『バッテリー満タンになる?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『バッテリー満タンになる?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー満タンになる?

2013/09/15 12:23(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

クチコミ投稿数:72件

購入して1月たちました!
ほぼ毎日のっています。
僕のαのバッテリーなんですが、一度も満タンになっているのを見たことがありません。
だいたい、あと2目盛りってところで止まってしまいます。
片道100kmの高速道路でもそれが限界でした。
満タンを見たことある先輩ユーザーのみなさんに質問です!
満タンにはどのくらいの頻度でなっているんですか?

書込番号:16588914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
ericbuellさん
クチコミ投稿数:13件

2013/09/15 12:59(1年以上前)

過去に箱根の下りでしか満タンになったことありません。
そのときは逆にエンブレの為にエンジンかかったままになったので
燃費にはあまりよくないです。

書込番号:16589040

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/15 13:03(1年以上前)

峠に登り、下ってくれば満タンになりますよ(^^)v
自分も高速で100km以上走行しますが、満タンになった事はありません(^^;

書込番号:16589060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2013/09/15 13:59(1年以上前)

結構な勾配がある、下り坂でブレーキを強めに踏んでいると、満タンになりますよ。

距離は 1キロ位必要ですかね。

書込番号:16589268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:9件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2013/09/15 18:42(1年以上前)

田舎に住んでいるので都会にでるのに峠を越えるのですが、
シフトポジションをBにして下り坂を1km〜2km走ると
メモリがフルになります。

メモリ表示がフルになっていても、
バッテリーの寿命を延ばすために
バッテリー自体をフル充電しないように制御されています。

なので、シフトBにて、さらに坂を下っていると、
SOC(status of charge)が80%超えた辺りで、
回生ブレーキではなく、
エンジンブレーキがメインとなるようで、
エンジン回転数が上がった音が聞こえてくるようになります。

書込番号:16590366

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:50件

2013/09/15 20:43(1年以上前)

購入当初は平地での運転ですと6割以上になった事が無く、富士山5合目から下った時だけバッテリーが満タンになりました。
2年乗って最近では平地でも8割位はすぐに溜まる様になりました、今日も山道の下りを3キロ程下ったら満タンになりました。

運転は常にエコモードで必要以上にアクセルを踏む事もしていません(ちなみに当方のグレードは5Sです)
運転に慣れてエネルギー回生の効率が上がった事も有りますが、バッテリーの特性が変化したのかもしれません。

発売直後のレビューですとリチウムバッテリー搭載車の方が、ニッケル水素タイプより回生が良かったなんて記事も見ました。

書込番号:16590928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2013/09/16 00:54(1年以上前)

みなさん、さっそくのご回答ありがとうございます!
いろんな情報があつまって非常に参考になりました。
駆動バッテリーを保護するために、100%にならないようにもなっているというのは
なんとなく納得いきますよね。

とにかく、なかなか100%にならないのは
僕のプリウスαの不具合か?とも心配したので
正常動作だとわかり、安心しました!

ありがとうございました。

書込番号:16592233

ナイスクチコミ!1


ST38ST38さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/16 21:42(1年以上前)

>駆動バッテリーを保護するために、100%にならないようにもなっているというのは
>なんとなく納得いきますよね。
若干誤解があるような気がします。

まず、バッテリー表示は、0〜100%の表示をしていません。
80%の充電で、表示上は満タンになります。

バッテリー表示が満タンになると(80%充電)、
回生ブレーキでの発電をさせなくするため、エンジンブレーキに切り替わる
ということですね。

表示上は満タンになっていますが、実質80%充電ということです。
それ以上はバッテリー保護の為充電は行われません。

書込番号:16596307

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,500物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング