『雪道走行の感想』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『雪道走行の感想』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

標準

雪道走行の感想

2013/01/10 22:09(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

スレ主 SK-STSさん
クチコミ投稿数:9件 プリウスα 2011年モデルの満足度4

圧雪の登り坂道路での走行中、スリップ表示灯が点滅しました。
結構きつい登りだったのでアクセルを踏み込みましたが勝手に駆動力を制御され(適正に?)たのでいつ止まってしまうのか焦りながら何とか登り切りました。
いままでの車だとアクセルコントロールでタイヤをスリップさせながらの運転でした。
説明書をみるとVSCやTRCの機能が働いているようで、初めての経験でした。
当然いい機能とは思いますが、ぬかるみでのスタック時の脱出ではどうなのか心配になりました。
皆様の経験や感想をお聞かせください。

書込番号:15599994

ナイスクチコミ!5


返信する
E53さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/11 06:20(1年以上前)

プリウスαを所有して3カ月、最低気温は−15度程度・積雪量は比較的多めの北海道に住んでいます。

片道40数キロの通勤に使い、厚雪路やスケートリンクのような路面を毎日走りますが、
今のところ身動きが取れなくなったのは、フォグランプが完全に埋まるような豪雪があった日の
一度だけです。

状況としては、駐車していた職場の駐車場から出る際、タイヤが空転した後にトラコンが働き、
全く地面をタイヤが蹴られずに車体を移動できないという状況でしたが、この日は同僚たちの
4WD車(ヴィヴィオRX-RやE-4WD装着車達)も同じ状況で、脱出できたのはエクストレイルだけでした。

ちなみに私のαに履かせているのは、205/60R16のピレリ・ウインターアイスコントロールです。
韓国製などを除き、一番リーズナブルな価格の国産?タイヤですが、全く機能は問題なしです。
以上、ご参考までに。

書込番号:15601208

ナイスクチコミ!4


koubeiさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/11 07:50(1年以上前)

ブリヂストンはこのような現象になるのを気づいて開発しており対応品REVOGZ HVはプリウス用の195/65R15のみ発売しておりますが、アルファ用ではまだですね。来年は新商品が出る予定なのでそちらで対応になるかと思います。緊急脱出用にトラクション解除方法です。http://www.youtube.com/watch?v=1FRnIwFciUs 参考まで。。。

書込番号:15601380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/01/11 13:55(1年以上前)

koubeiさん

YouTube見させて頂きました。
ハッキリいって面倒くさ過ぎる!(笑)
初めからスタック時用にトラコンオフスイッチを付けておけばよいのにと思わずにはいられません。
他車はほとんど付いているのに。

ハイブリッド特有の理由があるのか、真相は知りませんが不親切だなと感じました。

書込番号:15602467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 SK-STSさん
クチコミ投稿数:9件 プリウスα 2011年モデルの満足度4

2013/01/12 20:44(1年以上前)

皆様
返信ありがとうございます。
タイヤは新しく購入したBSのブリザックREVOGZ205/60R-1をはいてます。
トヨタで少し前の高級車?は「SNOW」モードがありましたがこれみたいに切り替えがあってもいいのかな??とも思います。
ただ、どんな安全装置や補助機能があろうとも「安全第一」の運転を心がけるしかないです。
無事故、無違反で行きましょう。

書込番号:15608534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:12件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2013/01/18 21:35(1年以上前)

 OFFスイッチがあると切った事を忘れ、カーブなどで適正に働かずに事故が起こったとき、クレームとなりメーカーや車両のブランドに傷が付くのを恐れたから・・・では?
 また、雪国在住ですが4WDでもなかなか登らない坂もけっこういけますね。
 まだはまって動けなくなるようなことはありません。
 また、はまって動けなくなるような雪深いところに4WDでない車で行く人も酔狂な人なのでは・・・?

書込番号:15637450

ナイスクチコミ!0


わあおさん
クチコミ投稿数:10件 プリウスα 2011年モデルの満足度4

2013/02/01 00:17(1年以上前)

先日、長野の白馬へ関東から二人で行ってきました。
タイヤはピレリのアイスコントロールです。

路面の積雪が20cm程度で、ところどころアイスバーンの状況でしたが、
結果全くスタックすることはなく普通に走行できました。
チェーンも用意しておきましたが、出番無しでした。

スタッドレスなど準備を怠らない&安全運転を心がける、ということを念頭に置けば
そこまで気にしなくても良いのかなと思います。

当然FFなので、4WDにかなうことは無いですし
雪深い場所を走る車では無いと思いますが、
他車が割と走っている場所であれば同じように走れます。

ちなみに上り坂でスリップ警告灯が何度か点きましたが、
加速が制限される等は無く空転しながら前進していました。
自分のプリウスαが故障しているのですかね。。

書込番号:15699159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:12件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2013/02/02 01:18(1年以上前)

 特別故障とかではないようです。
 うちのもランプ光ると少し空転しますが、進行方向にたいしてバランスを崩さない程度に補正され走り続けるイメージです。
 けっこう急な上り坂は一気に登らないで途中で止まると再スタートできないかも・・・と思う程度には空転する感じです。(それでも登りましたが・・・)
 タイヤが新しいのでその助けもあってか、今のところ不自由はないです。
 わあおさんのおっしゃるとおり、他の2WD車が普通に走れているところは多分何も問題なく走れるかと・・・
 なお、空転して登れなくなるようなところに行く際は「麻袋」とか「100円ショップで買える水草マット」などもって出かけるといいのでは・・・

書込番号:15703714

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,487物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング