『ハンドルの戻りについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2010年モデル

『ハンドルの戻りについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2010年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2010年モデルを新規書き込みエルグランド 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信25

お気に入りに追加

標準

ハンドルの戻りについて

2013/03/16 14:10(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

スレ主 ricopapaさん
クチコミ投稿数:55件

先月に250ハイウエースター2wdが納車となりました。概ね満足しておりますが、
一点だけ、気になる点があります。

それは、ハンドルの戻りが悪いことです。街乗りでは交差点などを
曲がった後、ハンドルは普通、復元力によりセンターに戻るはずですが
角度にして、10-30度位、残して戻りきりませんので、手で戻しています。
(状況により、戻り残りには差があります。ただ、ピタッとセンターには来ません。)

また、高速道路では、手でハンドルを真っ直ぐに固定していれば、もちろん
まっすぐ走りますが、ちょっと気を抜いてハンドルが左右にずれると、普通は
復元力が働きセンターに戻りまっすぐ走り続けると思うのですが、これが戻らず少しずつ
左(右)にずれていきます。
(路面の傾斜による左曲がりとは状況が異なります。)

常にハンドルをセンターにしておくように気をつけておかなければならず、運転していて
少し気疲れしてしまいます。

今までこのような経験はなかったのですがネットで調べてみると、結構ハンドルが
戻らない車があるようですね。戻るのが気持ちが悪く、戻らないのが当たり前だと
言っている人までいて、少しびっくりしました。

皆さんのエルくんはいかがでしょうか。

(1)同じくハンドルの戻りは悪い→ 諦めます。
(2)ハンドルに問題はない→ディーラー(一度相談済)か、アライメント業者に依頼してみます。

ちなみに足回りは、ノーマルのままです。
ご助言、よろしくお願いいたします。

書込番号:15898691

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/03/16 14:37(1年以上前)

セルフステアが弱いのはキャスター角が関係しています。
http://www.amtecs.co.jp/doc/4wta_005.html

エルグランドのキャスター角はどうでしょう。結構立ち気味の筈。
外にFFである事やタイヤが太いせいもあると思います。

書込番号:15898767

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/03/16 14:46(1年以上前)

>曲がった後、・・・
角度にして、10-30度位、残して戻りきりませんので、手で戻しています。
(状況により、戻り残りには差があります。ただ、ピタッとセンターには来ません。)

普通の事だと思いますが...。
曲がった後、手を使わずにハンドルがドンピシャセンターに戻る車に乗った事がありません。
今までの自分の車、代車、レンタカー、試乗車全てで...。
足回りに何か手を加えた車はわかりませんが...。
(道路の路面の傾斜も一定では無いし、回転モーメントの違いもありそうですが)

書込番号:15898806

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:14件

2013/03/16 14:59(1年以上前)

私は259HSUCの2WDですが、スレ主さんの様なハンドルが戻らないと言う違和感は無いですね。キャスター角は変えられないと思いますので、よっぽど気になるなら、その他のアライメントに原因が有るのかも知れませんね。軽自動車などの細いタイヤやFR車に比べると戻りが悪いと感じられるのかもしれません。ハンドルをきって曲がった後に、手を離して完全にステアリングセンターになるかと言うとならないですよ〜。

書込番号:15898842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2013/03/16 15:15(1年以上前)

FFで駆動輪が前なんですから当然の事です。
アライメントの規定値が出てなくても限界走行をする訳ではないので、少し回頭性が悪いかな程度。

しかも運転免許を取得の時にハンドルの回し方を教わりませんでしたか?

「戻ってくるので、それに任せて」なんて一言も無かったと思いますが、自分で回さないのでセンター位置を把握出来ていない可能性もありますし、高速で直進性に気を使うという事は片手運転が常時化してるのではと疑われるので、不具合があるかも知れませんが、そういう思い込みは他が危険ですから止めて下さいね。

書込番号:15898886

ナイスクチコミ!3


スレ主 ricopapaさん
クチコミ投稿数:55件

2013/03/16 15:30(1年以上前)

皆さん、ご返事をいただき有り難うございます。

>>マイペェジさん
確かに、エルグランドは1ボックスタイプなのでキャスタは立ち気味かもしれません。
ただ、前車はエスティマ(ACR30W)で似たようなものだと思うのですが、こちらは
特に違和感を感じたことはありませんでした。

>>nehさん
厳密にセンターまで戻るかどうかは別にして、最後を意識して手で戻さなければいけないのは
歴代のマイカーでは初めてです。古い話で申し訳ありませんが1990年ごろに試乗した
マツダ、カペラのハンドルの戻りが悪かったのは覚えています。

>>マルボロ大王さん
上でも書きましたが、厳密にセンターに戻るわけではなく、違和感の無いところまで
戻ってくれればいいのですが。

>>ムノラブさん
厳しいご意見を頂き、ありがとうございます。確かに交差点などを曲がり終えた後は
ハンドルを滑らし、直進へ戻すことがあります。
高速道路でも、いつもではありませんが片手で運転をすることもあります。
おっしゃることは正論ですし否定もできませんが、いつもそれを実行するとなると
少し窮屈かもしれませんね。

FFなら当たり前とのことですが、今まで5台の車を乗り継いできましたが、すべてFFでして、
このような違和感は初めてのことでした。

この後も、E52エルグランドオーナー様のご意見をお待ちいたしております。
よろしくお願い致します。

書込番号:15898923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2013/03/16 15:43(1年以上前)

前車はFR車だったのではないでしょうか?

私もFF駆動系の車は初めてだったので、乗り換え後に同じような印象を感じました。
(FFベースだと4WDでも多少感じます。)

慣れが必要と思いますが、国産車ではこのクラスのミニバンもFR駆動系車が無くなってしまったので諦めるしかないかと思います。

FFの癖では路面のうねりにハンドルを取られる事があるので慣れるまで注意下さい。
私はハンドルの戻りは慣れてきましたが、道路のうねりがあるところでは今でも時々「ああ、そういえばFFベースだったっなぁ・・・」と実感させられてます。

書込番号:15898961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2013/03/16 15:51(1年以上前)

書き込みが前後してしまった様ですみません。

前車はFFだったのですね。

比較しての話でしたら焦点がずれてました。

歴代車種との比較ですと感じ方の違いなので分かりませんが、私は他社のミニバンにも乗る機会がありますが、FF同士の比較でその差を感じる事は無いのでなんとも言えません。

アライメント調整で多少直るかもしれませんし、気になる様でしたら一度Dで診てもらってみた方が良いかと思います。

書込番号:15898989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/16 16:38(1年以上前)

私は、初FFですが違和感は感じません。
ハンドルは常に両手で握って、きちんと回してます。
片手で運転すると、かえって怖くてしょうがないです。

書込番号:15899128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ricopapaさん
クチコミ投稿数:55件

2013/03/16 22:35(1年以上前)

皆さん、こんばんわ。レス有難うございます。

>>teddy bear 2009さん
ディーラーには一度相談をしたのですが、ディーラーで検査できるのはサイドスリップテスターだけで、
それでは異常はないようです。アライメント調整で調子が良くなればいいのですが、悩むところです。

>>すもエルさん
すもエルさんは、違和感は感じられないのですね。僕が知りたいのはエルグランドというのはこういう車なのか
それとも、僕のクルマのみの現象なのか…なのです。

ただ、皆さんの車歴などもそれぞれ違いますし、一概には答えが出ないかもしれませんね。最初の書き込みの後、
ネットで検索してみるとE52でハンドルの戻りの悪さが気になるとの書き込みを見つけました。また、E51がFRにも
かかわらず、ハンドルの戻りの悪さを書いておられる方もおられました。

また、他の車ですが、最初はハンドルの戻りが悪かったのに、しばらく乗っているうちに戻りが良くなってきたとの
情報もありました。僕の車は現在1400km位なので、もう少し様子を見てみようと思います。

書込番号:15900580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2013/03/17 17:07(1年以上前)

スレ主の運転倫理は別として、参考になるかどうか。

E52の予約発売され始めた頃、見積もりを取り購入を考えたましたが未だ試乗車も無かったので、参考にFRとFFで違いはありましたがレンタカーでE51を2〜3日程借り7〜800km程、試乗しました。

高速、山道、信号の少ない田舎道、帰郷の一環だったのですが、高速は風の影響なのか足回りがヘタってたのが真っ直ぐに走らすのが困難で嫁さんにも運転させましたが、怖くて嫌だというので購入を止めました。

マイナーチェンジ後を借りたかったのてすが、どうも前の車輛だったようで、それも原因かも知れませんが改善されずに引き継がれてる可能性もあるのでは?

書込番号:15903498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:8件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2013/03/17 18:45(1年以上前)

僕は全く違和感はありませんね。
鈍感なだけかもしれませんが、日々違う車を運転するのであれば、それぞれの癖みたいなものの差は感じると思いますが、人間には適応力がありますから。

どこか故障ではないですか?

書込番号:15903920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ricopapaさん
クチコミ投稿数:55件

2013/03/17 22:19(1年以上前)

ゲルググランドさん、こんばんわ。

違和感ないんですね、いいですね…

オーナーさんのご意見は、概ね違和感なしが多いですね。

もう一度、ディーラーで、試乗車に乗せてもらうことにします。購入前に
試乗した時のハンドリングの印象は特に覚えていません。違和感がなかったのか
試乗距離が短く解らなかったのか。

これで判断して、今後の対策を考えます。

書込番号:15904926

ナイスクチコミ!3


寿司一さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2013/03/18 00:45(1年以上前)

E52の3.5L4WDですが、私の感覚では特段ハンドルの戻りが悪いってことはないです。

ゆったりのんびり走る限りはステアリングフィールはあまりFFってことを感じません。ハンドルの戻りも特に鈍いとかということはないです。(ちなみにキャスター角の話がありましたが、昨年末に冬用に車高弄ったのでアライメントの再調整をしてもらったところ左右で違いはありますが大体+4.3度程度でした。)
ただし、フル加速をするとFF特有のトルクステアが激しく、加速中でのレーンチェンジのハンドル操作は結構シビアです。
また、コーナー等でクリッピングポイントを通過してアクセル踏んで(加速して)やると、むしろまっすぐ走ろうとステアリングセンター位置に戻ろうとしてきますので、戻ろうとするのを押さえ込むって感じです。

書込番号:15905618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:24件 エルグランド 2010年モデルの満足度4

2013/03/18 11:21(1年以上前)

複数の試乗車と乗り比べられ、ご自身のお車だけの現象なら
ディーラーで調整していただくしかないかと。

ステアリングの感覚は、車種ごとに大きく違いますので、
乗り始めは違和感があっても、大抵、しばらくすると慣れてしまって
気にならなくなると思いますが。
(パワステ無しの車以外)

私は、通勤はスズキ ワゴンRで、土日や長距離、旅行にE52 3.5 4WDですが、
どちらも既に2年半以上乗っており、違和感なく。

書込番号:15906637

ナイスクチコミ!1


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2013/03/18 21:07(1年以上前)

購入当初少しあがいたことを思い出しました。確かに始めての高速ではまったり曲がったままというかハンドルに手で引いてあげないと戻らなかったような。自分の感覚では十字路などを曲がったあとはハンドルの戻りというより曲がったあとのサスの動き(戻り)がイマイチかという方が強かったですね。

それでお金かけないでできることをやってみようと考え、とりあえず試しに空気圧を+0.1〜+0.2あげてみたのですが、レスポンスは少しよくはなったものの雨天時などに滑りやすくなったので結果やめました。

今現在はクスコのストラットタワーバー入れてまま満足してます(もう少しニスモ足とかパフォーマンスダンパーとかよかいう欲もでてきますがコストパフォーマンス的には満足です)。車体の剛性があがって全体のバランスが良くなり結果サスの戻りもいい感じ。もしかしたら車に慣れたのかもしれませんが以前よりは足の動きが良くなったように思っています。

人によって感じ方好みが異なるので非常に悩ましいところではございますが、ひとつの好みの試しかたとして、空気圧をほんの少し(+0.1〜+0.2)あげて(危なくない速度とドライ路面で)その辺の十字路を曲がってハンドリングが少しいい感じになったと感じるのであれば好みが一緒かもしれません。

書込番号:15908535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件 エルグランド 2010年モデルのオーナーエルグランド 2010年モデルの満足度5

2013/03/19 08:44(1年以上前)

自分のは3.5Lですが、特に戻りがわるいとかそんなんは感じないですね。可能性としてあるのは車重の関係とタイヤの空気圧かなって気はします。
前出ですが、タイヤの空気圧をちょこっと高めに入れて試して見られてはいかがでしょうか??

ただ、私的にはある程度、復元力だけでセンターにもどるハンドリングの車の方が怖くて運転しにくいですけどね(汗)軽すぎるような気がして。アクセルやブレーキに対してもそうですが、ある程度「手ごたえ」的なものがあった方が安心できます。

書込番号:15910166

ナイスクチコミ!0


スレ主 ricopapaさん
クチコミ投稿数:55件

2013/03/19 21:53(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

寿司一さん、fk_7611_kkさん、redmaruさん、たかしくんですさん、ご返事いただきまして、
有難うございます。まとめレスで申し訳ありません。

ディーラーさんに無理を言って試乗させてもらいました。結論から言うとハンドリングの傾向は
僕の車と変わりがないことが分かりました。この車の特性として受け入れることにしました。

前車との動きの違いに戸惑っていましたが、正直言って少しは慣れて来ました。ご返事をいただきました
皆さん、本当にありがとうございました。




書込番号:15912465

ナイスクチコミ!1


hkt199668さん
クチコミ投稿数:6件

2013/07/02 09:57(1年以上前)

初めて書き込みします。
私も、スレ主さんと同様に、納車よりハンドルの戻りに不満でした。

購入したディーラーに持ち込んでチェックしてもらったりもしましたが、改善されませんでした。

そこで、自分なりに考えて、入れ替え前のE51でも、ストラットタワーバーを入れたところ、劇的に戻りが良くなったので、E52でも入れてみたところ、あまり変わりばえしませんでした。
因みにクスコ製です。

どうも、52ではストラットの上部を繋げないことが原因かな?と思ってます。

で、諦めきれず、前車の時はタワーバーとニスモ脚を同時に入れ替えたため、ではと今回もニスモ脚に入れ替えてみました。

しかし、車高が下がり、足まわりがハードになっただけで、ハンドルの戻りはやはり改善されませんでした。

で、もう実は諦めかけていましたが、この入れ替えたニスモ脚の後ろが硬すぎて、跳ねてバタつくので、せっかく入れ替えたニスモ脚を、近所のタイヤ館に持ち込んで、先月タナベに入れ替えました。

すると、意外にも副産物的に、ハンドルの戻りがほぼ改善されたのです!

結果、バネ、ショックを入れ替えたので、アライメントを取り直してもらったことが幸を奏したようです!

長々と書き連ねましたが、一度他のディーラー以外のショップでアライメントをみてもらうのが良いような気がします。

スレ主さんに少しでも参考になれば、と思います。

以上

書込番号:16319385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ricopapaさん
クチコミ投稿数:55件

2013/07/03 18:39(1年以上前)

hkt199668さんこんばんは。書き込みありがとうございます。

現在の私の状況ですが、走行距離が3000キロを超え、足回りが馴染んできたのか、体が慣れたのか、ハンドルの戻りに関してはあまり気にならなくなってきました。※極低速では戻りが悪い場合がありますが、通常では不満のない範囲まで戻るようになったと思います。

ただ、高速道路などでの直進安定性には今ひとつ不満が残ります。どこまでも真っ直ぐにどっしり走っていくようなイメージを持っていたのですが、これも私の思い込み過ぎなのかもしれません。

足回りの交換までは考えられませんが、アライメント調整はもちろん考えております。ただ、安心して任せられるショップがなかなか見つからず、未だに実行しておりません。
今後、アライメント調整をする機会がありましたら、また結果をご報告させて頂きます。

納車後約5ヶ月が経ちました。みなさんも同じ感想だと思うのですが、本当に満足度の高いクルマだと思います。お互いにより良きエルライフになりますように。



書込番号:16324869

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2013/07/03 19:35(1年以上前)

FF、FR問わず最近の車は戻りが悪いセッティングになってきてる気がします。
逆に後退時は戻りが良すぎる傾向。

やはりキャスター角が全般的に変わってきてるんでしょうかね?
或いはタイヤ幅が広くなってきたせいとか?
タイヤのワイド化によりそういうセッティングにせざるを得ないとか??

キャスター角を強めるとハンドルが重くなるんですよね。
シミーが発生しやすくなるとも言われてますね。

以前ハンドルの戻りが強い旧車でホイールのインチアップとタイヤ2cmワイド化でシミーが発生したことがありました。
はっきりした原因を追求しませんでしたが・・

スレ主さん、ちょっと脱線すいません

書込番号:16325076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/03 21:04(1年以上前)

スレ主様

ハンドルの戻り、高層道路での直進安定性、全くの同感です。
ハンドルの戻りはタイヤの空気圧が低いのか?!と思った程ですが、私も今は慣れ、特に違和感は無くなりました。
現在新車購入後5ヶ月です。

また、高速道路の直進安定性についてはまだ違和感が取れていません。
高速道路を使用する機会が少ないので神経質にはなっていませんが、私の個体は安定性が悪いです。

近々アライメントを見てもらう予定です。

書込番号:16325507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ricopapaさん
クチコミ投稿数:55件

2013/07/05 17:36(1年以上前)

XJSさん、こんばんは。
確かに、ハンドルの戻りが悪い話は他でもよく聞きますね。よく聞くのが電動パワステの車が戻りが悪いとか。また、キャスタやタイヤ幅も影響しているのですね。ハンドルが重くなってもいいので、キャスタ角を強めて欲しいのですが、アライメントではキャスタの調整は難しいですよね。キャンバーとトウ角の調整で、どこまで良くなるのかが悩ましいところです。
今は、とにかく直進安定性がもう少し向上するのが望みですので、前述しましたが信頼の置けるアライメント屋さんを探してみたいと思います。

パキスタン人 ( -_-)さん、こんばんは。
私の感じた事と同じような感想をお持ちの方がおられて、とても心強くなりました。タイヤの空気圧が低いと感じるのは、おそらくリバウンドスプリング内蔵ダンパーのせいではないかと素人ながら考えております。ダンパーの伸び側を抑制することで数々のメリットがありますが、デメリットとして曲がった後の反発力が少なくなりハンドルの戻りに影響があるのではないかと。※確証は全くありませんが‥
あと、高速道路などでの直進性良くなればいいですけど、どうでしょうね。アライメント調整は自分が先にやればいいんですがなかなか踏みきれませんので、もし実行された時は結果を教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

書込番号:16332603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/07/06 10:33(1年以上前)

私も以前べつのクルマですがハンドルの戻りが悪い、直進しないなどクチコミしましたが

>カーブを曲がり直線になったときハンドルから手をはなしたでけで、直進状態になる
クルマなんて今時ない

>危険なので両手で操作することをお勧めします。

など数名のかたから批判されました。

またこの症状は普通で悪くはないというかたもいました。

私も何十台ものクルマを乗り換えてきたので、戻りが悪いのが普通というのは
慣れてはきましたが別の所有車から交代で乗るとやはり今でもちょっとおかしいと思っています。

スレ主さんの気持ちには同感です。

書込番号:16335545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/06 13:15(1年以上前)

>別の所有車から交代で乗るとやはり今でもちょっとおかしいと思っています。
違う車に乗るのだから、運転フィールが異なるのは当たり前。
だから購入時に試乗するんでしょ?
嫌なら同じ車に乗り続ければ良い。
買い換えたなら、その違いを受け入れるしかない。

書込番号:16336077

ナイスクチコミ!0


hkt199668さん
クチコミ投稿数:6件

2013/07/06 14:51(1年以上前)

ちょっと気になる書き込みを皆さんがされてるので、追記させてもらいます。

このスレッドの中に、結構FF、FRで云々という見方を皆さんがされてるので、気になってます〜

E52は昨年から乗ってますが、もう1台ゴルフ6に乗ってたんですが、この春にBMWに乗り換えました。ところが、FRにも関わらず、セルフセンタリングが弱くなってしまいました。

そのぶん、ゲインは増しましたが、ロングツーリングになるとやはりゴルフより疲れてしまいます。

結局はアライメント等の足まわりのセッティングだと思います。

話がそれてしまいましたが、E51もE52も新車当初、フラットな道路上でも少しづつ左へ流される癖があり、ディーラーにお願いして、アライメント調整して改善してもらった経緯があります。

これらのことから、ハンドルの戻りも改善されることを期待してたんですが、結果は前レスに書いたとおりです。

こうした経験から、アライメントを、定期的に更正されたちゃんとした機械で計測されることが、なによりも肝要なのかな、と確信に近いものを感じてしまいます。

ですので、スレ主さんには、是非とも諦めず、グッドハンドリングマシンを目指していただきたいと、願っています。

以上

書込番号:16336364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R2年式 E52中期の異音について 10 2026/01/04 10:01:25
エアコン不具合 4 2025/10/27 18:53:44
E52のメンテナンスコストは、他車比較でいかがですか? 4 2025/10/06 8:03:17
エアロ部分 13 2025/09/28 9:32:11
異音について 1 2025/10/18 14:18:01
日付設定の件での情報です 0 2025/09/13 0:54:38
日付設定 13 2025/09/10 1:26:11
新型エルグランド 40 2025/09/27 13:08:05
乗り換え検討 24 2025/04/29 8:41:36
窓の開閉速度 10 2024/12/13 20:22:06

「日産 > エルグランド 2010年モデル」のクチコミを見る(全 6701件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド 2010年モデル
日産

エルグランド 2010年モデル

新車価格:408〜837万円

中古車価格:29〜722万円

エルグランド 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,773物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング