『C25の純正ライト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2005年モデル

『C25の純正ライト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2005年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2005年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2005年モデルを新規書き込みセレナ 2005年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 C25の純正ライト

2015/04/09 12:41(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2005年モデル

クチコミ投稿数:55件

C25ライダーに乗っています。

中古車で納車後、初めて街灯の少ない夜の道を走行しました。

プロジェクター式って言うんでしょうか?瞳のような丸いところから光ります。
こういうライトは初めてなのですが、とても見にくいのです(泣)

横には十分に照らしていて、左側と右側では右側が少し下がっていて、前方は遠くまで見えにくいというか見えないのです。

前はライトの上下?を調節できる車に乗っていたのですが、0が普通、1がちょい下がり、2がちょいちょい下がり、3はだいぶ下がりという感じで調節できるスイッチがありました。
がそれはセレナにはなく、調節できるスイッチで例えると3の高さに近いかそれより低いのです。

よく意味はわかってないかもですが、光軸調整というやらで上向きに調整できるのでしょうか?
またディーラーやカー用品店でやってもらえ、工賃はいくらくらいでしょうか?

わかりにくく、グダグタな文章ですみません。
よろしくお願いします。

書込番号:18663728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2015/04/09 12:44(1年以上前)

車検に通る範囲での調整は可能で工賃は3000円位かな?

書込番号:18663740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2015/04/09 12:49(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます(*^^*)
いつもお世話になっていますm(__)m

もし車検が通る範囲が今の状態だったら夜の運転は控えないとですね、、、。

書込番号:18663759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/04/09 15:27(1年以上前)

先ずはディーラー、整備工場、テスター屋さん等で光軸を基準値ギリギリまで上げてもらいましょう!

>前方は遠くまで見えにくいというか見えない

前照灯(ハイビーム)は使用していますか?
遠くまで見えなかったら使用できる範囲で積極的にハイビームを使いましょう。

ヘッドライトは基本的に名前のごとく前照灯(ハイビーム)を使用するものです。ロービーム対向車がある時に使用するもので、ハイビームが基本です。

書込番号:18664179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/04/09 17:15(1年以上前)

>横には十分に照らしていて、左側と右側では右側が少し下がっていて、前方は遠くまで見えにくい
>というか見えないのです。

ロービームは「すれ違い用前照灯」といって、対向車がまぶしくないよう輝度を落として下を照らして
あげるためのヘッドライトです。遠方を照らすハイビームは「走行用前照灯」といってこっちが基本です。
街灯のない夜道や高速道路はハイビームでないと走行できません。

普段はハイビームで、対向車を見つけた時はロービームに切り替えると印象は変わると思います。

>前はライトの上下?を調節できる車に乗っていたのですが、0が普通、1がちょい下がり、2が
>ちょいちょい下がり、3はだいぶ下がりという感じで調節できるスイッチがありました。

乗員や荷物が多いと車は後ろに傾き、光軸が上がってしまうので、光軸を下げて調整します。

下手に光軸を上げたらロービームですれ違ってもうクルマの運転手にパッシング攻撃(ロービーム
にしなさいの警告)されたり、怖い目にあっても知りません。ハイビームとロービームの正しい
使いかたを学んで安全運転でいきましょう。

書込番号:18664430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2015/04/09 18:13(1年以上前)

ありがとうございます(*^^*)

ハイビームはあまり使用しませんでした。
忘れっぽくて、、、。
ただハイビームにした時、ロービームのちょい見やすいかなという感じに思いました。
前の車との比較になってしまいますが、前の車ではハイビームはめったに使わず、調節したりしましたが、普通の上下でもパッシングされたことは4年乗って1度もありませんでした。
ディーラーにパッシングされないギリギリまで調整してもらえばいいんですかね?

書込番号:18664594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/04/09 18:36(1年以上前)

>パッシングされないギリギリ

“されないギリギリ”でなく光軸には基準値がありますので“基準値ギリギリ”です。

書込番号:18664662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2015/04/09 21:20(1年以上前)

ありがとうございます(*^^*)
基準値ギリギリ=パッシングされないギリギリではないんですね。
基準値ギリギリでパッシングされないですかね?

書込番号:18665253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


轟一郎さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/09 21:33(1年以上前)

くぅチョさん

初めまして。
光軸のずれはあるようですが、年数が経っていますので、ライトが黄ばんでいるとかは、ないですか?

書込番号:18665321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2015/04/11 09:32(1年以上前)

ありがとうございます(*^^*)

ライトは少しだけ上の方のみ黄ばんでいます。
前の車で効果のあったレンズクリーニングをキャンペーン中のジェー○スでやってもらうつもりです( ̄ー ̄)

ライトもそうですが、シフトチェンジの衝撃?も気になるのでホント早めにディーラーで見てもらいます。
いくらかかるんだろ、、、(泣)

書込番号:18669806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2015/04/11 11:46(1年以上前)

>基準値ギリギリ=パッシングされないギリギリではないんですね。
>基準値ギリギリでパッシングされないですかね?

ヘッドライトのロービームは、車の前方正面から右側は40mより遠くを照らさない様に
調整しなければいけません。
これは、保安基準で定められている為、これより遠くを照らすものだと車検に通りません。
これが守られていれば、停車している時等、路面の起伏があり光軸がドライバー等の顔まで
当たっていなければ、パッシングされる事は無いハズですよ。

40mまでと言う事を知っていれば、平坦な道で自分でも確認出来ますよね。
一度自分でも確認してみられては?

書込番号:18670198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/12 01:35(1年以上前)

C25のプロジェクター式ヘッドライトは、自動(オートレベライザ)になっているはずなので、たしか光軸調整スイッチはありません。

車高を落としている場合(前のオーナーが落としているかも知れません)、車体後部が沈み込んでいると誤検知されて光軸を自動で下げている可能性もあります。

それが原因ならば、オートレベリング用光軸ロッドという部品に交換することで解消することも可能です。

極端にずれていない限り、単純に光軸調整するのが手っ取り早い(参考:http://minkara.carview.co.jp/userid/691253/car/588990/1520061/note.aspx)ですが、シビアな調整を要するので、ディーラーやカー用品店などテスターで確認できる所で調整してもらうことをお勧めします。

書込番号:18672810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/12 11:55(1年以上前)

セレナは手動でライトを上下に調整できるスイッチ(レベライザースイッチ)は付いていません。

車が荷物や搭乗者による前後の車体の傾きを感知して
自動で上下に調整しているからです。オートレベライザーといいます。

今の車はキセノン、LEDはみんなオートレベライザーになっていますね。

書込番号:18673858

ナイスクチコミ!0


annie928さん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:27件

2015/04/16 08:38(1年以上前)

中古で購入されたということですが、走行距離はいくらでしょうか?走行距離が伸びている車だと、ライトの球(バーナー)の劣化により暗く感じる可能性もあります。
また、購入時に車検は切れていましたか?
だとすると、ちゃんとテスターにかけて光軸は合わせてあるはずです。
この作業を行っていない可能性も否定出来ませんが…
まずは、購入したお店にご相談されてはいかがでしょうか?
不必要な出費が抑えることができるかもしれません。
正直、現状を見ていないのでなんとも言えませんが、簡単に確認する方法は、明るめの壁やガードレール等に平行に車を停めて、ライトのカットライン(プロジェクタータイプのライトならどれも明暗の差がクッキリ出る境界線のことです)が地面に対してどのくらいの角度になっているか見てみて下さい。
ほぼ水平か、若干の前下がりくらいなら問題ないと思いますが、明らかに前下がりだと光軸調整が必要かと思います。

書込番号:18686606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2015/04/19 15:24(1年以上前)

>地面に対してどのくらいの角度になっているか見てみて下さい。
>ほぼ水平か、若干の前下がりくらいなら問題ないと思いますが、・・・

ほぼ水平なんて状態はダメですよ。
車のヘッドライトは大体ドライバーの顔の高さより低い位置にあるから、ほぼ水平にしても
対向車等に迷惑をかけないと自分勝手に思っている人もいる様ですが、それでは40mより遠くを照らして
しまう事になります。保安基準でなぜ40mより遠くを照らしてはいけないとなっているのかを
考えましょう。

実際に夜間車を運転していて、眩しい車のほとんどが光軸を水平近くまで上げていますね。
これは自分にとって遠くまで見えるので、良いと思って勝手に光軸を上げているのでしょうが、
対向車等にとっては眩しくて非常に危険な状態にしていると言う意識が無いのでしょうね。


書込番号:18697006

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ 2005年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2005年モデル
日産

セレナ 2005年モデル

新車価格:210〜341万円

中古車価格:19〜164万円

セレナ 2005年モデルをお気に入り製品に追加する <1333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,395物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング