『フロントバンパー破損。雪国の方、ご注意を。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『フロントバンパー破損。雪国の方、ご注意を。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ497

返信99

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

6つ前のクチコミでアンダーカバー破損の報告がありましたが、雪国で使用している自分のプリウスも、同じくアンダーカバーを破損しました。

更に、自分のプリウスはフロントバンパーの左右両端も亀裂が入ってしまいました。1月に亀裂は無かったので、深い轍を走行して割ってしまったものと思われます。

ちなみに縁石や車輪止めなどのコンクリートで擦った時のような塗装の傷はほとんど無いので、やはり犯人は雪・氷だと思われます。


下周りを擦りやすい車だと分かっていたので、間違っても他車が通らないような道・場所には入り込まないように気を付けていたのですが、それでもやってしまったという報告です。

まとめ、『 この車を雪国で使うと、多くの車が往来する道を、他の車の後に続いて普通に走行しても、アンダーカバーとフロントバンパーの下縁が破損する 』

ちなみに、アンダーカバーはトヨタの負担で直せますが、トヨタに問い合わせたところフロントバンパーは自費修理、費用は約8万円だそうです。

空力抵抗抑えて微々たる燃費を稼ぐための代償としては、あまりにも大きなユーザー負担。燃費で稼いだガソリン代は、一発で吹っ飛ぶどころか、修理すれば大赤字です。


雪国の方、ユーザーの瑕疵が無いにもかかわらず、この車を綺麗な状態で乗り続けようとすると、冬季に予期せぬ出費を要する車種です。

その点も考慮して購入を御検討されることをオススメします。

書込番号:14278333

ナイスクチコミ!10


返信する
空55さん
クチコミ投稿数:21件

2012/03/12 17:34(1年以上前)

運転に気をつけようよ

前方不注意のような

書込番号:14278483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/03/12 19:41(1年以上前)

>アンダーカバーはトヨタの負担で直せますが

ユーザーが運転していて壊れたアンダーカバーをトヨタが無償修理してくれるんですか?
凄いなぁトヨタって。

書込番号:14278987

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/12 20:54(1年以上前)

>ちなみに、アンダーカバーはトヨタの負担で直せますが、

トヨタがなぜ負担してくれるんですか?
何か言ってました?

バンパーに傷が入った場合は
いわゆる板金塗装で直りますが
割れた場合は、パテとかで、埋めて塗装で直すというのは無理なんでしょうかね?

動かせばいつかは傷が入りますし
直さなければいいだけでは?
故障とは違うんだし。

見た目を気にして修理するんだったら
それは燃費で浮いた云々とは別の次元の話だと思う。

書込番号:14279366

ナイスクチコミ!12


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/03/12 21:28(1年以上前)

自損事故でしょこれ?

なんでメーカが不利益被らないといけないのかな。

書込番号:14279595

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2012/03/12 21:42(1年以上前)

>トヨタがなぜ負担してくれるんですか?

文面から察するに、相当なクレームを入れたんだろうな。

書込番号:14279708

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/03/12 22:44(1年以上前)

普通にジムニー買われた方が良かったんじゃないですか?

書込番号:14280188

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/03/12 23:21(1年以上前)

別に雪国でも除雪された後に運行されればそんなことにはならなかったはずですよ。
除雪が追いつかないような道路で利用される前提であれば、車種を選ぶことも出来たはずですからプリウスが悪いはずもなく、アンダーカバーを無償で修理してくれるのであればトヨタの対応は非常に優良だと思えます。
また、アンダーカバーの修理費が実費になったとしてもトヨタの対応に恨み節を言う理由はないと思います。

雪国の方はそのあたりはよくわかっているでしょうから今更言う必要もないと思います。

書込番号:14280520

ナイスクチコミ!17


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2012/03/12 23:25(1年以上前)

戦車にでも乗り換えない限り同じことを繰り返すな、こりゃ。

書込番号:14280557

ナイスクチコミ!14


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2012/03/12 23:39(1年以上前)

スレ主です。

http://toyota.jp/recall/kaisyu/120126.html

もう一度書きます、アンダーカバーは無償修理です。

まとめ。
『 この車を雪国で使うと、多くの車が往来する道を、他の車の後に続いて普通に走行しても、アンダーカバーとフロントバンパーの下縁が破損する 』

書込番号:14280649

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/12 23:45(1年以上前)

この失敗を糧に良きカーライフを!!

書込番号:14280699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2012/03/12 23:47(1年以上前)

>スレ主です。

http://toyota.jp/recall/kaisyu/120126.html

>もう一度書きます、アンダーカバーは無償修理です。


最初からソースを出せばいいのに。

書込番号:14280714

ナイスクチコミ!9


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2012/03/13 00:00(1年以上前)

自分個人の強烈なクレームではトヨタは動じません。

ひっそりとささやく、水面下での雪国ユーザーの多くの不満の蓄積が、トヨタ設計思想の反省を促しました。

現行プリウスのスペック上の最低地上高は初期ロットから最新ロットまで一貫して140mmですが、駐車場に並んだ時、初期生産型と最近の車体ではフロントバンパー下縁の高さが明らかに異なります。もちろん初期生産ロットはフロントバンパー下縁の地上高低いのです。

ちなみに、プリウスαは一般的なディメンジョンで造られ、アクアのバンパー下縁のチンスポイラーは、バンパーと一体式ではない、交換可能な部品となっています。


『 下周りを擦りやすい車だと分かっていたので、間違っても他車が通らないような道・場所には入り込まないように気を付けていたのですが、それでもやってしまったという報告です 』

書込番号:14280790

ナイスクチコミ!4


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2012/03/13 00:12(1年以上前)

>羅麺二郎さん

>この失敗を糧に良きカーライフを!!



ホンダじゃあるまいし…。

カッコが少々ダサくても、しっかりしたディメンジョンの社内規定を守っていたメーカー、トヨタなら間違いないと思って乗り続けた30年なんですがネ。

書込番号:14280864

ナイスクチコミ!1


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2012/03/13 00:24(1年以上前)

>なかでんさん

>除雪が追いつかないような道路で利用される前提であれば、車種を選ぶことも出来たはずです


雪国でこの車の購入を検討されている方にとっては、最高のナイスコメント!

書込番号:14280920

ナイスクチコミ!2


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2012/03/13 00:33(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

>最初からソースを出せばいいのに。


その通りです。

実験台にされた初期型購入者の恨みつらみ…。

トヨタの設計思想に、トドメの反省を促したくて。(昭和のホンダかっ?!)

マァ、現行ロットも、雪国の方はよく考えた方がよいことに間違いありません。

書込番号:14280970

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2012/03/13 00:38(1年以上前)

ホンダを引き合いに出すのは火に油を注ぐだけだぞ。

書込番号:14280994

ナイスクチコミ!7


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2012/03/13 00:48(1年以上前)

それにしても、なんで同じ轍で破損した部品なのに、アンダーカバーはメーカー負担で、フロントバンパーはユーザー負担なんだろうネェ?

マァ、その訳が分からないほどの お子ちゃま ではないつもりですが…。


裁判に持ち出せば、『 勝てる! 』。 この度のトヨタの対応は、アメリカなら当然裁判です。

誰か、訴えませんか?

書込番号:14281038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/03/13 00:56(1年以上前)

SH vs Tさん、リンク先拝見致しました。

リンク先によると、破損した場合、該当車の場合は改善品と無料交換となっておりますが、
これは初回のみと理解してよろしいでしょうか?

まさか、破損した都度交換って訳ではないでしょうから。
勘違いなさる方もおられるかと思いますので、ディーラーとお話しした際の
詳細も書いて頂けると、みなさんも分かりやすいと思います。

書込番号:14281077

ナイスクチコミ!0


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2012/03/13 00:58(1年以上前)

>脱落王さん

>ホンダを引き合いに出すのは火に油を注ぐだけだぞ。


そうですネ、過去を持ち出したりしてスミマセン。
自分もホンダ製の現役ライダーでもありました…。


要は『 雪国では良識的に使って壊れる車であること 』。

書込番号:14281084

ナイスクチコミ!1


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2012/03/13 01:11(1年以上前)

>net wardenさん

>まさか、破損した都度交換って訳ではないでしょうから。



でしょっ!

おかしな対応ですよネ〜?

要は、『 雪国では良識的に使って壊れる車であること 』  『 ひっそりとささやく、水面下での雪国ユーザーの多くの不満の蓄積が、トヨタ設計思想の反省を促しました 』


裁判で勝てます、フロントバンパー交換も。

空力燃費で稼いだ微々たるガソリン代の大きな代償をユーザー負担させるトヨタに、プリウスのフロントバンパー無償交換で、大きな代償を!

書込番号:14281125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/13 11:08(1年以上前)

いや、このアンダーカバーに対するトヨタの対応は、
1.特定の生産時期の物に対して強度上問題がある部品を装着した。
2.必ず壊れる物ではないが、壊れた場合無償で対策品に交換する期間を延長した
ってだけでしょ?

スレ主さんの場合、雪か氷の高くなってる部分に接触して壊れた、ってことだと思います。
バンパーの下が高く改修されたって有りますが、これはタイヤの扁平率が違うとか、そう言う理由ではないですか?
そして根本的には積雪地帯とかそう言う問題ではなく、バンパー破損は不注意で中心が盛り上がった道(農道とか)を走ってもなる話であって、メーカーに責任を問う物ではないと思います。

書込番号:14282267

ナイスクチコミ!13


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/13 12:46(1年以上前)

うーん、何か変だなー。
道路状況の良し悪しは運転者が自分の目で確かめるべきだと思うんだけど。
私はコンビニの停止石では少し手前で止めるようにしてますが。
停止石の表面には無数に擦ったあとがありますよね。
それと同じでバンパーを擦りそうな道路では自分で注意するのが普通だと思うのですが。
溝が深ければ溝に入らないようにするとか。

書込番号:14282568

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/03/13 12:48(1年以上前)

SH vs Tさん、こんにちは。

私は『アンダーカバーを破損しました。雪国の方はご注意を』スレッドを立てましたけど、あくまでも破損は自分の未熟さや判断ミスによりそのようなトラブルを起こしてしまい、その後どのような対応をしたのかを報告して、もし他の方々の参考になれば…との思いからのであって、決してメーカーやディーラーに対して難癖をつけるつもりで立てたわけではありません。

自分がどの道を通ろうが全くの自由ですので、それによってアンダーカバーやバンパーを破損したのは100%自分の責任となるのが世の中の筋ってものですので、カバーを無償交換させたといい気になっているかもしれませんが、ディーラー側にしてみれば、そうしておけば後々面倒なことにならずに済むと政治的な判断が働いたんだと思います。

私は自分のことはちゃんと自分で責任を果たせる社会人でありたいと思っています。

書込番号:14282576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/13 12:49(1年以上前)

きちんとトヨタが認めているんですから野暮なことはいうべきではないですよ。

ただ、スレ主様の訴訟という言葉はいただけませんが、、、

書込番号:14282589

ナイスクチコミ!5


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2012/03/13 13:07(1年以上前)

勢い余った理不尽な好き放題の書きこみに、皆さんの紳士的で冷静な御意見、恐縮します。夜が明けて、度が過ぎたナと反省しています。

ただ、クレーム対象とならずとも、特に雪国では破損する可能性が高いという認識はあっていいと思います。

前方路面の凹凸は予知認識できたとしても、他の車と同じように走らざるを得ないのが公道ですから。

書込番号:14282676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/03/13 14:52(1年以上前)

>もう一度書きます、アンダーカバーは無償修理です。

良い対応だと思います。

書込番号:14282980

ナイスクチコミ!3


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2012/03/13 18:39(1年以上前)

それにしても、『 雪国の道路事情の真実 』 を知らない方々が多い事に、ちょっとカルチャーショック…。

当たり前だと思っていた自分の居住区の特殊性を、思い知らされました。


冬、30cmほどの積雪があるとラッセル車が出動します。路上の雪はラッセル車で左右路肩に寄せられ、その後を追っかけ、ロータリー車が寄せられた雪を壁のように高く積み上げていきます。

結果、両路肩には高さ1.5mほどの、ほぼ垂直な雪壁が完成します。その雪壁で道幅は狭められ、路上の轍はすれ違う車の左右両輪の4本ではなく、真ん中の一本を対向車が共有する3本轍の道路となります。

対向車が来た場合、譲り合いは必須行為。お互い、頻回に轍から脱出したり、再び轍に戻ったりを繰り返す挙動が、好む好まざるにかかわらず、公道を走る全ての車両に求められます。


マア、この挙動が日常茶飯事の道路環境では、すぐに壊れるわナァ…、スミマセンでした。

書込番号:14283726

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/03/13 19:18(1年以上前)

SH vs Tさん、こんばんは。

私は東北地方の積雪地の在住ですので、おっしゃられることはよくわかります。
ただ近年は除雪が良くなって、真冬日な毎日の時は基本的にわだちがほとんどない状態か、あってもボディーの下を擦るくらいで、アンダーカバーに雪が詰まるのを気にしておけばさほど問題になりません。
しかし、寒さが和らいで日中は雪が融けてわだちができて、夕方以降に気温が下がって固まったのにアンダーカバーやバンパーにぶつけて破損してしまう方が深刻です。

そういう時にはわだちがなるべくない道を通ることや車体があまり揺れないように運転するなど的確な判断が求められます。

擦ったりぶつけたりするってことはそういった判断ができていないことの証拠で、それを車・メーカーのせいにするのはいささかお門違いではないかと申し上げたわけです。

私の住む地域は宅地の生活道路は雪が無くなって舗装路面になりましたので、ひとまず雪を擦る心配はなくなりましたが、道路脇の雪にぶつけないように気をつけて運転しようと思います。

書込番号:14283917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/13 19:31(1年以上前)

すれ違うときに轍から出るのでしたら、初めから轍を出て走った方がバンパーは無事だし、制動距離も短くなるのではないでしょうか。
もっとも、轍走行ならば蕎麦を食べながら運転できる利点はありますけど(^-^) 。

書込番号:14283976

ナイスクチコミ!2


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2012/03/13 20:17(1年以上前)

経過観察中さん、こんばんわ。

>轍がなるべくない道を通ることや、車体があまり揺れないように運転するなど的確な判断が求められます。

轍がない道なんて幹線道路と大通り位で、自宅にたどり着くのに轍のない道を選んで走るなんて不可能なのですョ。
そして3本轍の道での譲り合いで、車体が揺れないように運転するなど、プロドライバーでも不可能な世界なのですョ。

申し訳ないが、自分の居住区で貴方の理想的なお考えは全く通用せず、説得力がありません。

例えばですよ、冬前に新車登録したプリウスのバンパーの左右両端を調べて、大半の車両で亀裂が確認されたらどうなります?
自分が言いたいのは、運転者の不注意とかそういう問題ではないのですョ。

クレーム云々はさて置いて、振り出しに戻ります。 まとめ の まとめ、
『 この車を雪深い地域で使うと、多くの車が往来する道を、他の車の後に続いて普通に走行しても、アンダーカバーとフロントバンパーの下縁が破損する 』

書込番号:14284193

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/03/13 20:24(1年以上前)

それはお気の毒様です。

書込番号:14284228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/13 20:45(1年以上前)

>この車を雪深い地域で使うと、多くの車が往来する道を、他の車の後に続いて普通に走行しても、アンダーカバーとフロントバンパーの下縁が破損する

最近の車の最低地上高はプリウスと変わりません。概ね14cm〜15cm程度です。
最低地上高はバンパーとは限りませんが ほかのところをすると言うことですから
スレ主さんの居住地では 大方の車は底を打っていると言うことでしょう。
カローラの16cmでも大差ないでしょう。
しかし、最低地上高14cmを意識して運転していなければ瑕疵が無かったとは言えません。

ほかにそういうクレームが声となっていないので特殊な事情でしょう。
クレームがあればアンダーカバーのように補修されるのでしょう。
一般化するほどの情報をスレ主さんは提供していません。

>誰か、訴えませんか
自信があるのなら人にやらせずにご自身で!無責任に感じる表現です。
勝てると思っているのでしょ?

書込番号:14284359

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/03/13 20:53(1年以上前)

> 轍がない道なんて幹線道路と大通り位で、自宅にたどり着くのに轍のない道を選んで走るなんて不可能なのですョ。
> そして3本轍の道での譲り合いで、車体が揺れないように運転するなど、プロドライバーでも不可能な世界なのですョ。

自分の住んでいる場所がそう言った状況であるというのはあなた自身が一番よく知っているんですよね?
やっぱりそう言った事を考えれば、あなたの選択が間違っていたとしか言えないと思います。

だれでも自動車を選択するときに自分自身の生活を顧みて吟味するモノだと思います。
自分自身の生活の中で、わだちの道を走らざる負えない状況が発生するのであれば最低地上高などはとくに考えなければならない部分であると思います。

私は毎週のようにスキーに通いますから最低地上高だけは吟味して車を選びましたし、エアロパーツやローダウンなんて選択肢にもありません。

書込番号:14284406

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/13 21:00(1年以上前)

アンダーカバーを破損したときに構造的にバンパーまで破損してしまうってことですか?

それともただ単に自分でバンパーをぶつけて破損したんでしょうか?

書込番号:14284448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/13 21:08(1年以上前)

トヨタが無償で交換する、といったことは事実なんでしょうから
あとは無償で交換するという保証の範囲がどうなのか、知りたいですねぇ。

自分でぶつけておいて、メーカーが負担するというのはどう考えても考えられませんし。

書込番号:14284499

ナイスクチコミ!0


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2012/03/13 21:54(1年以上前)

>自分でぶつけておいて…。

みなみだよさん、なんか 疲れてきました。


自分が言いたいのは、運転者の不注意とかそういう問題ではないのですョ。
クレーム云々はさて置いて、この車は雪深い地域での使用において、極々一般的運転で、誰が運転しようとも、アンダーカバーとフロントバンパーがぶつかるのですョ。
その結果、自分の車両はアンダーカバーとバンパーが割れてしまったという事実を報告しているだけなのです。




なかでんさん、こんばんわ。

>自分の住んでいる場所がそう言った状況であるというのはあなた自身が一番よく知っているんですよね?
>やっぱりそう言った事を考えれば、あなたの選択が間違っていたとしか言えないと思います。

おっしゃる通りです。

そして、貴方の御意見は、雪深い地域でこれからプリウスの購入を検討している方々に、貴重な忠告となっています。

書込番号:14284801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/13 22:06(1年以上前)

轍というのは
道路のわだちではなく
雪が積もっている中での
道路にタイヤの通った跡ができるけど
タイヤが通っていないところとの差、という意味なんですか。

自分の不注意じゃなく轍にぶつかるなんて考えにくいので。
でもそれにしたって
雪深い地域なら
自分の車が雪にぶつかる特性を持つ車であると認識できるなら
乗らないとか、気を付けて乗るとかいう選択をするべきでしょう。

そこに轍というか段差があることを承知しているのであれば
それを承知したうえで、運転しているわけだし
轍や段差に気が付かず擦った、ということなら
やはり運転者の前方不注意なんじゃないかと思いますけどねぇ・・・

普通に運転していて、ぶつかるというけれども
それだって、障害物に気が付かなかった運転者自身のミスだと思うんですけどねぇ・・・

最低地上高は
必要最小限は満たしているはずですし。

書込番号:14284875

ナイスクチコミ!7


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2012/03/13 22:32(1年以上前)

秋葉原市民さん、こんばんわ。
>ほかにそういうクレームが声となっていないので特殊な事情でしょう。


クレームの声までに至ってなくとも、多くのプリウスユーザーが、「 この車は駐車場車輪止めにフロントバンパーを擦りやすい 」 と実感しているはずです。(この点に関しては今回の自分のクチコミの趣旨とは別に、多くのプリウスユーザーにご賛同いただけると思っています)

つまり、フロントバンパーを擦りやすい車種なのです。 それで積雪地では破損に至ったという報告なのです。

書込番号:14285043

ナイスクチコミ!1


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2012/03/13 22:35(1年以上前)

>みなみだよさん。

また一から雪国の道路事情を御説明するのは勘弁して下さい、スミマセン。

書込番号:14285059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/13 22:58(1年以上前)

どう読んでも雪国の道路事情がよくわからないし
仮に雪国の道路事情が、アンダーカバーに支障を与えるようなものだとしても
それはやはり自衛するしかないと思うのは
わたしだけ?

メーカーの責任なんですかねぇ。。。
責任転嫁とは言わない?

書込番号:14285203

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8件

2012/03/13 23:07(1年以上前)

雪国の道路状況、轍の状況を縷々説明されているあなた

皆に解かってもらって「大変だねえ、とか 可哀そう可哀そう よしよし」 って言ってほしかったのかな?

皆さんは、なんでそんな状況の場所で問題を起こす構造の車に乗っているのか?って事、最近の流行り言葉でいえば<自己責任>の範疇に入るべき事象だと仰っているのではないかと私には見えます。

だから、轍がどんなになっているのか以前の問題ではありませんか?



書込番号:14285259

ナイスクチコミ!6


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2012/03/13 23:08(1年以上前)

自家用車を複数所有しています。

他の車両はジムニーでもランクルでもない、タウンカー・ファミリーカーです。

そのうち、壊れたのはプリウスだけなのです。

ほかの車で同じ道を走っても、壊れないのですよ。


何べんも言ってますが、他の車と同じように極々普通に乗って壊れるのですよ、この車だけが。

書込番号:14285263

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/13 23:20(1年以上前)

SH vs T さん
まず書き込み姿勢の問題、表現しかたの問題だと思います。
>それで積雪地では破損に至ったという報告なのです。

であるならもっと共感性があると思いますが
SH vs T さんの表現の仕方だと空55 さんに共感してしまいます。ホンダのことや
裁判で勝てるだとか クレームだとか書くので 全く自分に責任が無いように
理解してしまいます。

説得力無いと言いましたが
経過観察中 さんのアンダーカバーのスレは説得力もあるし共感性もある
だから反発する人もいないし 親身なアドバイスもある
そして経過観察中 さんの警鐘には気をつけようという心情になりますが
SH vs T さんの書き込みで共感性のある書き込みや 親身なアドバイスを
もらえない理由をお考えになってはいかがか。

それから 保安基準の最低地上高以上であるし
カタログに最低地上高は記載してあるので
>裁判で勝てます、フロントバンパー交換も
はあり得ないと思います。これはスレ主さん風にいえば
雪国にむかない車であるにもかかわらず よく調べもしないで
購入してしまった自己責任だと思います。

私には全体的な雰囲気が 大きな出費の責任を
メーカーに押しつけているように思えて
報告では無く うらみつらみに思えてしまします。
純粋に警鐘を鳴らしたいのなら
経過観察中 さんのように余計なことはお書きにならないように
すれば真意は伝わり共感を得られると思います。

書込番号:14285348

ナイスクチコミ!10


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2012/03/13 23:21(1年以上前)

エア冗談さん、こんばんわ。

>皆さんは、なんでそんな状況の場所で問題を起こす構造の車に乗っているのか?って事、

エア冗談さん、皆さん、おっしゃる通りです。この車はそんな状況の場所で問題を起こす構造なのです。

『 そんな車を選んだ自分が悪いのか、そんな車を注意喚起なしに雪国で何万台も売っているトヨタが悪いのか?』

このクチコミ版では私が大きな非難を受けることは十分承知しています。

ただ、ひと度、上記の論争が法の場でなされた場合、皆さん信じられないような判決が出る可能性がある時代ですから。

書込番号:14285353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/13 23:22(1年以上前)

…クレームの声までに至ってなくとも…

普通はクレームしませんよね

轍だろうがコンビニの車止めだろうが
擦っちゃって修理するとしたら普通の感覚の人は
自分の不注意って思うはず


うちのおじいちゃんもお偉いさんにうまく理由作ってもらってそんなことしてたから

わからなくはない



書込番号:14285360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2012/03/13 23:32(1年以上前)

秋葉原市民さん、そうですネ。

活字を増やすと、ついつい言いたいことからズレていく自分を反省します。

改めて、純粋に警鐘にとどめたいと思います。

書込番号:14285416

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:5件 プリウス 2009年モデルの満足度5

2012/03/14 01:00(1年以上前)

冷静に書込み拝見していてちょっと気になったのでコメントさせて下さい。

私は北海道でかなり悪い路面状況を体験しています。
特に今年は大雪。
震災の影響で重機も少ない。
昨年より各自治体で除雪費削減で除雪の基準を下げて手抜きしています。
そんな状況をわかってもらえない悔しさ。
日常で日々体験しないとわからない、知識だけでは理解できないことあります。

スレ主さんの気持ちもわからないでもありませんがそう騒ぐ内容でないように思います。

私が以前、乗っていた一番売れていた時期のホンダのステップワゴンなんか大半がフロントアンダーの樹脂が破損して垂れ下がっていました。

私も有償で直しましたがトヨタは多少でも対応するだけ良心的だと思います。

情報知りませんでしたのでスレ主さんに感謝です。

クルマ選びが間違い等の意見ありましたが過去に冬に強いと思われたジープタイプのクルマは下回り弱く轍の接触でオイル漏れありました。
因みにステップワゴンも冬に強いってセールスマンに勧められ買いました(笑)

クルマは買って実際に使ってみたいとわからない部分が多々あると思いますよ。

喧嘩みたいな書込み多かったのでもう少し優しい気持ちで書込みしませんか?

生意気な意見すみません。


書込番号:14285812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/03/14 09:18(1年以上前)

燃費を期待して購入したのでしょうが・・・
バッテリーは冬季に性能低下するし、暖房で燃費悪化するようだし、下回りの樹脂部品を痛めやすいし、そもそも四駆の設定が無い。
「そういう特性の車を強引に雪道で使用している」という感覚で運転するしかないでしょう。

そういった車を何の注意も無く売る方も不親切に思えます。
「雪道での性能は気にしない」と言って購入したのなら・・ユーザーの自己責任ですが。

次回はCX-5かエクストレイルのような新世代のディーゼル四駆がお勧めです。

書込番号:14286554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/03/14 09:28(1年以上前)

但し、展示車や試乗車で最低地上高や樹脂部品の確認は容易に出来るので・・運転暦も長く、複数の車を乗り継いできた人にしては思慮が足らないとは思います。

樹脂部品が無ければ・・下回りを直接攻撃されている訳ですから。

書込番号:14286581

ナイスクチコミ!2


空55さん
クチコミ投稿数:21件

2012/03/14 09:54(1年以上前)

どうせなら、
後期バンパーに変えたら。

それがいい。

書込番号:14286656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2012/03/14 09:56(1年以上前)

当時、発売3か月前の先行予約で、

「 全くの新設計 」
「 いよいよ本格的なハイブリッド普及をになう車種 」
「 エコカーらしからぬキレのあるスポーティーなデザイン 」
「 先行予約しても納車は発売3〜6ヶ月後 」

何十台も乗り継ぎながら、 鳴り物入りかのような当時の雰囲気の飲みこまれて、浮足立った軽はずみなことをしてしまったと反省しています。

簡易パンフレット的な写真を見ただけで契約したのが失敗でした。
靴と同じで、やっぱり車は実車を見て、乗ってみないとダメですネ。


あっ、落ちになりますが、プリウス売っぱらうことにしました。

書込番号:14286662

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/14 10:33(1年以上前)

貴重な、ご報告ありがとうございます。
できれば破損状況の写真などあると、良かったかと思います。

雪国・日本海側や山間部の場合、路面は圧雪して夜間の冷え込みで氷と化します。
他車のタイヤハウスに付着した氷塊の落下、路面の不陸・落差が150o以上になる状況は、
多々あるので、プリウスに限らず、アンダーカバーの破損等の問題は普通にあると思います。

プリウスに限定と主張されるのであれば、写真などによる客観的な分析が必要かと思います。

書込番号:14286778

ナイスクチコミ!1


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/14 10:51(1年以上前)

これでプリウスやこのスレと決別出来る訳ですから、最善の選択だと思います。

書込番号:14286834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/03/14 11:04(1年以上前)

プリウスを雪国で使うと、
エンジンカバーのヒンジ部分から異音が出るトラブルが発生する車両がある。
該当車両は、製造番号と製造期間で特定されている。(対象車両)
対象車両は、上記部分に関しての保証期間が延長される。

もし対象車両で保証期間中に上記のようなトラブルが発生した場合、
アンダーカバーを改善品と無償交換してくれる。

こう言うことでしょ?

アンダーカバーのヒンジ部分から異音が発生することに対しての保証延長であって、
アンダーカバーをぶつけたて壊したとか・・・
バンパーをぶつけて壊したとか・・・
そんなモンはユーザーの責任だと思うよ。

アンダーカバーをぶつけちゃった人にとっては、
本来、自分の責任で修理しなければならないモノが、
たまたまメーカーの保証延長(ヒンジ部分の異音)のお陰で、
「 タダで修理してくれてラッキー! 」 ってなっただけの話でしょう。

バンパーも交換せんかい!ごらぁ〜!
・・・ってはチョッとねぇ。

書込番号:14286884

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/03/14 11:27(1年以上前)

>あっ、落ちになりますが、プリウス売っぱらうことにしました。

次は、ジムニーの他にこんな車は如何でしょうか?
絶対バンパーを擦ることはないと思います。

http://www.yeng.co.jp/unimog/

書込番号:14286966

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件 プリウス 2009年モデルの満足度5

2012/03/14 14:09(1年以上前)

何かちょっと悲しいですね。こんな形でプリウスを売り払うのは…。また同じ悲劇を繰り返さないよう祈ってます。

書込番号:14287584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/03/14 16:25(1年以上前)

デミオもスカイアクティブ・グレードだけは、床下エアロパーツ(アンダーカバー)が標準装備だから、
「 雪道でアンダーカバーをぶつけたら壊れたぞ!無償修理せんかい。ごぉらぁ〜! 」
・・・とか言われているんだろうか?(多分、プリウス並に床下は低かったと思う)

書込番号:14287974

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/14 18:47(1年以上前)

え〜〜〜、売っちゃうの〜〜
もったいない。

書込番号:14288476

ナイスクチコミ!1


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/14 21:29(1年以上前)

プリウスの140mmってそんなに低いの?と思って自宅にある数台のパンフレットを見ましたが150mmが多いみたいですね。
マツダアクセラの135mm(FF車)にはびっくりしましたが。

私もちょっとした不注意で左フロントのアンダーカバーとバンパーを傷付けています。
一番遠い場所なので注意が必要ですね。

書込番号:14289307

ナイスクチコミ!1


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2012/03/14 21:33(1年以上前)

えぇ 売りますョ、潔く。 何故なら、

所詮 この車は、ガマン車 だから…。

書込番号:14289333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/14 21:53(1年以上前)

スレ主さんに所有されてしまったプリウスが
すごくかわいそうですね

お疲れさまでした

書込番号:14289447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2012/03/14 22:00(1年以上前)

ありがと〜、プリウス。

この ガマン の3年間、

決っして 忘れない…。

書込番号:14289492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件 プリウス 2009年モデルの満足度5

2012/03/14 22:44(1年以上前)

所有者に我慢させられたプリウス可哀そう!今度こそは愛情を持って接してくれる所有者に引き取られてください。

書込番号:14289817

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:26件

2012/03/14 23:00(1年以上前)

主から某バイザー不要信者と同じ匂いがする・・・

書込番号:14289935

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:5件 プリウス 2009年モデルの満足度5

2012/03/14 23:29(1年以上前)

何かさみしいですね。
プリウスは雪道にも強い方だと思います。
北海道でもかなりのユーザーいますし。
私も車歴長く、国内、国外問わず複数台所有。
結構な台数乗りましたが北海道でも冬道で20キロ以上の燃費といい走りしてますけど残念です。
元々冬道はFFが強いと言われ、4WDの普及は結構、最近の話です。
スパイク時代は冬道苦手と言われるFRも結構あたり前に走ってました。
プリウスはFFながらスリップ防止機能ついて優秀な走りします。
最近の車は軽量化の為、樹脂パーツ多いですからプリウスに限った話ではないんですが。
私は北海道でもプリウスはオススメですけど、色々な意見ありますね。

書込番号:14290143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/15 03:26(1年以上前)

売るも乗り続けるも所有者の自由だし。
他人がとやかく言うことでないし。

書込番号:14290902

ナイスクチコミ!4


shimiyanさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/15 09:55(1年以上前)

これで営業マンも関わらなくてよくなるのでほっとするかな?

書込番号:14291477

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/03/15 12:52(1年以上前)

フロントバンパー下端の高さは現在の車としては常識的な高さですし、そのバンパーが接触して壊れるような轍に突入すればバンパー下端より低い位置にあるアンダーカバーが壊れるのは当然です。

昔は道路インフラ整備環境の遅れに合わせてJIS規格か何かでアプローチアングルが規定されていたと思いますが実用的だった代償として格好悪かったですね。現代風の地上高が低くスマートな車に乗ろうと思ったら不整路の実用性は諦めるしかありませんので、『 雪国の道路事情の真実 』が最低地上高が低い自動車に適さない事を知っていながら車種を選択し無理な走行をしたのは運転者の不注意ですが、小型車枠の全幅の問題もそうですが先進的な自動車が走り難い道路環境は後進的という事なので日本は今や後進国であるという事です。

書込番号:14292067

ナイスクチコミ!6


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2012/03/15 21:52(1年以上前)

一般人はそんな高度な認識ないから。

普通に使って壊れたら、

「あらマっ、壊れやすい車なのネ〜」



ただ、それだけ…。

書込番号:14294186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件 プリウス 2009年モデルの満足度5

2012/03/15 22:56(1年以上前)

次の車も、そんな感じになりそうですね。

書込番号:14294716

ナイスクチコミ!7


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2012/03/15 23:19(1年以上前)

Americanizing…、訴訟にならないだけ、まだマシ。

書込番号:14294877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/03/15 23:37(1年以上前)

未練がましいな・・・

売っぱらったんならもう関係ないだろ^^


>活字を増やすと、ついつい言いたいことからズレていく自分を反省します。
>改めて、純粋に警鐘にとどめたいと思います。

自分の書いたレス見直しなよ。

書込番号:14294979

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/15 23:46(1年以上前)

今度はどんな車を買うのですか。

書込番号:14295041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/03/16 00:59(1年以上前)

ジムニーやウニグモも素晴らしい車だと思いますが、こちらの車はどうでしょう?

http://www.amo-zil.ru/zil_eng/6.html#view

[10376083]←でタイヤサイズを記入しているので、分かっているのに書き込してしまうのでしたら、この位の車が良いと思います。

他にも良い車あると思うんですよね…

書込番号:14295387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/03/16 01:03(1年以上前)

ウニグモ = ×
ウニモグ = ○

失礼しました。

書込番号:14295400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/16 01:16(1年以上前)

次の車が楽しみだし。

書込番号:14295445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/16 02:46(1年以上前)

次の車は普通に走っても壊れないものを選択してくださいね。
でも、クロカン4WD車じゃない限り
そんな乗用車、あるのかな?

書込番号:14295639

ナイスクチコミ!3


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2012/03/16 09:00(1年以上前)

毒舌ですみませんさん

>>活字を増やすと、ついつい言いたいことからズレていく自分を反省します。
>>改めて、純粋に警鐘にとどめたいと思います。

 >自分の書いたレス見直しなよ。


確かに。純粋な警鐘にとどめるべきと書いておきながら、二つ目は余計ですネ。
夜が明けると自己嫌悪に陥ること度々…、酒のせいだろ〜ナァ。 スミマセン。

書込番号:14296136

ナイスクチコミ!0


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/16 18:31(1年以上前)

本当に売り払うのかどうか、分かったもんじゃないよ。
成行き上そうなっただけじゃあないの?。

書込番号:14298060

ナイスクチコミ!5


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2012/03/16 19:03(1年以上前)

ハイ、酒のせいかも…。

書込番号:14298164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件 プリウス 2009年モデルの満足度5

2012/03/16 20:43(1年以上前)

今度は飲酒運転に注意して下さい!

書込番号:14298623

ナイスクチコミ!3


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2012/03/16 21:38(1年以上前)

鋭すぎるっ!



飲酒運転 …。

それは自分にとって

命取り。

書込番号:14298927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/16 23:03(1年以上前)

なるへそ。

書込番号:14299450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/03/19 15:41(1年以上前)

アンダーカバー脱落しました。
雪国です。
プリウスに乗って3冬目です。
昨年(丁度1年前)アンダーカバーが一部脱落した状態になっているのを発見し修理。(脱落ねじを再取り付け)
今年2月下旬フロント助手席側アンダーカバー?(名称分かりません)完全脱落。
このときアンダーカバーが剥がれてタイヤに巻き込まれフロントバンパーに亀裂が入りました。
更にその後、今月初めにアンダーカバーが再び一部脱落しました。
今回はそのままトヨタに駆け込み修理。(雪の重みで脱落したと言われた)
アンダーカバーについては修理済み(金は払ってません)
バンパーについては本社、営業所と交渉中です。
いずれもぶつけたり、こすったりではなく、通常の走行中に発生したもので、メーカーに修理させるつもりです。
同様の事例を知っている方情報お願いします。

書込番号:14313457

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/19 16:40(1年以上前)

スッピン太郎さん

これなんか参考になるでしょうか?

http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=47497;id=prius3x

http://toyota.jp/recall/kaisyu/120126.html

私は雪国住まいで、轍も何度も経験ありますが今のところ無事です。

書込番号:14313665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/03/19 23:33(1年以上前)

ヨッシー30プリ さん
ありがとうございます。

諸々の事例ありがとうございました。
エンジンアンダカバーの無償交換については了解しましたが、今回私が問題にしているのは
助手席側アンダーカバーが走行中脱落して、巻き込まれた拍子にフロントバンパーが
引っ張られて破損したのです。
アンダーカバーの不具合を認めている以上、その脱落によって破損したバンパーの修理についての対応を問題にしたいのです。
バンパーには引っかけてできた傷はなく、アンダーカバーの脱落により引きちぎられた可能性についてはトヨタも認めています。
同じような体験者と情報の共有をしたいと思い書き込んだものです。

書込番号:14315719

ナイスクチコミ!1


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2012/03/20 09:13(1年以上前)

スッピン太郎さん、おはようございます。

>助手席側アンダーカバーが走行中脱落して、巻き込まれた拍子に
>フロントバンパーが引っ張られて破損したのです。

確かに、雪深い地域では極々常識的な使用でもアンダーカバー・フロントバンパーは破損し得ます。
ただ、自分の経験では、いきなり前触れなくすっぴん太郎さんのような事態にはならないと思います。

アンダーカバーが破損した場合、尋常でなく容易に腹を擦る音が、かなり頻回に発生するはずです。ですから、その時点で明らかに異常を察知できたはずです。
そして異常が見つかったら運行を止め、被害が広がらないように応急対処(破損したアンダーカバーをとりあえず取り外す)すれば、フロンとバンパーに被害が広がることはなかったのではないでしょうか?

自分のフロントバンパーの亀裂は、雪解けの最近まで全く気が付きませんでしたが、スッピン太郎さんのケースはチョット特殊すぎませんか?

書込番号:14317064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2012/03/20 22:38(1年以上前)

SH vs T さん
おばんです。
ご意見ありがとうございます

前触れの件です

確かに、ご指摘の通り異常があったかと申しますと、ありました。
それはフェンダー内に溜まった雪が落ちきらずにタイヤに触れるカラカラ音です。
脱落する少し前に発生しました。
しかし車を直ぐに止めて確認するようなタイミングではなく、駐車場に入るためにハンドルを切った直後でした。
プリウスは雪が落ちにくい構造ですよね、後輪などは引っかかりがありよく鳴ります。

今年はアンダーカバーの脱落が相当な件数発生していると聞きました。
ユーザーへの注意喚起はもちろん必要ですが、今回問題にしたいのは
車の欠陥(積雪地帯におけるアンダーカバーの脆弱性)を問題にしたいのです。
そのための情報を集めています。
いろいろご意見もお有りかと思いますが、一般的な感覚で車を運転して発生する不具合が
ユーザーの不注意によるものか、否かはその発生件数で判断するべきだと思います。
従いまして単純に
アンダーカバーが脱落した。
それにより他の部分も損傷した。
そしてその際の販売店の対応などの情報を集めています。
これらの情報を共有したいと思いますので、よろしくお願いします。

書込番号:14320903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/27 22:39(1年以上前)

私も雪国在住ですが昨日、アンダーカバーが脱落しました。

今日、ディーラーへ行ったら保障により無償交換との事。
ちなみによくある事なのか聞いてみたら今年は豪雪の影響か、かなり多いそうです。

別に轍が多い道路を通らずとも、会社の駐車場が轍になっていたり圧雪路面の凸凹が激しく
自分の判断ではどうにもならない状況があるという事も雪国ではよくありますので、そういった
事情を知らずに適当な発言をされている方は宜しくないかと。

ただ、バンパーが割れる件に関しては理解しかねます。

以前車高が今より低い車(ZZT230)に乗ってましたが、アンダーカバーが外れた事があったものの
バンパーが割れた事は無いです。
(その時もアンダーカバーは無償でした)

書込番号:14356311

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2012/03/28 12:14(1年以上前)

雪だるまエスプレッソ さん
情報ありがとうございます。

バンパーの強度は取り付けねじの場所や、一緒に取り付けられるフェンダー内アンダーカバー等の強度により決まってくるものと思います。

私の他にも身近にバンパーに亀裂が入った事例を知っていますが、

プリウスは燃費の向上を追求するあまり、すべての部品が軽量化され強度を低めていると考えられます。
そのような観点から、通常の走行で破損する原因が強度不足によるのではないかと考え、その場合、強度不足を告げられないで購入したユーザーがその損害を補填することに納得が出来ずにここに書き込みしたものです。

私の場合現時点で販売店からの明確な修理に関した返事はありませんが、
同様の疑問や、販売店の対応などの情報を共有したいと考えていますので
多くの方の投稿をお待ちしています。

書込番号:14358502

ナイスクチコミ!2


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/28 13:28(1年以上前)

仮にバンパーの強度が他車に比べて相対的に低かったとしても、関連法規をクリアしていればそれは仕様でしょう。
問い合わせがあった場合メーカーとして善意で交換することはあっても、購入前に告知する義務はないと思います。

書込番号:14358779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件 プリウス・アクア 

2012/03/28 21:37(1年以上前)

> 私の他にも身近にバンパーに亀裂が入った事例を知っていますが、

> プリウスは燃費の向上を追求するあまり、すべての部品が軽量化され強度を低めていると考えられます。

これは同感です。私も駐車場でバンパーぶつけて亀裂入りました。
幸い目立たないところだったので修理はしませんが。
今まで乗ってきた車だとこの程度では壊れません。

アンダーカバーぶらぶらしていたり、引きずってるプリウス、たまに見かけます。
メーカーには改善をお願いします。

書込番号:14360518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/29 09:54(1年以上前)

雪道走行考えず買ったのかな(笑)次期車は考えて買いなさい

書込番号:14362658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/04/09 00:32(1年以上前)

雪国です。シーズンは皆勤賞でスキー場行きます。
車体が痛まないようアンダーカバーは手頃なオプションだと思っていましたが
逆につけない方がいいってことです?
点検の時に傷んでたら補修料金取られそうだし、
15000円他にまわした方がいいでしょうか?

書込番号:14411928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/04/09 12:21(1年以上前)

買えない子さん
アンダーカバーはオプションではありません
目的は保護ですがすべての車についています
車種によりその強度は様々ですが
プリウスの場合は、通常の雪道走行で脱落することがわかり
問題にしているのです。
今回の件で対策品に仕様が変わっていくものと思いますが
購入を検討しているなら、販売店に確認した方がよいと思います。

書込番号:14413210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/04/09 12:48(1年以上前)

一口にアンダーカバーと言っても、
クロカン四駆が装備しているようなアンダーカバーは、
燃料タンクなどを守ったり、スキッドプレート的な役目も果たす丈夫な物ですが、

スポーツカーやエコカーが装備しているアンダーカバーは、
空気抵抗を低減させるための 「 フロアー下のエアロパーツ 」 なので、路面からのヒットには弱いです。

車種によっては、
下回りを守る 「 アンダーガード的 」 な 「 アンダーカバー 」 も社外品で有るかも知れませんよ。

書込番号:14413314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/04/10 19:57(1年以上前)

SとGでオプションになる¥15750のフロアアンダーカバーの事かと勘違いしていました。
一応悪いなりにも標準装備されてるみたいなのでオプションのは付けるのをやめました。
おかげ様で浮いたお金は趣味に回せました。ありがとうございました。

書込番号:14418874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/10 22:11(1年以上前)

雪道走行なぜ考えなかったのか不思議だ 車高が低い擦る当たり前では(笑)毎年修理、購入大変だ(笑)

書込番号:14419621

ナイスクチコミ!1


KALMさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/16 15:18(1年以上前)

なんか、スレ主さんが可哀想なコメントが多いですね。
こういう方って、友人にも面と向かっても同じ事言えるんでしょうかね。
燃費よくても無駄な修理代でパーになったら怒りを感じるのは
当然な心理だと思うのですが。

3年乗って、欠陥車じゃないけど、ヤワ過ぎる車だと思います。

車体は燃費のために強度が犠牲になってるところが多く、
都会でも坂にある駐車場で前バンパー擦ったら割れましたし、、
家族がポールにぶつけたら、ドアをぶっすり貫通しました。

肝心なハイブリッドシステムも、坂道が多い所走ると、
下りは回生充電がすぐにフルになってしまい、
逆に上りでは電池使い果たして、燃費が15Kmもでませんし、
とても安定した条件(天候・路面)が整わないとパフォーマンス悪すぎます。

雪道なども、普通の車に乗ったつもりで運転したらダメダメで、
常に細心の注意を払わないと壊れるのを、
いちいち運転者の不注意だといわれると心臓に良くないです。

電装周りはいじりやすく、シガレットソケットやスイッチを増設したり、
レバー1本でクルーズコントロールを有効にできたりと言うこと無いだけに、
車体のヤワさが本当に残念です。

妻の両親はプリウスに興味を持っていたんですが、
一回乗って、「プッ」っと笑って、ヴェルファイア買いました。
平地が少ない田舎ではとても使いようがないとのこと。

書込番号:15772855

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:27〜311万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,985物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング