ジュークの新車
新車価格: 162〜353 万円 2010年6月1日発売〜2020年6月販売終了
中古車価格: 34〜209 万円 (573物件) ジューク 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ジューク 2010年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > ジューク 2010年モデル
ジューク(4WD)のトルクベクタリングに惚れました!
https://www.youtube.com/watch?v=uBhSpmnKH1Y
ただCVTってダイレクト感がないとか故障しやすいとか
聞きますが・・・実際のところどうなんでしょうか?
書込番号:21577294
7点
〉ジューク(4WD)のトルクベクタリングに惚れました
悪くはない物ですが、無くても普通に走れますね。
ギミック好きには響く装備だとは思います。
で、CVTですがダイレクト感は無いですがジューク程度のパワーならロスも少なく効率はいいです。
速度上昇に合わせたエンジン音の変化が少ないだけ。
また故障ですが、現時点で発売されている国産車の大半はCVTです。
CVT=故障という図式は無いですよ。
書込番号:21577611 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
CVTはジュークのような排気量だとエンジンの美味しい部分を上手く使ってくれるのでむしろ相性は良いです。
ただトルコンATから乗換えだとダイレクト感というかエンジン回転と速度がリンクしないことに違和感を感じると思います。
あとジュークなどに使用されてる副変速機付きCVTは不具合や故障が多いと他車を含め多数報告もあるので、故障が多いというイメージがあるのも事実ですね。
書込番号:21578117 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あとCVTはエンジンブレーキが弱いとかエンジンブレーキを多用すると
ATよりは故障しやすいとも聞きますが、そこら辺はどうなんでしょうか?
書込番号:21589185
3点
>犬も猫も好き♪さん
昔の電磁クラッチ式CVTはエンブレも弱かったし、クリープもありませんでした。
でも今のトルコンを使ったCVTは違和感なくエンブレも効きますよ。
私も10数年家の車も含めてCVT車しか乗ってません。
坂の多い地域在住なのでマニュアルモードでエンブレを強くかけたり他の方より多用してますが一度も不具合が出た事なんかありません。
ひと昔前はベルトが伸びるとか聞きましたが、今は急激な減速など機械に負担がかかる前にコンピュータの制御が入り受け付けません。
ATもそうですが、CVTだって定期的にメンテナンスしていれば何十万キロも不具合なくもちますよ。
今の技術を信じましょう。
書込番号:21591765 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
CVT車には、シビックEK、プリメーラP12、ジュークF15、
ジュークNF15と二十数年乗ってますが、
特に故障に遭ったことはありません。
HR15DEエンジン用の副変速機付きタイプ
ではありませんので、当たり外れを除けば
故障の心配はそれほどないと思います。
ダイレクト感は、AT車もマニュアル車に比べたら
やはり希薄です。CVTは更に劣るかもしれませんが、
シビック〜プリメーラ〜ジュークと次第に
改善されており、特に不満はないですね。
エンジンブレーキは、AT車に近い感じで7速相当から
選択でき、結構効きますよ。
加速時も、MR16DDTエンジンのパワーを特にストレス
を感じずに伝えてくれます。エコノミーモードでも十分
走りますが、スポーツモードにすると相当なもんです。
CVTに対して不安や不満を持たれる方は多いと
思いますが、残念ながらAT車では現在、このクラスで
こんなに走るクルマはありません。
トルクベクトルによる四駆ですが、ジュークの二駆にも
乗っていた身としては、FFではこのパワーを伝えきれない
とも感じましたし、通常の走行はもとより、この連休に
行った北陸でも、メリットを感じました。雪道でも
ノーマル四駆モードより良いかもしれません。
書込番号:21594229
![]()
3点
>遊Kさん
16GT FOURオーナーの意見はとても参考になります。
ところで16GT FOURの前後重量バランス分かりますか?
って聞こうとしたら、ここに書いてました(笑)
https://blog.nissan.co.jp/DEALER/0210/entry148
前 850kg : 後 530kg = 61.6 : 38.4
前後重量バランスも悪くないですね!
書込番号:21595103
2点
GT-Fourに約5年乗ってます。走行距離は約4万キロです。
その前はずっとATで、ジュークが初めてのCVTでした。
乗る前は、やはりダイレクト感に欠けるとか諸々意見が気になりましたが、
私の感性が鈍いのか、あまり違和感は感じませんでした。
初めの頃に気になったとしたら、減速してかなりスピードが落ちた時に強いエンブレがかかるような所?
それも、慣れるとどうと言うことはありません。
今はあまり感じませんが(慣れた?)。
もちろん、故障・不具合は皆無。
マニュアル・モードに入れてはエンブレをガンガン楽しんで?ます。
耐久性の面から、あまりマニュアル・モードにしない方がいいとの記事も見ましたが
今のところ全く問題ありません。
レビューにも書きましたが、とても楽しい車ですよ。
書込番号:21595819
5点
>犬も猫も好き♪さん
>前 850kg : 後 530kg = 61.6 : 38.4
>前後重量バランスも悪くないですね!
マナーチェンジ後、車重が全体で10kg増加してます。
車検証を見ると、増加は全て前輪軸のほうにかかってますね。
前 860kg : 後 530kg = 61.9 : 38.1
まあ、ほとんど変わりませんが。
書込番号:21596736
3点
>遊Kさん
>ルパン2012さん
16GT FOURは他のジュークと違ってリアがマルチリンクサスとディスクブレーキなのがいいですね。
とにかくアウディS4やホンダレジェンドと同じような4WDシステムをこのクラスでやってるのがすごい!
あと4輪のトルク配分がリアルタイムでメーターに表示されるのもおもしろそうですね。
書込番号:21597969
3点
4輪がしっかり仕事する(走る・曲がる・止まる)って車の究極の形だと思うんです。
『止まる』はどの車も4輪にブレーキが付いてますよね。
『走る』は4WDなら4輪が駆動してますよね。
『曲がる』は4WSなら4輪が操舵するけど現実的じゃないのですよね。
基本的に『曲がる』の仕事をしてるのは前輪だけですよね。
なので後輪のトルクに左右差をつけて後輪も『曲がる』の仕事を助けてる
この動画を初めて見た時は僕の中で衝撃が走りました。
https://www.youtube.com/watch?v=uBhSpmnKH1Y
書込番号:21601724
3点
>犬も猫も好き♪さん
そうなのです、GT-Fourのみがトルクベクトル+マルチリンクなのです!
私も最初はFFのGTでいいかなと思ったのですが、
後輪がマルチリンク、に魅かれました。
そうしたらトルクベクトルも付いてきたわけでw
実際、カーブを曲がる時にトルクベクトルがどう機能しているのかは
何となく曲がりやすいのかな、くらいの印象だし、
曲がっている時にメーターを見ることはできません。
それでも、親バカなのでしょうが、
このクラス唯一無二のターボ+四駆+トルクベクトルの個性が
素晴らしい!
CVTの話から逸れましたね。すみません。
書込番号:21601783
3点
まだ1.5Lしか販売されてなかった頃、実車なしでGTとGT-fourの
予約が始まりました。ディーラーからもらった資料では、
GTとGT-fourの重量差は110kg。
その頃はトルクベクトルよりも、リアのマルチリンクサスに魅力を
感じてましたが、3桁の重量差がネガティブな印象で、
GTのほうを選択しました。
納車を待つ間に正式なカタログができ、見ると重量差は90kg。
たかが20kgの差かもしれませんが、正しいスペックを
知っていればGT-fourにしてましたね。
もらい事故で半損になったのを機会に、GT-fourに乗り換え。
この間にマイナーチェンジがあり、エンジンとCVT、更には
恐らく足回りのチューニングも若干変わったと思います。
厳密な比較にはなりませんが、FFモードにして走っても
安定感が違います。最初は、車重が違うことによる要素が
大きいのかも…と思ってましたが、今はリアサスの
違いによるものだと考えています。
昔は、5ナンバーのシビックでも四輪ダブルウィッシュボーン、
更にはリアマルチリンクを採用していましたが、昨今は
前輪はただのストラット、後輪はビーム式で
お茶を濁しているクルマばかりで、ちょっと寂しいですね。
書込番号:21603062
3点
>ルパン2012さん
>実際カーブを曲がる時にトルクベクトルがどう機能しているのかは
>曲がっている時にメーターを見ることはできません。
危ないから見ないということでリアルタイムで表示はされてるのですよね?
>遊Kさん
私は重量差より前後重量バランスの方が気になります。
トルクベクタリングの効果をより引き出してくれますから。
16GTより16GT FOURの方がバランスがいいじゃないですか!
とにかくジューク16GT FOURが270万〜なのに対して
レジェンドは707万〜でアウディS4は839万〜ですからコスパ高過ぎです。
ちなみにCVTについての清水さんのコメントがありました。
https://www.youtube.com/watch?v=12XOyVGKvZQ
『もう裏GT-Rだね!』(3:29〜)
『多段のAT乗ってるような感じで違和感がない』(3:46〜)
それでも7速ATなら最高なのにな〜とは思ってしまいますが(笑)
書込番号:21603505
2点
今年のフルモデルチェンジ楽しみですね!
発売確定! 2018年 トヨタ ホンダ 日産が出す新車情報 完全捕捉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180216-00010000-bestcar-bus_all&p=2
『新型ジュークは8年ぶりのフルモデルチェンジ。新開発のプラットフォームを採用。クーペ感覚のスタイリッシュフォルムは引き継ぐ。
パワーユニットは従来の1.5L、1.6Lターボに加えて、ノートのe-POWERをほぼそのまま移植する。これによって月販5000台規模を確保し、SUVジャンルのトップセラー奪還を図る。』
書込番号:21603867
0点
>ルパン2012さん
ここに『トルク配分の変化が、走行中にリアルタイムで確認できる。』って書いてありました。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/juke/performance.html
書込番号:21608828
1点
>犬も猫も好き♪さん
>私は重量差より前後重量バランスの方が気になります。
現在は私もそうですね。でも当時は、とにかく加速のいい
キビキビ走るクルマが欲しかったんです。大人1.5人分の
重量差は、やはり大きかったな。
ただ、かなり怖かったので、今は若干マイルドなGT-fourの
加速で十分です。
>ここに『トルク配分の変化が、走行中にリアルタイムで
>確認できる。』って書いてありました。
確かに表示されますが粗いセグメント数で、結構小さな
画面です。運転中にこんなの注視してたら、事故のもと(笑)
トルクベクトルの効き具合は乗ってれば体感できるし、
1回だけ使いましたが以降はOFFです。他の情報との
同時表示ができないし、この辺りは改善の要あり。
例えば、ドライブレコーダーの映像に詳細なトルク配分を
付加表示したものを、走行後にナビ画面で再生できる…。
そんな機能でもあれば面白いかもしれません。
>発売確定! 2018年 トヨタ ホンダ 日産が出す新車情報 完全捕捉
MR16DDTとトルクベクトルの設定がなくなる、あるいは
モデルチェンジそのものがないのではないかと
不安に思い、ならば最後にもう一度現行の
最終仕様を買おうかとも思ってましたが、
ちょっと安心しました。様子見します。
書込番号:21609577
2点
>遊Kさん
>トルクベクトルの効き具合は乗ってれば体感できるし
4WD-V、4WD、2WDって切り替えられるんですよね?
このように切り替えられると体感できるんでしょうね。
もちろん通常は4WD-Vモードにしてるんですよね?
>1回だけ使いましたが以降はOFFです
メーターのトルク配分表示をOFFにしてるということですか?
>MR16DDTとトルクベクトルの設定がなくなる
私もそんな情報を聞いたことがあるのでどうしようか迷ってました。
もし新型でALL MODE 4×4-i(トルクベクトル付)がなくなったら
中古でも現行16GT FOURの方がいいな〜。
書込番号:21612134
0点
>犬も猫も好き♪さん
メーター内のトルク表示の件、ご案内ありがとうございました。
私の言葉足らずでしたが、カーブ走行中にトルク表示を見るのは危ないので、
見ることができない、と言いたかったのでした。
それから、走行モードは4WD・4WD-V・FFに自由に切り替え可能です。
私は、通常は4WD-Vのまま。大雨や降雪時は4WDにしています。
ディーラーに点検に出すと(たまに取りに来てもらったりします)、何故かFFになっています。
CVTとの相性はどうなのか、はよく分かりません(比較ができないので)。
次期モデルの記事も出ましたが、ターボ+4WDが残ってくれるらしいので嬉しいです。
CVTでも問題ないと前に書きましたが、できれば7ATがいいのですが…無理ですね。
書込番号:21612356
2点
.>犬も猫も好き♪さん
>メーターのトルク配分表示をOFFにしてるということですか?
オドメーターが常時表示され、その下に
瞬間燃費 → 平均燃費 → TRIP:A → TRIP:B →
航続可能距離 → 走行時間 → トルク配分量表示 →
瞬間燃費に戻る…
と、ボタンを押すごとに切り替えて表示されます。走行時に
必要な他の情報が表示されなくなるので、トルク配分表示は
使ってません。
最近はこれらの情報を、全て同時に複数表示させる
車種が増えてきました。時期ジュークにも、こういった
機能が付加されることを期待してます。
>もちろん通常は4WD-Vモードにしてるんですよね?
走りや燃費の違いを確認するために、最初は色々試して
みましたが、やはりVモードがいいですね。
FFモードでのじゃじゃ馬走りも面白いですが、あれは
初期型GTだったからこそ…かもしれません。GT-fourの
ほうが、FFモードでもマイルドに感じます。
>ルパン2012さん
>私は、通常は4WD-Vのまま。大雨や降雪時は4WDにしています。
雨天や雪道は、やはり4WDのほうでしょうか。今回、金沢駅西側の
降雪した狭い転回地に迷い込んだ際は、Vモードが効いて
上手く方向転換できたような気もします。
降雪地域に住んでおらず、経験不足なので断言はできませんが。
書込番号:21614541
2点
>ルパン2012さん
>遊Kさん
参考になる動画がありましたのでどうぞ!
4WD-VとVDC-ONの組み合わせが一番いいみたいですね。
日産氷上試乗会 ジューク 16GT FOUR
https://www.youtube.com/watch?v=ctnISq2kk8U
書込番号:21614977
0点
新型はCVTでなく7DCTと6MTになるみたいですね!
日産ジューク・プロトタイプに試乗
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20190821-10438425-carview/
『トランスミッションは、CVTはなくなり、7速デュアルクラッチATと6速マニュアルの設定。』
これでALL MODE 4x4-i with Torque Vectoringが新型にも残ったら
MAZDA3とどっちにするか・・・すごく迷うことになりそう。
書込番号:22870692
2点
>犬も猫も好き♪さん
情報のリンク、ありがとうございます。デザインはまだ
何とも言えませんし、こちらが期待する走りが得られるか
不明ですが、取りあえず待っています。
現行型の最終発注時期も、再度ディーラーに確認を
入れておかないと…。
書込番号:22871274
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ジューク 2010年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2023/01/31 9:44:30 | |
| 8 | 2021/05/21 12:58:56 | |
| 0 | 2020/12/10 19:43:49 | |
| 14 | 2024/02/16 9:13:41 | |
| 9 | 2020/01/04 13:09:43 | |
| 27 | 2023/06/19 9:10:57 | |
| 29 | 2019/09/22 9:35:15 | |
| 2 | 2019/03/01 23:50:06 | |
| 11 | 2018/04/07 21:54:23 | |
| 24 | 2019/08/22 7:52:04 |
ジュークの中古車 (573物件)
-
- 支払総額
- 49.0万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 53.5万円
- 諸費用
- 6.3万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 12.5万km
-
- 支払総額
- 69.5万円
- 車両価格
- 59.9万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
26〜552万円
-
64〜410万円
-
39〜1028万円
-
64〜489万円
-
69〜329万円
-
39〜352万円
-
99〜383万円
-
63〜320万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















