セレナ 2010年モデル
1334
セレナの新車
新車価格: 216〜353 万円 2010年11月1日発売〜2016年8月販売終了
中古車価格: 17〜216 万円 (2,751物件) セレナ 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル
走行中に"ガタガタ"と振動するのですが、情報をお持ちの方いらっしゃいましたらご教示頂けないでしょうか。
■車
・ハイウェイスターS-HYBRID
・走行距離 約7000km
時速30km付近で、アクセルを軽く同じ力で踏み続ける(平坦で徐々に加速する程度)と、
急カーブの手前等にあるシマシマの凸凹道路の振動を強くしたような、お尻が痛くなる程の振動がおきます。
アクセルを踏む力を換えると振動は止みます。
又、夏でも秋でも関係なく、その日の乗り始めでも数百キロ乗り続けた後でも、狙って起こせる程頻繁に発生します。
先日日産ディーラーにて点検を依頼したところ、同事象は記録に無いとのことで、整備士の方の運転でも事象が再現し、メーカーへデータを送って解析を依頼する
とのコメントでしたが、かなり時間がかかりそうとのことです。
書込番号:16887846
47点
自分はそういう症状は出てませんが、やはり気になります。
原因がわかったら教えてくださいね
書込番号:16887951
13点
>シマシマの凸凹道路の振動を強くしたような、お尻が痛くなる程の振動がおきます。
これってすごい振動ですね。
エンジンか動力伝達系でしょうが、
そんなにすごい振動を認識しているのに
その「整備士」は何もわからないのですか?
その人って本当に整備士?
データを送るって何のデーターを送るんでしょうね?
書込番号:16887980
16点
〉データを送るって何のデータを送るのでしょうね?
確かに、実際に整備士が体感してみて原因不明なのに何のデータを送るんでしょうね?
故障診断機にも、エラーは出なかったって事ですよね・・・。
メーカーの判断が非常に気になります。
原因が判明しましたら、是非報告をお願い致します。
書込番号:16888411
14点
お世話になってます。
同乗では無く、整備士さん単独で乗ってもらっての再現でした。
恐らくミッションに関連するものでコンピュータ制御関連だろうと仰っておりました。
"データ"に関しては詳しくヒヤリングしませんでした。
走行距離まだ7000kmですが買い換えたい程の不快感を覚えておりますので悩ましいです。
年末前に再度連絡してみます。
書込番号:16890047
12点
こんにちは。
以前同じ様な症状で質問された方がおられて、私も同症状で日産へ相談し解決した経緯をカキコミしてますので、過去の質問を見てみてください。
おそらく私と同じCVTのプログラムの関係で、一時的にトルク不足になりエンストしそうな震動だと思います。
本社から送られた書き換えのプログラムをディーラーで修正してもらって解決しました。
少ないようですが、全国的に出ている症状のようです。
書込番号:16890474 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
yuk8810さん
拝見させて頂きました。有難う御座います。
ディーラーの担当者は、メーカー側に確認しても同症状の事例は無く、初めて聞いた症状とのことでした。
又、プログラムの書き換えで改善するが燃費が落ちるとの噂を耳にしたのですが、
もし体感されているようでしたら情報共有頂けると有難いです。
書込番号:16891915
7点
カキコミを拝見する限り、同じ症状だと思いますが、メーカー側の初めて聞いたとの対応は「?」ですね。
プログラム修正後の燃費に関してですが、変化はあまり体感していません。
当方、中核都市在住で近距離の移動が多いですが、現在エアコン常時オンで11〜12q/L程度です。
書込番号:16892954 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
2013年2月購入のHSです。
全く同じ症状がでています。
リプロ待ちのため、待ってくださいとディーラーには言われていますが、すでにプログラム変更されたとのこと。
変更するためにはどのようにディーラーに伝えれば良いか教えていただけないでしょうか。
書込番号:16893082 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
さすらいのボンドさん
私も正確に把握している訳ではないのですが、担当の営業さんには「通常、全台対象となるようなプログラムの書き換えであれば本社から各販売店へデータが一斉に配布されるが、今回は珍しい症状の為に本社から個別にデータが送られたので、それを使って書き換えしてみます。」といったような説明だったと記憶しています。
今となってみれば、ココだけでも同じ症状と思われる方が多数おられますので、全国的にも珍しい症状ではないような気がしますね。
もし担当の営業さんがわからなければ、当方の担当営業さんに書き換えデータの正確な名称等を聞いてみますので、おっしゃってください。
書込番号:16893576 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
yuk8810さん
燃費の件、ご回答有難う御座います。
>もし担当の営業さんがわからなければ、当方の担当営業さんに書き換えデータの正確な名称等を聞いてみますので、おっしゃってください。
既に過去の履歴にも情報が無いと言われている状況なので、ご教示頂けるととても助かります。
書込番号:16893962
6点
yuk8810さん
回答ありがとうございます。
早速、ディーラーに確認したところ、やはりないとの回答を受けました。
同問い合わせはこれで五度目で、以前にメカニック同乗で発現確認済みです。
プログラムが解れば、もう一度問い合わせしてみます。
書込番号:16894466 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
営業さんに確認してみました。
色々質問してみたんですが、私もはっきりとは理解できず・・・(笑)すいません。
とりあえず聞いた内容です。
通常整備工場にあるパソコンからスマート情報という日産独自のシステムにアクセスすることができ、そこには色んな車種の不具合に関する情報が記載されているそうです。
その中にセレナに関しても、○○な走行状況で○○といった症状が出る可能性があるといったような書き方で今回の症状についても記載があるはずだとのことです。CVTのロックアップ機構の不具合だそうです。
詳しく聞いてみると、私のセレナはプログラム書き換えではなく?CVTをバラして直すよりも丸ごとCVTの交換の方がコストがかからないので、交換してますとの回答でした。
私はすごく信頼している営業さんなので、間違った事は言われていないと思います。
「うちの営業所へ持ってきてくれれば、同じ症状ならすぐ直すのにねぇー。」と言われていましたが、営業所によってそこまで差が出る所ですかね・・・。
今の所わかった情報はこれくらいでした。
せっかく気に入られて買われた車だと思うので、早く解決していいカーライフが送れるようになるといいのですがね。
書込番号:16894819 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
yuk8810さん
CVT交換されたんですね。プログラムレベルではどうしようもないということなんでしょうかね。
確かに、低速時にするっとギアが上がらなくてガクガクする感じですね。
購入時からずっと悩まされています。
事象が発生しているのはある範囲のロットなんでしょうか。
もはや、リコールレベルだと思うんですが。
いかんともしがたい状況です。
書込番号:16895534 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
私も4月納車の約8000q、さすらいのボンドさんが2月納車、スレ主さんが7000qとの事なので、割りと近い製造ロッドの可能性もありますね。
書込番号:16896362 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
〉 リコールレベルだと思うんですが。
台数が出ればそうなるでしょう。
C26登場からここの掲示板とみんカラを覗いてますが、今回の様な不具合の報告は私の記憶では前期では無し?
SHYBRIDで2件?だったと思います。
yuk8810さんも書き込みしてますが、スレ主さんの前後ロットは要注意かもしれませんね。
書込番号:16897518 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も同様の症状が発生しました。
今年の3月納車のHSです。
ハンドルがブレるくらいの振動で初めはタイヤのナットが緩んでいるのかと思うほどの振動でした。
発生状況は、みなさんのおっしゃっているのと同様です。
ディーラーのメカニックに発生状況を話して試乗してみてもらいやはり症状が発生しました。
当時(5月頃)は、このような症状の報告がないとの事で色々と調べていただきましたが原因がはっきりせず
結局CVTの交換を行いました。
それ以降、同様の症状は出なくなりました。
この振動は運転していてホントに危険を感じるほどのものでした。
同様の症状の方々もこれだけ発生しているようなので、早急にディーラーに対応してもらえるといいと思います。
書込番号:16899772
7点
私の場合、山道に設置されているような減速帯を50km程度でガタガタと通行しているような振動でした。
アクセルを抜いて少ししてから再度踏み込むと症状はおさまります。
やはりCVTの不具合でしょうか。購入直後からずっとで9000km走行しています。
昨日も同様の症状がてましたので、いい加減治してもらいたいです。
CVTの交換はどのような経緯で交換になったのでしょうか。
よろしければ教えていただけると助かります。
書込番号:16900548 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
さすらいのボンドさん
私もまったく同様の条件でガタガタの振動が発生しました。
私は、メカ的な知識がほとんどないので症状をメカニックに話して、試乗してもらい
症状が再現しました。
2日間車を預け、色々と調べてもらったようです。
・・・っで、メカニックよりCVTを交換して様子を見ましょうって事になり
交換に至りました。
コンピューターはいじってないとの事でした。
交換後、4000kmほど走っていますが症状は出ていません。
こんな感じです。
書込番号:16901614
8点
さすらいのボンドさん
私の場合は購入後約2000qくらいの時期だったと思います。
症状が続き、不具合?と思っていたところに営業さんから電話があり、伝えるとすぐ持ってきて下さいと言われました。
その後、部品が入ったら連絡しますと言われ、約一週間後にCVT交換となりました。
部品がはいるまでの間も何かあるといけないとの事で、代車の25セレナを貸していただきました。
私の場合、営業さんから定期的に「調子はどうですか?」といったような電話をもらっていたので、早くに解決できたのかもわかりません。
それからは同様の不具合はありません。
このような場合のCVT交換はメーカー負担で、ディーラーは負担がないはずなので、早急に対応してもらいたいですね。
書込番号:16902250 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
販売店によって対応が違うようですね。
それもどうかと思いますが。
もう一度ディーラーに相談してみようと思います。
書込番号:16905881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん初めまして、ガタガタは、C26の何月の生産のセレナですか?
書込番号:16905912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆりあ0728さん
書き込みを見る限りS-HYBRID(2012年 8月 1日発売以降)だと思われます。
何月生産のセレナ?
となると素人は調べるのは困難なので、車両番号(運転席ドアを開けて下に張ってあるステッカーに記載されているナンバー)がトラブルを起こしている車両と近いナンバーは注意が必要かもしれません。
しかし、そのナンバーをこの様な掲示板に書き込む訳にもいきませんので、取り敢えずは納車された時期で判断
するしかないと思います。
そうなると、何時納車のセレナ?になります。
同じ症状の書き込みがあります。
こちらには実際に症状が出ているときのドラレコの映像がくろっぽんさんがUPされています。
映像を見ましたが、00:06から正常ではない上下の挙動をしています。
明らかに異常です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286574/SortID=16768893/
書込番号:16906173
1点
私の症状と同じです。
私は怖くなりアクセルを緩めると収まり、またアクセルを踏むと何事もなかったようにぬるっと変速していきます。
とりあえずディーラーに預けることになりましたので、戻ってきたら報告したいと思います。
書込番号:16923919 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
メーカーから回答が木曜日にあったそうです。
結果としては、CVTの不良との事で交換するようになりました。
しかし、まだ交換してなく、交換後のってみないとなんとも言えませんが。
とりあえず、進捗報告です。
書込番号:16953490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メーカーから回答が木曜日にあったそうです。
あなたはスレ主さんの友達ですか???
書込番号:16953569
1点
良く読めば理解出来る。
スレ主さんと同じ症状でDに入庫中にメーカーからDに回答があった事を連絡を受けて、
〉 メーカーから回答が木曜日にあったそうです。
になる訳。
しかし、C26でもCVTトラブルとは、まだまだ熟成が必要なのかね〜。
書込番号:16955098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Dからではなくメーカーからでしたね。納得。
書込番号:16955531
1点
かなり前のレスに横槍入れてすいません
私のセレナも同じ症状が出る時があります
ただ、どのような時に発生するのか分からず、ディーラーに見てもらっても、異状なしと言われます。
発生条件と対応状況について教えてもらえれば幸いです。
書込番号:17004663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まさふびさん
こんばんは。
本症状は全くもって不定期に発現します。
しかし、一度出るとエンジン停止するまで不安定になる気がします。
なのでつい放置しがちになります。
で、条件ですが、約30km程度の時にメーターの緑から青に変わる付近にてアクセルを踏んでいると症状が出ます。不定期です。
ディーラーには、上記または本口コミを伝えメーカーに連絡をとって欲しいと伝えれば良いかと思います。
CVT機構内部のコントロールユニットが原因とのことで、CVTアッシー交換になると思います。
ただし、一度データ取りがあると思いますので、二度ないし三度の入院が必要となるようです。
私は、CVTの入荷待ちとの事で年明けに交換になりそうです。
書込番号:17006224 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございました
参考にさせて頂きます
書込番号:17006250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨日車が帰ってきました。対応内容は、CVT不具合によるASSY交換との事でした。
最近の日産はメーカーが情報開示をせずメーカーから指示された通りのデータを
取得し、メーカーに送り返しての解析との事でディーラーでは詳細は解らないとの
事でした。
リーフは何するにもメーカーが絡むそうで大変と聞きました。
さて、今のところ不具合は出ていません。様子見です。
ただ一点、出だしの変速がスムーズになったというか、滑らかになったというか
修理前のなんか気持ちの悪い加速感は解消されている気がします。
まだCVTが新品なので確証は無いですが以前よりよくなりました。
情報を提供していただきました皆さまには感謝するとともにお礼申し上げます。
書込番号:17054587
2点
この場所で皆さんがお話されているH25年(2013年)のHFC26セレナ ハイウェイスター S-Hybridに乗っています(中古で購入)が、
まったく同じ現象が発生しています。多分気にならない人には気にならない現象ですし、運転の仕方によっては発生しないのかな?と思っています。
(25km/h〜35km/hで走行しながら薄くアクセルを踏んで速度を保つイメージ)
今週ディーラーに念のため見てもらおうと思っていますが、どのように説明すればよいかアドバイスお願いいたします。
(中古で10万キロ近く走っているものなので、受け入れてもらえないかもですが、、、。)
ちなみに事例があるか聞いたところ「ない」と回答を受けました。
あまり情報、事例の横展開する仕組みがないんですかね、、。
→販売店で調べてもらって、中古車屋の保証で直してもらえないか?と考えております。
原因を調べるにはメーカーのほうが良い(早いし正確)と思いましたが、事例がないといわれてしまうと、、、と悩んでおります。
書込番号:24309027
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ 2010年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/13 1:12:34 | |
| 17 | 2024/10/08 13:12:35 | |
| 16 | 2025/04/19 13:33:09 | |
| 1 | 2024/02/19 15:06:28 | |
| 8 | 2024/01/21 21:07:30 | |
| 4 | 2025/04/14 15:32:12 | |
| 9 | 2023/11/12 17:22:54 | |
| 2 | 2023/03/27 15:41:01 | |
| 11 | 2023/03/18 11:33:23 | |
| 19 | 2023/06/26 22:29:16 |
セレナの中古車 (全6モデル/8,378物件)
-
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 119.2万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.8万km
-
- 支払総額
- 164.8万円
- 車両価格
- 154.2万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.8万km
-
- 支払総額
- 116.9万円
- 車両価格
- 107.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 30.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 9.5万km
-
- 支払総額
- 199.4万円
- 車両価格
- 189.2万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
26〜552万円
-
27〜722万円
-
26〜748万円
-
39〜352万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















