『前後リムサイズ違いのアルミホイールは?』のクチコミ掲示板

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前後リムサイズ違いのアルミホイールは?

2014/01/25 05:44(1年以上前)


自動車 > 三菱 > ランサーエボリューション 2007年モデル

2010年式に乗ってます。
7-8-9-10と乗り継いできましたが、今まで純正で走ってきた事もあり
あまり詳しいところまで知識はありませんので相談です。

FR車だと前後でサイズの違うアルミを履いてるのが普通かと思うのですが、
4WD車の場合はデフの関係で同サイズが良いというのはよく聞きます。

タイヤのサイズさえ一緒なら、リムサイズは前後で変えても問題ないのでしょうか?
欲しいアルミのFACEタイプを前後で変えたいのよ。

タイヤは255/35R18で、アルミは前9.0J後9.5Jみたいな感じにしたいのです。
フロントは265だとインナー干渉やら爪折りやら大変そうなので、255あたりで抑えたいの。

ばね下重量が前後で変わるくらいで、接地面積(接地圧)的には問題ないかなとか考えてるのですが。


TASでRAYSの新型ZE40見て一目ぼれ、アルミだけで24万くらいになりそうですが。

書込番号:17110066

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2014/01/25 09:21(1年以上前)

どうしてFR車は前後のタイヤサイズが異なるのか考えたことある?
ファッションじゃないのよ
エボXの前後の駆動配分はどんなん
2:8とかなら・・いや、タイヤ幅よりも重さが変わってくるでしょ!
お宅ら無知なオーナーさんが勝手なことするから、三菱がおかしくなった要因でもあるんでしょ
前後のタイヤサイズを変えたいのなら、GT−Rでも買うんだね

書込番号:17110411

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:545件

2014/01/25 10:16(1年以上前)

>タイヤは255/35R18で、アルミは前9.0J後9.5Jみたいな感じにしたいのです。

リアホイールのリム幅を広くして、
リアタイヤだけを引っ張り気味に履きたいんですね。

素朴な疑問・・・何のため?

FR でリアのリム幅を広くするのは、リアに幅広タイヤを履きたいからであって、
タイヤサイズが同じだったら、FR でも同じリム幅を使うと思うけど???

それと、
引っ張りで組込むとタイヤ外径が若干小さくなるのも気になるなぁ。
ランエボって駆動系デバイスが凄いから、
わざわざ誤作動を起こす危険性を高める必要は無いと思うけど?

何のために、前後ホイールでリム幅を変えたいんでしょう?

ごめん。
疑問符ばっかりになってしまった・・・

書込番号:17110588

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2203件Goodアンサー獲得:34件

2014/01/25 11:41(1年以上前)

スレ主さんの目的はツライチでしょうか?。
電子制御のランエボで前後異サイズは百害有って一利なしでは無いでしょうか?、ツライチならスぺーサーの方がコスト的にも安いし不都合が有れば外せば良いだけだと思いますが。

書込番号:17110861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 ランサーエボリューション 2007年モデルの満足度3

2014/01/25 12:57(1年以上前)

>どうしてFR車は前後のタイヤサイズが異なるのか考えたことある?

詳しいことを知らないからここで質問している訳ですが趣旨をご理解頂けていないようです。
それに前後のタイヤサイズを変えたいとはどこにも書いていません。
煽るなら本文をよく読んでからにして頂きたいですが、レスして頂けたことで考え方が間違いだということは何となく理解しました。


>素朴な疑問・・・何のため?

これも書いてあるのですが。
アルミのFACEタイプがサイズによって違うのはご存知でしょうか?
中央部に落ち込むようなコンケイブがサイズ毎に用意されていまして、前後でタイプを変えたかったのが趣旨です。
詳しくないので4WD車が同サイズを履く理由がタイヤサイズだけなのか重量も関係しているのかが判りませんでした。
なのでリムサイズを前後変えてもタイヤサイズ同じなら問題ないのかが知りたかったんです。
確かに引張り気味にすると若干外径が変わるのは気が付かなかったですが、どれくらい差があるのかですね。


>スレ主さんの目的はツライチでしょうか?。

いいえ、コンケイブ形状の違い、見た目が目的です。



書込番号:17111095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:937件

2014/01/25 15:26(1年以上前)

適正リム幅が8.5〜10Jとして・・・タイヤカタログで調べて。

8.5と10だと1.5インチ幅が変わります。 これもタイヤカタログ見ればわかるけど、1インチのリム幅UPでタイヤのトレッド幅もその半分程度の半インチは広くなります。・・・同一が理想とするとすればすでに異なる仕様となります。

まあ、リア駆動メインに配分された4WDでしたら多少の幅が変わっても気にしないで使えば良いのでは?

標準?の前後同サイズのタイヤにホイールだけ交換も貧乏くさいけど、最小、最大リム幅で、トレッドが変わる事を肯定しちゃうなら、タイヤ幅も含めて替えたら?とも思います。

半インチ違いで見た目も違うのか?良く確認してくださいね。 

書込番号:17111553

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2203件Goodアンサー獲得:34件

2014/01/25 16:08(1年以上前)

7-8-9-10と乗り継いでいらっしやるならご存知かと思いますがランエボは前後同サイズでセッティングされていますのでお止めになった方が良いとおもいますよ。
前後で回転差が有ると制御がかかってトラブルの原因になる可能性が有りますので一度エボに詳しいショップ等で相談されてはいかがですか。

書込番号:17111692 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件 ランサーエボリューション 2007年モデルの満足度3

2014/01/25 19:03(1年以上前)

この書き込みを見てくれた知り合いから連絡がありました。

同じ2010年モデルのGSRで、タイヤサイズ同一(255/40R18)、前後リムサイズ違い(前9.0J 後10.0J)のジムカ車両があると。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageCZ4A2010.html

こちらのショップに問い合わせて見ます。

書込番号:17112355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 ランサーエボリューション 2007年モデルの満足度3

2014/02/01 00:33(1年以上前)

>前後リムサイズ違い(前9.0J 後10.0J)

前後サイズ逆でした、前10J 後9J でした。

問い合わせた結果、「この程度の差ならデフに影響はありませんよ」とのことです。

引っ張り気味での外径差も同様とのこと。

この状態でジムカでブイブイ言わせて大丈夫なら、市街地メインなら全く問題ないですね。


前後同サイズじゃなきゃ駄目よ・・・は都市伝説レベルだってことですね(1サイズ差の範囲なら)。

書込番号:17137324

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:545件

2014/02/01 10:08(1年以上前)

>前後同サイズじゃなきゃ駄目よ・・・は都市伝説レベルだってことですね(1サイズ差の範囲なら)。

競技用なら何でもOKです。
デフコンを殺したり、横滑り防止機構もカットしたりしますから。
要するにタイムが向上すれば、それが正しい選択ですね。

書込番号:17138265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2203件Goodアンサー獲得:34件

2014/02/02 18:04(1年以上前)

競技ベースのランエボRSとGSRはデフが全くの別物のはずですが?。
それに競技車両はデフ等はパーツを交換してそれ専用にセッティングされているから同じ様に考えるのは?、実際にタイヤの外周はどのくらい変わって来るんでしょうか?。
もし某かのトラブルが発生した場合にcpに異常が記録されていれば保証が受けられなくなると思うんですけど。

書込番号:17144379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5359件Goodアンサー獲得:493件

2014/02/07 23:24(1年以上前)

オレも7時代に世話になった店だ。
当時同じく異形サイズ(9J/8.5J)で乗ってたけど乗換えまで何も問題おきなかった。
サーキット、ジムカ、ダートラ他色々やってたけど、純正デフのままで6万km走ったよ。

実際の外形差は殆ど気にしてなかったから判らんので大雑把に計算してみる。
リムサイズ差は0.5J(12.7mm)で左右に6.35mm伸びると、255/35タイヤの断面高さは89.25mmで・・・
三角関数やらの計算が正しければ、外形差0.3mm以下だわ(えっマジで?計算おかしくね?)。

誰か再計算してくれ。

書込番号:17163900

ナイスクチコミ!6


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