『非スカイ車の良い所を探してください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > プレマシー 2010年モデル

『非スカイ車の良い所を探してください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プレマシー 2010年モデル絞り込みを解除する


「プレマシー 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
プレマシー 2010年モデルを新規書き込みプレマシー 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

非スカイ車の良い所を探してください。

2013/04/08 10:20(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー 2010年モデル

クチコミ投稿数:61件

平成24年11月にプレマシーを衝動購入しました。
非スカイ車とスカイ搭載車との価格差が20万円以上開くなら、
ガソリン代で取り戻すには10年かかると結論付けて49万円引きで購入しました。
机上の計算は以下の通り。


走行距離 年間8000km、レギュラー1L 150円と設定。

非スカイ車 =10km/Lなら年間800L消費。年間ガソリン代120000円。
スカイ搭載車=12km/Lなら年間667L消費。年間ガソリン代100050円。

つまり、年間2万円の差があり、金額で取り返すなら10年以上を費やすことになります。


んがー!!まぁ、なんてことでしょう!
3月の決算のせいでしょか?値引き額が拡大しております。
スカイ搭載車も30万円引きの報告もチラホラ。。。
おまけに、スカイ搭載車の燃費向上も+2km/Lを上回る勢いです??

思い起こせば、僕が買ったモノは裏目裏目でございました。
ビデオは「ベータ」。次世代ディスクは「HD DVD」。
買った分譲マンションの会社はとうとう破産してしまいました。


・・・つきましては、自分の気持ちを慰めるためイロイロ考えてみました。

1.20Eはカタログから消滅。幻の型式となりプレミア感爆発!
2.サイドエアバッグ付きで内装サンドベージュはスカイ搭載車では選べず、垂涎の的!
3.ボディ色は河童赤!ビンテージワイン色がサイコー!!
4.10年間マツダの心臓を支えたMZRエンジン。最終型で完成度高いどぉ!ってか?
5.3ヶ月早く納車できたので、3ヶ月分の思い出が蓄積できたよ。へへっ。

 ふぅ、これ以上思いつきません。皆様にお伺いします。
これらの他に非スカイ車を褒め殺す意見はございませんでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:15992144

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2013/04/08 10:26(1年以上前)

他人からしてみれば、ぱっと見どう違うのか分からんし、
スレ主が10年先も乗ってるかどうかも知らんし

だいたい乗らないように電車移動して、
ガソリン炊かなければ非スカイとやらの方が得なのでは?

書込番号:15992168

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件

2013/04/08 10:57(1年以上前)

at freedさん、ありがとうございます。

なるほど!乗らないって手がありましたね。ってか!
僕は年間8000kmは乗るのです!
片道10kmの通勤を徒歩では辛すぎます。(電車なし)

<他人からしてみれば、ぱっと見どう違うのか分からんし、

いえ、スカイ搭載車にはバックドア左隅に「スカイアクティブ手苦呪爺」という
ロゴが輝いています。ヤフオクでこのロゴ、4000円前後で売ってます。高っ!!

書込番号:15992252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/08 11:21(1年以上前)

非スカイの良い所は、昨年の11月に買えたこと。
それでイイのでは?

書込番号:15992317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2013/04/08 11:52(1年以上前)

ぽんぽん船さん、ありがとうございます。

そうですね、11月に買いましたので、1年点検・車検の際に
ついでにスタッドレスタイヤへの入れ替えをしてもらいます。
わざわざタイヤ入れ替えの為に、GSやタイヤショップに逝く手間が省けます。

ちなみにDラーでのタイヤ入れ替え賃は2100円でした。

書込番号:15992392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/04/08 12:38(1年以上前)

3ヶ月も早く納車してもらえるうえ,価格も若干安いのなら,私も非スカイアクティブに
したかも・・・。私は年間20,000km走るので燃費は気になるかも知れませんけどね。

そもそも衝動買いって,後悔することなんて考えない,後悔してもかまわない,
という感じで勢いにまかせて買うことではないでしょうか。気にしないことです。

私自身は,マツダの車は好きなんですが,
>サイドエアバッグ付きで内装サンドベージュはスカイ搭載車では選べず
こういうところがいまいちだなぁと感じます。どうしても機構的に両立しないオプション
以外は自由に選択できないと。まぁ他社にも似たようなことはありますが。

書込番号:15992522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2013/04/08 13:42(1年以上前)

をーゐゑーさん、ありがとうございます。

内装サンドベージュは国内では苦戦しており、メーカーも黒に統一したいのだけれど
USAでサンドベージュの要望が多いため、止めるに止められない事情だそうです。

当方の購入条件は
1.安全 サイドエアバッグ
2.ボディ色 暗赤色
3.内装 サンドベージュ
であったため、仮に11月の時点で20Eが売り切れていたら、ブラックシートは
NGだったので、プレステージUにしていたかも知れません。

書込番号:15992691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/08 15:25(1年以上前)

はじめまして
買うときに気に入って買ったんだったら それで良いのではないでしょうか?

同車種の人以外は それがスカイアクティブかどうか関係無く どちらも、プレマシーですから。
そんなに気になさられる事なのでしょうか
なぜ、スカイアクティブがそんなに羨ましいのかが分からないですが…

すいません 長所じゃなくて

書込番号:15992933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2013/04/08 16:32(1年以上前)

いえいえ価格.小娘さん、ありがとうございます。

正直、スカイアクティブが全く羨ましくないと言えば嘘になります。
と言っても、スカイGエンジンの方ではなく、スカイATが羨ましいですね。
スカイATのダイレクト感って高評価のようですから。

んがー!僕の非スカイ車プレマシー20Eも魅力的なヤツなのです。
左スライドドアにドアパンチを喰らった痕を発見したときは凹みました。
メンテナンスキットのシミ取りで擦ったら、少しマシになりましたが。。。

非スカイ車への愛着を増幅するための、ご意見、テクニックをお待ちしています。

・・・車に「名前」を付けようかと考えています。いや、マジで。

書込番号:15993087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/08 17:57(1年以上前)

非スカイとは言え、
スレ主さんのプレマシーは、
直噴2リッターの i-stop付き 5AT なのでは?
※違ってたら、ごめん。

そりゃぁ、
SKYACTIV-DRIVE(6AT) の方がイイとは思うけど、
大差無い!って言えば、大差無いような気が・・・

・・・って言うか、
マツダファン以外に違いを説明する方が難しいと思う。
それこそ、エンブレムの違いくらいしか分かってもらえないかと。

書込番号:15993337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/04/08 18:48(1年以上前)

プレマシーのフルスカイアクティブ化はまだまだ先の話ですから「 中途半端なモノを買わなくて良かった 」と考えたら。

書込番号:15993468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2013/04/08 19:27(1年以上前)

ぽんぽん 船さん、ありがとうございます。

>スレ主さんのプレマシーは、直噴2リッターの i-stop付き 5AT なのでは

はい、i-stop付き5ATです。
今は燃費向上のため、2速発進、40km/時に達したら即5速にしています。
ノロノロ運転でコンスタントに10km/Lをキープしています。


なかでんさん、ありがとうございます。

>「 中途半端なモノを買わなくて良かった 」と考えたら。

といっても僕自身が中途半端ですから。。。
10年前にDYデミオを3月決算で買った時も、4月に大型MCがあって
心揺さぶられました。歴史は繰り返す。
・・・ってことは、僕は10年間、全く成長していないってことですか?

スカイアクティブ乗りの皆さんに明言しますが、僕はスカイ搭載プレマシーを
「中途半端」とは思ってませんよ。
現時点でマツダが出来るベストな選択だと思っています。

書込番号:15993584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/08 19:43(1年以上前)

技術は進歩しますので、機械物は新しいほど良いのが一般的です。

時には、コストダウンの例外もありますが(笑)。

非スカイの1番良いところは、熟成されている。

今後、スカイアクティブに乗り換えた時、違いを感じることが出来る。

など考えれば出てきますが、クルマは乗って良ければ全て良しですよ。

書込番号:15993635 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/04/08 20:32(1年以上前)

「褒め殺し」という言葉は、余り良い意味ではないのですが・・・。

新型に対する旧型のアドバンテージは、大幅な値引きと信頼性。
ですが「最良の○○は最新の○○」という言葉がある様に、旧型が新型に対して見劣りするのは、ある意味当たり前で仕方の無い事かなと思います。
そうでなくては、改良する意味すら無くなりますから。

今回の買い物、金銭的には得をしたが精神的には損をした。そんな所でしょうね。

書込番号:15993844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2013/04/08 22:30(1年以上前)

ありがとうございます、超大庶民さん。

>非スカイの1番良いところは、熟成されている。
>今後、スカイアクティブに乗り換えた時、違いを感じることが出来る。

なるほど!10年後のスカイアクティブ搭載車への乗り換えは感動物でしょうね。
その日を楽しみに待ちながら、カタログ収集に明け暮れるのも一興ですね!!
超大庶民さん、ザブトン3枚でございます。


マイペェジさん、ありがとうございます。

>今回の買い物、金銭的には得をしたが精神的には損をした。そんな所でしょうね。

スカイ搭載サンドベージュ+サイドエアバッグ装備車が同価格で発売されていたら、
たぶん、2日間は寝込んだと思います。
1994年にコンパックの一体型PCを15万円で買ったら、その翌日、
半額になっておりました。3日間寝込みました。。。

マツダは毎年MCするので、来年のMCでスカイ搭載サンドベージュ+
サイドエアバッグ装備車が安価で発売されるかも痴れません。
でも、来年まで待てない事情(デミオの寿命やら消費税やら)もありますので、
今回11月に購入したのは正解だったのかも痴れませんね。

皆様、ありがとうございます。僕のプレマシー、10年大切に乗りたいと思います。

・・・名前は「アンジェリカ」にしました。笑ってください。

書込番号:15994459

ナイスクチコミ!4


itto3さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/09 18:37(1年以上前)

アンジェリカはかわいい!!

書込番号:15997192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/04/09 21:17(1年以上前)

文章の端々から様々な葛藤が読み取れる、人間味溢れた素晴らしい書き込みでした。
失礼ですが吹いてしまいました。

クルマがスカイアクティブでは無いからといっても、旧型でも必要十分以上に走りますし燃費が特別悪い訳でもありません。
何より自分好みの内外装が選べたのが最大の利点だと思います。

「アンジェリカ」が文字通り、おやじ猫3さんにとっての天使になる事をお祈りします。

書込番号:15997828

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/04/10 07:48(1年以上前)

プレマシー購入、羨ましいです。
こちらはミニバンの購入を検討した結果、嫁の意向もありセレナに落ち着きました。
使い勝手は良く大きな不満はないのですが、私はプレマシーが最有力候補だったのです。
丁度良いサイズにスライドドア、そしてミニバンとは思えない快適な走り。
レンタカーで何度も借りる機会もあり、私の意志は固まりました。
私「プレマシーが良いんじゃない?」
嫁「見た目がやだ。」
撃沈しました。あの笑顔が嫌だと。

私の分までアンジェリカを可愛がってやってください。

書込番号:15999289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2013/04/10 15:17(1年以上前)

itto3さん、凛々しいキノコさん。

温かい禿増しのお言葉をありがとうございます。

不思議なことに、毎日「今日も逝くぞ!アンジェリカ」とか
「家に着いたぞ。アンジェリカ」などとアンジェリカに話しかけていたら、
アンジェリカがこの世にひとつしか存在しないものと実感してきました。

さすがに嫁の前ではアンジェリカと呼べませんが。。。

もし、スーパーの駐車場で汁赤色のスカイ搭載プレマシーが横に止まっても、
それはアンジェリカとは違う乗り物。もう、羨ましがることはないでしょう。

書込番号:16000337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2013/04/10 16:32(1年以上前)

マイペェジさん、ありがとうございます。

アンジェリカの名前の由来は以前持っていた安物のギターの名前です。

手放して十数年経ちますが、なぜか忘れられない名前なのです。


天使の意味を持つくせに、小悪魔的な響きなのがタマラナイ。

書込番号:16000510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/08/31 14:58(1年以上前)

セニョリータ・アンジェリカと出会って、すでに4年9ヶ月ですじゃ。
今年の11月で2回目の車検を受けるつもりでしたが、プレマシー製造終了の噂を聞きつけ、
衝動的にスカイアクティブプレマシーセレーブルを注文。
いろいろオプション付けたので、受注生産です。8月31日登録。9月の納車になります。
セニョリータ・アンジェリカ、いままでありがとう。ところどころ擦ってスマヌ、スマヌ。

セニョーラ・アンジェリカはチタニウムメタリックの大人の雰囲気なのじゃ。
わしの最後の車かもなぁ。だいじにするぜよ。

書込番号:21158877

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/01 09:39(1年以上前)

プレは、本当に安くて良い車だと思うけど、
今時、安全装備が何一つ付いて無いのはあんまりだよ!
時代遅れもいいところです。
そんなメーカーが放置してるような車を、今更買われる方々がいらっしゃるのにビックリです。
軽自動車も、そこそこの安全装備が付いてる時代ですからね…(苦笑)

これからマツダは、SKYACTIVE-Xに移行していって
魅力的な車種が次々と発売されていきますからね…
私なら、後少し待って最新のマツダに乗りたいですね。

書込番号:21160689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
純正フリップダウンモニター 2 2022/09/12 11:07:29
脱マツダ地獄? 6 2022/09/03 9:46:17
ATマニュアルモードでのエンブレって使えますか? 16 2021/08/27 15:59:43
下取り価格 6 2020/03/21 11:57:51
故障警告表示灯とIstopランプ 3 2019/11/19 10:14:50
乗り心地と音について 5 2019/11/16 11:26:11
パドルシフトの不具合? 10 2019/03/23 22:20:08
パックでメンテ 9 2018/09/10 22:10:04
リジカラとサスペンション 9 2018/07/31 12:01:39
サスペンションについて 5 2018/07/30 19:49:04

「マツダ > プレマシー 2010年モデル」のクチコミを見る(全 1949件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレマシー 2010年モデル
マツダ

プレマシー 2010年モデル

新車価格:179〜241万円

中古車価格:23〜150万円

プレマシー 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/275物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング