プリウスαの新車
新車価格: 241〜362 万円 2011年1月1日発売〜2021年3月販売終了
中古車価格: 29〜298 万円 (1,489物件) プリウスα 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル
先日、プリウスαの後ろを走行していました所
妙に車間距離が詰まってしまう事が有りました
変だなあと、観察をしてみたところ、プリウスαの
ブレーキランプが殆ど点灯しない事に気がつきました
2台前の車がブレーキを掛けても、プリウスは減速はしますが、ランプはつきません
球切れ?と、一瞬思いましたが、信号で、停止する直前、ぱっと点灯しました
回生ブレーキに寄る減速だと思いましたが、下り坂でもない、平地でのブレーキングでそこまで回生ブレーキを使うメリットって有るんですか?
私は普通のガソリン車に乗っていますので、回生ブレーキの事は分からないのですが、要は後ろを走っていて、ブレーキのタイミングが合わず、走りにくいと感じました
車間距離は普通に取って居ますが、ギリギリまでランプが点かないと、自然に詰まってしまうんです
こんな経験、皆様は有りませんか?
書込番号:18844228 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
透明な雲さん
>回生ブレーキに寄る減速だと思いましたが、下り坂でもない、平地でのブレーキングでそこまで回生ブレーキを使うメリットって有るんですか?
減速する時のエネルギーを利用して発電して蓄電し、この蓄電した電気を利用して走るのがハイブリッド車です。
つまり、少しでも多く発電及び蓄電した方が燃費は良くなる訳ですから、減速する時は出来るだけフットブレーキを使わずに回生ブレーキを使った方が燃費は良くなるのです。
以上のように、回生ブレーキを使って燃費が良くなる事は大きなメリットだと思いますが如何でしょうか。
書込番号:18844246
6点
前の運転手が 後ろの確認をしないような 下手な運転手だったんでしょう
普通は 軽くブレーキを踏みながらの回生ブレーキ使ってますから
Bモードに入れれば 普通のガソリン車でいえば シフトダウンだけしている状態ですから
ブレーキランプは点きませんし・・・
後ろの車に衝突される可能性があるのだから ブレーキを踏み 追突を防ぐ・・・
というのが 運転する時のマナーでもあり 安全運転 だと私は思いますが・・・
書込番号:18844260
5点
早速のご返信有難うございます、Bモードっていうのが有るんですね? 私の車にもステアリングシフトが付いています
急な下り坂では重宝しますが、後続車に知らせる為にフットブレーキも併用していますし、平地では使いません
燃費を稼ぐ事は、ハイブリッド車の使命だとは思いますが、追突されるリスクを冒してまで追求するのはどうかと思います
世の中にハイブリッド車がどんどん増えて行くので
その度に回避は出来ないでしょうから、なるべく車間距離を空けて走行したいと思います
ご返信有難うございました
書込番号:18844325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プリウス(バイブリッド車)って言う先入観が有ったから、そう感じたのでしょうね。
従来通りのガソリン車(特にMT車)が、エンジンブレーキで減速するのと同じですからね。
プリウスだからではなく、やはり運転者の問題だと思いますよ。
書込番号:18844353
9点
>車間距離が詰まってしまう事が有りました
>ブレーキのタイミングが合わず、走りにくいと感じました
トラックやMT車も同じで、トヨタHV車だけの話しではないかと思います。
AT車でも積極的にシフトしてる車は同じですし‥
書込番号:18844366 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
割り込まれようがHVの後ろでは車間距離をとるのがベストですね。
書込番号:18844672 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ブレーキランプがつかない といえば
オートクルーズで追従はしているとき、
割り込み(特に左車線ではIC,SA直前で入ってくる)
トンネルや坂道の手前の減速で
例えば90Kmから70〜極端なときは60kmぐらいまで
自動で減速しますが、
このときブレーキランプはついているのでしょうか?
自分では見えないので、ご存じの方がおられたら教えて下さい。
申し訳ないですが、メーカー装備としてつけたので
車両装備として問題ないので、批判はいりません。
技術的なことのみ回答をお願いします。
書込番号:18847656
0点
>このときブレーキランプはついているのでしょうか?
ブレーキングの時は点きます。
エンジンまたは回生での緩やかな減速は点かず、それ以外の減速は点きます。
要は普通に運転している状態と同じように点灯していると思われていいと思います。
書込番号:18847826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フットブレーキは踏んでないので、ランプは点かないのでは? トラックには排気ブレーキでランプが点灯するものも有りますよね
実際、急な減速をしているなら、ランプは点灯下の方が安全ですよね
書込番号:18848134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フットブレーキは踏んでないので、ランプは点かないのでは?
プリクラと同じです。ブレーキング状態なら点灯します。
>点灯下の方が安全ですよね
そんな当たり前のことをメーカーが設定しないと
思いますか?
書込番号:18848182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回生ブレーキの作動には大きく2つのケースがあると考えてください
(1)ブレーキもアクセルも踏まずに慣性だけで転がっているときは
自動的に小さな回生ブレーキがかかっています.
これは感覚的には普通のガソリン車のエンジンブレーキとほぼ同じです.
転がりながらごくゆっくりと減速しているだけで,充電量もごくわずかです.
(2)フットブレーキを踏むと回生ブレーキが強くかかり
急減速してブレーキランプも点灯します.このときは大きく充電されます.
ですので交差点等での停止前は(1)を続けたのち(2)で急停止するよりは
(1)と(2)を交互に繰り返しながらゆっくりと停止した方が充電量は多くなります.
これはプリウス乗りならエネルギーモニターを見ていればすぐにわかります.
ですのでスレ主さんが遭遇した人は,積極的に回生ブレーキを使用しているわけではなく
むしろエコ運転に関心のない人なのでしょう.
停止直前にフットブレーキを強く踏んで急減速する人はガソリン車の場合にも多くいますから
ハイブリッドカーとは関係がないと思います.
書込番号:18848861
4点
こんにちは。
プリウスαの後ろを走行。よりは、道路状況にも関係してくることかな?と感じました。登り坂、下り坂、2台〜3台前の車の状況。
車間が詰まりアクセルオフでも車速は落ちるものですから…エンジンブレーキもしかり。
反対に直線でブレーキばかり踏む車の後ろと走りにくいと感じることもありますし(^_^;)
個人的にはイライラして運転しないことだと思いますね。
書込番号:18851764 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
たまにブレーキペダルに常に足を載せてるのか?パカパカとブレーキランプを点灯させる車やスクーターを見ます。超迷惑ですよね!
書込番号:18851795 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
回生ブレーキもブレーキランプ点灯する場合としない場合があります。
フットブレーキによる回生ブレーキ制動中は、通常点灯します。
フットブレーキを使用しないでアクセルオフのみによる軽い回生ブレーキ
又は、クルーズコントロールによる走行中、レバーにより減速を行った場合も
回生ブレーキはメモリ2つぐらいの強さで制動がかかりますが、ブレーキランプの
点灯はありません。
そのほかブレーキランプが停止直前又は、点灯タイミングが遅い場合を
考えると、可能性は少ないもののブレーキランプ点灯スイッチの調整不良が
考えられますね。
これは以前、他のHV車の掲示板でフットブレーキにより減速しているにもかかわらず
ブレーキランプが点灯しない問題で炎上しかかっているのを見ましたからプリウスαでも
調整不良があるかもですね。
書込番号:18853289
1点
マナパパリンさんのコメントを読んで気がついたのですが,
クルコンが原因の可能性もありますね.
クルーズコントロールは基本的には高速道路などで使用するものですが,
一般道で使っている人もいます.
例えば,60km/hでクルコン走行していて,
先の交差点が赤信号だったので40km/h程度までクルコンレバーで減速.
あわよくば(完全に停止する前に青に変われば)クルコンレバーで再び加速
という運転方法をしている人も中にはいるかもしれません.
その場合,クルコンレバーで急減速の後にフットブレーキで停止すれば
スレ主さんが遭遇したのと同じ現象になるかもしれません.
ただし回生エネルギーの回収という観点では最初からフットブレーキを使うのと
たいして変わりは無いし,そちらの方がもちろん安全です.
クルコンはHVに限った装備では無いから,いずれにせよハイブリッドカー云々とは関係がない
運転者個人の問題ですね.
書込番号:18855561
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスα 2011年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2026/01/06 21:40:02 | |
| 23 | 2023/10/29 15:50:59 | |
| 8 | 2022/10/15 18:53:09 | |
| 9 | 2022/06/09 12:44:23 | |
| 7 | 2022/02/14 20:51:55 | |
| 4 | 2021/07/08 16:37:54 | |
| 4 | 2021/02/13 8:03:52 | |
| 145 | 2021/06/22 8:43:07 | |
| 3 | 2018/10/31 19:14:41 | |
| 11 | 2018/10/20 20:28:28 |
プリウスαの中古車 (1,489物件)
-
プリウスα S チューン ブラック ナビ&TV バックカメラ ETC キーレス スマートキー ドラレコ 安全装備 衝突被害軽減システム オートクルーズコントロール 3列シート フル装備 ハイブリッド
- 支払総額
- 229.7万円
- 車両価格
- 220.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 98.5万円
- 車両価格
- 88.2万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.8万km
-
- 支払総額
- 208.9万円
- 車両価格
- 193.9万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 146.4万円
- 車両価格
- 138.0万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
24〜554万円
-
43〜399万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)











