『エンジンを切って運転席のドアを開けると警告音が鳴る』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2011年モデル

『エンジンを切って運転席のドアを開けると警告音が鳴る』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2011年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2011年モデルを新規書き込みソリオ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > ソリオ 2011年モデル

今日、出先でエンジンを切って車から降りようとして運転席のドアを開けると「ピーピーピー」と初めて聞く警告音がしました。
ライト点けっぱなしかなと思って見てみるがAutoになってるしパーキングにもちゃんと入ってる。
でそのまま外に出てドアロックをしたら警告音も止まりました。
用事を済ませて車に乗り込みエンジンを掛けようとするとボタンを押しても無反応。
スライドドアのリモコン操作やドアロック等はでき、メーターには黄色い鍵マークが点灯。
電池切れかな?と思って鍵をスイッチに付けてボタンを押しても無反応、、
何か変わった事やったかな?と運転中の事を思い返すとチルト機能でハンドルを上に上げたことを思い出して下げてみるとエンジンが掛かりました。
その後ディーラーに持っていて調べてもらったのですが、初めは症状が出てたのですが配線を調べているうちに症状が出なくなってしみったみたいで原因を突き止められなかったようです。
それでステアリングロックのユニットを交換してみて様子をみるとの事でしたが同じような症状の方いますでしょうか??
確かに症状が出た時はステアリングロックが掛かってなかった状態です。
よろしくお願いします。

書込番号:21370185

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/11/19 17:48(1年以上前)

>価格コムとオークションさん
ワゴンRでも多い様ですが?ステアリングロック不良の様です。

ステアリングロック不良ではエンジンがかからずそのうち完全に始動不良なる様です。

ECU中心の電子パーツの塊の車はダイアグノシスを繋がないと判り辛く面倒です。

もう一つ良く聴くスズキ車(一部日産車も)の電子パーツ不良がオートA/Cのミクスチャー(スズキだとなんて言うか?ですが)不具合ですかね?

ディーラーでは把握している様なのでクレーム期間中なら交換でしょうね?

書込番号:21370247 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


lNSIGHTさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/19 18:42(1年以上前)

>価格コムとオークションさん
家も同じ車乗ってますが、そんな警告出てません。

為になる情報ありがとうございます。

書込番号:21370367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:275件

2017/11/19 23:31(1年以上前)

>F 3.5さん
ワゴンRだとリコールあるのですね。
ディーラーでは無償で交換すると言ってるので交換してもらって様子みてみます。
原因がはっきり分かればいいのですが。

>lNSIGHTさん
ソリオの症状でネットで検索しましたが2件ほどステアリングロックの不良の記事を見つけたくらいで殆ど見当たりません。
自分の車は来年2回めの車検でもう少しで6万キロになるところです。
これから同じような症状の方が増えてこなければいいですね。

書込番号:21371118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/11/20 08:24(1年以上前)

>価格コムとオークションさん


一年近く乗っていますが、そのような音はしませんね。

リモコンと車両本体との通信(電波)に干渉するようなものは車内に置いてないですかね?

以前乗っていた車(スズキではない)であったのがプラズマクラスターの空気清浄機を車内に設置していたら、影響が出ました。『リモコンがないよ』というイモビライザーの警告表示でしたけど。

同じような報告が製造メーカーにあったのが最近はパッケージにも注意してくださいという説明書きがありますが違いますよね・・・。

書込番号:21371610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件

2017/11/20 12:29(1年以上前)

>ねこっちーずさん
1週間前程にドライブレコーダーを付けたのですが昨日までは何事も無く始動してました。ドラレコ付けるとTVの電波に干渉する物もあるみたいですが、チルトのハンドルの上げ下げで配線に影響も考えられるのかな??
ドライブレコーダーはシガーから電源を取ってハンドル下のボックスを通りピラー通って伝ってます。
けどエンジンかける時はドラレコ通電してないんですよね、、

書込番号:21371965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2020/09/06 15:11(1年以上前)

あの時からもうすぐ3年、
リコール?になるみたいです。

書込番号:23645520

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ 2011年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリー 6 2024/10/19 21:35:51
右側リアスライドドア 5 2023/06/18 16:56:42
ガラスについて 2 2023/06/13 21:26:51
MA15S バンディット 風切り音 7 2023/01/25 17:05:05
ソリオエアコン故障 8 2022/02/16 10:33:27
停止時に回転数が極端に下がる・・・ 17 2021/06/28 14:44:16
中古検討 8 2019/09/11 15:36:17
そろそろタイヤ交換 9 2019/06/09 8:46:59
エンジンを切って運転席のドアを開けると警告音が鳴る 6 2020/09/06 15:11:16
ソリオのグレード? 3 2017/10/22 23:16:49

「スズキ > ソリオ 2011年モデル」のクチコミを見る(全 804件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2011年モデル
スズキ

ソリオ 2011年モデル

新車価格:138〜199万円

中古車価格:13〜121万円

ソリオ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,101物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング