『i-DMってどうですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > プレマシー 2010年モデル

『i-DMってどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プレマシー 2010年モデル絞り込みを解除する


「プレマシー 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
プレマシー 2010年モデルを新規書き込みプレマシー 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

i-DMってどうですか?

2013/07/09 23:25(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー 2010年モデル

クチコミ投稿数:11件

今週末納車予定の者ですが、今更なんですがi-DMってどうですか?

高得点目指して運転して行くと燃費も良くなると営業マンから聞いたのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

私自身は、ゲーム感覚で面白そうかなと期待はしているのですが(^^;;

どんなことでも良いので、感想を聞かせていただけないでしょうか。

書込番号:16349506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2013/07/09 23:47(1年以上前)

i-DM意識すると燃費はよくなるかもしれないけど
走る喜びは皆無になるかもよ

書込番号:16349622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/10 06:51(1年以上前)

高得点を目指すには青表示
燃費を気にするんだったら緑

燃費を気にしながら走ると
点数は下がる気がします。

書込番号:16350169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件

2013/07/10 11:35(1年以上前)

個人的にi-DMを気にして走るとすごくストレスが溜まります。
走る喜び?なにそれ?って感じで。
まぁこれは私の運転が元々エコとは程遠い物だと言う事は自覚しているので文句つけるのは筋違いですが(^^;

ただ、他車の急な飛び出しによる急ブレーキや路上駐車を避ける為のスラロームなどで、こちらが悪くなくても大幅減点されるケースも有り、馬鹿馬鹿しくなったので見るのをやめました。

書込番号:16350728

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/10 11:47(1年以上前)

システム的には私は面白いと感じています。
あらゆる面で「余裕」のある時は、ゲーム感覚で運転でき楽しいです。
反面、そうじゃない時もあります。

例えば、いつもより急いでいる時や交通の流れなどで
どうしても荒い運転を行ってしまうと、いきなりガクンと点数が落ちるので
「こんな時までいちいち評価するなよ・・・」と
イライラする時もあります。。

また、自分では高得点を出そうと試みている時に、
路地から自転車が飛び出しそうなど危険な時に
急いで回避しようとすると、とんでもない点数になり凹みますが、
だからといって「点数が減るから適切な回避を行わなかった」では
本末転倒になりますからね。

私はそういったジレンマとの戦いだと感じています。

反面、ウチの奥さんはマイペースで
「そんなシステム要らないから、見ていないし気にしていない」という人もいます。

あまり、点数ばかり気にしていると駄目だけど
上手く活用すると運転が滑らかになると思います。
ご参考まで。

*加点についてですが、
ブレーキは制動距離を多めに見てゆっくり減速しても点数は上がりません。
個人的に、自分が思っているより少し強めに踏むと青ランプ付く時が
多い気がしてます。
発進、追い越し時など基本的にアクセルの開け過ぎは厳禁ですね。

書込番号:16350753

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/10 22:21(1年以上前)

>個人的に、自分が思っているより少し強めに踏むと青ランプ付く時が
多い気がしてます。

そう思ってブレーキを踏んだり
ハンドルをクイックに操作したりすると
青が付きますが
へたをすると、白になり減点されます。

青と白は紙一重という感じですね。
前車が急ブレーキを踏んで、こっちもブレーキを踏むと
大幅に減点されますし。
そういう時は、ちくしょうって思いますね。

書込番号:16352503

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/11 10:00(1年以上前)

そうですね。
自分だけで走っている訳ではないので仕方ないですが、
他車の影響で減点される時は何とも悔しいですね。

あと、静止状態(信号待ち等)からの発進時の
アクセル判定が厳しい感じがしています。
(青になるか、白ゲージ1個になるかの感覚が難しい)
まぁゆっくり踏めば緑なので、無理して青を狙う必要はないのですが。

あと、折角良い感じだったのに
最後にバックで駐車を行っている時に、意外に減点される事があるので
気を付けています。

書込番号:16353858

ナイスクチコミ!3


Cal.H610さん
クチコミ投稿数:4件 プレマシー 2010年モデルの満足度5

2013/07/12 23:35(1年以上前)

「へっ、機械のお前に何が分かるっつーの!」と思って、遊び半分で眺めています。が、何だかんだで意識しているようでして、発進時の「ふわっと」アクセルが身について来たような気がします。地球温暖化議論の是非についての立場はともかく、研究機関の調査では、「ふわっと」発進は、Co2削減効果が意外と高いんです。問題は、プリウスがそばにいる時。奴は、発進時にモーターアシストがかかるので、出足がやたら早い。おかげで、奴らとペースを合わせようとすると、「ふわっと」発進を励行出来ない。すみません、i-DMと話が逸れてしまいましたが…。

書込番号:16359451

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2013/07/20 00:39(1年以上前)

多くのコメントありがとうございます。

皆さんのご意見とても参考になりました。

書込番号:16383985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
純正フリップダウンモニター 2 2022/09/12 11:07:29
脱マツダ地獄? 6 2022/09/03 9:46:17
ATマニュアルモードでのエンブレって使えますか? 16 2021/08/27 15:59:43
下取り価格 6 2020/03/21 11:57:51
故障警告表示灯とIstopランプ 3 2019/11/19 10:14:50
乗り心地と音について 5 2019/11/16 11:26:11
パドルシフトの不具合? 10 2019/03/23 22:20:08
パックでメンテ 9 2018/09/10 22:10:04
リジカラとサスペンション 9 2018/07/31 12:01:39
サスペンションについて 5 2018/07/30 19:49:04

「マツダ > プレマシー 2010年モデル」のクチコミを見る(全 1949件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレマシー 2010年モデル
マツダ

プレマシー 2010年モデル

新車価格:179〜241万円

中古車価格:24〜150万円

プレマシー 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/338物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング