i (アイ)の新車
新車価格: 106〜172 万円 2006年1月1日発売〜2013年9月販売終了
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自動車 > 三菱 > i (アイ) 2006年モデル
参りました
昨日は乗ってたのに今日急に全電源喪失だ!
きのうエアコンが急にまったく効かなくなり、きょう点検して貰おうとクルマに向かったら
まずドアロック解除できず
物理キーで開けてもそもそもメーターに赤いドアオープン警告すら点かない
エンジン無論かからずハザードも点かないクラクションも鳴らない
とりあえずボンネット内のイグニッションヒューズを同じ40Aのパワーウインドウと差し替えたが変化なし
運転席下のヒューズもエンジン系いくつか点検するが切れてない
仮にバッテリー上がりでここまで全部電気系統がダウンするでしょうか?
テスターが見つからず電圧未計測…
書込番号:25874346 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
因みに運転席下ヒューズで室内灯用も切れてないです
書込番号:25874371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日まで何ともなかったのに、今日はウンともスンともいわないは、バッテリー上がりではよくあることのような。
特に最近の高性能バッテリーの突然死ではありがちのような。
書込番号:25874376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッテリーですかね
パナソニックの青いやつで4年ちょっと経過してるのは確か…
書込番号:25874379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>仮にバッテリー上がりでここまで全部電気系統がダウンするでしょうか?
バッテリーが完全に上がった状態ですかね。
もしかしたらバッテリーのプラス端子側にあるメインヒューズが切れてるかも。
何か作業でショートさせたような記憶はありますか?
書込番号:25874392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日夜に再度エンジンかけてエアコンが効かないことを確かめただけで工具を使うような作業はしてないです
ヒューズボックスじゃなくてバッテリー端子自体にヒューズあるんですかね?赤いカバーの中?
書込番号:25874404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いまバッテリー端子の赤いカバーの中見てきました
120Aのヒューズが2つ並んでますが切れてるようには見えないですね
書込番号:25874435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
仕事の車でさっきまで動いていたのに会社の車庫で車庫入れ中に止まってしまった事例がつい最近ありました。
予備のバッテリー繋いだら一時的に動けたけど、結局オルタネーターの故障だったらしい。
発電できなきゃバッテリーに電気ま溜められないから、残ってた電気使ったらおしまいって…
スレ主のがこれに当てはまるかは分かりません。
書込番号:25874462 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>RHOさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
私もバッテリーが逝った、に一票。
その昨夜の確認作業のとき室内灯を点けた→作業後に消し忘れて一晩置いちゃった、とかでは?
老いたバッテリーに長時間の室内灯点灯でとどめを刺しちゃった感じかと。
書込番号:25874468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>RHOさん
>仮にバッテリー上がりでここまで全部電気系統がダウンするでしょうか?
わたしも、バッテリに1票
わたしは、経験ないのですが皆さん最近のバッテリーは突然ダメになると言ってますね。
以前のバッテリーは何かしらのサインが有ったのにね
書込番号:25874492
2点
昔の低性能バッテリーでは、セルの回転が弱いとか、ヘッドライトが暗くなったりとかのサインがあったけど、最近の高性能バッテリーは死ぬ直前まで頑張って突然逝くパターンのような。
ライフカーブで言えば、昔のバッテリーは寿命末期のカーブがなだらかに垂下したものが、最近のバッテリーは末期まで直線的に頑張って、いきなりストンと落ちるイメージだから。
ということで寿命末期の見極めが難しいので、だいたいの時期で定期交換が望ましいかも。
もしくはモバイルスターターとかを携行して寿命末期まで使い倒すか。
書込番号:25874508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんコメントありがとうございます
いまどきのバッテリーあるあるなんですね
ハザードすらつかないのでヒューズを最初に疑ったんですが、テスターも見つからないし明日の朝レスキューサービス呼びます
書込番号:25874518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ロードサービス呼んでブースターケーブル繋いで貰ったら一発始動!
ヤッパリいまどきのバッテリーは急に電力ゼロになるんですね
電気回路の不調でエアコン故障、その後始動不可とも思ってましたが再始動後もエアコンは故障のまま…
バッテリー交換してエアコン修理に行きます
ともあれ皆様アドバイスありがとうございました
書込番号:25876508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やはりバッテリーでしたか。
でも4年持てばオンの字だと思いますよ。
僕も他車だけど4年チョイで突然死されて懲りたので、4年に近づいたらボッシュバッテリーをネット注文して交換の準備をして、4年で交換しています。
書込番号:25876528
1点
悲しい続報です
月曜にレスキュー呼んでバッテリー寿命と判断いただき
火曜昼には通販で買った新品バッテリーにDIY交換
エアコンは壊れたままですが無事走行可能に
火曜深夜にも買い物に出かけ問題ない
そして本日水曜夕方にトラブル再発が発覚…
いざ乗ろうとしたらまたリモコンでドア解除出来ず青ざめました
物理キーで乗り込むも当然エンジン掛からずハザードも点かず
ただ今回違うのは発見が早かったのかメーター内にたまにドアオープン警告灯が点くこと
さらに何やらハンドル下のヒューズBOXから謎のカチカチ音が…
とにかくバッテリーマイナス端子を外しておきました
明日再度レスキュー呼びます
調べる※とエアコンのリレーが評判悪く、勝手に入ってバッテリーをあげる症状があるとか
それがそもそもの原因ですかねー
※ https://www.monotaro.com/g/02003752/ のレビューに症状の一例がありました
書込番号:25878184 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あらら、エアコンの制御系統の異常ですか?
今回のバッテリー上がりは、バッテリーの寿命と捉えていたたけど、エアコン関係に電気的異常があったなら、バッテリー上がりにエアコン自体の異常が関連していたようですね。
原因究明して頂き、不具合箇所は全て治して頂けるといいですね。
書込番号:25878289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オルタネーター大丈夫ですか、発電機からは3相交流が出力され3相分整流のダイオードがあります。
1相でもパンクするとヘッドライトを点灯する夜間では充電不足になります(経験済み、整備工場でオシロスコープを繋いで判明しました。
パンクした分だけ他車の外した整流ブロックを再利用で安くすみました、ディーラーだとアッシー交換、多分入荷待ちの代車になったでしょう。
書込番号:25878588
1点
結局再度レスキュー呼んでエンジン始動
近所の整備工場に行ってエアコンコンプレッサーのリレー交換と買い換えたばかりで上がってしまったバッテリーの充電を依頼しエアコンもバッテリー上がりも治りました(と思います、またあした再発したりして…)
同じリレーは他にも多く使われているんでそっちも自分で交換しようかな
リレー不調のせいで夜中にクラクション鳴りっぱなしなんて事例も見かけたんで
レスキューのオジサンのテスター計測での電圧情報のみですが、オルタネーターの出力は13Vを超えていて問題ないようです
アドレスありがとうございます
書込番号:25881045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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