『コーナリング中にハンドルに微振動が伝わってきませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『コーナリング中にハンドルに微振動が伝わってきませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:10件

C26セレナに乗って一年以上が経ちますが、以前から停車中にハンドルに金属的な振動が伝わって来る事がたまにありました。ですが最近左コーナリング中に必ず周期的に金属的な細かい振動がハンドルに伝わってくる様になりました。直線では全く感じません。速度で40km程度で多少回り込むようなコーナーだと分かりやすいです。周期的な振動で、手がくすぐったくなります。
輪立ちに取られるとか、路面の凹凸を拾っているとかそういうレベルの話ではありません。
今迄ハイエース・RX-7・レガシー・ヴィッツ・ヴォクシーを乗り継いできましたが、こんな感覚は初めてです。
本当はディーラに行きたいのですが、明日はディーラーが休みなので我慢できずに質問させて頂きました。どなたかよろしくお願いします。

書込番号:14903995

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/07 06:19(1年以上前)

ブレーキパッドは減っていませんか?
減っていると駐車場などで切り返しをする時にキィ〜≠ニ鳴くときがありますが違いますかね?

書込番号:14905288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/08/07 08:33(1年以上前)

ケン☆メリーさんご回答ありがとうございます。
まだ走行距離も6,000km程度ですし、元ブレーキ屋なのでそこら辺の知識はあります。
ちなみに足回りドノーマルです。

書込番号:14905537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/07 08:42(1年以上前)

そうたか!失礼しました。

書込番号:14905558

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2012/08/07 08:55(1年以上前)

>>停車中にハンドルに金属的な振動が伝わって来る事
停車中・・・?
アイドリングの振動から?

>>最近左コーナリング中
足回りからでしょうかね、だとするとベアリング関係かも。
組み付け不良だとちょっと怖いです。
元ブレーキ屋さんなら足回りを含めてその周辺は詳しいのでは?

書込番号:14905591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/08/07 12:28(1年以上前)

麻呂犬さんご回答ありがとうございます。
そうです、停車中にも時々金属的な振動が伝わってきます。
エアコンONでDレンジ、ブレーキ踏んでいる状態ですね。
エアコンのON・OFFによる振動ではなく、細かい微振動が2秒程度続きます。

私は、足回りではなく、パワステ関係かなーなんて思っています。
ハンドルカバーでもすれば気にならなくなると思いますが、好みで無いので・・・

何か分かったらお願いします。

書込番号:14906114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/08/07 18:38(1年以上前)

以前、みんカラでエアバックユニットがステアリング内で振動していたとかの事例を拝見したような・・・

書込番号:14907178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/13 23:46(1年以上前)

>停車中にも時々金属的な振動が伝わってきます。
「ビリビリ」って言う、不快な振動でしょうか?
これは、自分のC26であれば再現率100%です。

再現方法は、停車中(走行中でも発生しますが、まずは停車中の方が感じやすい)にハンドルにほんのちょっと力を加える。例えば、2〜3度(2〜3°)(直角が90度(90°)と言う意味での2〜3度(2〜3°)です)右に切るそこで、固定。

これで「ビリビリ」発生。他メーカーは知りませんが、煮詰め不足が否めませんね。
ディーラー経由でメーカーにも問い合わせましたが、「電動パワステ車」であれば発生するとのことです。対策品もありませんとのことです。

書込番号:14931735

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/08/14 21:45(1年以上前)

スーバーアルテッツァさんありがとうございます。
所詮大衆車と言うことですね!
ただ停車中はどの車もある程度なると思いますが、旋回中の周期的な振動は納得いきませんので、ディーラーが営業開始したら確認してもらいます。
当方としてもタイヤのローテーションぐらいはして、それでも仕様で振動が発生する物なら、ハンドルカバーに頼るしかなさそうですね。
本当に異音・振動が多い車で嫌になってしまいます。ダッシュボード異音・AピラーBピラー異音・ボディー合成が低いので異音のオンパレードです。
ヴォクシーに乗っている頃は、こういった類の悩みがなかったと言うか、気が付かなかったですね。やっぱトヨタの方が完成度高いです。
次乗り換える時は、日産はありえません。

書込番号:14935328

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:19〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,911物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング