『10万キロ超えました!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『10万キロ超えました!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ136

返信40

お気に入りに追加

標準

10万キロ超えました!

2023/01/10 16:36(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:80件

旧30kWhに乗っています。

新車購入からはや5年と6ヶ月。
大きなトラブルもなく無事に10万km走破しました。

サクラは初心者向けすぎて、アリアは高額すぎて、他メーカーのEVは何となくキワモノ感があって、恥ずかしながらもう少しこの車に乗ろうと思います(笑)。

正直、ここまでバッテリーが長持ちするとは思いませんでした。
ここでのみなさんのご意見を参考に、自分なりに多少の気を使ってきましたが、うれしい誤算です。

今も旧型リーフにお乗りの方はおられますか?
コメントをいただけたら大変うれしいです。

これからどうぞ宜しくお願いします。

書込番号:25091364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


返信する
akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/10 16:49(1年以上前)

リーフではないです。選べる電気自動車少ないですよね!?
かなり上手に乗ってこられたようです!?

書込番号:25091388

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2023/01/10 17:15(1年以上前)

>草を刈る男さん

私も、旧リーフに「乗っていた者」です。が、

添付されたメーターの表示では、フル充電で254km走行可能ならば、
まだまだ乗り続ける事ができると思います。
ウチの40kWhリーフでも、この時期にはフル充電で250kmくらいの表示だと思います。

日常生活の中で、1日で200kmも走る事は稀でしょうし、
途中で2回くらい急速充電すれば、400kmくらいは問題なく走れると。

多くの方が、リーフのバッテリーの劣化について懸念をもっておられるようですので、
これからも、バッテリーの耐久性テストのつもりで、大切に乗ってください。

書込番号:25091412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:80件

2023/01/10 19:20(1年以上前)

>akaboさん

ありがとうございま〜す!
そちらはリーフ以外の電気自動車にお乗りですか?
よければお話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:25091567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2023/01/10 19:57(1年以上前)

>tarokond2001さん

存じております。確か24kWhモデルでしたか?
とても劣化が少なくよい乗り方をされているなぁと。

>まだまだ乗り続ける事ができると思います。

はい!ぜひそうしようと思います。
zesp2が来年の末ぐらいまで使えたと思うので、少なくともそれまでは頑張りたいです。

>途中で2回くらい急速充電すれば、400kmくらいは問題なく走れると。

満充電から走れる距離は高速でせいぜい150キロ、下道で180キロほどでしょうか。
それ以上攻めるとなると胃が痛くなりますが(笑)。

>これからも、バッテリーの耐久性テストのつもりで、大切に乗ってください。

温かいお言葉に感謝します。
また折を見て耐久性テストの結果をご報告できればと思います。
生暖かく見守っていただければ(涙)。

書込番号:25091624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


lipusuさん
クチコミ投稿数:36件

2023/01/10 22:52(1年以上前)

リフー24から4台目のe+Xに乗って、3年7か月で約95000q乗つてます。バッテリーは24が最高によかつたです。             e+も、まい充電で380〜420は出来ますのでバッテリーもいいかもしれませんよ。

書込番号:25091900

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件

2023/01/11 21:12(1年以上前)

>lipusuさん

コメントありがとうごさいます!

>バッテリーは24が最高によかつたです。

そうなんですか?!
どんなところが最高だったのですか?
24kWhバッテリーは評判が悪いので…意外です。


> e+も、まい充電で380〜420は出来ますのでバッテリーもいいかもしれませんよ

それだけ走れたらまったく何の問題もないですねぇ。
連続の急速充電にも強いし。
e+は中古価格も高く、リセールもよいのでしょう。

高嶺の花ですw

書込番号:25093054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2023/01/13 18:22(1年以上前)

>草を刈る男さん
平均電費8.4km/kWhも凄いと思います。
254(km)/8.4(km/kWh)=30.2(kWh)
って劣化して無いんじゃ?

こちらNissanConnectEVによれば、最高で7.9、この時期なんて悪けりゃ6.1です。

書込番号:25095675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件

2023/01/13 23:53(1年以上前)

>tkfm7さん

初めまして。返信ありがとうございます。

メーター航続距離は直近の数キロの電費をもとに表示されるんじゃなかったですか?

職場から自宅までゆるやかな下り坂が数キロつづき、そのまま帰宅後に充電、よい数字が出たのかなと。
ちょっと走るとみるみる数字が減っていきます(汗)

急速充電器のメーター表示や残量警告のタイミングから、おそらく残存容量は25〜26kWhぐらいかなーと思います。
劣化は確実に感じます。

>こちらNissanConnectEVによれば、最高で7.9、この時期なんて悪けりゃ6.1です。

現行型ですか?
やっぱ冬と夏ではそんなに違いますか?
自分はあんまり分かりません…

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:25096135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件

2023/01/14 05:02(1年以上前)

>草を刈る男さん
おじゃまします。
10万キロで12セグ、これってすごい!、ですね。

実はバッテリーを例のOZ motorsさんで変えた、とか、
日産で有償交換?8セグ以下で交換?後、ではないのでしょうか?。

リチウムバッテリーの特性を最初からよくご存知で
劣化に注意して使用されたからなのか、and/or、
めちゃくちゃ”当たり“のバッテリーだったのか?
スレ主様の考察はいかがでしょう。

申し遅れましたが、私も30kWhリーフのユーザーですが
6年目、昨年末に10万キロ超えました。昨年10月に9セグになり
8年16万キロまでに8セグになりそうかなと、期待しております。

旧リーフのデザインが好きなので、末永く乗りたいなと思っていますが
次の交換のバッテリー次第でしょうね。
アリアデカすぎ高すぎ、リーフも値上げしすぎ、サクラは物足りない
サクラの30-40kWhモデルが出たらちょっと考えるかも。
半導体不足やインフレが落ち着く頃に値引きされるようになれば
買い替えする気になれるかなという気持ちです。

書込番号:25096263

ナイスクチコミ!6


GR250N2さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/14 07:20(1年以上前)

>草を刈る男さん
フルセグで10万キロおめでとうございます。
2015登録のAZEOに乗ってます。私もフルセグで10万キロ走りました。当時はSOHの値をリーフスパイでよく見てまして回復走行なるものをふんだんに行いSOHが下がらないようにしてましたがやがてセグが欠けると気がめいりましたが、昨日10セグで14万キロ達成しました。去年10セグになりそろそろかけるかなと思っていましたがまだかけていません。ほぼ急速の運用ですがちょっと出かけるとこの時期は一日3回もざらです。30の充電スピードは羨ましいです。

書込番号:25096318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2023/01/14 20:18(1年以上前)

>すけすけずさん

コメントありがとうございます!

いえそれがですね…バッテリーは購入から一度も交換していないんですよ( ゚д゚)
リプロは実施済みですけど。

>『リチウムバッテリーの特性を最初からよくご存知で 劣化に注意して使用されたからなのか、and/or、 めちゃくちゃ”当たり“のバッテリーだったのか? スレ主様の考察はいかがでしょう』

ウーン…最末期モデルであり、バッテリーの品質も成熟していたのかもです。

特に意識したのが
○低SOC(20〜60%)を維持する
○Dモードで走行する
です。

>『旧リーフのデザインが好きなので、末永く乗りたいなと思っていますが、次の交換のバッテリー次第でしょうね。』

私も先代リーフのデザインは重厚感と清潔感があって好きです。最近のオラオラ顔の車にはない温かみも感じます。(ポルシェに似てなくもない?)
30kWh'の新品バッテリーがないのがホント残念ですね。


これからも末長く情報交換できたらと思います。
ヨロシクどうぞ!

書込番号:25097341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2023/01/16 07:49(1年以上前)

昨年の2月から現在までの電費の推移です

>草を刈る男さん
>tkfm7さん

ちょっと亀レスですが…。

>こちらNissanConnectEVによれば、最高で7.9、>この時期なんて悪けりゃ6.1です。

私の場合、もっと差が大きです。

エアコンの負荷の少ない季節では、電費9km/kWh。
一方、暖房を使わざるを得ない冬場は、電費6km/kWh台となります。
冬の早朝、2から3kmの距離の使用だと、電費3km/kWhなんて数字も出ます。

なお
通勤に使ってますので、道路の条件は年間を通して変わりません。

>現行型ですか?
>やっぱ冬と夏ではそんなに違いますか?

私の場合、四季によって、かなり違います。(暑さも寒さをあまり我慢したくないので)

そして
現車の2018年式リーフ(ZE1)と比べると
前車の2013年式リーフ(AZE0、いわゆる中期型)の方が電費は良いと思います。

重ねて言うまでもない事ですが、通勤に使ってますので、道路の条件は同じです。

>特に意識したのが
>○低SOC(20〜60%)を維持する
>○Dモードで走行する
>です

やはり、
「高いSOCの領域での使用を避ける」こと、と
「SOC1桁まで、言い換えれば、より深く放電しない」ことは、
バッテリーの劣化を遅らせる効果があると言うことでしょうか。

私も、同じような使い方をしています。
(ちなみに、急速充電ばかりしてますが、「劣化への影響は少ない」と感じてます。)

いずれにしても
10万km走行でも、「フルセグ」。SOHが85%以上を維持できるのですから、
EV用のバッテリーの寿命としては十分なクォリティだと思います。

余談ですが、
東芝のSCiBは、劣化が少ないことで有名です。でも、
車の寿命の方が先に尽きてしまうようならば、それは「オーバークォリティ」だと考えます。

書込番号:25099430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:80件

2023/01/16 11:50(1年以上前)

>GR250N2さん

フルセグで10万キロ、そこから4万キロで10セグ…経年劣化やサイクル劣化のことを考えると驚異的な耐久性かと。
やはり回復走行によって内部的な劣化が最小限におさえられた結果ですかね。
さらに急速充電メインとのことで、日産が急速充電をあれだけ口酸っぱく警戒していたのは何だったのかとも思います。

おそらくセカンドカーとしてお使いだと思いますが、古く不便な車を長く大事に乗られている人を見ると温かい気持ちになります。
すみません。ご本人はそう思われてないかもしれませんが。

よいお話をありがとうございました。

書込番号:25099650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2023/01/16 11:55(1年以上前)

>草を刈る男さん
普段、SOC(%)表示にしているので電費がいつ更新されるかはよく判りません。ここ数日はずっと6.4のまま変わりませんでした。

こちらAZE024kを40kで、東北の山あり谷あり、エアコンも入れっぱなしです。

書込番号:25099652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


evnoriさん
クチコミ投稿数:123件

2023/01/16 11:55(1年以上前)

結局セグメント表示は実際の電池状態と大きく開いてるから、フルセグに拘っても無意味ですよ。1セグ欠けた時点で既に電池性能は15%失われてるんですから。

書込番号:25099653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2023/01/17 00:25(1年以上前)

>tarokond2001さん

ランキング2位じゃないすか!すごい。
冬と夏では3km/kWh以上も差があるんですね。40リーフなら120キロも走れる距離がちがってくる?…。

6月はまだ窓を開けて走れます。
冬は空気&電気抵抗がふえる&エアコンONのトリプルパンチ…これほどの差になるんですね。

私は今の時期でもあまり暖房は使いません(笑)
シート&ハンドルヒーターにもこもこのフリースを着こんで乗ってます(笑)
足先がどうしても冷たくなるので、カイロでも貼ろうかと。


>「高いSOCの領域での使用を避ける」こと、と 「SOC1桁まで、言い換えれば、より深く放電しない」ことは、 バッテリーの劣化を遅らせる効果があると言うことでしょうか。

リチウムイオン電池の説明によると保存時はSOC40〜50%を推奨しています。
また理論的にはバッテリー残量は少ないほど負担が少ないようです。(リチウムの析出が起きるような過放電は別です)
塵もつもればで、100%充電を多用する場合とでは数年レベルで顕著な差になるんでしょう。

1桁になることは稀ですが、残量警告はけっこう発動させちゃいます(汗)
20%以下にはしたくないのですが。


> EV用のバッテリーの寿命としては十分なクォリティだと思います。

そうですね。
万人の万様な使用に耐えるタフさはなくても、気をつけて使えばここまで走ることができます。
しかしごく普通の使用方で劣化した人たちの文句も分かります。
それによってEVアレルギーを蔓延させた責任も日産にはあると思います。


>東芝のSCiBは、劣化が少ないことで有名です。でも、 車の寿命の方が先に尽きてしまうようならば、それは「オーバークォリティ」だと考えます。

5kWhほどのSCiBを別に積んで、リチウム電池の劣化要因(大出力、回生充電)をそれに負担させ、メインバッテリーは主に定速走行に特化させる「hybridEV」とかどうでしょう?
そうなると寿命はますます延びてメーカーは困りますか。

難しいですね…

書込番号:25100666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件

2023/01/17 00:30(1年以上前)

>evnoriさん

返信ありがとうございます。

拘りたくなくても目に入るのでやっぱり気になるんですよね(汗)
精神衛生上よくないので、非表示にできるとよかったんですが。
あと航続距離の表示も。

メーターとにらめっこするの疲れます。

書込番号:25100671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2023/01/17 00:35(1年以上前)

>tkfm7さん

私もずーっと8km台前半から変わりません。
遠出をしても変わりません。夏と冬でも変わりません。
あれホントに正確なんでしょうか?

24と40リーフの2台体制ですか?
もうガソリン車には戻れないですよね(笑)

書込番号:25100677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2023/01/17 06:46(1年以上前)

149268km 11セグ

冠山峠

牛廻し峠

2017年年間電費

>草を刈る男さん
私はほぼ毎朝電費計をリセットしていましたので走る道、季節、走り方などでかなり電費数値は変わりましたけどね
リセットは電費を表示させておいて黒丸ボタン長押しだったと思います。
車両でリセットしてもしなくてもnissan connectの電費データに影響はありません。
私の24kWhリーフは12.7万キロで11セグ、14.9万キロを超えて10セグになりました。
電費は今の40kWhのほうがちょっと良いようです。

画像@ 149000km11セグ このあとしばらくして10セグになりました。
画像A B 24kWhでもどこへでも行けました。岐阜/福井県境冠山峠 奈良/和歌山県境 酷道425号線牛廻峠
画像C 24kWhリーフ 2017年平均電費と月別推移


書込番号:25100794

ナイスクチコミ!4


evnoriさん
クチコミ投稿数:123件

2023/01/17 08:44(1年以上前)

>草を刈る男さん
いやいや そういう意味ではなくて、三菱とかと違って リーフのいや、日産の電池状態の表示がいい加減なので、気にしても無意味だということです。中古で12セグのリーフを買っても電池状態は86%かもしれない。表示が均等割りじゃないから表示がいい加減って事

書込番号:25100899

ナイスクチコミ!2


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2023/01/18 19:55(1年以上前)

なんか、ひさびさのほっこりスレだったのですが^_^;;;

>草を刈る男さん
説明足らずですみません。
4年落ち24kW5万km11セグを中古で購入し、3年で8万8千km9セグ(SOH69%)まで使いました。そこで40kWバッテリー12セグSOH95%に乗せ替え、2ヶ月で4千kmほど走行してます。
24k購入後、リーフスパイで確認したら急速充電回数が6600回ぐらいで、前オーナーはL2Hしてたようです。1ヵ月後10セグになったので、SOHも把握して売却したのでしょう。(憶測ですが)

40kに換装後も走行可能距離220km(SOC80%)ぐらいなので、電費が随分悪いのですね。

>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。●で積算電費リセットできました。
ちょっと試してみたところ上り坂2km/kWh、下り坂40km/kWhなど確認できました。

>tarokond2001さん
NissanConnectEVの月平均でそれだけの差が出るのでしょうか?だとするとかなり差が大きいですね?乗る前エアコンとかですかね?

>evnoriさん
スレ主もセグとSOHの関係はご存知かと思いますよ。
判っていてもセグ欠けはズーンとした気持ちになりますし、中古車評価だって12セグと11セグでは大分違うでしょう。中古リーフの購入者はほとんど初EVでしょうし、私もSOHなど知らず、セグ数で判断して買いました。

また、5年10万キロで12セグは優秀な成績だと思われます。30kリプロ時のディスカションで、日産は5年80%を想定していたらしく、主は85%以上なのですから。
https://flipthefleet.org/2018/30-kwh-nissan-leaf-firmware-update-to-correct-capacity-reporting/
ここのFig.5

書込番号:25103284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2023/01/18 21:37(1年以上前)

こんな外気温だと、ヒートポンプではなくPTCヒーターが活躍するので、電費は…

>tkfm7さん
>NissanConnectEVの月平均でそれだけの差が出るのでしょうか?

その通りです。NissanConnect のスクリーンショットです。

>だとするとかなり差が大きいですね?乗る前エアコンとかですかね?

乗る前エアコンは使います。

電費の悪化は、乗る前エアコンのためもあるとは思いますが、

乗車前に車内を暖めるために使う電力と
乗車後に車内を暖めるために消費する電力に差があるとは思えません。
厳密にいえば、暖房を使う時間が長くなりますから消費する電力は多くなるとは思います。
しかし
家庭用エアコンと同様に、一番消費電力が大きくなるのは、冷えた車内を最初に暖める時でしょう。
その後は、消費電力は落ちると思います(実際にもそんな感じです)ので、通勤で使う45分に加えて、
2から3分ほど暖房時間が伸びても、消費する電力は、時間比例で増えるわけではないと考えます。

また、言わずもがなですが、
自宅からスタートする早朝では、かなり冷えた車内をPTCヒーターが頑張って温めますが、
その際には車載バッテリーではなく、電力系統からの供給ですから、当然、電費には影響ありません。

まぁ、我が家は地域的に、この季節は毎朝氷点下まで気温が下がりますので、
車内が暖まってスタートしても、その後も、ヒートポンプよりもPTCヒーターの出番が多く、
暖房により消費電力が増えるということは考えられます。

書込番号:25103440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2023/01/18 22:02(1年以上前)

プロパイロット画面切り替え オン/オフ

>evnoriさん
>リーフはプロパイロット入れると勝手に支援モード画面に切り替わって、戻すのに、、、、、面倒くさい。
設定でプロパイロットをオンしても画面変わらなく出来ます。
どちらが良いかですけどね
私は画面切り替えオフに設定しています。

書込番号:25103484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2023/01/18 22:17(1年以上前)

連投失礼します。

>evnoriさん

akaboさん は日産の関係者でもなく、ステークホルダーでもないと、過去のレスからは、思われます。
昔から、リーフなどEV関係の板に書き込みをされています。(私もそうですが)

>tkfm7さん

もう一つ。電費にはタイヤも関係すると思いますが、
私の場合、
ZE1にしてからは、サマータイヤのまま冬も過ごしてますから、四季を通じて同じタイヤです。

したがってタイヤの電費への影響はありません。

え、「雪降ったらどうするのか?」ですか、

リーフは乗りません。
(ただ、乗れない日は月に10日くらいだと思います。今は、雪も、昔ほどには降らなくなったし、
そのため、冬の稼ぎとなる除雪に、土建屋さんは本気出しますから)

AZE0の時は、スタッドレスタイヤで走りましたけど
タイヤが大きくて保管場所を占拠するし、何よりも高いので。
そのかわり、
軽自動車(サンバー、MTのRR=2WDです)が「雪が降った日」の足です。
タイヤは小さくて、しかも安い(のでブリヂストンが買えます)ですからね。

最悪の場合、カミさんの車(4WD、もちろんスタッドレス)を使えますし。

書込番号:25103506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


evnoriさん
クチコミ投稿数:123件

2023/01/18 22:28(1年以上前)

ありがとうございます。それは見落としてた。早速活用します  >らぶくんのパパさん

書込番号:25103521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2023/01/18 23:44(1年以上前)

>tkfm7さん

現行モデルに「乗り換え」たってことですよね?
一瞬、24モデルを業者に頼んで40バッテリーに載せ換えたのかと思いました(笑)


>スレ主もセグとSOHの関係はご存知かと思いますよ。 判っていてもセグ欠けはズーンとした気持ちになりますし

こちらの思惑を代弁していただきました。
私もフルセグ表示だからバッテリーは問題ないとは思いません。
中古物件などではフルセグでも航続距離表示が妙に少なかったりと、ウサン臭いケースが目につきます。

また今ではフルセグ個体はかなり希少化してきていると思います。
中古業者がバッテリーの保存状態に気を使うとは思えず、SOCの状態や炎天下に置きっぱでさらに劣化が進むでしょうね。

返信ありがとうございます。

書込番号:25103646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2023/01/19 00:00(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

返信ありがとうございます!
らぶくんのパパさんの先代リーフはもはや伝説ですよね。
今お乗りの現行型も非常に劣化が遅くて、さすがです。

写真はじめて拝見しましたが、初代のイメージカラーのブルーのリーフですね!
なんとなくホワイトパールのイメージがあったので(笑)、新鮮に思えました。

15万km手前で11セグは快挙だと思いますし、憧れであり目標です。

これからもどうぞヨロシクお願いします。

書込番号:25103669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2023/01/19 11:22(1年以上前)

>草を刈る男さん
乗せ替えをDIYです。みんカラに書いてます。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3212146/car/2875721/7135179/note.aspx

>tarokond2001さん
補機バッテリーもEVバッテリーから充電するので、シートヒーターだって電費に関係すると思ってます。
乗りたての頃、QC中はエアコン使っても充電量は変わりませんとディーラーで言われた事ありますが、これも変わりますよね。電費に影響無いのかも知れませんが。

書込番号:25104079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2023/01/19 11:41(1年以上前)

>tkfm7さん

お見それいたしました。
海外から部品を取り寄せて自分で組み込んだんですか?
す、すごい…
素人にはとても無理だと思うんですが、自動車か電気関係の方でしょうか。

40kWhのバッテリーを積んだAZE0リーフなんてカッコいいです。

これからもぜひアドバイスいただければ幸いです。

書込番号:25104103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2023/01/20 11:02(1年以上前)

  「スレ主様」
 リーフも、なかなかな様ですね!
私も「次はEV車かな?」と思案していますが、EV車の使い勝手や充電時関連はどうですか?
また、「もし、ガソリン車ならこの位に燃料費やメンテ費用が余計に掛かった」等の比較試算はございますか?
よろしかったら、実体験も含め是非教えてください。

なお、既に上で出ている事柄でしたらごめんなさい。

書込番号:25105334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2023/01/20 13:52(1年以上前)

>渚の丘さん

初めまして。コメントありがとうございます。

私が30kWhリーフを買った5年前は、まさにバナナの叩き売り、もってけドロボー状態でした。
今でこそ嘘のような話のzesp2カードも、最初の2年間は月額料金さえ無料、ローン金利0.1%、本体値引き&下取り価格だけでゆうに100万以上でした。

その当時と今とでは比べるべくもありませんが、それでもEVの維持費はhybrid車と互角か少しお安いかと思います。
車両価格が500万も600万もするなら本末転倒ですが。

バッテリーに気を使って劣化をおさえるか?
気兼ねなく乗って劣化を速めるか?
この二者択一的なところがリーフにはあります。
どちらにせよ多少の不便さは覚悟しなければなりません。

個人的には、財布とzesp2カード一枚もって地平線の向こうへ冒険に出かける醍醐味がなくなったのが残念でなりません。
今も思い付きで片道300キロぐらいのドライブに出かけますよ。


>EV車の使い勝手や充電時関連はどうですか?

冬場でも44kW器で10分で6kWhぐらい入ります。
電費7で40キロ走行分です(夏なら50キロ近く)。
zesp3なら標準プランで300円
hybrid車なら20キロ/Lで330円ぐらい?
どうですかね。

5年前の30kWhモデルでも十分に使えています。
現行リーフならまったく問題ないと思いますよ。
ぜひご検討を(^.^)

書込番号:25105545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2023/01/20 14:08(1年以上前)

>渚の丘さん

維持費はhybridとあまり変わらないと書きましたが、走行フィールや運転の楽しさは断然EVだと思います。

○抜群のアクセルレスポンス
○トルクフルな瞬時の加速感
○どこまでも静粛な室内
○低重心による素直なハンドリング
○オイル交換不要、メンテナンスフリー
○アイドリングゼロ、夜から朝までエアコン使ってもCO2ゼロ(コンプレッサーの音も静か)
○環境を汚染する罪悪感ゼロ
○深夜のプチ家出、車中泊にうってつけ(体験談)
○下り坂で充電が増える楽しさ

メリットもデメリットも数え挙げればキリがありません(笑)

書込番号:25105557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2023/01/20 15:45(1年以上前)

>渚の丘さん
>EV車の使い勝手や充電時関連はどうですか?

スレ主さんのお書きになったことに、私も同意見します。

ただ、「ガソリン車のイメージで乗ることはできない車」であることは、認識していただく必要があると思います。

例えば
「一度、満タンにすれば500kmは走れる」というガソリンの常識はEVでは違います。

自宅での充電を基本として、の話ですが、

まず、
満タン=フル充電にすることは、私はほとんどしません。
次に、
毎日、家のコンセントに繋ぎます。そうすると、翌朝には必要な充電は終わってます。
つまり、
毎朝、「走行可能距離が回復している」という状態です。

仮に200kmしか走らないEVでも、毎朝、乗り出す時には、前日に使った電力量が補充され、
200km走れる状態にあるという点が、ガソリン車との最大の違いだと思います。
(だからこそ、安心して走れるのは100kmしかないと言われた、
旧24kWhリーフでも、5年間で13万kmも使いました)


>また、「もし、ガソリン車ならこの位に燃料費やメンテ費用が余計に掛かった」等の比較試算

過去の比較計算は、参考にならないでしょう。
なぜなら
今は、電気料金がとても高くなったので、EVの経済的メリットは少ないと思います。

ちなみに、私の家の場合
以前の夜間電力料金は、1kWh/11.5円でした。再エネ賦課金も1円台、燃料費調整額なんか、マイナスの時もありました。
プリウスの半分以下のランニングコストだったと思います。(オイル交換なんかも必要ないし)

そして
外での充電も
ZESPでは、日産ディーラーでは無料。
その次の、
ZESPスタンダードプランでは、1500円(と消費税)で、
ジャパンチャージネットワーク(今は、e-モビリティパワー)の提携機は使い放題。
そして
ZESP2では、2000円(と消費税)で同じく急速充電器の使い放題。

ということで、都合10年にわたって、格安で充電できました。
まさに「ブルーオーシャン」の時代でした。

今は、1kWhの電力を使用するのに、以前の2倍以上のコストがかかります。
夜間でもウチの電力料金は約16円、再エネ賦課金約3.5円、燃料費調整額は約11円。
合計30円以上となります。(以前は13円ほどでしたから、ね。

外での充電も、
ZESP3ではかなり高額になってます。

ということで、
充電環境(契約している電力プラン)やガソリン価格に左右されますが
今のEVのランニングコストは、良くてプリウスと同等レベルではないかと考えます。


蛇足ですが
太陽光発電のFIT(固定価格買取制度)の期間が過ぎたお家なら、
余剰電力で、EVを充電すれば、これはかなりお得です。
プリウスの1/3くらいのランニングコストだと思います。(初期投資が必要ですけど)

書込番号:25105660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:80件

2023/01/20 18:07(1年以上前)

>tarokond2001さん

私の舌足らずな内容を完ぺきに補足していただきありがとうございます(汗)

当方zesp2継続中で、家充電も家計簿は親任せなもので、そういう計算にうといのです。
ただこの5年間、特に電気代が上がったとの文句も聞いてませんので、たかが知れた額なのだと思います。

zesp2が終わる2024年末以降、自分はどんなEVに乗っているのかと思います。
その頃には、手頃な価格で魅力的なモデルがあればいいなと願いますが、今の30kWhリーフは生涯忘れない最愛のクルマの一つです。

どうぞこれからもヨロシクお願いしますm(_ _)m

書込番号:25105826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2023/01/22 12:24(1年以上前)

AZE0 24k(11月末から40k)

>tarokond2001さん
電費もランキングも凄いですね。
こちらはこんな感じです。
ほぼ通勤・街乗りです。
最大高低差70m他、アップダウン多数です。
何度も回生してるんですね。

書込番号:25108298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2023/01/22 19:26(1年以上前)

  「 スレ主様  tarokond2001さん」
 じかにお使いの方々の具体的で大変詳しいご説明を頂き、ありがとうございました。
リーフは、長距離走行や使用方法によるバッテリーへの劣化配慮などがあるも
総合的に使い勝手が良く、メンテ料も含め やはり維持費が安く、また脱炭素への貢献度など良く解りました。
ただ、ここに来ての電気料金の値上げでは、結構な影響もあるんですね・・・。

>太陽光発電のFIT(固定価格買取制度)の期間が過ぎたお家なら、余剰電力で、EVを充電すれば、これはかなりお得です。
>プリウスの1/3くらいのランニングコストだと思います。(初期投資が必要ですけど)

 実は、うちの太陽光発電は、そろそろ固定買取期間が終了し、その後どうしようか思案していました。
家庭用バッテリーのセールスも参りますが、それも結構値が張りますので、EV車への切り替えも大いなる現実味を帯びて来ました。
それは災害等での停電時にも、それなりの応用もありそうなので、それらも含めて色々検討してみたいと思います。

書込番号:25108962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2023/01/22 21:52(1年以上前)

玄関脇にV2Hを設置しました。年末寒波で雪が…。

>渚の丘さん

>家庭用バッテリーのセールスも参りますが、それも結構値が張りますので、
>EV車への切り替えも大いなる現実味を帯びて来ました

リーフ板の別スレで、
V2H(ビークルtoホーム)の効率についての書き込みがありますので、ご覧ください。

家庭での電気使用量が少ない状態(1kWh以下)の場合は、機器の稼働にも電力を使用するため、効率が良くありません。
リーフへの充電と放電の効率については、60%台程度とのことです。

ただ、
先のレスでも述べましたが、太陽光発電の余剰電力を使ってEVを走らせるなら、
コスト的なメリットは大きいと思います。
また、災害等に伴う長期間の停電が起きた場合にも役立つでしょう(保険みたいなものですが…)

これらのことも、考慮の上で、EVの導入を検討されることをおすすめします。

ちなみに
ウチも、リーフの購入に合わせて導入した太陽光発電のFITの期間がまもなく終了し、
また今年の夏でZESP2の契約期間も終わりますので、主にリーフへの余剰電力の充電を目的として
ニチコンの「EVパワーステーション」を導入しました。
(補助金も出るようになったので)


書込番号:25109233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2023/01/23 19:05(1年以上前)

  「tarokond2001さん」
 引き続き、詳細なコメントを頂きありがとうございます。
何しろ、EV車やソーラー発電の応用等に関してはど素人ですので、ご説明に難解な部分もございますが、色々と参考になります。

 まあ、買い取り期間が終わった電力料金は極めて安価にしか引き取って頂けないようですから、何としても有効に使いたいと思います。 なお、うちの連れ合いは、こういった事柄には全く無頓着で困っていますが(汗)、
教えて頂いた補助金制度等もある様ですから、それらも含めこれから色々と勉強して参ります。

書込番号:25110363

ナイスクチコミ!0


Mercy1188さん
クチコミ投稿数:1件

2023/01/31 18:54(1年以上前)

私も新車購入した30kwhリーフに6年乗っており、間もなく7年目の車検がやってきます。
スレ主さん同様、昨年11月ごろにめでたく10万kmを突破しました!

バッテリーはまだ12セグを何とかキープしています。
このリーフはなぜか低SOCで運用すると、数値上はバッテリーの健康度が悪化しないんですよね。

不具合がほとんどないので、今後もメインのファミリーカーとして運用するつもりです。

書込番号:25121506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2023/01/31 20:27(1年以上前)

>Mercy1188さん

コメントありがとうございます!

そちらも10万kmでフルセグですか!しかも7年目とは凄いですね!
同じ30kWh乗りとしてうれしく、またとても励みになります。

>このリーフはなぜか低SOCで運用すると、数値上はバッテリーの健康度が悪化しないんですよね

数値上だけでなく、実際に劣化が抑制されるようですよ。
逆にSOCが高いほど内部の科学変化や構造変化が促進されるらしいです。
…ということを信じてこれまでやって来ましたが(^^;

その他に劣化対策で何か注意している点などありますか?
他人のリーフ事情って謎めいていて興味あるんですよね〜。
30kWhに乗っている人なんて、現実世界で会ったことないですから(笑)

よければ今後とも情報交換できればうれしいです(*^^*)

書込番号:25121640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:14〜162万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/914物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング