『モーター音のような異音について質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『モーター音のような異音について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シャラン 2010年モデル絞り込みを解除する


「シャラン 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
シャラン 2010年モデルを新規書き込みシャラン 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル

スレ主 Taka-Macさん
クチコミ投稿数:39件

異音が聞こえる場所

シャラン コンフォート レザーシート 2012年モデル 2月納車
走行距離5000km 満タン法で高速道路メイン12km、一般道9km弱
純正オーディオはハイラインのものをオークションで入手し交換済み
タイヤを2月に17インチに変更予定。
スタイル、乗り味、全体の雰囲気、ほぼ全て満足しています。パワー不足は許容範囲。

ただ1点、納車時より気になって、一度ディーラーにて診断して原因不明のままになっている事があります。
異音は「ウ?ン」といった感じの割と低めのモーター音のような感じで、音が高くなったり低くなったりせず一定です。
高速走行やオーディオの音量を少し大きめにしたら全く聞こえないレベルの音です。
暖かい日には発生しないで、外気温が5.0?4.5℃を境に寒い日の朝一で毎回発生します。
走行中に消えている時もあれば、30分走っても消えない時もあります。
朝一にエンジン始動で異音を確認後、エンジンを一旦停止し直後エンジンをかけると消える事が多いですが、外気温が3?4℃以下の時は、一旦消えてても走行中に鳴り始める事もあります。
異音が発生している時にエアコンをOFFにするとほどんどの場合、異音に変化はありませんが、ごく希にエアコンOFFで消えた時もありました。
音源ははっきりとしませんが、室内からだとダッシュボード奥の中奥付近の若干助手席側、エンジンルーム前面から見ると中央より右側の奥付近から聞こえます。
上記の事をメカニックと相談したのですが、事例が無く原因不明で、何かと何かが共鳴して音が発生している可能性があるので、とりあえずウォーターポンプを交換しました。ウォーターポンプを交換したのが5月だったので、寒い日はなく異音は出ませんでしたが、寒くなってきたので発生し始めたのだと思います。
もう少し寒くなったら、再度ディーラーで見てもらおうと思いますが、このような症状での情報があれば教えてください。それを含めてメカニックと相談してきたいと思います。

書込番号:15436449

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/05 18:39(1年以上前)

こんばんは^^

エアコンOFFで消える時が有るとの事とモーターの様な音。
あと考えられる場所的なものでという事でひょっとしたらエボバレーターファンの所じゃないでしょうか?(助手席足下奥にユニットが有ると思います)

書込番号:15437056

ナイスクチコミ!5


スレ主 Taka-Macさん
クチコミ投稿数:39件

2012/12/06 11:01(1年以上前)

補足です。

昨日晩帰宅の際、乗車時の外気温が5.0℃、自宅付近で4.0℃で、走行中4.5℃になった時に問題の異音が出始めました。
気になったので駐車場に一旦停め、エアコンのON-OFFや、風量を変化させてみましたが、異音には全く変化なし。
駐車場のを出る時に、少し早めにハンドルを回すと異音の音に変化がある事に気づきました。
ゆっくり回すと異音に変化なし。早く回すと音が変わります。何度やっても同じように異音に変化があります。
音のイメージとしては、
鳴りっぱなしの時は「ウーーーーーーーーーーーーーー」と一定で変化なし
ハンドルを早く回した時だけ「ウーーーーーーウッウッウッウーーーーーー」
のような感じで、ハンドルを回した時だけ息継ぎをするような音です。
すえ切りはあまりしたくないので10回ほどでやめましたが全て上記のような音、
パワステポンプ(パワステモーター)を疑ってみる必要がありそうでしょうか。

書込番号:15440063

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:76件

2012/12/06 21:00(1年以上前)

そもそも、ツインチャージャ版には付いているのかどうかわかりませんが、電動バキュームポンプではありませんか?ブレーキブースター用の負圧を作るやつ。

書込番号:15442274

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャラン 2010年モデル
フォルクスワーゲン

シャラン 2010年モデル

新車価格:360〜549万円

中古車価格:48〜445万円

シャラン 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シャランの中古車 (78物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング