『エアコンフィルターが大して汚れても交換しろとは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2010年モデル

『エアコンフィルターが大して汚れても交換しろとは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2010年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2010年モデルを新規書き込みエルグランド 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ468

返信22

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

スレ主 chuwanさん
クチコミ投稿数:3件 エルグランド 2010年モデルのオーナーエルグランド 2010年モデルの満足度5

本日,一回目の車検のため,ディーラーに持ち込みました。暫くして,点検の結果「オイルのフィルターとエアコンのフィルターを交換することをお勧めします」と電話連絡がありました。オイルのエレメントはいくらかと尋ねると1400円プラス工賃とのこと → 納得。 エアコンのフィルターはそれ程汚れていないが5000数百円プラス工賃とのことで「何故大して汚れてもいないのに交換する必要があるのか?」と問うと「メーカーでは1年又は12000kmでの交換を推奨している」との答えでビックリしました。最近の車のエアコンフィルターはたった一年で交換しなければならないほど脆弱にできているのか?と大変は疑問を抱きました。また何故3年経った車検の時期まで交換を推奨しなかったのかも疑問です。思い返せば点検・交換項目で3ヶ月有効なワックスを勧められましたが断ったところ,暫くして「早期割引なので只です」と?私は日産ファンなので,こんな商売をしていては客が離れるのではないかと心配です。

書込番号:17252847

ナイスクチコミ!23


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2014/03/01 22:01(1年以上前)

トヨタの場合↓のように15,000kmで清掃して、30,000kmで交換というクリーンエアフィルターもあります。

http://toyota.jp/after_service/tenken/maintenance/clean/index.html

書込番号:17252909

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2014/03/01 22:05(1年以上前)

PM2.5も除去できるのなら交換のしがいもありますけどね。

書込番号:17252929

ナイスクチコミ!16


絶人さん
クチコミ投稿数:5件

2014/03/01 22:09(1年以上前)

メーカーは推奨しているだけで、交換するかしないかはスレ主様の判断ではないでしょうか?
もちろん交換しないことによる不具合は、自己責任となりますが…

書込番号:17252954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/03/01 22:10(1年以上前)

取り説を見てから車種選びしましょうね。

書込番号:17252956

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2014/03/01 22:12(1年以上前)

脆弱というよりもカーエアコンのフィルターは場所的に過酷な条件なため、特に臭いに対してはきびしいです
毎年交換というのも頷けますし、やるべきです
臭いなんか気にしないというのであればお気にめすままですが・・
また季節がら花粉そしてPM2.5対応のフィルターもあればいいかな

書込番号:17252971

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2014/03/01 22:22(1年以上前)

この程度の金額で文句言う貧乏症オーナーの元にいるエルグランドがかわいそうだ。

書込番号:17253028

ナイスクチコミ!79


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/01 22:27(1年以上前)

嫌ななら断ればいいだけの話し。
こんな事で客から怒鳴られる日産のフロントマンが可哀想です。

書込番号:17253062

ナイスクチコミ!57


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/03/01 22:30(1年以上前)

>「何故大して汚れてもいないのに交換する必要があるのか?」と問うと

汚れていないことをご自身で確認したのですね。

確認できるスキルがある方の質問とは思えませんが
‥、確認できるなら社外品も含めてネット通販で安く買えるので、ご自身で交換したらどうでしょうか。

エアコンフィルターて‥見た目が汚れてなくても年数で脱臭能力が劣りますので、定期的な交換をお勧めします。

書込番号:17253079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2014/03/01 22:31(1年以上前)

>最近の車のエアコンフィルターはたった一年で交換しなければならないほど脆弱にできているのか?と大変は疑問を抱きました。
このすれ主は、家のエアコンフィルターをどの程度掃除しているのか気になる...
歳をとると「臭い」と感じなくなるから問題ないのか?

書込番号:17253083

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/03/01 23:03(1年以上前)

エアコンフィルターの劣化というのは内気循環・外気導入の切り替えの時間にもよりますし
走行する場所にもよります。

1年程度で劣化するのかと言われれば、そのフィルターの種類にもよりますね。
活性炭が使用されていたり抗菌・防カビというようなフィルターならばその機能を維持しているかどうかが問題なのでフィルターの汚れというのはあまり関係ないですし。
ただ単にフィルターで微細な粒子を除去したいだけなのであれば活性炭の機能が無くなっても抗菌・防カビの機能が無くなっても使い続ければいいわけです。

汚れてはいないが機能的には悪くなっているから交換したほうが良いとディーラーは勧めるでしょう。
ただ、そのアドバイスに対してフィルターとしての機能さえ生きていればいいとフィルターの目が詰まるまで使おうとするのか?

決めるのはユーザー自身ですね。



書込番号:17253244

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2014/03/01 23:23(1年以上前)

現物を自己判断すればいいのでは?
御自分の判断では汚れていないというのであれば継続使用すればいいだけのこと。

自分の好きにすれば良いだけでしょ。

書込番号:17253338

ナイスクチコミ!14


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/03/01 23:31(1年以上前)

車検の時期まで交換しなかったのか謎と言われても、自分の車の保守部品くらいは自分で管理しようよ。

今まで気付かなかったくらい鈍いんだから交換しないでも問題はないんだろ。

書込番号:17253375

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/02 18:20(1年以上前)

ちょっと分かり難い、文面にもなっていますが…
きっと、店員さんと意思の疎通が上手く出来ていなかったのでしょう。

エアコンフィルターの件は、おそらくディーラーの点検で確認したところ、
使用頻度が少ないので汚れは少ないが、メーカーの交換推奨時期が経過しているので交換のお勧めがあったのでしょ。
スレさんは、フィルターの汚れを確認してないですよね。
汚れていないのなら今回は交換しないで下さいでも良いと思いますよ。
きっと店員さんは、交換推奨時期が経過している事だけ伝えれば良かったと思ってますよ。

ワックスの件は、結局、無料でしてもらったのですよね。
それなら、良かったんじゃない?
もしも、無料にして怒られたのだったら、
きっと店員さんは、黙ってれば良かったと思いますよ。

書込番号:17256561

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/03/02 19:17(1年以上前)

空気のきれいな田舎で車を使っているなら、フィルターはメーカー推奨より持ちますけどね。

自分は気管支が弱いからフィルターはキチンと換えてます。

書込番号:17256793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/03/02 21:39(1年以上前)

そのうちワイパーは毎年交換しなきゃいけないのか言い出しそうだな。

書込番号:17257465

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/03 09:56(1年以上前)

エアコンフィルターは、車外品を購入して
二年に1回自分で交換してますよ。
自分で交換すれば 2000円もあれば十分です。

書込番号:17259176

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/03 17:58(1年以上前)

ディーラーは「交換をお勧めします」って言ってるだけで、「交換の必要があります」とは言ってないんだから、みなさんのコメント通り、スレ主さんにとって必要ないと思えば、交換しなければいいだけの話しです。

車検時まで交換を勧めなかったのは、走行距離が少なかったからではないですか?
「1年叉は12000q」と言ってる訳ですし。

いずれにしても、目くじらたてて怒るようなことではないと思いますよ。

書込番号:17260458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/03 19:21(1年以上前)

E52のエアコンフィルターの交換はそんなに難しくないのでDIYをお薦めします。
施工例ネットでいっぱい出てますしね。
自分も去年に初検受けましたが、それまで2回自分で交換しました。
ニオイ出てからでは後々厄介になりますから。
小まめに交換してもしれてますよ。(多少コツは要りますが・・・)

書込番号:17260711

ナイスクチコミ!6


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2014/03/21 21:42(1年以上前)

チョッと割高ですね。
私も一回変えましたが一年後はいいと断りましたよ!
距離も走らないので汚れていないし・・・

書込番号:17329483

ナイスクチコミ!5


2R確変さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/24 21:06(1年以上前)

エアコンフィルターは距離に関係なく年1回は替えた方がいいかも
カビがつくとやっかいだよ
臭うし

書込番号:17340946

ナイスクチコミ!9


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2015/08/06 00:06(1年以上前)

変える変えないのはオーナーの勝手です。
傾向を見て、汚れていたら変えましょうね。
今回は、2年ぶりにかえました。
臭いが発生したので。
走行距離を目安にするのもいいです。
あまり走らない人は、私みたいに汚れません。

書込番号:19028968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/06 12:37(1年以上前)

御意(^o^ゞ

書込番号:19029835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R2年式 E52中期の異音について 10 2026/01/04 10:01:25
エアコン不具合 4 2025/10/27 18:53:44
E52のメンテナンスコストは、他車比較でいかがですか? 4 2025/10/06 8:03:17
エアロ部分 13 2025/09/28 9:32:11
異音について 1 2025/10/18 14:18:01
日付設定の件での情報です 0 2025/09/13 0:54:38
日付設定 13 2025/09/10 1:26:11
新型エルグランド 40 2025/09/27 13:08:05
乗り換え検討 24 2025/04/29 8:41:36
窓の開閉速度 10 2024/12/13 20:22:06

「日産 > エルグランド 2010年モデル」のクチコミを見る(全 6701件)

この製品の価格を見る

エルグランド 2010年モデル
日産

エルグランド 2010年モデル

新車価格:408〜837万円

中古車価格:29〜722万円

エルグランド 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,774物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング