『北海道でJEKE 15RS type-Vは、冬でも大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ジューク 2010年モデル

『北海道でJEKE 15RS type-Vは、冬でも大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジューク 2010年モデル絞り込みを解除する


「ジューク 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
ジューク 2010年モデルを新規書き込みジューク 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > ジューク 2010年モデル

クチコミ投稿数:3件

現在車検間近で、車の購入を考えています。

色々探す中で、中古のJUKEの15RS type v(黒)で気に入ったものがあり前向きに検討しているのですが、FF車なため冬を考えたら4WDじゃなくて大丈夫なのかと周囲から尋ねられて、実際どうなんだろうと悩んでいるところです。

ディーラーさんでは、今北海道でも2WDは増えているし、特性を分かって運転していれば大きな問題はないと思うといわれており、自分でもそうかなーぐらいに考えていたのですが、なかなか決断できません。

実際に北海道など雪国でJUKEの15RSまたはRX(非寒冷地仕様)に乗っている方いらっしゃったら、アドバイスをお願い致します。

ちなみに、16GT FOURは予算オーバーです…。

現在はネイキッドのターボ4WDに乗っています。

よろしくお願いします(^_^)/

書込番号:14761599

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/07/04 12:00(1年以上前)

北海道も広い。
住んでる地域、自分の行動範囲を考えたら自ずと答えは出ます。

NSX(ホンダのスポーツカー)や雪道が苦手と言われるFRも走ってますよ。

書込番号:14761611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/07/04 12:22(1年以上前)

北海道に住んでもないし、ジューク乗りでも無いですが、
雪道で事故した場合、2WDだと「4WDじゃないから」って周りに言われて、「4WDにすれば良かった」と後悔するのでは?
「大丈夫」ってしっかりと思えるなら、2WDでも良いと思いますよ。

書込番号:14761675

ナイスクチコミ!3


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2012/07/04 12:31(1年以上前)

除雪のきちんとしている地域なら、FFでもまず大丈夫でしょう。

(道東で除排雪の予算が無い町だと、泣けてきますけど。)

書込番号:14761705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/07/04 12:42(1年以上前)

サントリーニさま

早速の返信ありがとうございます。
そうですよね、北海道の冬と言っても大分地域差がありますよね。
自分の行動範囲や周囲の除雪状況から考えればとは思うのですが、実際に乗っている方の感想を聞いてみたくて投稿してみました。
色々雪国でFFまたはFRに乗っている方々のクチコミを探してみたのですが、FRに乗ってる方達は、きっと運転に自信のある方が多いのではと思い参考にしてしまってよいのかと迷ったもので…
わたしは、札幌在住で毎日通勤で恵庭方面に行っています。
その他に、月に1〜2回室蘭や旭川方面へ走っており、高速はあまり使用しません。
自宅は大きな道路の近くなので除雪状況は悪くないとは思うのですが、よく考えてみます。


Ai3ri
アドバイスありがとうございます。
そうですよね、事故に遭った時に自分がFFを理由にして後悔しないかどうかって考えておくべきですよね。
まずは、事故に遭わないような安全運転が第一だとは思いますが、そのことを含めて決めていきたいと思います。


RS-400さま
基本、札幌近郊から室蘭方面、たまに旭川方面に走る予定です。
除雪が入る大きい道を選んで走っていけば大丈夫でしょうかね。
アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:14761742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/07/04 12:47(1年以上前)

ai3riさま

返信の文で、お名前の表記が間違っている上、敬称がついておらず大変失礼いたしました。
本当に申し訳ありません。
素早いアドバイス、本当にありがとうございました。


R2-400さま
返信でのお名前を、誤って表記してしまい、大変申し訳ありませんでした。
以後、upする前にしっかり確認していきたいと思います。
アドバイスいただきありがとうございました。

書込番号:14761768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2012/07/04 12:51(1年以上前)

FF自体は,山の中とか坂道が特別多い街とかでなければ,北海道でも大丈夫です。
私もジュークではないですが,札幌より少し寒い地域でFF車に乗っています。

ところで,なぜ非寒冷地仕様なのでしょうか。
道外で購入されて道内にて手放された中古車ということでしょうか。

日産のサイトによれば,ドアミラーやワイパーしか走行に関する機能は違わない
ような記述ですから,ワイパーブレードを冬用にすれば問題はなさそうな気がします。
(ヒーター付ドアミラーは私ならほしい機能ですが)

冬の事故はFFでも4WDでもあまり変わりません。止まれなくての事故が多いからです。
その点で,横滑りを防止できるVDCもあった方が良いと思いますが,RSには装備されません。

書込番号:14761782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/04 12:52(1年以上前)

現在も北海道在住なんですよね?

だったら、
ご近所の方に話を聞いてみた方が手っ取り早いし、正しい情報が得られると思いますよ。

「 ウチの近所では、誰も2WDを所有していません。 」 って言うのなら、4WDにしておいた方が・・・・

書込番号:14761792

ナイスクチコミ!0


kong.comさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:8件

2012/07/04 16:04(1年以上前)

セナルナ2さん こんにちは

私は札幌在住の者です。
セナルナ2さんのお話を伺う限りでは、『4WDの方が良い』というのが私の感想です。

恵庭、千歳方面って冬は結構天気も荒れるし、月1の旭川方面なら尚更な気がします。
岩見沢なんてとんでもない雪でしたし・・・。

ディーラーさんのお話の通り、FFの車が増えたのも事実と思います。
プリウスとかいっぱいいますもんね。

札幌近郊での使用で4WDとFFでは、信号等で停まったあとのスタート時に歴然と差が出ます。
FFは停まる時に、ここで停まって動けるか?といつも気を使うことになり、それが面倒で私は4WDに乗ってます。

そして何より気になったのは、寒冷地仕様じゃなくて大丈夫??ということです。
実はバッテリーやドアミラーにヒーターが入っているなどのわかりやすいところ以外も、
結構使ってる部品の材質なんかが違うとも聞きます。

安いものではないので、慎重に検討され良い車選びができることを願っております。

書込番号:14762346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/07/04 19:02(1年以上前)

札幌市内は平坦な道だからFFでも問題ない!

と言えないのが札幌のミラーバーンですよねぇ。
テカテカに磨かれた路面、信号変わってから前に進めないならまだしも、左右に流れたりします。
慣れと言えば慣れの問題ですが、保険の意味を込めて4WDを推します。
ちなみに私は小樽在住FR乗りです(笑)

ジュークは魅力的な車ですよね。
もっと廉価版の4WDを設定してくれたらと思います。

書込番号:14762916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/07/04 19:35(1年以上前)

雪国
今まで4WD

これだけを考えたら
やはり4WDの方がいいんじゃないでしょうか。

今まで4WDを選んできたからには
そこには、何らかのこだわりを持ってきたのでしょう。

今回、そのこだわりを捨ててもいいや、と思えるような根拠がないのであれば
やはり4WDというこだわりは持っていたほうがいいんじゃないかと思います。

書込番号:14763044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/07/04 22:36(1年以上前)

通勤で使うんですよね?

今日の天候なら車は止めようなんて・・・できるのならFFでも大丈夫だと思うけど?

書込番号:14764093

ナイスクチコミ!0


ta-moさん
クチコミ投稿数:6件

2012/07/05 18:15(1年以上前)

札幌在住です。前車で4WDを乗っていました。4WDは基本的に直進安定がよく、また雪が深い場合にはとても役に立ちます。FFは無茶な運転や大雪でない限り特に問題は無いと思います。FRは尻を振るし、安心しては運転出来ません。ミラーバーンは滑り出したらどの駆動方式でもほぼ同じです。タイヤで対応するしかないので、高くてもいいタイヤを選べばいいと思います。今回のエコカー減税を利用して2WDのFFにしました。

書込番号:14767174

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ジューク 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジューク 2010年モデル
日産

ジューク 2010年モデル

新車価格:162〜353万円

中古車価格:34〜209万円

ジューク 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジュークの中古車 (571物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング