『レンタカー借りてみた感想』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『レンタカー借りてみた感想』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 レンタカー借りてみた感想

2013/06/02 09:54(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

行きは埼玉からアクアライン経由で木更津
帰りは木更津から船橋方面へ下で帰り走行距離197km、avgが23.9km/L
ガソリンメモリが1つも減りませんでした。

PWR以外出だしが遅く40kmなるまで時間がかかる。
平らな道でも後ろにトラックいるとヒヤヒヤします。

自分のアクセル踏み方がおかしいのでしょうか?
アクセルは、半分くらい踏みます。

αオーナーは、常時PWR入れて走ってるのでしょうか?
PWR入れて走ってないと回りに迷惑かけてる気がします。


アクアの方が車体が軽い分、出だしが良い感じがします。

車は静かだけど、大通りでは回りがうるさいので普通の車とかわらない。

書込番号:16206001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:12件

2013/06/02 19:28(1年以上前)

αオーナーですが、一度もパワーを入れた事は有りません。周りより遅いと感じた事も有りません。
インプレッサからの乗り換えですが、余り変わらない
と個人的には思います。αは燃費が良く大変良い車
なので、個人的には大変気に入っています。
エブリワゴンも乗っていますが、ストレスを感じた事は
有りません。

書込番号:16207789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 プリウスα 2011年モデルの満足度3

2013/06/02 21:29(1年以上前)

返信ありがとうございます。
渋滞やトロトロ運転の時はあの出だしでいいと思いますが、信号待ちから発進するとアクセル踏んでてもジョジョにしか上がっていかないので後続車が追い越して行くことが多々ありました。

普段スポーツカー乗ってますが、親のテイーダ運転しても発進時とか気になったことありません。

テイーダと同じようにアクセル踏んでるんですけど、40km到達時間が全然違うからスピード出ないように制御されてるんですかね。
それともHVのアクセルの踏み方(普通の車より深く踏み込む)が違うんでしょうかね。

たしかに40km以上出てれば一般者と同じように進みストレス感じません。
怖いのは0-40kmでの加速!一般車と同じ加速感が欲しいですね。
スピードを求めてる訳じゃないですが、発進が遅いと後続者とぶつかったり・迷惑かける事を言いたい訳ですよ。

見積もり出して購入まで考えてただけに
普通に違和感なく乗れて人がうらやましいです。

書込番号:16208330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XPERIA.BDさん
クチコミ投稿数:3件

2013/06/02 21:29(1年以上前)

そんなに遅いですかね?
前車はRB-1オデアブでしたので、比較したら遅いですが実用レベルでは、問題ないかと。

書込番号:16208333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:12件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2013/06/02 22:11(1年以上前)

 エコインジケータとタコメータを勘違いしているからでしょう?
まあ、オレンジのゾーンはレッドゾーンではなくパワーゾーンです。(エンジンに無理がかかるゾーンではないです)
インジケータはあくまでもエコ運転をするための目安でしかありません。
 それにしたがってなのかグリーンのゾーンに入れるように走ってる人にはモタモタ感があるでしょうが、どの車でもある程度の自分の運転ができる方には問題なく走る!!ということなのではないですかね。
 0-60kmくらいの加速はモーターの特性を生かしたすごい加速が味わえるので、のろいという方はスピード違反の常習者ではないでしょうか?

書込番号:16208548

ナイスクチコミ!3


猫祭りさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2013/06/03 09:17(1年以上前)

踏み込めば、普通以上に加速してくれますよ^^;

煽られてるから許容以上に速度出さなきゃ、で速度違反してたら虚しい気もします。
勝手な意見と取られるかもしれませんが、荒い運転の人達に合わせて走る必要もないかと・・・。

ターボ付きとかだと確かに軽く踏んだだけでもパワー凄いですよね。メリハリがあっていいかもしれないけど、
そういう車に乗ってる人ってブレーキも極端だから同乗してて酔いやすいです。

個人的には同乗者が加速・減速で頭振らせてるような運転は嫌いですし、
そういうオーナーはこの車では少数かと思います。

でも、パワーエリアでの急加速を続けても16km/L位は維持できるでしょうし(峠道での登りの印象で試してはいません)
これまでの運転を変えなきゃ乗れない車ではないです!
ハイブリッドの恩恵は大幅に減りますけど・・。

書込番号:16209901

ナイスクチコミ!2


kan1228さん
クチコミ投稿数:13件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2013/06/03 11:29(1年以上前)

鞭なおやぢさん、猫祭りさんがおっしゃるとおりだと思います。

 エコメーターのオレンジゾーンを気にしないで踏み込めば、どんどん加速するはずです。その場合のタコメーター(OBDUでの観測値ですが)では、せいぜい2500〜3000回転くらいですので、決してエンジンに普通以上の負荷がかかっているわけではありません。

 ECOモードは、ECOな運転がしやすいように(エコゾーンでの走行がしやすいように)、少々アクセルを踏んでも反応しずらく調整しているだけで、踏み込めば、問題なく加速するはずです(ノーマルモードやPWRモードは、アクセル踏むと、すぐオレンジゾーンに達してしまい、慣れないとエコゾーンでの運転が少々難しいようです)。

 出だしはむしろアクセル踏み込んで、目標速度にいち早く達するようにして、安定走行する方が燃費は良くなる傾向です。

書込番号:16210184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 プリウスα 2011年モデルの満足度3

2013/06/03 12:20(1年以上前)

みなさんの貴重な意見ありがとうございます。
自分の運転の仕方が悪かったのかな~って思いました。
HVはブレーキの効きが良いので急ブレーキ並みにガックンと止まらないよう注意して踏んでたので問題無いと思います。

アクセルも一般車並みの踏み込みではダメなんだと感じました。
普段ターボ車乗ってるのでターボの時と違い少しアクセル踏み込まないと出ていかないと分かってたんですが踏み込み具合が甘かったんでしょうね。

時間のある時にデイーラーで再度試乗して納得いくようなら契約してみます。

書込番号:16210302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:20件

2013/06/03 23:55(1年以上前)

確かに普通のエンジン車と比べると、同じ踏み方をした場合に加速が遅いですね。
この前、点検で凄い古いistを借りたんですが、久々にエンジンを感じました(笑)
でも決してHVが悪いのではないですよ。多分、慣れの問題です。

青信号で発信の時は後続車の迷惑にならないようにハイブリッドシステムインジケーターで
速やかにPWRエリアの手前まで踏むようにしているのですが、たいがい後ろは付いてきていません。
(決して急加速にはなってないですよ)

そんな私も以前は 踏むと燃費が悪くなるような気がする病(笑) でゆっくり目に発進していました。
そういう人多いんじゃないかな。。でもこれって、実は燃費にもあまり良くないとかどうとか
どっかで読みました。今では、燃費を気にしすぎず普通にHVライフを楽しんでます^^

書込番号:16212770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 得する情報HP 

2013/06/04 06:47(1年以上前)

私も初めて試乗した時遅いと感じました。

しかし、納車され慣れるとこんなもんかと思えるようになりました。

書込番号:16213364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/04 20:56(1年以上前)

パワーが無いとか出だしが悪く後車から煽られるとか書いていますがスイッチをノーマルポジションで走っていますが全然そのようなことはありません。市内走行ではエコポジションは使いません。志賀草津高原道路ではパワーポジションにしますと気持ちの良い力で加速し長い急な坂を駆け上がっていきます。それでも燃費は23k/lは走ります。この車、山岳道路では長い坂を登って行く時バッテリーの充電が半分以下の場合はエンジンの力だけで上がっていくのかパワーがありません。半分以上充電されていますと気持ちの良い加速です。峠を過ぎ下りではバッテリーが空に近い時は充電しながら下りますが満充電ではエンジンブレーキで下り何か勿体無い気がします。充電しながら下りたいので峠でバッテリーを空にすべく無駄な走行やエアコンを使ったりしたことが有りました。

書込番号:16215596

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,474物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング