『ハンドルのブレ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハンドルのブレ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:R2 2003年モデル絞り込みを解除する


「R2 2003年モデル」のクチコミ掲示板に
R2 2003年モデルを新規書き込みR2 2003年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ハンドルのブレ

2019/08/21 12:10(1年以上前)


自動車 > スバル > R2 2003年モデル

クチコミ投稿数:66件

いつも皆さんのクチコミ等参考にさせて頂いております。

お尋ね致します。
スバルR2 S最終型の中古車を某オークションにて3月に購入しました。

新車からディーラー整備で距離も5万Kmちょっとと、程度も良く快適で大変気に入っております。

ひとつだけ気になることがありまして、これは購入時からなのですが、頻繁ではありませんがハンドルがブルッと一瞬ブレて軽くハンドルが戻される感覚があります。

勿論危険なほどではなく、ハンドルを持つ手に感覚がある程度なのですが、一回のドライブで2、3回はなります。

このような症状が起きてる方いらっしゃいますでしょうか?

パワステフルードの量やバッテリーも問題ありません。

修復歴もありません。
高速を100Km〜で走行しても快適でホイールバランスが崩れてるようなブレはありません。

車庫入れ等超低速でも起きます。

何か考えられることがありましたら、アドバイスお願い致します。

書込番号:22870623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2019/08/21 12:45(1年以上前)

ロアーアームボールジョイントとかタイロッドエンドボールジョイントのガタ。
その他足回りのブッシュ関係…

油圧ポンプのベルト?の滑りとか?

走行距離が少なくとも年齢を重ねて居ますからね。

書込番号:22870662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:2045件

2019/08/21 14:45(1年以上前)

直進時でも起きますかね?

直進時ならEPSの不具合なんかも考えられますが、もしかしたらロアアームやタイロットエンドのボールジョイントのガタが微妙に出ているのかもしれません。

車庫入れ等の超低速でも症状が起こるならそこを疑います。

ちなみにR2の時代のスバル軽自動車はステラも含めて電動パワーステアリングなのでフルード量は目視出来ません。

書込番号:22870833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/08/21 15:10(1年以上前)

どうも。

その車をカメラで写したら
見てはならないものが写るのではないでしょうか、
盛り塩で直ったりしてw

書込番号:22870863

ナイスクチコミ!2


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2019/08/21 15:59(1年以上前)

ロッドとかブッシュとか言っている方は、実際にその要因と現象が紐付く根拠があるのでしょうか?
実例を知っているなら、その状況も具体的に書くべきです。
ないですよね、知見も経験もなく当てずっぽうに言ってるだけですからね。

パワステポンプの油圧系のエア噛みが、可能性あります。ポンプ自体かホースかはわからないですが。
冷間時にステアリング切ってキューキュー音がすればホースクランプ部からのエア噛みで油圧が保持出来ない時があると思われます。

サスやステアリング系統の物理的な異常でステアリングにキックバックのような動きが出るなら、常時現象が出ます。
その上不安定で運転出来ないですw

ここで聞いてもクルマの構造も知らない人が、思いついた部位を挙げて的外れなレスをするだけですので、ディーラーに診てもらうのが最良です。

書込番号:22870923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2019/08/21 16:07(1年以上前)

僕もブルブルならベルト(鳴くとおもうけど)やポンプ関係等パワステが原因と思いますね
(どこだかは解りませんが)

ブッシュとかだとブルブルって繰り返しの振動は少ないかも



書込番号:22870931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2019/08/21 17:30(1年以上前)

>MiuraWindさん

電動パワステなのに・・・

>パワステポンプの油圧系のエア噛みが、可能性あります。ポンプ自体かホースかはわからないですが。
>冷間時にステアリング切ってキューキュー音がすればホースクランプ部からのエア噛みで油圧が保持出来ない時があると思われます。

こうなるんですか?知見がある方はおっしゃることが違いますね。
私も余計な書き方することがありますが、注意しないと自らの過去の発言の軽重に影響してしまいます。

さて。
いくつかあたってみると、パワステのコントロールユニットが故障すると、制御できずに重ステになってしまうようです。
割と事例がネットやここのR2の過去口コミにもあるようです。
この事例が確定かどうかは判りませんが、急に重くなる可能性もあるので、注意して乗られる方がいいでしょう。
発生時にはSTEERINGのアラームが点灯するようです。

書込番号:22871037

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/08/21 18:14(1年以上前)

>頻繁ではありませんがハンドルがブルッと一瞬ブレて軽くハンドルが戻される感覚があります。

電動パワステで旧い車ですから電動ファンが回りだす瞬間に一瞬電圧が下がるのだと思いますよ。

結構バッテリーに問題がまだ無くてもバッテリー交換すると症状が無くなる可能性が高いです。

書込番号:22871109

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2019/08/21 18:35(1年以上前)

電動パワステだったんですね

電気の
発電量、使用料、蓄積量
で影響が有るかもしれませんね


書込番号:22871152

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2019/08/21 23:49(1年以上前)

電動なの?
なら、スレさんの言うフルードは何処なの?オイル…

書込番号:22871851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/08/22 00:03(1年以上前)

>麻呂犬さん

>>スレさんの言うフルードは何処なの?

多分ブレーキフルードと勘違いしていると思いますよ。

そもそもR2のステアリングシステムに油圧は使っていませんから。

書込番号:22871872

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2019/08/23 12:00(1年以上前)

あそこと間違うなんて考えられないが…
電動パワステなら制御関係が思いつきますね。

書込番号:22874324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:2045件

2019/08/23 12:30(1年以上前)

ちなみに調べたらスバルR2のパワステECUは不具合が出ており、代替品番の対策ECUが出ているようです。

ディーラー整備車のようですが、前オーナーが不具合を感じてなければ交換されてないと思うので、スバルディーラーで確認してもらった方がいいと思います。

書込番号:22874377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2019/08/24 09:48(1年以上前)

お忙しいところすみません。
ありがとうございます。
なるほどですね 確かにその辺りの劣化っぽい動きでもあります。
確かに走行がたいしたことなくても、10年選手ですもんね。
一度チェックしてみます。
ありがとうございました。

書込番号:22876085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2019/08/24 09:51(1年以上前)

お忙しいところありがとうございます。
確かにその辺りかも知れません。
すみません ブレーキフルードを見ておりました💦
電動ですもんね。電動らしい不具合かも知れません。
直進時ハンドルを切った時に関わらずブルッと一回だけブレます。
本当にありがとうございました。

書込番号:22876090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2019/08/24 09:52(1年以上前)

それはヤバいですね🤣

書込番号:22876091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2019/08/24 10:04(1年以上前)

お忙しいところありがとうございます。
なるほどですね 色んな原因が考えられるんですね。
危険なほどではなく、一瞬だけブルッと一回なるだけなのですが、気持ち悪いので一度ちゃんとディーラーで診てもらいます。
ありがとうございました。

書込番号:22876117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2019/08/24 10:06(1年以上前)

お忙しいところありがとうございます。
なるほどですね。パワステポンプ系辺りが怪しいですかね。
一度ディーラーでちゃんと診てもらいます。
ありがとうございました。

書込番号:22876125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2019/08/24 10:10(1年以上前)

お忙しいところありがとうございます。

確かにネットで検索すると、重ステになる記事が出てきますね。
現在ブルッときても重くなる感覚はないのですが、年式が年式なので、ユニットが突然死する恐れもあることも頭に入れて様子を見ながら、早めにディーラーで診てもらいます。
ありがとうございました。

書込番号:22876133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2019/08/24 10:12(1年以上前)

お忙しいところありがとうございます。
確かにその辺のタイミングでブルッときてるかも知れません。
バッテリーは新品に交換したばかりなのですが、オルタネータ辺りもそろそろ替えないとですかね。
勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:22876137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2019/08/24 10:14(1年以上前)

確かに言われてみると、その辺りが一番怪しいかもですね。

書込番号:22876138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2019/08/24 10:14(1年以上前)

すみません ブレーキフルードと間違っておりました😂️

書込番号:22876142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2019/08/24 10:15(1年以上前)

すみません おっしゃる通り、ブレーキフルードと間違っておりました💦

書込番号:22876146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KEITHLEYさん
クチコミ投稿数:37件

2019/10/08 16:23(1年以上前)

もうすでに解決されましたでしょうか。

一応それだけだと何とも言えないと思います、タイヤを新品に変えてサイドスリップをとり直し、それで何も変わらないか、とかいろいろ試してみる必要があるでしょう。その上で、あまり安全上問題があるものとも思わないので、あまり気になされないのもいいかと思います。

うちのR2は対照的に初期型のSですが、3-4万キロだったかのころにステアリングを切るとコキっていう感じの音がたまにするようになりまして、これはメーカーの保証でパワステ+ラックのユニット丸ごと無償交換になりました。これは初期型のものにはある症状のようですが、お買いになったものは最終型ということで多分あまり出ないのではないかと思います。その他はとくにステアリング関係ではこれまで何も問題は生じていませんね。

現在、15年目の車検を控えており、距離は22万キロを超えました。オイル交換等の消耗品の交換のみを行いつつ乗っていますが、これまで何も大規模な不具合はなく使用中です。ゴムの類は劣化するので適当にモノタロウで購入して交換なども行ったりしますが、これまでずっとユーザー車検で特に大整備なく過ごしています。先日はちょっと面倒くさかったですがエンジンマウントを20万キロ突破記念で交換しました。ドライブシャフトのブーツは破れないですね。丈夫さに驚きです。

これくらいは問題なく走り続けられるものと思いますよ。大事にしてあげてください。

書込番号:22975786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2019/10/09 19:40(1年以上前)

>KEITHLEYさん
こんばんは ありがとうございます。
まだ症状は出ております。餃子定食さんがおっしゃった通り、タイミング的に電動ファンが回る時のような気がします。
止まっていても、直進時(スピードに関わらず)ハンドルを切ってる最中に限らず一瞬ブルッと震えます。
危険な状態では無いのですが何か気持ち悪いのです(汗)
一度試しにパワステコンピューターでもヤフオクで買って交換してみようかと思っておりました。
バッテリーはカオスの新品なので恐らく問題ないかと思います。
お忙しいところありがとうございました。
末永く乗り続けようと思っております。

書込番号:22978204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2022/01/27 16:43(1年以上前)

私のR2にも同様な症状があります。
解決方法は見つかりましたか?
もし解決したならぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:24565615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2022/02/21 14:59(1年以上前)

>田辺雅典さん
こんにちは。ありがとうございます。その後 特に何もしてないのですか、最近ブルッと震える症状の頻度が少なくなってきたような気がします。
対策等試してみたことは特に無いのですが(^_^;)
別な症状でDレンジに入れて信号待ち等のブルブル振動が多少気になってきました。
ミッション又はエンジンマウントラバー辺りなのかと思いますが、あまり気になる時は次回の車検時交換しなきゃと思っておりました。

書込番号:24612359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > R2 2003年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R2 アイドリング振動 10 2020/03/29 12:35:09
ハンドルのブレ 26 2022/02/21 14:59:36
サードカーとして検討中 4 2016/03/27 15:24:58

「スバル > R2 2003年モデル」のクチコミを見る(全 43件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

R2 2003年モデル
スバル

R2 2003年モデル

新車価格:76〜153万円

中古車価格:8〜118万円

R2 2003年モデルをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

R2の中古車 (152物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング