度、試してみては如何でしょう。
(くれぐれも設定を元に戻すのを忘れない様に)

書込番号:15818626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2013/02/26 07:27(1年以上前)

ぱぱいちろう様、エルはギアレシオが他車と比べ高めなんですね。確かに荒れた路面やコンビニ駐車場から出てくる際の発進時にタイヤがズリってなりやすい傾向があるかもしれません。
今回の雪山でVDC解除も試してみましたがダメでした。

書込番号:15818970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/02/26 07:38(1年以上前)

いぬゆず様、チェーン使用で滑りに行ったことがほとんどないので、気温等の環境の変化見極めが現状は難しいですね。他車などを参考にタイミングをつかみたいと思います。
ちなみに、エルで雪深いスキー場まで行くつもりはありません。4WDとは違い、さすがに2WDではスタックするかもしれないので。

書込番号:15818994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


のかぜさん
クチコミ投稿数:6件

2013/02/26 12:02(1年以上前)

スレ主さん、参考までにスタッドレスの銘柄とコンディションを教えて下さい。

書込番号:15819746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/02/26 15:40(1年以上前)

いや、スレ主さんのコンディションは夏タイヤの次に厳しいわけですから、スタッドレスの他車がチェーンを巻くタイミングでは手遅れですよ。

滑って「怖い」と思う前に巻かないと。
「他車が巻く前に装着する」が鉄則ですね。
無論雪が無い路面でつける必要はないけど(笑)。

どうも登りに不安を感じてらっしゃるようなので、山道に入る手前で良いと思うけど、街中でも上り坂の交差点、ありますからね〜。

書込番号:15820397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/26 16:36(1年以上前)

車はエスティマ2006年3.5Lで違いますが、先日の雪で経験しました。以前履いていたヨコハマのスタッドレスは圧雪や溶け始めたシャーベット状の雪道でもグリップが良かったのですが、昨年末に履き替えたトーヨーのは良く空転します。雪のない、ドライな路面でもアクセルをドンッと踏むと空転します。ゴムの性能なのか省燃費化のためか判りませんが。
エルグラさんの場合、まずスタッドレスをグリップ重視で交換されてはいかがでしょうか。

書込番号:15820557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/02/27 02:02(1年以上前)

履いているスタッドレスタイヤは、ヨコハマiG20で今シーズンは2年目です。昨シーズンは12下旬〜3月末まで、今シーズンは12月始め頃から履いてます。コンディションはひどくすり減ってたり、片減りしてたりはしないので、普通だと思います。
山道じゃなければ、きちんとグリップするし、不安は感じません。まあ、山道に入ったら全然上れないというわけではなく、基本的にはグリップしてるようですが、凍結気味な上り坂がちょっとヤバイかもということです。

車は2.5HighwayStarです。
ふと思ったのですが、HSですがスタッドレスでは16インチ純正サイズを履いてますが、18インチ純正に対しタイヤの扁平率が高く、幅が細くなっています。スタッドレスでも18インチにすれば多少改善しますかねえ。しかし価格か高い。

書込番号:15823272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/02/27 10:54(1年以上前)

いや、幅広にしたところで横方向の接地面積が増えるだけなのであまり効果はないでしょう。

冬タイヤに限っては、インチアップ=高性能化ではありません。
今のサイズで良いと思いますよ。
(チェーンも付けやすいはずだし)

書込番号:15824202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/02/27 11:25(1年以上前)

タイヤ幅もそうですが、雪山へ行く時だけ空気圧を低めにするというのも方法の一つかと。若干燃費は悪くなりますがね。

書込番号:15824303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/02/27 12:51(1年以上前)

いぬゆず様、EL52様、扁平率が小さくなれば、その分後輪の沈み幅が小さくなり、結果トラクションを稼ぐことが出来るかなとも思いました。でも乗車人数が多く、後軸への荷重が大きければ扁平率による影響は殆ど無視できる程度なのでしょうね。

書込番号:15824612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/02/27 20:44(1年以上前)

あのね、沈む程度の雪なら、トラクションは十分かかるんです。
ま、もちろん乗り上げて亀の子になっちゃうような深さなら話は違うけど、そうなったらますますタイヤの幅なんぞ関係無い。

問題は凍った路面でどれだけ排水できるかが勝負なので、幅広に荷重を分散させるよりは、狭い面積で面圧稼ぐ方が有利なんです。

スレ主さん、なんでFFが4DWに比べて雪道に弱いのか、とか、じゃあFRと比べてどうなのか、みたいなことをメカニズム、力学として全く理解しようとされてないですよね?
わかってる方は当然警戒するし、まず初めて雪道に乗りいれた時に、どの程度差があるのか理解するためにテストしてるんです。登坂力、静止からの発進、制動力、カーブでのトラクションくらいは実地に試してるんです。
その上で、その車の能力を判断して、「前のレガシィならチェーン要らんかったけど、こいつならもっと早めに要るな」って事を決めてるんです。

それが出来ない人はわんさといるし、そういう人は雪道で乗るななんて失礼な事は言いません。
ただ万全に準備して、転ばぬ先の杖の心づもりでチェーンを使ってくれ、と申し上げてるんです。

屁理屈述べるなら勉強しましょう。

書込番号:15826233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2013/02/27 23:33(1年以上前)

いぬゆず様、色々とアドバイス頂き有難うございます。
アドバイスを拝見して思うところがあるので書かせて頂きます。
少しトゲトゲした表現になるかもしれませんが、お気を悪くせずお読みください。

扁平率について書かせて頂いたのは、扁平率が大きいとその分タイやの潰れる量が多くなるため、上り坂の場合は後軸にかかる荷重が増え、その結果前軸への荷重が減り、つまり前輪が浮き上がる方向に作用(浮き上がるわけではありませんが)するためトラクションのかかりが弱くなるのでは?と考えたのです。

タイヤ幅が細くなれば、その分面圧が増してトラクションがかかりやすく、また排水に有利なのは理解しています。

FFの場合、エンジンの重みの分トラクションのかかりが強くなるためFRよりもFFの方が雪道に有利と思っています。また2WDの場合、アクセルワークが重要で、摩擦係数を超えると一気に空転等してしまうが、4WDは各タイヤに力が分散されるため摩擦係数が一気に超えるまでには至らず安定した走りができるので4WDが有利と思っています。

雪道に入ったら、まずは雪の状況を探ることは当然のことながらやっています。何も考えずアイスバーンだったら、とても危険ですからね。
雪道もそれなりに数多く経験しています。しかしながら、私の場合チェーンを着用して雪山に上ったことが無いので、「4WDよりもっと早めにチェーンが必要だな」とかの判断材料が充分では無いと思っています。(チェーンを着用したことが無いというわけではありません。)
今回の場合、途中までの道路状況はよくある堅く踏みしめられた、しかしスタッドレスが充分雪をかく程度でした。途中で日陰になっていたためか、もしかすると凍り易い場所だったのか、上り坂になったあたりから凍結気味になっていました。通常なら別のルートを通るのですが、その時は気まぐれというか、たまにはこちらの道も通ってみるか的な感じで行ったところ、上れなくなってしまった次第です。同じ場所で上れなくなっている車も他にありました。とは言え、チェーンを着用していれば確実に上って行ける所でした。

と、私なりに色々考えているのですが、子どもがまだ小さいこともあり数年雪山に行っていなかったので「まだしばらくの間は2WDでいいか」と安易に車買換えの際2WDを購入したのですが、その車で雪山に行くことになり、今まで4WDで経験してきた雪山とのギャップに少し戸惑っている感じです。

いぬゆず様やほかの方々から経験や理論に基づくアドバイスを頂き感謝しています。
「4WDは」とか「2WDだから」と考えず、まずはチェーンを積んで雪山に行くことが転ばぬ先の杖ですね。

書込番号:15827212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/02/28 00:02(1年以上前)

>FFの場合、エンジンの重みの分トラクションのかかりが強くなるためFRよりもFFの方が雪道に有利と思っています。また2WDの場合、アクセルワークが重要で、摩擦係数を超えると一気に空転等してしまうが、4WDは各タイヤに力が分散されるため摩擦係数が一気に超えるまでには至らず安定した走りができるので4WDが有利と思っています。

エルグランドFFの場合ですと・・エンジンが重い方がトラクションでは有利です。
つまり直4よりV6です。

上り坂ではリア側に荷重の大半が掛かるので・・リアが駆動した方が有利です。
下り坂では・・フロントが駆動した方が有利です。
4WDだと・・平地でも、上り坂でも、下り坂でも不利になりません。

アクセルワークは4WDでも重要です。
タイヤの能力は縦方向で使いすぎると・・横方向が不足します。
ラフなアクセルワークをすると・・コーナリングでガードレールに向かって一直線という事になりかねません。

書込番号:15827398

ナイスクチコミ!1


エルELさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:25件

2013/02/28 22:13(1年以上前)

E52ってそんなに雪に弱いのですか???

私の実家は仙台市北部の坂道の多い地域のため、
E51はFRだったので、迷わず4WDを選択しましたが、
E52はFFに変わったので、何も考えずに2WDにしてしまいました。
E52に乗り換えてから、冬は仙台に帰っていないので雪道経験していないですが、
このスレを見てかなり不安になってきました。。。

E51の前はRA6オデッセイでFFでしたが、雪道は全く気にならなかったのですが、
E52ってそんなに雪道性能劣りますか?
仙台でFFに乗っている人で車にチェーン積んでいる人なんて殆どいないと思いますが。。。
FF+スタッドレスで、よほどの大雪では無い限り、坂道登れずに止まっている車も見た記憶がないです。


ささいちさん
>上り坂ではリア側に荷重の大半が掛かるので・・リアが駆動した方が有利です。

これは本当ですか?
私の経験では、坂道でスタックしている車は圧倒的にFRです。
私が仙台に住んでいた当時(もう15年も前ですが)、雪の日は、東京ナンバーのマークUは要注意と言っていたのを覚えてます。

書込番号:15831149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:24件 エルグランド 2010年モデルの満足度4

2013/02/28 22:25(1年以上前)

スレタイトルと「悪」だけを見れば、「削除依頼」を出していただくべきところでしょうけど、
雪道走行のアドバイスについて、経験豊富なドライバーから教えていただけるので、
スレとしての意義はありですね。スレ主さんも悪気は無いようなので、良かったです。

小生は雪国ではありませんが、スキーには良く行きます。学生時代から、北関西から岐阜、
奥美濃、白馬、志賀、上越…。スキーバスが嫌いなので、マイカーを運転して。

だから、慣れているとはいえ、路面に雪が付きだしたり、凍結しだすと緊張します。

なので、路面にびっしりと雪が付いたり、凍結していれば、まず、安全な路肩に一時停止し、
降車して自分の足で歩いて路面を確認します。滑って歩きにくい状況ならかなり慎重になります。

また、周囲に他車や歩行者、近くに危険物などが無い所で、あえて少し強めのブレーキ操作で、
どれくらい滑るか確認しています。(ABSの効き具合と、制動距離の確認)

路面状況(雪や氷の状態)、タイヤの状態、車の性能や重量、その他、いろいろな条件で
滑るかどうかが変わってくると思いますが、兎に角、確認と状況に合わせた慎重な運転が
大事だと言い聞かせています。

でも、決して他車に迷惑をかけるようなノロノロ運転ではないですよ。無駄に慎重になりすぎず、
必要な用心をしつつ。

書込番号:15831218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/28 23:57(1年以上前)

こんばんは。

私もE52が雪道に弱いと思わず2WDのスタッドレスでチェーン不携帯です。
少し心配になってきました。

E52に乗り換えるまでは、スタッドレス+チェーン携帯でした。しかし、
4WDとFFの間は一度もチェーンを使用しませんでした。

チェーンを使用したのは、FR車でスタッドレスの5シーズン目以降のみです。
スタッドレスが新しい時でも登れないときがありましたが、凍結してない所か

平坦な所までバックして再発進すれば登れないことはありませんでした。
そのため、E52はFFとの理由と、スタッドレスも3〜4年で買い替えようと

思っているのでチェーンは購入していません。



ところで、素人にとって坂道はFF有利でFR不利です。理屈はよくわかりません。
また、駆動輪に荷重をかけたほうが有利です。これも体で覚えてます。

素人にとってというのは、雪国のタクシー運転手さんはFRでもたいていの坂は
問題無いと聞いたことがあるためです。

また、凍結した急坂をFRレビンがさっそうと駆け抜けていったのを
見たことがあるためです。

来年はスタッドレスが3シーズン目に入るので、チェーンを用意することも
考えてみます。

書込番号:15831768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:24件 エルグランド 2010年モデルの満足度4

2013/03/01 07:05(1年以上前)

クロカン四駆を乗り継いだ後、E50(FR・4WD切り替え)、そして現在E52(FF・4WD切り替え)です。
クロカン四駆時代の最初は、ノーマルタイヤ+金属チェーンでした。

E52の2WDが雪道でどの程度かはわかりませんが、過去の経験では、「ノーマルタイヤの4WDより
スタッドレスの2WDの方が、よっぽど安定・安心」でした。

早めに2WD→4WDに切り替えていますが、わざと2WDにしてみても、
「こりゃダメだ…」と思ったことはないですね。(5-6名乗車でルーフボックスに荷物満載で)

どのような条件の時に坂が上がれなくなるのでしょう…
スタッドレスタイヤの性能の問題?
(小生は比較評価で最上位クラスのブリジストン製にしています)

書込番号:15832414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/03/01 15:06(1年以上前)

いや、文面からは単に上り坂の途中で迂闊に止まって、再発進出来なくなっただけですよ。

条件によってはスタッドレス+チェーン+4WDでも身動きできなくなる可能性あります。
程度問題ですね。

単に楽観視しすぎです。

書込番号:15833699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/01 16:13(1年以上前)

エルグラくん様。
私もE52エル4WDに乗っています。あまりの状況で悲観的と言うか、ショックなことはお察しします。
 行かれた猪苗代もインターから8キロと近場ですが、やはりスキー場までは登りも多数あると思いますし、今年は寒波が強く雪の量も多めです。でも、多くのスキー場が除雪が行き届いていますし、4WDにこだわらずともFFスタッドレスでそんなに苦労するところでもないと思います。
私も、東北・新潟・長野と首都圏からアクセスしますが、場所をしっかり選択すれば前述の通りほとんどのスキー場に簡単にアクセスできます。4WDは滑りやすい登り坂でトラクションがかかりにくいだけで、平地(高速)や下り坂では4WDの恩恵はほとんどありません。4WDでも止まるときはむしろ2WD有利です。(車重の為)
 アドバイスさせてもらうなら、登り坂は必ずあるので、チェーン、それも金属の亀甲タイプを持参し、どうしても登らないときに装着。スタッドレスでもダメなチェーン規制もありますから必携です。また、スタッドレスタイヤですが、BSのレボ2かGZをお勧めします。スタッドレスとしての性能は国産最強ですし、保存状態に気を付ければ経年劣化にも他社の追従を許しません。スタッドレスについては賛否両論(価格や使用状況等)あると思いますが、私はレボ2、GZと履いてきてそう思います。タイヤ関係の仕事をしていましたので。ちなみにエルには215/60の17インチです。

書込番号:15833940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/03/02 22:06(1年以上前)

いぬゆず様、私は2WDと4WDとの特性の違いを改めて認識し、これからはアドバイス頂いたとおりチェーンを装備する旨お伝えさせて頂きました。また、雪深いところへ行くつもりは無いこともお伝えさせて頂きました。その後で改めて「楽観視しすぎだ」とコメント頂いた理由をご教示いただけないでしょうか

書込番号:15840433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


エルELさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:25件

2013/03/03 10:16(1年以上前)

かぶーカブさん

>ところで、素人にとって坂道はFF有利でFR不利です。理屈はよくわかりません。

20年以上前の、記憶の片隅にある大学受験レベルの物理の原理から考えると、
FF/FRの最初のFはエンジンの置き場を指していることはご存知かと思いますが、
FFの場合、フロントタイヤに近い部分にエンジンがあるため、
そのエンジンの加重がフロントタイヤにかかるため、
地面(雪面)へのタイヤの接地力が上がり、グリップ力が向上するので有利になります。
(車を比重が均一の剛体と考えられれば、フロント、リアのタイヤの位置は関係なくなると思います。)

タクシーの場合、ドライバーが上手というのもあると思いますが、
タクシーの場合、重いガスボンベがトランクにあるため、
リアタイヤへの加重が増えてグリップが増すのかなあという気もしますが良く分かりません。

ただ、ささいちさんはFRの方が有利とのことなので、
この20年間で車の加重分散が大幅に変わったのかもしれません。

書込番号:15842260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/03/03 10:23(1年以上前)

あなたが坂道でスタックした状況に対する質問に、最初のご発言を見なおして書いただけですけど?

読解力もないですか?

書込番号:15842288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/03 12:07(1年以上前)

腕さえあれば、駆動方式に関係無く走れますから。どっちが良いかなんて関係ないでしょ。

書込番号:15842687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/03/03 16:43(1年以上前)

いぬゆず様、最初まで戻ったわけですね。なるほど。

ささいち様、直4よりはV6の方がトラクションをかせぐことに関しては有利そうですね。エンジンは今すぐ変えられないので、今後の車選びの参考にします。

エルEL様、私の実家も仙台ですが今の車で積雪の上り坂、たとえば八木山辺りは通ったことがありません。今回の雪山での経験から実家近辺の上り坂ではどうなのか気になるところです。

当然といえば当然ですが、今の2WDエルでも止まらなければ雪山でも問題ありませんでした。止まってからの再発進では駆動方式で圧倒的に差が出ることを体験し再認識しました。
でも止まらざるを得ない状況も発生し得るわけで、2WDではルート途中の上り坂等の状況にも気を使う必要があるわけですね。それとチェーン携行。

書込番号:15843709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


X5150さん
クチコミ投稿数:13件

2013/03/14 23:29(1年以上前)

山形住みFF乗りですが、ミラーバーン・ブラックアイス路面では空転しまくりで、トラクションコントロールが効くといつまでも前に進めないことが何度もありました。
2車線道で軽に置いて行かれるとショックでしたね。

書込番号:15892985

ナイスクチコミ!0


hkt199668さん
クチコミ投稿数:6件

2013/07/06 23:12(1年以上前)

このスレには初めて書き込みさせてもらいます、E52FF乗りです。
自慢話ではありませんが、いい年の中年ですので今までいろんな車を乗ってきました。

皆さんが、FFがFRより雪道の登坂に強いと思っておられる方が多いことにびっくりしてます。
E52エルグランドはE51と違いFFですが、国産車の中ではかなりのロングホイールベースの車種になります。
このことはつまるところ、ホイールベースが短くフロントオーバーハングの大きな車種に比し、相対的に、より後方にエンジンの重心があるということに他なりません。

この特性はコーナーリング時などには長所になり得ますが、雪道の登坂では前輪に荷重(トラクション)がかかりにくく、決して長所にはなり得ません。

雪国やスキー場などで、FFの典型のようなT社のハイブリッド車のドル箱セダンなどでバックした時に、前進するよりもトラクションがかかり易いことに気づかれた方はいらっしゃいませんか?

もし、上述したような記載が信じられない!という方は、大きなエンジンをフロントに押し込めたMモデルとかでなく、素のBMWやポルシェケイマンなどで雪道を走破してみて下さい。かなり爽快なスポーツドライビングが堪能できると思います。

皆さんが雪道に強いと信じておられるFF車というのは、ホイールベースの比較的短いかなり過去のFF車です。例えるなら、昭和の時代のシビックやファミリアです。さらに言えば、決して平成のミニバンではありません。

これらのことから、わたしはマイカーであるE52には雪道の走破性は期待していません。必ずE51の時に使っていたゴムサイルチェーンを携行します。なぜなら四輪スタッドレスのパジェロより四輪スタッドレス+前輪チェーン(あまり安物はいけません)のE52の方が、経験上フラットな雪道(強い轍や凸凹道は除く)の登坂はよく登ります。

以上

書込番号:16338412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/29 22:02(1年以上前)

RG1ステップワゴン FF 車重1500kg でも雪道弱いです。モトクロスしてますので右足にトラコンついてるつもりです。会社が山の上にあります。はまった場所でPに入れてサイドブレーキかけて空気圧下げます。もちろんエアゲージはグローブボックスの中に常時携帯。幅広タイヤは正解ですよ。通勤がヒルクライム、通勤路がテストコースでしたから。大正解はチェーン装着。なぜなら仕事帰りはダウンヒル。もっと危険です。ちなみに引き返したのも正解。入院や、車の入院は、痛いですから。

書込番号:19185726

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R2年式 E52中期の異音について 10 2026/01/04 10:01:25
エアコン不具合 4 2025/10/27 18:53:44
E52のメンテナンスコストは、他車比較でいかがですか? 4 2025/10/06 8:03:17
エアロ部分 13 2025/09/28 9:32:11
異音について 1 2025/10/18 14:18:01
日付設定の件での情報です 0 2025/09/13 0:54:38
日付設定 13 2025/09/10 1:26:11
新型エルグランド 40 2025/09/27 13:08:05
乗り換え検討 24 2025/04/29 8:41:36
窓の開閉速度 10 2024/12/13 20:22:06

「日産 > エルグランド 2010年モデル」のクチコミを見る(全 6701件)

この製品の価格を見る

エルグランド 2010年モデル
日産

エルグランド 2010年モデル

新車価格:408〜837万円

中古車価格:29〜722万円

エルグランド 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,774物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング