『バルブボディ修理 部品代メーカー負担でした』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2004年モデル

『バルブボディ修理 部品代メーカー負担でした』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ トゥーラン 2004年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ トゥーラン 2004年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ トゥーラン 2004年モデルを新規書き込みゴルフ トゥーラン 2004年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ189

返信41

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2004年モデル

スレ主 青空犬さん
クチコミ投稿数:15件

2005年式に乗っていますが、低速時の変速ショックが異様に大きくなる(追突されたみたい)トラブルが
でてしまいました。良く言われているアイシン製6速オートマのバルブボディ不良の典型的な症状です。
一般の修理工場での20万コースの修理を覚悟していたのですが、一応ディーラーに見てもらったところ、
メーカーが部品代を負担する指定トラブルに該当するとのことで、工賃のみ2万円弱で修理できました。
やはり同様のトラブルが多発しているようで、メーカーもリコールまでではないものの、何らかの
対策の必要性をようやく認識したみたいですね。
年式等で該当する車両の範囲が細かく決まっているようですが、同様の症状で悩んでおられる方にとっては
少しは役に立つ情報かと思い書き込みしました。

書込番号:18429110

ナイスクチコミ!35


返信する
クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/02/01 16:17(1年以上前)

うれしくてアルプス2万弱を歌いたくなりますな。

書込番号:18429176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 青空犬さん
クチコミ投稿数:15件

2015/02/01 18:24(1年以上前)

駄洒落ありがとうございます〜

国土交通省の不具合情報を集めているページにも同様のトラブルが多数報告されてますね。
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=3440&txtFrDat=1000/01/01&txtToDat=9999/12/31&txtNamNm=&txtMdlNm=&txtEgmNm=BLX&chkDevCd=5&page=3

回転があがってから急にギアがつながってドンと前に出ることもあり、事故の危険性もありますので本来は
リコールではないかと思いますが、旧モデルですしこのままなんでしょうね・・・・
ちなみにウチは走行7万キロ弱で症状がでました。

書込番号:18429612

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2015/02/03 12:42(1年以上前)

なんと、そうでしたか。
ディーラーで確認してみます。

書込番号:18435088

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2015/02/07 11:45(1年以上前)

本日、ディーラーにて確認したところ、最寄りのディーラーでも同じで、メーカーが部品代を負担する、工賃だけお客さまからいただくことになったようです。

当ディーラーの前回のお客さまの場合、どうせならということでストレーナーも交換して全部で5万円かかったそうです。
ディーラーとしては、車の状態を点検し、個別に見積もりをだすとのこと。

走行距離5万を過ぎたあたりから、多発という情報が流れており、もう少し早い対応だとよかったのではないかと思います。

書込番号:18448163

ナイスクチコミ!6


スレ主 青空犬さん
クチコミ投稿数:15件

2015/02/07 22:12(1年以上前)

new griffonさん
そうなんですよね。知らずに自費で直した方もたくさんいらっしゃるでしょうし、もっと早めに
このような対応をするべきだと思います。また、対象のユーザーにディーラー側から知らせる
べきですよね。

私も、修理せず買い換えるかどうか散々悩んで、修理をお願いするプロショップを探して、
修理内容や日程をやり取りして、最後に念のため確認にディーラーに行って初めて知りました。
(まあ、最初にディーラーに行かなかった私にも原因がありますが(^_^;))
適用条件の一つに、初年度登録から10年以内、というのがあるらしいのですが、幸いギリギリ
セーフでした。

このオートマは同世代のアウディA3やミニにも使われている様なのですが、他社がどのような
対応をしているのかも少し興味あります。

書込番号:18450388

ナイスクチコミ!6


雪舟斉さん
クチコミ投稿数:2件

2015/02/10 16:48(1年以上前)

情報ありがとうございます。当方も近々ディーラーに症状確認の為に入庫することになりました。
ディーラーから適応条件等はご来店時に詳しくと言う説明であまり聞けなかったのですが、走行距離についての適応条件はあったかご存知でしょうか?
もしご存知であればお教え頂けると幸いです。

当方、2006gli走行142000キロで距離が心配です。

書込番号:18460818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 青空犬さん
クチコミ投稿数:15件

2015/02/11 15:55(1年以上前)

すみません、走行距離についての条件は、聞いていませんので分かりません。
でも、個人的にはもし条件から外れる場合でも、メーカーが不具合を認めているわけですから
たとえば半額負担してもらうなど、交渉の余地はあるような気がします。

うまくいく事をお祈りしております。

当方の車(GLi)、修理後は当たり前ですが快調です(正常な状態に戻っただけですが・・・(^^ゞ)。

書込番号:18464419

ナイスクチコミ!3


雪舟斉さん
クチコミ投稿数:2件

2015/02/16 16:58(1年以上前)

本日、ディーラーに入庫しました。私の出したディーラーは都内のDUOなんですが、とても親切で登録10年以内でバルブボディが原因なら完全に無償で保証修理出来ると言う事でした!距離は大丈夫でした!青空犬さんからの情報が無ければ普通にディーラーではない修理工場に修理に出して20万〜30万を支払う所でした。有益な情報ありがとうございました!

尚、都内でも環八にあったDUO系列ではないワーゲンディーラーでは電話問合せで、そんな話しは聞いた事がない。また保証修理の情報は一般に公開していない。と門前払いにされましたので、もし今後どなたか、ディーラーに問い合わせして断られても何件か別のディーラーに問合せをしてみて下さい。

書込番号:18483761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 青空犬さん
クチコミ投稿数:15件

2015/02/18 23:18(1年以上前)

雪舟斉さま

費用負担無しで修理できたとのことで、よかったですね!
でもディーラーによって対応が違うというのもホント不思議ですね。

私も症状が出てネットで調べてバルブボディが原因だとわかり、プロショップで安く直しても20万円位
かかると分かったときには本当にショックでしたし、直すべきか、これを機に買い換えるべきか、
相当悩みました。

私が見た範囲ではメーカーが部品代を負担しているというネット情報は見つけられなかったので、
思い切って??書き込んでみたのですが、少しでもお役に立ったのであれば嬉しいです!




書込番号:18492818

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2015/02/27 14:32(1年以上前)

ちょうど最近この症状が出てきたのでディーラーに点検に出したら、やはりバルブボディの不具合で交換が必要との判断でした。
ここの情報の事は知らんぷりで見積の説明を受けましたが、やはり工賃込みで30〜40万の見積もりを出されました。
残念ながら保証修理の「ほ」の字も出て来ず、テスター代だけきっちり請求されました。
しかも修理代・車検代の事を考えたら、乗り換えた方が・・・ と大きなお世話まで。
新車から気に入って乗っててまだ乗るつもり(距離少なめ)なので、できる限り出費を少なく修理できると期待してただけに残念です。
ずっとお世話になってるディーラーですが、近くの別のディーラーにも聞いてみる事にします。

しかし、地域やディーラーにより対応がバラバラっていうのもどうなのでしょうね。

書込番号:18523730

ナイスクチコミ!11


スレ主 青空犬さん
クチコミ投稿数:15件

2015/03/01 23:31(1年以上前)

とくちんさん こんばんは〜
ディーラーによって対応が違うというのは本当におかしいですよね。

一応、「保証申請修理」と言うようで、個別にディーラーがメーカーに申請して
了解をもらう形になるようですので、ディーラーの「やる気」や姿勢によるのかも
しれませんね。ただ、こういう時にきちんと対応してくれないディーラーはダメです
よね!

ちなみに私が修理してもらったのは福岡のDUOです。

書込番号:18533479

ナイスクチコミ!4


04GTさん
クチコミ投稿数:2件

2015/05/17 20:43(1年以上前)

私の場合はメーカー負担はなく、見積り金額36万でした。
ディーラーによって随分と対応が異なるんですね。
不具合と認め、対策品もあるのに、ふざけた対応だと感じました。

書込番号:18785848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 青空犬さん
クチコミ投稿数:15件

2015/05/20 22:45(1年以上前)

04GTさん、こんばんは〜
ディーラーによって出来る、出来ないがあるのはおかしいですよね。
他のディーラーではきちんと保証申請修理の対応をしているのに、なぜできないのか、
しつこく確認されてもよいかもしれませんね。
おっしゃる通り、メーカーが不具合を認めていることですから、ディーラーのやる気次第で
消費者が損するのは納得できませんよね。

書込番号:18795194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2015/06/14 18:48(1年以上前)

この掲示板を見てからフォルクスワーゲンに電話して修理費の交渉をしましたが、一切そういうことはないと断言されました。

DUO福岡系に確認したら、こちらはメーカーに申請してからメーカー負担の有無や割合が決まるとのこと。

ふたつのディーラーで系列が違うとこうも対応が違うのか。消費者センターに苦情しようかと思う。

書込番号:18871349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 青空犬さん
クチコミ投稿数:15件

2015/06/18 00:02(1年以上前)

lexustaku3さん こんばんは

ディーラーによって対応が違うと言うのは全くおかしいですよね!

本来ならリコールになって当然レベルの不具合だと思います。

こんなことで消費者が損をするのは納得できないですね。

交渉がうまくいくことをお祈りします!

書込番号:18882175

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2015/06/20 00:55(1年以上前)

青空犬さんありがとうございます。

明日の午前中に点検に持ち込みますので、そこで症状を確認していただき、うまくいけばメーカーに申請していただけると思います。ただ年数的に10年越えなのでどうなるものか。

症状は数年前からあったんですが、大きな費用がかかるのを懸念して辛抱して乗って来たのですが、まさかこんな対応もあるとは知らないので、知ってたら早々に相談してましたね。知らないまま正直に修理される方はたくさんおられると思いますし、知らない方が損するシステムは不公平と思います。

メーカーは中途半端な対応をしないで、情報を開示していただきたいですね。

書込番号:18888828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2015/06/20 16:22(1年以上前)

今日ディーラーにて点検を行いましたが、バルブボディ交換のみならずミッション交換も必要と診断されました。見積額90万弱。
まあバルブボディ交換だとメーカー負担の事例があるため、やんわり断るためにミッション交換が必要と診断したんだと思いますが。
当然そんな修理はするつもりはありませんので、さっそく専門の整備工場に相談したら14万ほどで治りそうだったので即入院。早ければ月曜日には退院できる見込み。
フォルクスワーゲンの車は好きですが、リコールすれすれの不具合を認めずのうのうと過ごしてるのが納得できませんね。次はシャランが欲しかったのですが、結果的にはこの車を最後にフォルクスワーゲンは卒業することにします。
次はマツダのクリーンディーゼル車に乗ってみたいな。

書込番号:18890596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


04GTさん
クチコミ投稿数:2件

2015/06/21 11:38(1年以上前)

私も、次は国産に戻ろうかと思っています。

今のワーゲンのデザインは、直線基調か何か知らないけど、全車種同じ顔に見えて個性が無いですね。

昔のワッペングリルのほうが好きでした。

私の地元はDUO系が撤退したため、新ディーラーの対応は一見さんと同じで、とてもここで買う気にはならないなと感じました。

書込番号:18893364

ナイスクチコミ!3


スレ主 青空犬さん
クチコミ投稿数:15件

2015/06/22 01:11(1年以上前)

対応が中途半端でバラバラというのは本当におかしいですよね。
メーカーとしては、あまり問題が大きくなってリコールにしなければならなくなるのを避けるために、
コソッと個別に対応してお茶を濁しているのではないかと想像してしまいますね。
走っている台数もどんどん減って来ますし、逃げ切りを狙っているのかと疑ってしまいます。
一応、国土交通省のリコール・不具合対策室に事例積み上げのため電話しておきました。

トゥーランは大きさと乗り味が私にはちょうどよく、まだしばらく乗るつもりですが、次の車のリサーチも始めています。
(また大きなトラブルがあれば乗り換えないといけませんので…)
先日は気になっていたシトロエンのC4グランピカソを試乗しました。トゥーランよりだいぶん
ゆったり、モッサリした乗り味でした。

書込番号:18895987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2015/06/22 01:44(1年以上前)

青空犬さん今回はアドバイスありがとうございました。
理想の結果にはなりませんでしたが、おかげでディーラー任せにしたくなくなり、その結果安く治してくれる良心的な専門の整備工場を見つけられたので、今後の為には良かったと思います。ミッションの他にもいろんな相談にのってもらえまして、今後発生するであろうエアコン修理のことも事前に情報をいただきありがたい限りでした。なにしろ全てにおいてディーラーと比べて1/3の費用で治せると言われてましたので強い味方です。少し前にラジエーターファン交換をディーラーで行い6万ほどかかりましたが、これも2万くらいでできていたのかな。実際純正部品でなければネットで1万くらいで売ってましたし。
今は修理中で代車生活ですが、代車がAudi TTですので楽しく乗ってます。
福岡の方ならぜひお勧めですので、必要な方はお教えできます。

書込番号:18896039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2015/06/23 14:07(1年以上前)

今日バルブボディ交換に出していたトゥーランが戻って来ました。バルブボディ(新品)交換、ストレーナー交換、ついでにエンジンオイル交換で145000円。
本来のきびきびしたシフトチェンジが戻って快適です。
ミッション本体ごと載せ替えなどと言ったディーラーに嫌みを言ってやりたいです。
これでしばらくは乗れるから、ゆっくり次の車の選定を進めていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:18900348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 青空犬さん
クチコミ投稿数:15件

2015/06/24 00:38(1年以上前)

lexustaku3さん こんばんは〜
修理代安いですね! 良いショップ見つけられましたね。不幸中の幸いと言いますか…
まあ私はしばらく乗り続けるつもりですが、今回のオートマ以外でもやっぱり結構
壊れますね。
覚えている範囲ですが…
ラジエター水漏れ 交換 8万円位
ドライブシャフトブーツ破れ 交換 2箇所 3万円位
エアコンコンプレッサー バルブ不良 交換 13万円位 などです。
そして今、オイルフィルターアタッチメント?からのオイル漏れがあり、修理見積り8万円です。
悔しいのでしばらく直さず限界まで乗っておこうと思っています。
ディーラーの対応も不安ですし(今は転勤で関西のディーラーにお世話になっています)
次は国産でもいいかな、とも思っています。

書込番号:18902216

ナイスクチコミ!0


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2015/10/19 08:00(1年以上前)

>lexustaku3さん
こんにちは
九州在住の者です
参考までにお店を紹介いただけないでしょうか?
福岡なら行ける範囲です
宜しくお願いします!

書込番号:19240102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/10/19 09:39(1年以上前)

こんにちは。
場所は福岡県筑紫野市になります。
フォルクスワーゲンやアウディが特に得意みたいで、経験上から次に故障しそうな箇所も予見してくれて助かってます。
SOMEYA R&Dで検索したら出てきますよ。

書込番号:19240282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


幼児さん
クチコミ投稿数:1件

2015/12/08 04:17(1年以上前)

こちらは大分ですがかなりショックの大きさど困ってます保証が効くディーラーは福岡のどちらでしょうか?場所特定出来なく困ってます伏字で良いので解りやすく回答お願いします。お願いします。愛着ありますが廃車するしか無いかな・・・

書込番号:19386087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/12/08 12:28(1年以上前)

保証がきくわけではありませんよ。ディーラーに出すより断然安くて良心的だということです。SOMEYA R&D 筑紫野で検索しても分からないなら厳しいですね。

書込番号:19386734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 青空犬さん
クチコミ投稿数:15件

2015/12/08 12:43(1年以上前)

幼児さま

このトラブルは大変ですよね。
私がお世話になったのは、DUO福岡西 さんです。
今年の始め頃でしたので、今の対応はどうなっているか分かりませんが。

ただ、ディーラーによって対応が違うというのは全くおかしな話だと思います。
一度地元のディーラーと交渉されてはいかがでしょうか。(すでにしておられたらすみません)

上手くいことをお祈りしております!!

書込番号:19386774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 青空犬さん
クチコミ投稿数:15件

2015/12/08 12:46(1年以上前)

書き忘れましたが、保証対応修理 とかなんとかで、部品代はメーカー負担、私が払ったのは1万円数千円ノミでした。

書込番号:19386780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/12/08 12:57(1年以上前)

わたしはディーラーに交渉しましたが、90万円くらいの見積りを提示されました。
10年超えの年式はアウトみたいです。

友人のトゥーランは10年以下でしたが、違うディーラーで工賃のみ5万程度要求されたようです。ディーラーによって対応型全く違うようですね。

書込番号:19386814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/12/11 13:08(1年以上前)

私もlexustaku3さんと同様でした。
バルブボディを自費で交換後、次の点検時にオイル漏れとの事で、90万円くらいの見積りを提示されました。
変速機等をそっくり交換しますとの事で、ディーラーでは調査等やる気の無い姿勢が見え見えでした。
お断りの見積書と察しましたので、その後その営業所には行ってません。
最近のテレビコマーシャルの発言もカチンと来ます、クルマは良かったのですけど。。。
愚痴でごもんなさい。

書込番号:19394621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2015/12/11 13:25(1年以上前)

まさにお断りの見積書ですね。
それなのにいっちょ前に車検の勧誘してきますからね。

書込番号:19394648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2015/12/11 13:29(1年以上前)

新車を5年周期で乗り換えてもらえればいいんでしょう

旧い車を大切に乗りたいと思っている客は街の整備工場へ行ってくれと

そういうことだと思います

書込番号:19394654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2015/12/11 15:20(1年以上前)

まさしく仰るとおりです。
塗装も問題なし、マイナーな車種だけに古さを感じず、タイヤも変えたばかりと、
まだまだ行けるかと煮え切れないでおりましたが、今回の一件で踏ん切りがつきました。
ありがとうございました。

書込番号:19394837

ナイスクチコミ!1


Kakolaさん
クチコミ投稿数:1件

2016/03/01 14:50(1年以上前)

こちら長野市のディーラー2件に確認しましたが、まるで聞いたことがないというような反応でした。どちらのディーラーさんなら対応してもらえるのか教えて下さい。

書込番号:19646483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


さらしさん
クチコミ投稿数:1件

2016/04/06 18:04(1年以上前)

2005年式に乗っています。
今年の正月にシフトショックに気付き(普段は妻が乗っているので)ディーラーではない修理工場で修理代が30万円以上かかると言われてビックリしました。
ディーラーではない中古車屋さんでしかも県外で買ったので車検も点検も近くの修理工場でみてもらっていたんです。しかも妻任せで。
慌てて検索してみたらこの口コミを知りました。
青空犬さんの口コミをみてダメ元でディーラーいったら35万円の見積もりでした。やっぱり10年越えなのでダメでした。
結局、バルブボディを何台も直している静岡市清水区にある工場で先日修理しました。
16万プラス消費税でした。
古いけどまだ乗りますよ〜。
皆さんの口コミ、参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:19764305

ナイスクチコミ!5


スレ主 青空犬さん
クチコミ投稿数:15件

2016/04/10 23:30(1年以上前)

kakolaさん、こんばんは〜
私が修理したのは福岡のDUOさんですが、遠いですよね。
また、かなり前ですので今も対応しているかどうか分かりません。
やはり、ディーラーによって対応が異なる(対応しているところの方が少数派のよう
ですが)のは、本当におかしいですよね。

さらしさん、こんばんは〜
スレが役に立ったとのことで、恐縮です(^^ゞ

このトラブルに対するVWの対応は本当に納得できませんね。
本来はリコールだと思いますが、ユーザーがどんどん減って逃げ切りを狙っている
のではないかと思います。

一応、国土交通省のリコール対策窓口 ↓
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html

に電話しておきました。担当官は「安全性に問題がなければリコールには
ならないかもしれませんが、分析官に情報をあげておきます」と言っていました。
監督官庁に多くの声を届けることも必要かもしれませんね。

そういう私は、結局12年目の車検を通してまだ2年くらいはのり続けることに
なりそうです (^_^;)

書込番号:19777469

ナイスクチコミ!4


vega8さん
クチコミ投稿数:2件

2016/04/20 23:23(1年以上前)

当方、以前から症状が出ておりましたが、我慢できないほどではなく、丁度、別の修理が有りましたので、このスレを見てバルブボディについても相談しましたが、10年を数ヶ月超えているという理由で有償との事でした。
だんだん悪くなってきますので、症状が少しでもある方は急いでください。この件については全く案内がありませんので、メーカ本意で一定の責任を果たしているという対応としか思えません。お客様の理由なんか考慮してくれません。Dエンジンの事もありますので、やっぱりか、とVWのイメージが180度変わりました...

書込番号:19805359

ナイスクチコミ!4


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2016/04/21 08:17(1年以上前)

でもお隣り中国ではDSGに関しては永久保証、ではなかったでしょうか

日本人は舐められてますよね

書込番号:19805982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2017/02/04 12:12(1年以上前)

私の家のTT(8N)2005年式も、同じ症状が出ています。
部品代が無償だったとのことですが、どこのディーラーか教えていただけないでしょうか。

青空犬さんのスレを読む前のことですが…
私の家の1番近いディーラーで聞いたところ、部品代が無償との話はしてくれませんでした…(^_^;)

書込番号:20628782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/02/05 12:26(1年以上前)

前のスレをちゃんと読まないですいません…
福岡のDUOさんですね(^_^;)
しかし、既に10年過ぎてるからダメなんでしょうね〜〜😰

書込番号:20631911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 青空犬さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/08 07:05(1年以上前)

しんご2500さん、お返事遅くなりすみません。

私が直してもらったのは福岡のDUOさんです。初年度登録から10年以内で、ディーラーが症状を確認して、
個別にメーカーに申請して承認を得る、といった流れだったっと思います。

ほかの方の書き込みを見ますと、ほとんどのディーラーがそうした対応をしていないみたいですね。
これだけトラブルが起こっているのに、本当に不思議な対応ですね。VWの姿勢に疑問です。

書込番号:20639826

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2004年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ゴルフ トゥーラン 2004年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ トゥーラン 2004年モデル

新車価格:271〜391万円

中古車価格:31〜150万円

ゴルフ トゥーラン 2004年モデルをお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフトゥーランの中古車 (全2モデル/182物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング