『インチアップダウンと体感、また燃費影響』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『インチアップダウンと体感、また燃費影響』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信4

お気に入りに追加

標準

インチアップダウンと体感、また燃費影響

2015/05/03 06:23(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

スレ主 kanata506さん
クチコミ投稿数:107件

後期Gツーリングレザーをフルノーマルで乗っています。
乗り心地・車内侵入音など購入前に色んなネガ情報を読みましたが、私には全然問題ありませんでした。
色んな車種に乗って来ましたが、燃費のインフォメーションがこんなに楽しい情報だとプリウスがおしえてくれました。

満タン計測はまだ実施したこと無く、メータ読みですが、25キロ程度で安定です。
使用地域は九州です。
タイヤの消耗と同じくして社外ホイールとタイヤの変更の検討をしています。
ウェブの情報だと前置きして、純正17インチは1本11キロらしく出来たら18インチをと検討してましたが、迷いもまだあります。
30キロ越えはかなり夢に感じていますが、遊びで色々ためしているくらいはしています。
インチアップで燃費に影響が出たかた、ダウンでも構いません、タイヤ銘柄は不問ですが極端な人は書き添え下さい、ネオバとか050とかAAA選択とかの人
解答にならずとも構いません、広くお話を聞かせて下さい

書込番号:18741374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51569件Goodアンサー獲得:15455件 鳥撮 

2015/05/03 07:45(1年以上前)

225/40R18タイヤ重量

kanata506さん

インチアップした時に、燃費が悪化する一因はタイヤ&ホイールの重量の増加です。

この事から軽めのタイヤ&ホイールを選択して、更には転がり抵抗の少ないタイヤを選択すればインチアップしても燃費の悪化は防げそうです。

貼り付けたグラフはプリウスを18インチにインチアップした場合に多く採用される225/40R18というサイズのタイヤ重量です。

これによるとNANOENERGY 2がかなり軽いです。

又、NANOENERGY 2は転がり抵抗係数AAAと省燃費性能も高いです。

ただし、燃費重視なら225/40R18よりも幅が狭い215/40R18の方が有利でしょう。

この215/40R18というサイズにもNANOENERGY 2はあります。

という事で燃費重視の18インチなら、軽くて省燃費性能が高いNANOENERGY 2を選択して、併せて軽量ホイールを選択すればBESTではと考えています。

書込番号:18741511

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/03 08:07(1年以上前)

ホイール&タイヤを軽量化すれば、燃費が良くなる期待が持てますが、サスペンションとのバランス悪化で乗り心地が悪くなる場合もあるので考慮したほうがいいと思いますよ。

書込番号:18741546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kanata506さん
クチコミ投稿数:107件

2015/05/04 08:48(1年以上前)

スーパーアルテッツァ さん

18にしろ17維持にしろ鍛造含む軽量化ホイールは選択します
頭ではホイールタイヤの総重量を抑えれば燃費への影響はさほどないのではとは思います
自分の燃費平均にバラツキがなく25.6〜26.0の範囲にすべて収まるため(トリップAの平均燃費を毎回給油リセット)
変更後に体験者の話がきけたら参考にと思い質問しました

JFEさん

そうですね18インチなら扁平40にするともいますので硬さがでるかもしれませんね
見栄の18インチか維持費やなんか総合バランスの17インチか
嫁さんを銀行と買い物に運転手してくるのでいまからフクピカして運転してきます
プリウスってほんといい車ですね

書込番号:18744079

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/04 09:58(1年以上前)

>扁平40にするともいますので硬さがでるかもしれませんね

それは当たり前のことです。

私がお伝えしたいのは、計量にするとサスペンションとのバランスが崩れ、バタバタした足になる可能性があるてことです。

乗り心地に敏感な方なら良く考慮されたほうが良いですよ。

書込番号:18744235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:27〜312万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,485物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング