プリウス 2009年モデル
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プリウスの新車
新車価格: 205〜343 万円 2009年5月1日発売〜2015年11月販売終了
中古車価格: 27〜312 万円 (3,119物件) プリウス 2009年モデルの中古車を見る
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自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル
12月末日Sツーリング納車(MC前)でした。スマートエントリーが運転席のみでちょっと不便です。助手席もしくは助手席・バックドアのスマートエントリーをディーラーもしくは専門店で改造出来ますか?改造された方いますか?教えてください。宜しくお願い致します。
書込番号:13971211
2点
↓のように助手席のスマートエントリー化は可能です。
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius/partsreview/searchunit.aspx?kw=%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc++%e5%8a%a9%e6%89%8b%e5%b8%ad
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius/note/searchunit.aspx?kw=%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc++%e5%8a%a9%e6%89%8b%e5%b8%ad
書込番号:13971245
1点
私はDIYで助手席のみを取り付けました。
トヨタ部品共販で
エレクトリカルキーワイヤハーネスNo.2(89746-47050)
ドアハンドル(センサー付き)(69210-30320-××)××はカラーコード
を購入しました。締めて10,773円
なお、助手席側のドア内のハーネスは最初からついていますので
エレクトリカルキーワイヤハーネスNo.2とはカプラーONでできます。
ホームセンターで
5色のハーネス(単色でも良いですが配線間違いの無いように)
ビニールテープ。
トルクスドライバー(ほかに使い道がないと思われるドライバーですので
一番安い400円ぐらいのものでした)
配線分岐コネクターは細線用のもの(私はこれを信じていないので
半田付けしています)
一番難しいのはエレクトリカルキーワイヤハーネスの取り回しで
プラスチック固定されたハーネスをドアガラスが絡まないように
取り回しをするのにこつがいります。
1万円少々のコストには見合うDIYです。
バックドアーは必要性を感じていません。私の場合は
いきなりバックドアーを開けるシチュエーションが無いので。
なれている人なら3時間もかからないと思います。
チキチキラーダーさんのDIYをそのまま行い快適です。
いまはクルコンと並んで多くの方がチャレンジしています。
ただ、配線か違いがあるとコンピュータを破損することもありますので
慎重に行うべきと思います。
書込番号:13974029
2点
ドレスアップも考えて、マークXのドアノブを利用して全ドア(リヤハッチも)スマート化しました。
大変便利で重宝していますが、一人暮らしなどで同時に数人が乗車する機会があまり無い方はちょっと贅沢で必需性の低い装備になるでしょう。
スマートリモコンからの電波を受信するアンテナが増えたせいか、リモコンの電池の減りが早くなった気(錯覚かも)がします。
データなどは無く、以前はかなり長距離でも開錠出来たのが最近では距離が短くなっています。
もちろん通常の電池の減りとなんら代わりが無いかもしれませんがね。
かなり人に自慢出来る改造(プリウス乗りは大抵驚きます)ですが、あくまでも自己責任で行わないといけませんよ。
書込番号:13974051
2点
おお!先に秋葉原市民様がレスされていらっしゃいました。
>配線分岐コネクターは細線用のもの(私はこれを信じていないので
半田付けしています)
>一番難しいのはエレクトリカルキーワイヤハーネスの取り回しで
プラスチック固定されたハーネスをドアガラスが絡まないように
取り回しをするのにこつがいります。
実際の作業をされた方でないと分からない事の忠告なんですけど、配線をぱちんと挟んでパラレルにするエレクトリカルコネクターとやらは、作業時間を大幅に短縮してくれますが、接触不良も多いですよね。
完全に配線を手直しすると、後で動作不良の原因を探すのにテスターで導通をチェックしたり大変になりますよね。
ワタシもこれを信用していないので、ハンダした後にブチルゴムで処理します。
簡単な配線だとつい使っちゃうんですけど、動作しなくてもコレを最初に疑っていけばOKですね。
書込番号:13974102
1点
>配線分岐コネクターは細線用のもの(私はこれを信じていないので
半田付けしています)
・・・気軽にバラせない個所は、やはりハンダで処理するのが一番かと思います。(ワンタッチカプラの場合)突然に導通無くなるケースは少ないですが、振動などで接触不良が怖いです。
また、線材の太さを考慮してカプラーを選ばないと線材を切ってしまう事も有りますし・・・(人のクルマで「切れかかった」線材を数多く見てますしねえ・・・)
書込番号:13974348
1点
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