『納車された車がカタログと全然違いました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > ティグアン 2008年モデル

『納車された車がカタログと全然違いました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ティグアン 2008年モデル絞り込みを解除する


「ティグアン 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
ティグアン 2008年モデルを新規書き込みティグアン 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ278

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 納車された車がカタログと全然違いました。

2018/12/10 10:25(6ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ティグアン 2008年モデル

スレ主 Hiroyukeyさん
クチコミ投稿数:25件

ティグアンのR ラインを新車でディーラー購入しました。
昨日納車されたのですが、ドアを開けた瞬間、内側の塗装面に傷が5センチ位、入っていました。
傷は磨いて直すと言われましたが、直らない場合は塗装を再度すると言われ、新車なのに、塗装をやり直すのは嫌だなぁと思いながら、その日は帰路にとりあえずついたのですが、契約時に渡された、カタログには標準装備と書いてあった、ヘッドアップディスプレイや、パワーテールゲート、ハイビームの制御等が1つも着いていなかったのです。
それも、そのはず、渡されたカタログはTDI のカタログでガソリンモデルはオプション扱いでした。
営業の方が、カタログを渡しす時に、ディーゼルモデルのカタログですが、と渡してくれたのですが、こちらとしましては、上記のような違いがあるとは思いもよらず、ガソリンモデルを買うために、ティグアンの大きさや乗り味を確認する試乗の際も、ヘッドアップディスプレイを作動させ、担当者に色々聞いたにも関わらず、その時にも、ガソリンモデルはオプション扱いという話は、ありませんでした。
僕としましては、ヘッドアップディスプレイやパワーゲートに付加価値を感じており、納車された帰りに気付き、すぐに連絡したのですが、メーカーに確認して、後付けできるなら、装着するが、できない場合は今の車を買い取りして、また新車を購入してもらう事になります。差額はどうしても発生するので、店も金銭面は頑張るが、仕入値より安く売ったりできないので、差額は負担してほしいと言われました、だいたい、新車をすぐに売っても100万円位の差がでるので、どれだけ頑張っても50万円位の差はでると、昨日口頭で言われました。
この事に対して、納得がいかず、凄くモヤモヤしています。
カタログがディーゼルモデルなので、オプションを確認しなかった僕も悪いですが、無知な客のために、ガソリンモデルでは、上記の3つはオプション扱いであると、言うべきだったのでは?と思います。
今、ティグアンのガソリンモデルはどちらにせよ、春位まで製造が無いので、納車はもっと先になると言われ、その間も査定額は、どんどん下がると言われました。では、代車を出してほしいと、お願いしたのですが、1ヶ月以上は無理だと言われ、何故こちらが、そこまで損をしなければいけないのか?と悔しい思いでいっぱいです。
ディーゼルモデルなら、もう少し早く納車できると言われたのですが、元々の値段が高いため、差額ぶんの負担も、もっと高くなりますが、いいですか?と言われ。ガソリンモデルとディーゼルモデルの見積りを出してもらった時に、差額は20万円だったのに、何故それ以上の差額を払わなければいけないのか?と思ってしまいます。
僕としましては、ディーゼルモデルを早く用意してもらって、見積り時の20万円の追加料金で売ってもらうか、お詫びとして、それ以上安く売ってもらいたいのですが、僕の考えは無茶苦茶ですか?
本当に悔しいです。
皆さんのアドバイスをいただけたら嬉しいです。
長文お呼び駄文失礼しました。

書込番号:22314233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2519件Goodアンサー獲得:168件

2018/12/10 10:57(6ヶ月以上前)

>僕としましては、ディーゼルモデルを早く用意してもらって、見積り時の20万円の追加料金で売ってもらうか、お詫びとして、それ以上安く売ってもらいたいのですが、僕の考えは無茶苦茶ですか?

無茶苦茶でしょう。

初めての車購入ではないでしょうから必要な装備が標準なのかOPなのか確認するなど自己防衛は必要だと思います。

カタログが・・・、担当者が・・・といわれるかもしれませんが、こんな愚痴をここに書けるのですからネットで公式HPなど調べることも可能だったでしょう。
※装備表や諸元の確認、カタログ請求もできます。

かわいそうだとは思いますが諦めましょう。

書込番号:22314287

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:3136件Goodアンサー獲得:521件

2018/12/10 11:06(6ヶ月以上前)

>Hiroyukeyさん
こんにちは。

心中お察し致します。

出来る事としては、消費者センターに相談してみるぐらいだと思いますが、ディーラー側に何らかの対応を強いる事は難しそうに思います。
https://www.bengo4.com/c_8/b_28026/

弁護士の無料相談等に出向いても、おそらくスレ主さんの気持ちに答えられる結果にはならなそうな気がします。(行動する事自体は無駄ではないかもしれませんが)

書込番号:22314301

ナイスクチコミ!11


スレ主 Hiroyukeyさん
クチコミ投稿数:25件

2018/12/10 11:07(6ヶ月以上前)

書き込みありがとうございます。
繰り返しになって申し訳ないですが、渡されたカタログには、標準装備と書いてありました。
ガソリンモデルのカタログが無くて、ディーゼルのカタログを渡すのは、百歩譲るとして、試乗の際にもヘッドアップディスプレイが便利だと使用しているのを担当者の方も見ておられたので、一言ほしかったのです。ガソリンモデルでは、オプション扱いになる旨をディーラーが言うのが筋だと思うのですが、そこまで客が気をつけなければいけないですかね?
一意見として参考にさせてもらいます、時間を割いての返信ありがとうございました。

書込番号:22314304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


YS-2さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:185件

2018/12/10 11:07(6ヶ月以上前)

思わず”お気の毒”と言いたくなりましたが、その範疇を超えた話ですね。
当方、元”T”系ディーラー店長経験者です。

”ドアを開けた瞬間、内側の塗装面に傷が5センチ位、入っていました。
 傷は磨いて直すと言われましたが、”
              ↓
普通は納車の前に、新車整備の担当、及び担当営業スタッフが内外装、装備、等々確認していないのが信じられません。

渡されたカタログはTDI のカタログでガソリンモデルはオプション扱いでした。
営業の方が、カタログを渡しす時に、ディーゼルモデルのカタログですが、と渡してくれたのですが
                          ↓
商談開始から注文書を交わすまでガソリン仕様のカタログは無かったのでしょうか ?注文する前から普通は自宅でもカタログは眺めるはずですけど・・・
この点はスレ主さんにも多少の落ち度があるかもしれません。が、それらも含め販売する”商品知識は無いに等しい”営業スタッフ も信じられません。

できない場合は今の車を買い取りして、また新車を購入してもらう事になります。差額はどうしても発生するので、店も金銭面は頑張るが、仕入値より安く売ったりできないので、差額は負担してほしいと言われました、
                           ↓
ま、そうは言うでしょうが、車は各種税金がかかるので、簡単に返品や交換は出来ませんがこの車は社用車または試乗車にして半年、一年後くらいに中古車で売れば良い話です。因みに車検証上の所有者はスレ主さんですか ? それとも販売会社ですか ?

新車注文書の裏面に細かく記載されていると思いますが、契約解除、見本・カタログとの相違辺りの内容をよく御覧になってみて下さい。


話の流れは、営業スタッフだけの提案ですか、それとも店舗責任者も同席しての話でしょうか ?


書込番号:22314305

ナイスクチコミ!14


スレ主 Hiroyukeyさん
クチコミ投稿数:25件

2018/12/10 11:09(6ヶ月以上前)

早速のご返信ありがとうございます。
消費者相談センターですか、ありがとうございます。
こちらが泣き寝入りの可能性が高いという事ですか?
辛いですが、一つの意見として参考にさせてもらいます。
ご親切にありがとうございました。

書込番号:22314310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


el2368さん
クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:365件

2018/12/10 11:13(6ヶ月以上前)

自分が思っていたのと違う仕様だと、途端に愛着がなくなりますね。

で、まず確認なのですが、ガソリンのRラインって、TSI R-Lineですよね?

あまりVWには詳しくありませんが、現在VW公式のカタログP37-38を見ると、

https://www.volkswagen.co.jp/content/dam/vw-ngw/vw_pkw/importers/jp/catalog/pdf/Tiguan_catalog.pdf/_jcr_content/renditions/original.media_file.download_attachment.file/Tiguan_catalog.pdf

TSI R-Lineは、ヘッドアップディスプレーもパワーテールゲートも「標準装備」になっていますね。

今回装備されていないとなると、考えられる原因としては、

@今見れるカタログに対して、注文された時と仕様が違う
もしお持ちなら、TSIのカタログがどうなってるか見て見てください。(TDIしかお持ちじゃないのかな?)
注文してから、現在に至るまで仕様変更されていると、今のカタログは参考になりませんが、
もし、仕様変更がないなら、Aの理由になります。


A作る側が仕様を理解していない。
これは、外車ではよくある=外車あるあるなので、ちょっと納得できないかもしれませんが、、、

まず、日本で正規で購入できる輸入車は、現地にある仕様やオプションから、厳選されて日本仕様になっています。
たとえは、
・現地では10グレードあるけれど、日本では3グレードしかないとか、
・現地ではエンジンや4種類あるけど、日本では2種類しかないとか、
・現地では100のオプションが選べるけど、日本はグレードの「標準仕様」としてしか選べないとか、、
・現地では100のオプションが選べるけど、日本ではカラーとホイールしか選べないとか、
様々な、日本仕様があります。

で、この日本仕様をディーラーが本国に発注するのですが、例えば今回、今見れるカタログが「正」とすると、
購入されたディーラーが本国に発注する時、TSI R-Lineを選ぶと、当然ヘッドアップディスプレイとパワーテールゲートは、「標準」で付いて来ますので、オプションの設定もありません。ディーラーに選択権が無いので、ディーラーの誤発注でもありません。


それが、今回ついて来なかったのはなぜか?
それは、
・良く言えば、本国で認識されている日本仕様と、日本にあるカタログが異なっていた。
・悪く言えば、本国で工場に生産仕様を伝える時に、忘れた
ためです。
ディーラーのミスではなく、VW本体のミスという事になります。(VWはあくまで、ミスではなくその時の仕様だと言いまうが)


上で、外車あるあるだと書きましたが、輸入車だとこれは意外とあります。
私が以前購入したMercedesでも、製造のまとまりで、
・最初の船に乗っていたのはヘッドアップディスプレイがついていて、
・次の船でやってきた私の注文分は、ヘッドアップディスプレイが付いていなかった。
というのがありました。
ヤナセも、「今回の入庫分はヘッドアップディスプレイ付いてないですね。」と軽い対応でした。


今回、ディーラーの営業マンも上記のメーカーの仕様違い(ミス)だと分かっていそうですが、おそらく、相手を見てそうも言えないのでその話をしていないのだと思います。
(気軽に、あれヘッドアップディスプレイ付いてないの?って感じだと、対応が変わったかもしれません)


そうすると、購入者の泣き寝入りなのか?ということなのですが、カタログには、

「本仕様、主要装備、諸元などは、予告なく変更される場合があります」
(おそらく日本のメーカーだと、この記載はないと思います。)

と書いてありますので、よっぽど購入する時に「ヘッドアップディスプレイが付いていないと納車を受けない」などの念書が無い限り難しいと思いますよ。

ということで、
「輸入車を買うということは、こういう事もあるんだ。」
程度で、肩の力を抜いて納車されたR-Lineを楽しみましょう!

書込番号:22314313

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3136件Goodアンサー獲得:521件

2018/12/10 11:13(6ヶ月以上前)

>Hiroyukeyさん
契約当時、その店舗にはガソリンモデルのカタログが無かっただけだとして、そうであればその当時のガソリンモデルの仕様説明がどうなっていたか次第かなと思います。
また、その当時はWeb上に仕様説明(メーカーオプションについて)があったのかどうかもですかね。

もちろん、ディーラー側がしっかりしてよ、という気持ちは私も強いんですけど、違うカタログである事を見落とした契約者側のミスもあると思うので、証拠になるモノを探すしかないのかなという気がします。

書込番号:22314315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:43件

2018/12/10 11:22(6ヶ月以上前)

相手にも落ち度はあるが、自分にも落ち度があるから強くは言えないし、
正直な双方の意見を確認した上でいい落としどころを見つけるしかないね。

書込番号:22314335

ナイスクチコミ!11


el2368さん
クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:365件

2018/12/10 11:34(6ヶ月以上前)

ちょっと追加で調べてみました。

すると、2018年8月22日に一部改良で、
「TSI R-Line」には従来はオプションだったヘッドアップディスプレイ、ダイナミックライトアシスト、パワーテールゲートが標準装備されています。
となっていますね。
https://car.biglobe.ne.jp/used_car/list_option2035/20352516/152-p1/
https://clicccar.com/2018/08/23/621379/


注文はいつだったのでしょう?

昨日納車とのことなので、8月22日の改良発表以前の注文ですか?
それとも最近ですか?

発表以前の注文なら、オプションの付け忘れ(ただ注文書の確認は購入者の責任でもある)

発表後の注文なら、発表前の「在庫車」を買わされたのかもしれませんね。(わかりに納車が早い、値引きが大きいというメリットもあったはず)

この当たりの経緯が気になるところではあります。

書込番号:22314352

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 Hiroyukeyさん
クチコミ投稿数:25件

2018/12/10 11:42(6ヶ月以上前)

まず最初に、このようなご丁寧なご返信をいただき、本当に感謝しております。

普通は納車の前に、新車整備の担当、及び担当営業スタッフが内外装、装備、等々確認していないのが信じられません。

ここには書いていないですが、傷が着いていたドアの開口部には、靴の土がついたままでした。それはあまり、うるさく言いたく無かったので、手で払いましたが(泣)


商談開始から注文書を交わすまでガソリン仕様のカタログは無かったのでしょうか ?注文する前から普通は自宅でもカタログは眺めるはずですけど・・・
この点はスレ主さんにも多少の落ち度があるかもしれません。が、それらも含め販売する”商品知識は無いに等しい”営業スタッフ も信じられません。

はい、最後までディーゼル仕様のカタログでした。昨日の納車の際に、車の説明書を見ながら、説明を受けたのですが、ハイビームの防眩機能が嬉しい。とお話した所、その時点で、ディーラーの方も、これでハイビームは点けっぱなしでいけます。と話が出た後に、車に確認しに行かれて、やっぱり着いていませんでした。と言われました。

ま、そうは言うでしょうが、車は各種税金がかかるので、簡単に返品や交換は出来ませんがこの車は社用車または試乗車にして半年、一年後くらいに中古車で売れば良い話です。因みに車検証上の所有者はスレ主さんですか ? それとも販売会社ですか ?

所有者は私になっております。残金も無く、全額一括入金をいたしました。
新車注文書の裏面に細かく記載されていると思いますが、契約解除、見本・カタログとの相違辺りの内容をよく御覧になってみて下さい。


話の流れは、営業スタッフだけの提案ですか、それとも店舗責任者も同席しての話でしょうか ?

話の流れは、会社の専務でナンバー2の方とお話をしました。

このまま踏んだり蹴ったりでは悔しいので、アドバイスいただけるのは、本当にありがたい事です。

書込番号:22314366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Hiroyukeyさん
クチコミ投稿数:25件

2018/12/10 11:49(6ヶ月以上前)

ご丁寧な返信ありがとうございます。
色々調べて下さって、感謝しかありません。

昨日納車とのことなので、8月22日の改良発表以前の注文ですか?
それとも最近ですか?

注文したのは、11月下旬です。納車が早かったのは、感謝しているのですが…

書込番号:22314382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hiroyukeyさん
クチコミ投稿数:25件

2018/12/10 11:51(6ヶ月以上前)

そうですね。ありがとうございます。
ガソリン仕様を確認しなかった僕にも落ち度がありますものね。
アドバイスありがとうございました。感謝します。

書込番号:22314383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ザ VWさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/10 12:12(6ヶ月以上前)

結論から申し上げますと
以前は、オプション扱いです。

現在は、標準装備

標準になる前の仕様の
ガソリンR Lineが納車されたと言うことです。

書込番号:22314434

ナイスクチコミ!10


alfa7さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/10 12:19(6ヶ月以上前)

>Hiroyukeyさん

11月に契約して12月納車。それは在庫車だったとしか考えられない。走行距離も見ておいたほうがいい。

8月の改良で標準になり、自分としては当然標準であるものと認識していた、営業からも8月の仕様変更以前の在庫車を納車するという説明もなかった…

ということであれば、抵抗出来ると思う。頑張れ!

書込番号:22314451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3136件Goodアンサー獲得:521件

2018/12/10 12:22(6ヶ月以上前)

なるほど、仕様の切り替わりの時期で、仕様変更前の在庫車が引き当てられたのなら抵抗の余地があるかもしれませんね。
こういった場合の過去事例等を消費者センターに問い合わせて相談するのが良さそうに思います。

書込番号:22314460

ナイスクチコミ!12


el2368さん
クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:365件

2018/12/10 12:26(6ヶ月以上前)

そうなんですか、11月下旬ですか。。。

ちょっと、標準装備になる、ならないのタイミングが悪かったのでしょうが、今後の為に、2つの事を書いておきます。


一つは、良くも悪くも、相手(営業マン)を信用しすぎましたね。

営業マンは、在庫を確認する時に、その車がいつ日本に入ってきて、一部改良の前の仕様なのか、後の仕様なのか?分かっていたはずです。
営業マンが「だましてでも売りたい」と考えていたなら別ですが、一般的には購入者が絶対必要という仕様に関しては、その在庫車がどうなっているか?は気にするはずです。

例えば、ガソリンが欲しいって言っていて、在庫車がティーゼルではだめですか?って交渉してくる。
例えば、白が欲しいと言っていて、黒しかなければ、黒ならありますが、、、って黒を勧めてくる。
例えば、革シートがほしいと言ってるのに、布シートしかなければ、本国に発注しますか?って聞いてくる。

ということは、試乗や商談において、ヘッドアップディスプレイとパワーテールゲートの「重要性」が伝わっていなかったのでしょうね。

買う側は一人ですが、売る側はたくさんの相手がいます。
「分かってくれているはず」と買う側は思い込むのですが、売る側にはたくさんいるお客さんの一人で、全ての要望は言われないと伝わらない事が多いです。

なぜ言ってくれないの?→いや、聞かれなかったので、、、みたいな

家電などなら、話が違うで返品もできますが、車はそうも行かないので、「はず」に関してはきっちり確認しないとだめですね。
これは、信頼の置ける営業マンでも、今まで何台か買ってきた営業マンでも同じです。
(台数を重ねると、買う側の好みをある程度分かってくれるという事はありますが)


もう一つは、Hiroyukeyさんの確認努力も足りなかったかもしれません。
Hiroyukeyさんがココに書かれて、私がほんの1時間のうちに、
「8月22日の仕様変更で、ヘッドアップディスプレイとパワーゲートが標準になった」
という事が分かるくらいなので、その2つの機能がそんなに大切なら、Hiroyukeyさんがもう少し確認された方が良かったですね。

しかも、今回は日本にある「在庫車」だと知らされていたのですよね?
知らされていたなら、尚の事、切り替わりのタイミングにハマるので、営業マンに、
「8月22日の仕様変更で、ヘッドアップディスプレイとパワーゲートが標準になったって書いてあるけど、今回の車はちゃんと付いてますよ」
って1回でも確認してたら良かったですね。


いずれにしても、はじめての輸入車でしょうか?
ヘッドアップディスプレイとパワーゲートがない代わりに、
早い納車、大きい値引きのメリットもあったと思いますから、

プラスマイナスで勉強代としてみたら、高くないのではないですか?

もし、
「今回の在庫車は両方付いていません。」「納車は春になります。」「値引きはほとんどん出来ません。」
とか言われていたら、待ってました?

何かと、自分自身で今回の車で良かったと理由(早く納車されたとか)を付けて、もう納車された後なので、そんな事は忘れて、ティグアンライフ楽しみましょう!

書込番号:22314473

ナイスクチコミ!10


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4148件Goodアンサー獲得:414件

2018/12/10 12:28(6ヶ月以上前)

「以前はオプションだったが今は標準装備」
情報が出て良かったですね。でも、これは微妙にスレ主さん側に不利でしょうね。

まあ、ここで正当性を主張しても仕方ないので、仕入れた情報と手元にある情報を整理して
ここでレスしている間に消費者相談センターへ連絡をするのが良いと思います。

どこまで相手の瑕疵(ミス)を問えて、どれだけ自分に非があるかの確認を第三者に
してもらうためにもまず電話が良いでしょうね。

書込番号:22314478

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2519件Goodアンサー獲得:168件

2018/12/10 13:01(6ヶ月以上前)

どういう商談だったのかだけど、ディーラー保管の長期在庫車または登録済み未使用車を安く購入できたとかじゃないの?

それなら短納期も納得できる。

書込番号:22314548

ナイスクチコミ!3


スレ主 Hiroyukeyさん
クチコミ投稿数:25件

2018/12/10 13:22(6ヶ月以上前)

ご丁寧かつ長文でのアドバイスありがとうございます。

一つは、良くも悪くも、相手(営業マン)を信用しすぎましたね。
↓  
はい、フォルクスワーゲンで車を買うのは二台目なのですが、今回のようなケースもあるという事を、次回から気を付けてたいと思います。


ということは、試乗や商談において、ヘッドアップディスプレイとパワーテールゲートの「重要性」が伝わっていなかったのでしょうね。

はい、カタログに書いてあるので、何の疑いも無くついているものと思っていました。相手ばかりを責めていましたが、自分も盲信してしまっていたと思います。


「8月22日の仕様変更で、ヘッドアップディスプレイとパワーゲートが標準になった」
という事が分かるくらいなので、その2つの機能がそんなに大切なら、Hiroyukeyさんがもう少し確認された方が良かったですね。

はい、その通りだと思います。反省して、これからは自分でも確認するように致します。

しかも、今回は日本にある「在庫車」だと知らされていたのですよね?

日本に入って来ており、全国のディーラーが保管場所から、持ってきて売る感じになります。と言われたので、それが所謂在庫車という扱いかは、僕には判断できませんでした。外国から送られてくるので、そういう形式なのかな?と。
仕様変更を8月にした事も知らなかったですし、そういう保管されているものが、在庫車だという事も知りませんでした。輸入車を買うのには、客側も知識が無いとダメだと勉強になりました。


いずれにしても、はじめての輸入車でしょうか?
ヘッドアップディスプレイとパワーゲートがない代わりに、
早い納車、大きい値引きのメリットもあったと思いますから、プラスマイナスで勉強代としてみたら、高くないのではないですか?

値引きは、ここに書いてある値引きの平均位で、45万円位でした。在庫車でそれは、納得の金額なのでしょうか。。?

もし、
「今回の在庫車は両方付いていません。」「納車は春になります。」「値引きはほとんどん出来ません。」
とか言われていたら、待ってました?

はい、一応親に車は借りていたので、待つことはできましたが、やはり、僕の確認不足も責任があります。

何かと、自分自身で今回の車で良かったと理由(早く納車されたとか)を付けて、もう納車された後なので、そんな事は忘れて、ティグアンライフ楽しみましょう。

そう努めているのですが、モヤモヤしています。
そういう風に努力してみます。ありがとうございます。

書込番号:22314593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Hiroyukeyさん
クチコミ投稿数:25件

2018/12/10 13:23(6ヶ月以上前)

ありがとうございます。
どう対応していいのかわからなかったので、ここで相談したのですが、皆様のあたたかいお言葉に感動しています。
ありがとうございます。消費者相談センターにも電話してみます。

書込番号:22314598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:25件

2018/12/10 14:17(6ヶ月以上前)

>Hiroyukeyさん
メーカーによって違うのかもしれませんが、注文の際にオプションの違いによる値段表など渡されて(もしくは見せられて)いませんでしたか?日本車だとメーカーオプション込みでベースの注文を行っていくので。これとこれのオプションをつけたのはいくら、オプション全部なしだといくら、といった何パターンかの組み合わせで。
あったとしたら今回の注文と同じものをディーラーが用意したかどうかの確認にも使えるのですが…

書込番号:22314676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hiroyukeyさん
クチコミ投稿数:25件

2018/12/10 14:27(6ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。

メーカーによって違うのかもしれませんが、注文の際にオプションの違いによる値段表など渡されて(もしくは見せられて)いませんでしたか?

今回の契約の際は、見積書を見せてもらい、それを見て契約書にサインしたのですが、オプションの欄には何も記載はありませんでした。
蓋を開けてみれば、ガソリン車も8月下旬から標準装備になっていたらしく、僕が貰ったディーゼルのカタログにも標準装備と書いてあったので、オプションの欄には記入は無いのが普通で、何も疑問に思わなかったです。

書込番号:22314694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3136件Goodアンサー獲得:521件

2018/12/10 14:51(6ヶ月以上前)

>Hiroyukeyさん
返信の際には、「ニックネーム引用」機能を利用して誰宛ての返信か本文内に記載した方がわかりやすいですよ。

本題に戻り、見積書・契約書上には、車両本体価格は幾らとなっていますか?
件のオプションが標準装備後のモデルは、たぶん「479万円」だと思いますので、この価格になっていればツッコメる要素かもしれません。

下記は、価格コムでTSI R-Lineの価格を調べたものです。(勘違いの可能性もあるので、他の所でもちゃんと調べた方が良いかもしれません)
--
2018年8月22日 マイナーチェンジ
479万円

2018年1月1日 マイナーチェンジ
470万円

2017年1月17日 フルモデルチェンジ
463万円
--

契約書・見積書をここへアップロードするのが適当かどうか微妙なところですが、こうした細かい疑問も徐々に出てきますので、消費者センターに相談(※電話で会話のキャッチボールが早い)と何度か推している側面もあります。
(現状、電話しづらい環境の場合もあると思いますので、無理強いするわけではありません、念のため)

書込番号:22314739

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:28件

2018/12/10 15:26(6ヶ月以上前)

>Hiroyukeyさん
試乗したのはガソリンですか?それともディーゼルですか?ディーゼルを試乗したならHUDがあってもおかしくないですが、ガソリンを試乗して試乗車にHUDがあったらおかしくないですか?

それとも改良前の物でオプションつけてますというのですかね。

書込番号:22314786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:10102件Goodアンサー獲得:943件

2018/12/10 15:35(6ヶ月以上前)

成人されたばかりですか? 少なくとも自動車の契約には注文書の隅から隅まできちんと読まないと自分に不利な事柄も色々とあります。
何が標準で付いてくるかまたオプションで選択するのかは注文書には記載があり貴殿は納得の上で捺印かサインをされているはずです。また納車時に注文と間違いはないか確認して再度サインして受け取るはずですが?

まあ納得はされていないようですので腕の良い弁護士と同伴でお店と交渉しましょう。

書込番号:22314798

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11074件Goodアンサー獲得:1753件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2018/12/10 15:50(6ヶ月以上前)

カタログは展示物の代替物なので、有る無しに落ち度はありません。
ネットでカタログオーダー出来るし、公式ホームページでカタログと同等か以上の情報が得られますからね。
契約に関わる書類と仕様が合っているか、違っているかですかね。
もし、注文書類に書かれている仕様やオプションと納車に相違があれば、車屋の落ち度なので、拒否する権利があると思う。

注文書類と相違ない車が来ていたら、スレ主さんの書類精査ミスになり、後出しジャンケン状態です。

注文書作成段階で1つ1つの項目を確認し合いながら
ミスの無いオーダーに仕上げるのが注文書です。
と言うか商談って金銭面以外はココがメインだと思いますよ。

高いお買物ですから御慎重に

書込番号:22314822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hiroyukeyさん
クチコミ投稿数:25件

2018/12/10 15:55(6ヶ月以上前)

>ピッカンテさん
長文なんで、わかりにくいですが、本文に書いてある通り、ディーゼル車です。
何故ディーゼル車を試乗したかも書いています。
コメントありがとうございます。

書込番号:22314831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Hiroyukeyさん
クチコミ投稿数:25件

2018/12/10 15:56(6ヶ月以上前)

>JTB48さん
コメントありがとうございます。
はいわかりました。

書込番号:22314834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hiroyukeyさん
クチコミ投稿数:25件

2018/12/10 16:00(6ヶ月以上前)

>Re=UL/νさん
コメントありがとうございます。
見積書と注文書を見ましたが、僕が欲しかった機能は、標準装備なので、記載は無かったです。
昨日、その昨日に関して、ディーラーの方も一度、ついていると言ったのちに、やっぱり確認してきますと現車を見て、やっぱり着いていませんでした。と言われた位なので、ディーラー側も把握していなかったと思います。

書込番号:22314838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hiroyukeyさん
クチコミ投稿数:25件

2018/12/10 16:02(6ヶ月以上前)

>JTB48さん

見積書、注文書共に今確認しましたが、標準装備などが記載されている欄など無かったです。
オプションという大きな欄はありましたが。。
色々アドバイスありがとうございます。

書込番号:22314846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hiroyukeyさん
クチコミ投稿数:25件

2018/12/10 18:25(6ヶ月以上前)

>でそでそさん
ありがとうございます。ちょうど、この機能を探していましたので、助かりました。
先ほど見積書と契約書を見ましたが、本体価格は470万円になっていました。
オプションや装備品の記載は、契約書にも見積書にも無かったです。
一回相談センターに電話してみます。ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:22315078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2710件Goodアンサー獲得:117件

2018/12/10 21:47(6ヶ月以上前)

値引きはどれくらい出ました?
在庫車ということは100万引きとか?

書込番号:22315597

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hiroyukeyさん
クチコミ投稿数:25件

2018/12/10 21:51(6ヶ月以上前)

>ツンデレツンさん
コメントありがとうございます。50万円もいってないですよ汗

書込番号:22315608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3136件Goodアンサー獲得:521件

2018/12/10 22:17(6ヶ月以上前)

>Hiroyukeyさん
見積書と契約書の確認結果の記載ありがとうございます。

本体価格470万円でしたら、2018年1月1日〜2018年8月21日の販売期間の商品という事っぽいですね。
もし479万円となっていれば、最新モデルに基づく契約であろう事からオプション無しである点の矛盾をツッコめるかと考えたのですが…。

言った・言わないの話になるかもしれませんが、「8月22日からのマイナーチェンジの1つ前のモデルであること」「その在庫車であること」についてどの程度説明がなされたのかで追及するぐらいしか無さそうかなぁ…。

登録済未使用車でしたら、二次オーナーになるのでその説明が多分あるでしょうから、未登録のまま抱えていた在庫車を渡されたんだろうと思いますが、契約時に何の説明も無いのは不親切・不案内な気はします。
(まぁ、契約毎とか車の購入に慣れた人は、納期が早い事とか何らかの点で気づいたりはするんですけど…こればかりは個々の経験とかその時の状況とか色々あると思うので今更言っても仕方ありませんが)

営業担当者側にも何らかの言い分があるのかもしれませんが、ちょっとその営業担当者が低レベルすぎる印象はありますね^^;

書込番号:22315692

ナイスクチコミ!6


スレ主 Hiroyukeyさん
クチコミ投稿数:25件

2018/12/10 22:32(6ヶ月以上前)

>でそでそさん
コメントありがとうございます。
その担当者の方は本当に頼りなくて、会社でもよく怒られているらしいのですが、ディーラーの方針として、担当者を変更する事はしないみたいです。

僕は新車を買うのは二回目でして、あまり経験が無いというのは、正解です。

在庫車である事や、マイナーチェンジ前の車という説明はありませんでした。
担当者自身が、納車式当日に、車についている装備を把握していなかった位ですから。。

銀行振り込み用紙も入っていませんでしたし、書類返信用の封筒を同封すると言っていたのに入っていない、頭金入金の時は領収書貰ったのに、車庫証明のフリガナは間違っているし、商談の際に約束した時間から30分も遅刻する。
遅刻したのに、そこから見積書を制作するなど、今までも抜けている所が多々あり、笑って済ましてきたのですが、今回の件で、さすがに。。
愚痴ってしまって、すみません。。

書込番号:22315747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2018/12/10 23:46(6ヶ月以上前)

> 担当者自身が、納車式当日に、車についている装備を把握していなかった位ですから。。

輸入車,国産車の区別なく,そんなものですよ.

書込番号:22315952

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4148件Goodアンサー獲得:414件

2018/12/11 13:36(6ヶ月以上前)

>Hiroyukeyさん
ちょっと酷い担当者の方ですね。見積もりなどの件も「約束してあるんだから前日までに用意してないの?」
と自分なら悪態はつきそうです。

担当替えはしないとの話ですが、苦情はどこまで(誰と)話をしていますか?
もし担当者とのやりとりに終始しているのであれば責任者を交えて話しをした方が良いと思います。

担当者をあまり「やり手」と感じないので、こういったトラブル時の交渉や店側の譲歩も通り一遍の
対応しか出来ない様な印象を受けます。裁量もそんなに大きくないのでは?と推測します。

責任者レベルを出してもらい、裁量の大きい人に交渉した方が良いです。
もし責任者からも邪険に扱われているなら、上で書いたような消費者センターに行くしかないですが。

書込番号:22316919

ナイスクチコミ!2


スレ主 Hiroyukeyさん
クチコミ投稿数:25件

2018/12/11 15:12(6ヶ月以上前)

>白髪犬さん
Hiroyukeyさん
ちょっと酷い担当者の方ですね。見積もりなどの件も「約束してあるんだから前日までに用意してないの?」
と自分なら悪態はつきそうです。

僕はあまり怒らないほうなので、そういう性格の人もいるし、まぁいいかと笑顔で過ごして来ましたが、流石に呆れてしまいました笑

担当替えはしないとの話ですが、苦情はどこまで(誰と)話をしていますか?
もし担当者とのやりとりに終始しているのであれば責任者を交えて話しをした方が良いと思います。

今まで沢山のポカミスや、頼りない所があったのですが、全て許して笑顔でやり過ごしました。
今回の件は、すぐに専務取締役に相談したのですが、終始、主導権はあちらにある感じでした。


担当者をあまり「やり手」と感じないので、こういったトラブル時の交渉や店側の譲歩も通り一遍の
対応しか出来ない様な印象を受けます。裁量もそんなに大きくないのでは?と推測します。

まったくその通りだと思います。もう頼りなさ過ぎて、嫌気がさしてきました。


責任者レベルを出してもらい、裁量の大きい人に交渉した方が良いです。
もし責任者からも邪険に扱われているなら、上で書いたような消費者センターに行くしかないですが。

専務にメールをしたのですが、謝罪や、進捗状況のメールすらありません。
なので、せっかく納車されたのに、自分の車じゃないみたいで、喜び半減どころかモヤモヤでいっぱいです。
ヘッドアップディスプレイは後付けできなければ、今の車を下取りして、新しい車を追金して買って下さいという話も出ていて、それも納得がいかないです。。

書込番号:22317038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ザ VWさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/11 18:28(6ヶ月以上前)

残念ながらヘッドアップディスプレイ
100%後つけできませんよ。

ディーラー担当もメカニックも知ってるはずです。

書込番号:22317416

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:10件

2018/12/11 20:00(6ヶ月以上前)

契約書に書かれている車の型式が全て。
裁判してもそれが一番の有力証拠となります。

書込番号:22317622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2519件Goodアンサー獲得:168件

2018/12/11 21:26(6ヶ月以上前)

逆にディーラー側の意見を聞いてみたい。

実はちゃんと説明していたがスレ主が聞き逃していた、または内容を理解できていなかっただけとか言いたい事もあるだろう…

ちゃんと判断する為にも双方の意見がないと間違った判断しかねないからね。

書込番号:22317845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Hiroyukeyさん
クチコミ投稿数:25件

2018/12/12 01:21(6ヶ月以上前)

>ザ VWさん
そうなんですか。。店の人は、ダッシュボードとコンピューターを全部替えていけるなら、装着してくれると言っていました。メーカーに問い合わせてくれるらしいですが。。
早いとこ妥協点を見つけたいと思います。

書込番号:22318418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hiroyukeyさん
クチコミ投稿数:25件

2018/12/12 01:23(6ヶ月以上前)

>天龍八部さん
裁判まではしません笑
ディーラーの方も説明しなかった非を認めて下さっていますし、僕も確認を怠っていましたので、妥協点を見つけようと思います。

書込番号:22318419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hiroyukeyさん
クチコミ投稿数:25件

2018/12/12 01:25(6ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
本当に頼りない人なんですよ笑
だから、ほとんど何も説明らしい説明は無しでした、それを聞かなかった僕にも非があります。今回の勉強を次にいかします。ありがとうございます。

書込番号:22318424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hiroyukeyさん
クチコミ投稿数:25件

2018/12/12 10:57(6ヶ月以上前)

ディーラーの方から連絡が来て、非を全面的に認めて頂き、ディーゼルかガソリンの新型と交換してもらえるようになりました。
皆様にご丁寧にアドバイスを頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また日本人の優しさを垣間見ました。
本当にありがとうございました。

書込番号:22318925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3136件Goodアンサー獲得:521件

2018/12/12 11:14(6ヶ月以上前)

>Hiroyukeyさん
契約のやり直しなのか、最新モデルとの単なる交換なのかとか気になる点もありますが、ひとまずは良い方向になって良かったです。
何にしても登録の手続き等でまだまだかかると思いますし、ひとまず引き渡された車の処遇もどうするのか等々、細かく詰める部分もあるかもしれませんが、何にせよ良かったです。

細かく知りたい部分もありますが、後は当事者間で穏便に進めるべきかもしれませんので、その辺りは書ける範囲でまた最終的な顛末等だけでも軽く教えてもらえると嬉しいですかね。(可能なら)

書込番号:22318955

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Hiroyukeyさん
クチコミ投稿数:25件

2018/12/12 11:29(6ヶ月以上前)

>でそでそさん
コメントありがとうございます。
僕は掲示板を初めて使うので、ここでお聞きして申し訳ないのですが、グッドアンサーを選んで解決してからも書き込みはできますか?
僕も今グッドアンサーを選んでないのは、お世話になった方に、最後まで結果をお伝えしたいと思い解決済みにしていない次第であります。
ティグアンは8月末のマイナーチェンジ後の車両が1ヶ月位しか生産されていないらしく、今はガソリン車の製造が中止されていて、再開は来春になるらしいので、マイナーチェンジ前の車にはテクノロジーパッケージという30万円のオプションでヘッドアップディスプレイなどがつけれるらしいので、それを探してくれるらしいです。その30万円を少しはディーラーが持ってくれるらしいですが、無償とはいかないらしいです。
残りの選択肢としましては、今月中に登録できれば、ディーゼルはメーカーから20万円の値引きがもともとあるらしいので、今のガソリン車と差額が20万円で済むらしいので、ディーラーにいくらか負担してもらって、ディーゼルに乗り換えるかです。ディーゼルは全て標準装備らしいので。。
今乗っている車はディーラーが中古で売るらしいです。なので、一応形式的には、僕が乗り換えをした事になりそうです。

書込番号:22318978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3136件Goodアンサー獲得:521件

2018/12/12 11:35(6ヶ月以上前)

>Hiroyukeyさん
そうですね、ディーラーとしては中古車として捌かないといけないので、もしかしたら代車と交換という対応もあるのかなと。
(書面上は既にHiroyukeyさんの車とはいえ、今後中古市場に送り出す際の価値の担保的な意味で)

解決済にした後もコメントは可能です。
1スレッド200件までのレスが可能で、それ以外にはコレといった制約はないです。

書込番号:22318992

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Hiroyukeyさん
クチコミ投稿数:25件

2018/12/12 11:38(6ヶ月以上前)

>でそでそさん
そんな方法もあるのですね。お詳しいですね、僕は車が大好きですが、そういう事に関しては全然知らなくて、お恥ずかしい限りです。

掲示板の件ありがとうございました。ではグッドアンサーを選び一旦解決済にさせていただきますね。
本当にありがとうございました。

書込番号:22318997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


おいすさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/12 15:56(6ヶ月以上前)

>Hiroyukeyさん
はじめまして、興味のある内容だったので全部読ませて頂きました。
交換して頂ける事になったようでおめでとうございます。

TSIだとテクノロジーパッケージ装備と言うことですが、その場合DCCが付くので乗り心地はノーマル足とは大分違ってしなやかになります。ギャップ通過時の突き上げはかなり減少します。
よく試乗でハイラインよりも19インチのRラインがしなやかとコメントあるのはこのマジックだと思います。
ただ一つ懸念があるのは2017年モデルの存在です。
これは2018年モデルとは、ナビが違うのとデジタルディスプレイ内のナビが拡大縮小出来ないらしいです。

TDIの場合、メーカー値引き20万あり残った差額分の20万で、、、とありますが、エコカー減税で約20万ほど安くなるので追加分はほぼ0円になりませんか?減税見込んでの20万でしょうか?

あと、来春再開というTSIモデルですが
確定の話ではありませんが、1.4TSIモデルはもう輸入しないらしいです。
と言うことは2.0TSI?と期待しますがそれも無し
恐らく1.5TSIになる・・・と言う噂話もあります(笑
でも、ディーラーとしては中古車を年落ち+元号落ちにはしたくないでしょうからそれまでは待ってくれないでしょうね。

書込番号:22319402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/12 22:09(6ヶ月以上前)

販社もこの掲示板情報を見ていたのかもしれませんね。

書込番号:22320134

ナイスクチコミ!2


スレ主 Hiroyukeyさん
クチコミ投稿数:25件

2018/12/13 23:03(6ヶ月以上前)

>おいすさん
交換して頂ける事になったようでおめでとうございます。

ありがとうございます。ヘッドアップディスプレイは、これから色々な車で標準装備になっていくと思いますし、視認性の良さで事故のリスクも減りそうなので、嬉しいです。

TSIだとテクノロジーパッケージ装備と言うことですが、その場合DCCが付くので乗り心地はノーマル足とは大分違ってしなやかになります。ギャップ通過時の突き上げはかなり減少します。
よく試乗でハイラインよりも19インチのRラインがしなやかとコメントあるのはこのマジックだと思います。
ただ一つ懸念があるのは2017年モデルの存在です。
これは2018年モデルとは、ナビが違うのとデジタルディスプレイ内のナビが拡大縮小出来ないらしいです。

凄くお詳しいですね、内部の方ですか?
DCC は凄いテクノロジーなんですね。それはそれで、味わってみたいです。

TDIの場合、メーカー値引き20万あり残った差額分の20万で、、、とありますが、エコカー減税で約20万ほど安くなるので追加分はほぼ0円になりませんか?減税見込んでの20万でしょうか?

見積書出してもらった時に、全体の額にプラス20万円でした。その見積書は手元に無いので、詳細がわかりません。

あと、来春再開というTSIモデルですが
確定の話ではありませんが、1.4TSIモデルはもう輸入しないらしいです。
と言うことは2.0TSI?と期待しますがそれも無し
恐らく1.5TSIになる・・・と言う噂話もあります(笑 ↓
1.5リッターのエンジンですか?少し速くなりそうですが、燃費は落ちそうですね。そういえば、ディーラーの方が次のガソリン車は燃費が落ちると言っていた気がします。気筒休止のシステムも無くなると言っていた気がします。

でも、ディーラーとしては中古車を年落ち+元号落ちにはしたくないでしょうからそれまでは待ってくれないでしょうね。

どちらでもいいので、早く乗り換えたいです。
今の車は自分の車で、自分の車じゃないみたいなので、複雑です。。
車が泣いてますね。悲しい事です。

書込番号:22322543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Hiroyukeyさん
クチコミ投稿数:25件

2018/12/13 23:05(6ヶ月以上前)

>あっちらかん太さん
ですかね?見られてたら嫌ですね...
でも皆様に色々アドバイスをもらい、凄く勉強になったので、ここに思いきって書き込んだのは良かったです。

書込番号:22322546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:14件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2019/01/05 18:11(5ヶ月以上前)

>Hiroyukeyさん

びっくりしました。
私もVWのディーラーですごいセールスにあたってしまって、買う以前にたまげて引き上げてきましたが、それにしても、12月納車のクルマなのに、8月末MC以前の在庫車を割り当てる、そのことについいて、説明もないなんて、あり得ないです。
さらに、カタログはディーゼルのモノを使っていたので、誤解が生じたとか、もう、めちゃくちゃですね。
さらに、納車チェックでも、そのセールスオートライトが付いてるかどうかすら理解してなかったのでしょう?試乗中もおそらくディーゼルしか試乗車が無い状態で、HUDやオートライトが購入検討のクルマに標準装備のつもりで客が感想を述べているのに、そのことに気付いてないというより、何もわかってないですよ。もう人としての資質がダメなんですよ。

車両交換ということですが、最後まで、しっかり確認しないと、また、何を掴まされるか分かりませんよ。
長期在庫車とか展示車とか、まして、試乗車として使っていたなんてものと交換なんて、絶対に飲んではいけないと思います。
あくまで、2018年8月末のMC後のTSIに希望した装備があるもの、の新車と交換する、という条件を確認しておくべきだと思います。

MC前の車にOP装備というものと、MC後の標準装備が同じかどうか、仕様その他も細かく確認しましょう。

また、ここで相談しているのをVW関係者が見たかもしれないというコメントは、いい意味であなたの見方がいることを知り、プレッシャーになっているので、態度が変わったのかもしれないという意味ですよ。最初は、注文書にサインしたのだから、買い替えしかないだろうという態度だったわけですから。

急に態度が変わった理由にこの掲示板の影響があるかもしれません。
閉じないで、交換されるまでしっかり、経過を書きこんだ方がいいと思います。

がんばってください。
でも、本当に酷いね。。。

書込番号:22373190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2019/05/07 12:02(1ヶ月以上前)

今日ここをたまたま見て、どうなるかな〜とハラハラ読んでいましたが、なんとか良い対応してくれるようで良かったですね!

スレ主が確認してないから悪いという論調の人もいますが、多少は確認不足あったでしょうが、これは担当者が圧倒的に悪いですよ。
スレ主さんは優しい方とお見受けしますので、ガツンとは言っていないでしょうが、私なら相当キレてるかも…。

私ならディーゼルに一票!

こんな悶々とした状態で納車されても、絶対嬉しくないし、車見るたびにブルーになりますよね。
なんにせよ良かった!^_^

書込番号:22651160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2019/05/07 12:04(1ヶ月以上前)

すみません、日付見ていませんでしたが、相当前の話だったんですね(汗

書込番号:22651166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ティグアン 2008年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ティグアン
フォルクスワーゲン

ティグアン

新車価格帯:339〜488万円

中古車価格帯:40〜363万円

ティグアン 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング