『リアワイパーの異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『リアワイパーの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信27

お気に入りに追加

標準

リアワイパーの異音

2012/03/04 08:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

スレ主 mata0714さん
クチコミ投稿数:3件

11年2月登録のSタイプのリアワイパーに異音が発生しています。
ワイパーのゴムが劣化してガラスと摩擦して引きずり音がするような感じです。
雨天に走行する事はあまり無くレジャー中心なのでリアワイパーを使用する機会が少ない為、明確にいつから音が出ているか曖昧ですが昨年の秋位に気付きました。
折角、新車で買ったのに気になって来たので11月頃ディーラーに相談しました。
その結果、ワイパーブレードのゴムに劣化(癖のような形状の変化)がある為、交換しましたと言われましたが殆ど改善されませんでした。
走行上問題が有る訳でも無く小さな事かも知れませんが如何しても気になるので今年1月に再度ディーラーに相談しました。
すると、車を木の下等に駐車して樹液が付着して異音がするかも知れないのでリアガラスを磨いておきましたと言われました。
しかし、最初だけ音が軽減された様でしたがすぐに音が鳴り出しました。
するとディーラーは原因が良く判らないのでリヤワイパーのユニットを全交換するとの事で先週施工してもらいましたが殆ど改善が見られません。
すべての口コミをチェックしていないので申し訳ないのですが、このような症状が出ている方はいらっしゃいますでしょうか?
もしいらっしゃいましたら、いかなる方法で改善されたか教えて頂けないでしょうか。
もう一度ディーラーに文句を言う前に参考にさせて頂ければと思います。
以上、長文で失礼致しましたが宜しくお願いします。

書込番号:14237601

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/03/04 08:32(1年以上前)

ゴムですから音は出ますよ? 十分に濡れた状態か? ウオッシャーでも十分に拭きかけてみてください。 それでも、水が切れ始めると音は大きくなると思います。

書込番号:14237621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/04 08:51(1年以上前)

普段あまり使わないということですし
1年経過しているし
その間硬化した可能性もありますね。

熱で張り付いたとかも。

書込番号:14237683

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2012/03/04 08:52(1年以上前)

ワイパーのビビリ音ですよね?

このビビリ音なら「ビビリ防止剤」とか↓のようなワイパーブレードを使ってみて下さい。

http://www.nwb.co.jp/products/graphite9.htm

しかし、ビビリ音でワイパーユニット一式交換って・・・・。

書込番号:14237690

ナイスクチコミ!6


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2012/03/04 09:21(1年以上前)

>しかし、ビビリ音でワイパーユニット一式交換って・・・・。

しかしねぇ。まあ、この人がかなりディーラーに厳しく噛み付いたんでしょう。
ディーラーも出来うる事はしましたとね。
あとは、@リアガラスの交換Aリアゲートの交換B車両の入れ替え要求ってシナリオでしょうかね。
レクサス車やクラウンの客はブレーキが鳴くとかワイパーがびびるとかで、やかましく言ってくる客が多いって言ってましたけど、そういうことなんでしょうね。

わたしのも、たまに「キュキューッ」って音が出たりしますけどね。しばらくすると治まりますね。温度が低くてブレードが馴染んでいないのと、ガラスの磨き方が足らないだけじゃあないかなぁ。

まあ、ガンガンとディーラーをプッシュして対応させてください。それで、トヨタ自動車が動いて、対策部品ができて、地球のすべてのクルマのワイパーのびびりが無くなるのなら、偉大な功績でしょうからね。

書込番号:14237774

ナイスクチコミ!12


kiichi00さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:114件

2012/03/04 09:23(1年以上前)

私も新しくワイパーゴム(ビビリ音軽減)を替えたのに音に悩まされたことがありました。

私が試した方法ではホームセンターに100円ほどで売っているシリコンスプレーを
ワイパーゴムに拭きつけ、且つガラコをガラスに塗りこんでやって音は消えました。

とりあえずご参考まで。

書込番号:14237780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/03/04 10:24(1年以上前)

mata0714さん、こんにちは。

リアワイバーってmata0714さんにとって必要ですか?
私は年中通して必要でないばかりか冬の雪の季節にリアウィンドウに積もった雪を払うのに邪魔だったので、ワイパーをモーターごと取っ払っちゃってガラスに空いた穴に埋め栓をしました。
リアビューもスッキリしてなかなかいいですよ。

以前立てたスレッドがありますのでご参考になさってみてください。

『リアワイパーなしでも車検は大丈夫?』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287212/SortID=13985730/

書込番号:14237987

ナイスクチコミ!2


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/04 12:41(1年以上前)

スレ主さんはワイパーを作動したときの異音で悩んでいるので、ワイパーを取ってしまえと言うのはいかがなものかと思います。

ゴムが振動して発生するビビり音なら、ガラス面に対策が必要かと思いますが、そもそも摩擦音とはどんな音がするのですか?シャーという音くらいなら私のもします。

書込番号:14238566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/04 13:22(1年以上前)

リヤのワイパーは雨天でも使うことはありませんね。
なくても不便はないような・・・
水滴が気になるなら、まったくつかなくする、
撥水コートをかけるとかワイパーをつかわない
方向のほうがよさそう!!
以前は、水滴を風で飛ばすのがおおかったですが、
今は、水滴がつかないのもあるみたいですね。

書込番号:14238739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/03/04 13:34(1年以上前)

泉海楽さん
>スレ主さんはワイパーを作動したときの異音で悩んでいるので、ワイパーを取ってしまえと言うのはいかがなものかと思います。

逆に泉海楽さんにお尋ねしますけど、プリウスのリアワイパーはあなたにとってなくてはならない装備ですか?
ワイパーの異音を解決するのに、もとよりワイパーがなければ音の発生は根本的に解決されるわけで、私は年間を通してリアワイパーはなくても全くかまわないと確信していますので、選択肢の一つとしてご提案しました。

スレ主のmata0714さんがどのように感じられるかは分かりませんが、どうやってもワイパーがついている状態で解決されたいのであれば、それに沿ったレスを参考にするでしょうし、考えをちょっと変えると私のレスもアリと思ってくれるかもしれません。

どのようにして解決するかはmata0714さん次第ですので、泉海楽さんがご心配するのは余計なお世話なんじゃないでしょうか。


もぐらまんさん
>撥水コートをかけるとかワイパーをつかわない方向のほうがよさそう!!

シュアラスター・ゼロウォーターというコーディング剤をボディーを水洗い後にスプレーしながら水滴を拭き取り、ウィンドウも水洗い後ゼロウォーターしちゃうとウィンドウ上の水滴は大きな粒に集まって、60km/h程度スピードを出せば水滴は飛んでいってしまいますので、走行中はほとんどワイパーを使うことがなくなります。
フロントウィンドウでそうですから、リアウィンドウはワイパーがなくても何も問題はないです。

書込番号:14238790

ナイスクチコミ!2


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/04 14:13(1年以上前)

経過観察中さん

私もリヤワイパーはほとんど使いません。レインXという撥水剤を塗っているので雨の日もワイパーは作動させたことはありません。ただ、走行中にうっすら雪が積もった時や、外気の湿度が高くて外側に結露した時に作動させます。でも無ければ無いで困ることがないレベルでしょうか。

音がうるさいならいっそ取ってしまえ、と内心少し思いますが、スレ主さんの質問内容から考え、ワイパー作動時の音を解決する方法で考えたいと思っています。

書込番号:14238957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/03/04 14:41(1年以上前)

泉海楽さんへ

私はスレ主さんへ「リアワイパーを取ってしまえ」なんて一言も書いていませんよ。
ただ「私は邪魔だから取りました。別に不都合はないです」とお知らせしただけです。

そこんとこをお間違えなきようお願いします。

書込番号:14239055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/04 14:50(1年以上前)

こんにちわ。

その原因は「油膜」の付着が原因だと思われます。
油膜取り剤でクリ―ニングすれば、たぶん一発で解決すると思います。




書込番号:14239097

ナイスクチコミ!0


lotus77さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:9件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/03/04 15:39(1年以上前)

>ワイパーブレードのゴムに劣化(癖のような形状の変化)がある為、交換しましたと言われましたが殆ど改善されませんでしたワイパーのゴムが劣化してガラスと摩擦して引きずり音がするような感じです。

無償で交換ですか?基本的に消耗品は保証対象外と思いますが。

>車を木の下等に駐車して樹液が付着して異音がするかも知れないのでリアガラスを磨いておきましたと言われました。しかし、最初だけ音が軽減された様でしたがすぐに音が鳴り出しました。

ディーラーは当然油膜等の事も承知でガラスを磨いたと思いますが、それでも改善しない?

>ディーラーは原因が良く判らないのでリヤワイパーのユニットを全交換するとの事で先週施工してもらいましたが殆ど改善が見られません。

まだ、ガラスの油膜が取りきれていない?。または、既に正常状態なのに本人が納得しない?

スレ主さんは、ディーラー(整備士)の立ち会いの下で、異音を確認しているのでしょうか。直ぐに解決する事のように思えますが。ユニットまで交換となると相当の事ですよね。
私の経験上フロントより、リアの方がワイパーが擦れる音が出やすいようにも思えます。

書込番号:14239299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/03/04 16:37(1年以上前)

経過観察中さん

ワイパー使うから音がするんであって、使用前提の質問じゃないの?
いらないなら使わないと思うし、そもそも音が出ないでしょ。

使いたいけど音が出るんでどうにかしたいって主旨でしょ。

ゴムの劣化が原因なら、交換で改善されそうなもんだけど
そうじゃないって事は、ガラスの方に原因がありそうですね。
ディーラーでガラスを磨いたって事だけど、それは購入時とイコールの状態じゃないですよね?
(どんな風に磨いたかはわかりませんが)
まぁ、あと考えられそうなのはゴムの押し付け力?くらいですかね・・・

解決するといいですね。

書込番号:14239581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2012/03/04 16:46(1年以上前)

 スレ主さん こんにちは、
私はリアワイパー付きの車を乗り継いできましたが、
どの車も音はしていましたし 
それが普通だと思っていましたが、
スレ主さんは他のプリウスや他車種のリアワイパーと
比べて異音がするのですよね。?

書込番号:14239626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/03/04 17:09(1年以上前)

毒舌ですみませんさん、どうもです。

スレ主さんは元々はそれほどリアワイパーを使わなかったんですけど、たまたま動かしたら音がしちゃって、気になってしまっていろいろあって現在に至る…ということでしょう。

リアワイパーは視界確保にはほとんど役に立ちませんし、ウィンドウの曇りは熱線をONにすればすぐに取れます。
私の住む東北地方の積雪地でも雪の季節は熱線と雪かきブラシで視界確保はできましたし、リアワイパーは雪かきにただただ邪魔なだけでした。
雪の降らない地域なら、よほどリアウィンドウが汚れていなければ熱線だけで視界はちゃんと確保できますよ。

使用頻度を冷静に考えれば、スレ主さんも1年は乗ってきておられるんですから要・不要が見極められると思います。
雪の降らない地方ならばわざわざ取るまでしなくても動かしさえしなければ、音問題は解決といえるかもしれませんけど。
(バックドアの内張りをはがしてモーター部のコネクタをはずして動かないようにしてしまうのも一つの方法と言えるかも…)

書込番号:14239730

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/04 18:29(1年以上前)

経過観察中さん

毒舌ですみませんさんの言うように、スレ主さんはワイパー作動時の異音に対する改善を求めていますので、使う頻度やそもそもの存在意義などを論じるのはスレ違いとまで言わなくともスレ主さんの望む改善には結びつきません。

書込番号:14240148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/03/04 18:52(1年以上前)

やけに絡んできますね。

別にどのように解決されてもいいんじゃないですか?
解決法はスレ主さんが決めることです。

私はスレ主さんにお伝えしたいことはこれまでのレスが全てですので、これにて失礼します。

書込番号:14240270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/04 19:02(1年以上前)

経過観察中さん

リヤワイパーを使わない^^これは音がしませんから、
最高の方法の1つです。水滴をつかないようにしたら
それは可能ですから、どうしても音にこだわるなら、
これしかないです^^

そして、スレ主様!文句ばかりいう人よりも、
1つの方法として参考になるのではと思います。

書込番号:14240329

ナイスクチコミ!3


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/03/04 20:13(1年以上前)

リヤのワイパーに関しては、使用環境などで異音(いわゆるビビり音)の症状に違いが出ます。

これは車によってガラスの角度が違う、形状が違うことからも問題が起きます。

ビビり音が出てしまう場合、大概はゴムの交換・ガラス面の研磨によって収まると思いますが再発する場合は使用環境を検証する必要もあると思います。

前の車で出なかったから今の車で出るのはおかしい、これは言い切れないんですよね。

私も色々リヤワイパーのついている車に乗ってきていますが、会社によってすぐにゴムがへたってしまう、ガラスに油膜などの汚れが付きやすい(これによってhひっかかりが生じる)などありました。

ただゴムに関しては使うことが傷むかというとそうは言い切れなく、使わない方が傷む場合もあります。停止位置でゴムは押されてしまいますので、癖が付いてしまいます。このため異音が出たりします。

これを防ぐには使わない時にはワイパーを立てておくことか、現実的ではありませんがゴムは外しておくことですね。
雪国だと雪でブレード自体も損傷することがあるので外してしまっている場合もありました。

また最近ではガラスに撥水剤を塗っている場合も多いと思いますが、撥水剤の場合は水が潤滑しないでガラスとワイパーゴムが直接擦れて摩擦を発生しますので劣化も速くなり、異音の発生条件も厳しくなります。


個人的な意見としては、ディーラーに文句を言うのは筋違いです。

書込番号:14240715

ナイスクチコミ!3


スレ主 mata0714さん
クチコミ投稿数:3件

2012/03/04 22:45(1年以上前)

この度は、思ったより多くの皆様から貴重な御意見を頂きまして大変有難うございます。
いろいろな視点から様々な意見を頂きましたが参考になりました。
私も過去に何台か車を乗り継ぎ、リヤワイパーの有る車や無いクルマ等、経験はしてきました。
確かにこれまでもリヤワイパーを使用する頻度は少なかった為か、過去を思い返してもあまり異音がして気になった記憶が無い様に思います。
皆様のご意見から、リヤワイパーはある程度異音が出る様な物であるとお聞きすると、その反対の意見は無い様なので、小さな事では有りますが少々ハズレの固体を掴んでしまったと、ある程度納得した方が良いのかと思います。
今回は私と同型のオーナーさんが同じ様な状況で困った件数がどの位有るのか、其れとも無いのか伺って、あまりディーラーさんを困らせるのも嫌ですから、今後の対応の参考にさせて頂きたくスレッドを立てさせて頂きました。
今後はある程度こんな物だと思いつつも折角伺った対処方法を試してみようと思います。
また、ご意見を頂いた皆様には、其々返信をする事が出来ず大変申し訳有りませんでした。
以上、大変有難う御座いました。

書込番号:14241605

ナイスクチコミ!2


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/05 00:33(1年以上前)

mata0174さん
遅ればせながらこの件に関してディラーでも解決できないでしょう。
メーカーのお客様相談室に直接電話して問題を解決して貰うことです。
Dでは何度見て貰ってもラチが明かないとお客様相談室に訴えるのです。
おそらくワイパーブレードだけの問題ではなくモーターの問題でもないです。
メーカーはワイパーブレードゴムの変形・ビビり音・ゴムの返り・ワイパーアーム
の角度・モーターの音・ウインドーガラスの滑り等。
メーカーのお客様相談室では色々のクレーム・機構に付き物のノウハウや
対応処置をもっているはずでクレームの相談はタダですので引っ張りまわして
十分納得いくまで見て貰ってください。
その人らは何らかのノウハウを持っておりますので解決するでしょう。

書込番号:14242201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/03/05 10:29(1年以上前)

なんか撥水処理剤(レインXみたいなの)塗ってます?
はがれかけの時に摩擦が強まる事あります。

あと、今はモリワイパーZって売ってないのかな?
ワイパーブレードの接触面に塗るマーカーみたいなやつで、モリブデンコーティングすることによって摩擦を防ぐものです。

書込番号:14243218

ナイスクチコミ!0


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/05 12:49(1年以上前)

いぬゆずさんからのモリブデン配合ワイパーリフィールは
ニッサン指定のウィンドーはっ水コート処理をしその後モリブデン系ワイパーリフィールを
取りえてビビりを抑えているょうでニッサン純正として採用されております。
長さ・ゴム溝のサイズが合えばニッサン以外の車も使用できます。
自動車部品商にニッサンの普通のワイパーゴムが置いてあれば自分の物と比較し参考にして
モリブデン入りのワイパーリフィールを購入すればすむことですし部品商に確認すれば自身のメーカーにあるかも。

書込番号:14243734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/03/06 12:51(1年以上前)

あ、違うんですよ。
ペンみたいなので、ワイパーブレードに塗るの。

ブレード取り替えなくても良いの。

でも、劣化できぃきぃ言ってるなら即取替えですけどね。

書込番号:14248803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/03/06 12:57(1年以上前)

こんなのです。

http://www.autobacs.com/shop/g/g4906725040511/

まあ、失敗しても1000円ちょいの話なので、よろしければお試しあれ〜。
今はガラス撥水コーティング剤を使ってないのですっかりお役ゴメンですが、使ってた頃は結構ビビリが出たので、必需品でした。

書込番号:14248838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2012/03/06 23:17(1年以上前)

スレ主さんの#14241605の発言は大切です。

>今回は私と同型のオーナーさんが同じ様な状況で困った件数が
>どの位有るのか、其れとも無いのか伺って、
>あまりディーラーさんを困らせるのも嫌ですから、
>今後の対応の参考にさせて頂きたくスレッドを立てさせて頂きました。

この掲示板で質問をされる方の多くは、こういうお考えなのですよね。

書込番号:14251565

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:27〜311万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,125物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング