『平均燃費の活用法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『平均燃費の活用法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

平均燃費の活用法

2013/10/27 18:00(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:13件

メーター内にある平均燃費計ですが、一個分の表示しかありません。
二個分あって、一つは乗り始めからリセットしない、もう一つはガソリン補給のたびにリセット、みたいなことが出来ればよかったのですが…

ズボラなので、継続的にガソリン補給量と走行距離をメモまでとは思っておりません。

アクアやフィットのような燃費を競う車でないですし、この平均燃費計も多少の誤差があることも承知してますが、乗り始めなのでやはり燃費は気になります。

みなさんは、この平均燃費計をどのように活用されてるのでしょうか?

書込番号:16762079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2013/10/27 18:08(1年以上前)

給油時に燃費計をリセットして、満タン法と燃費計の値を比較しています。

又、このようにリセットする事で、乗り方や気温(季節)による燃費の違いも把握出来るようになるでしょう。

書込番号:16762104

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/10/27 21:00(1年以上前)

私の場合は燃費計は、少なくとも給油毎にリセットしています。
後は、特にこの区間の燃費を知りたいと言う場合にリセットしますね。
長期間リセットしていないと、その期間が長くなる程(長距離になる程)平均燃費の変動が少なくなって、
どんな運転をしてもその燃費が良かったのか悪かったのかが判らなくなってきますね。
リセットしている事で、運転の仕方によっておよその実際の燃費の予測が出来る
様になってきます。
また、車に何かの不具合があって燃費が悪くなっても気づく事が難しくなりますね。
以前にタイヤの空気抜けに気付いた事があります。

と言う事で、私は少なくとも給油毎にリセットする事をお勧めします。

車の燃費計と満タン法での燃費の差は、何回か見て何パーセント位の差があると判れば、
その後は毎回見る必要は無いと思いますよ。
燃費計は、燃費の変動が判ればそれで十分に役立ちます。

書込番号:16762869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/10/27 22:06(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、nehさん、

返答ありがとうございます。
季節毎で数回満タン法のアベレージを取れば、後は平均燃費計(給油毎リセット)で誤差が大きい時に注意すれば良いということですね!
大変参考になりました。

ガス満納車だったので、自分での初給油が今週中くらいにありそうですので、さっそく実践してみます。(嫁が給油することになりそうですが…)

書込番号:16763220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2013/10/27 22:16(1年以上前)

>一つは乗り始めからリセットしない、もう一つはガソリン補給のたびにリセット、みたいなことが出来ればよかったのですが・・・

私も同感です。

私の場合ですが、この車のトータルの平均燃費は?みたいな使い方しながら、何処まで伸びるかな?なんて楽しみ方も有りかと思っています。
なので、リセットはしないで「一つは乗り始めからリセットしない」をこれに当てています。

他の方が仰る様な使い方も有りだと思いますが、私はケース毎の燃費については瞬間燃費を示すメーターで見ています。

平均燃費の位置に菱形のマークが居ますので、それより燃費が良い状態・悪い状態の判断ができておもしろいと思ってます。

人それぞれですので、ゴーメイさんもご自分の楽しみ方を探してみて下さい。

書込番号:16763278

ナイスクチコミ!0


toris01さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件 セレナ 2010年モデルの満足度4

2013/10/28 02:49(1年以上前)

ゴーメイさんこんばんわ

スーパーアルテッツァさん、nehさん、teddy bear 2009さんのそれぞれの使い方も良いです。

ちなみに自分は給油の度にリセットをしています。
実際1回くらい、普通走り方で平均燃費が伸びる所が全然伸びないことが有ったので、タイヤの空気圧を調べたら4本の内1本(運転席側後輪)だけの空気が減りが多かったので、タイヤ屋で調べたら釘が刺さっていてパンク修理を事が有り、1週間から2週間に一回タイヤの空気調べています。
(少し話がそれてすいません)

ゴーメイさんがコメントをしている、一つは乗り始めからリセットしない、もう一つはガソリン補給のたびにリセット、みたいなことが出来ればよかったのですが…
これも実際1回か2回位リセットし忘れたことがあったので、これはつけて欲しいですねと思いました。
自分は平均燃費を重視して運転しています。

書込番号:16764184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/10/28 10:21(1年以上前)

teddy bear 2009さん、

リセットしない側のご意見ありがとうございます。

>平均燃費の位置に菱形のマークが居ますので、それより燃費が良い状態・悪い状態の判断ができておもしろいと思ってます。

先ほど、マニュアルをDLしてメーター章を参照してみましたが、「菱形のマーク」の説明箇所を見つけることができませんでした。
お手数でなければ、記載箇所のページを教えていただけますか?

また、マニュアルを見てたらバッテリー再接続時は、「---」になるとありました。
リセットしないで歴史を積み重ねたのに、バッテリー交換等でリセットされるとショックですね。。。
車のソフト・ハード仕様はまったく良くわかりませんが、この程度の情報なら不揮発メモリに蓄えてほしいところですね。

内情ですが、嫁の利用情報から10月30日あたりが給油日になりまそうです。
それまでに、どちらで行くか判断したいと思います。


toris01さん、

ありがとうございます。
数名からいただいたご回答内容からすると、リセット派が主流のような気がしてます。

当方、納車から現時点で走行距離が約400キロ弱ですが、すでに平均燃費計の変動が鈍化ぎみです。。
リセットした方が定期的に変動を楽しめる気はするのですが、1万、2万キロとなった時に未リセットでの平均燃費が見れればなーと思ったりもしてしまいます。

ご回答にあった、不具合チェック等に利用を踏まえると、やはり給油ごとのリセットかなー。。
※意外と、上述したバッテリー交換時にリセットされちゃうのであれば、これが大きなネガティブ要因であったりしますが。。

書込番号:16764811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/10/28 10:59(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん もだと思いますが
「燃費マネージャー」なる物をつけています別車ですが。

その表示に「今回燃費」とかが有りエンジン始動からの平均燃費が表示されます。
満タン時のリセット操作は不要で、それこそ今回の燃費なので、
「やはり遊び過ぎました」とか「仕方ないね」「何か変な感じ」とか。
片道4キロ程度の買い物、高速道路とか色々楽しめます。

書込番号:16764933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 セレナ 2010年モデルの満足度5

2013/10/28 12:11(1年以上前)

純正ナビでカーウィングスにアクセスできる環境だと、E1 Grand Prixと連携する事のより自動で走行距離、燃費など自動アップロードされて便利です。

車両の平均燃費計は給油毎にリセットしていましたが、最近は面倒になってしまいリセットしていないので同じ値を表示しています。

書込番号:16765161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2013/10/28 22:44(1年以上前)

ゴーメイさんすみません、車種違いでした。

セレナには奇麗なマルチグラフィックマルチメーターが付いてましたね。

このメーターなら瞬間燃費系表示にしておけば、「瞬間燃費」と「平均燃費」を同時に表示させられ、現在の運転の良し悪しが把握できるのではないですか?

セレナの場合の平均燃費表示は菱形のマークではなく、ECOメーターの表示が落ちても、消えない目盛があると思いますが、それが平均燃費の表示になります。

確認してみて下さい。

書込番号:16767517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2013/10/28 22:53(1年以上前)

追伸
>マニュアルを見てたらバッテリー再接続時は、「---」になるとありました。
>リセットしないで歴史を積み重ねたのに、バッテリー交換等でリセットされるとショックですね。。。

修理等で必要があって外す場合は、さすがに仕方ないですね。

ただ、また燃費の良い運転を心掛ければ取り戻せると思いますし、前向きに行きましょう。

書込番号:16767570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/10/29 11:22(1年以上前)

batabatayanaさん

燃費マネージャーを見てみました。こんな商品もあるんですね。
25,000円くらいですか。。。
口座もカードも嫁に取り上げられたので、私のポケットに入ってる小銭では手がでません(笑)
多分、嫁に相談しても瞬殺で却下をくらいます。。


はみ出しチャンピオンさん

ナビはDOPのMM513D-Lですので、カーウィングスは使える環境かと思います。
※段取り悪く、契約してからセレナ関連を調べ始めたので、後から考えると社外品のアルパインナビにすれば良かったと思いましたが。。

しかし、まだ会員登録をしてません。。
E1 Grand Prixを仮にやるにしても、まずはカーウィングスの登録ですね。。
週末にでもオペレーターに連絡してみます。


teddy bear 2009さん

少し過去の口コミ歴を拝見したところ、エルグランドが多かったので、エルグランドのオーナーさんですかね。
試しにエルのマニュアルをDLしたところ、菱形マークの説明が載ってました。
わざわざの確認ありがとうございます。

ちなみに私の第一希望はエルだったんですが、コストもそうですが一番の問題は嫁が車幅を嫌がり断念です。
前車がエリシオンプレステージだったので、個人的にはこのくらいの車幅・車高が好きなんです。
エリシオン購入時は、まだエルは前の型(E51)だったので、そのころはあまり興味はなかったのですが。
※前型を否定する意味ではなく、個人的見解です

結果、セレナライダー&フロントプロテクターにしてしまったので、車幅より気遣いが増えた気がしますが(笑)


だいぶ、話が横道にそれてすみません。
ちょいちょい運転中にECOメーターの表示は見てましたが、そういう意味だったのですね。
「平均燃費計が一個か。。」から質問しようと思った以外のことは、疑問点が出てない場所は考えない癖がでてしまいます。


ご回答いただいた情報から最良の選択をしようと思います。

書込番号:16769081

ナイスクチコミ!0


ton-chanさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/30 08:01(1年以上前)

私の場合ですが、

メーターの右側は瞬間燃費計を表示させつつ、給油ごとに燃費計をリセットさせています。
給油ごとにe燃費に投稿し、平均燃費はそちらで管理しています。

データ管理に手間がかかりますが、燃費関係のすべてのデータが残るので、燃費管理はしやすいと思います。

書込番号:16772501

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:17〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,609物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング