『ブレーキ引きづりによるダメージは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ B4 2003年モデル

『ブレーキ引きづりによるダメージは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ B4 2003年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ B4 2003年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ B4 2003年モデルを新規書き込みレガシィ B4 2003年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキ引きづりによるダメージは?

2017/05/05 08:30(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ B4 2003年モデル

旅行に行く途中、高速道路を走行中でしたが、車の調子が悪いことに気づいたため引き返しました。明らかに調子が悪いことを確信してから300km近く走ってしまいました。
 ホイールベアリングの破損かと思っていたのですが、最後はブレーキが解除されなくなりレッカーでディーラーまで運び診てもらったところ、左リアブレーキの引きづりでした。
 ブレーキキャリパーはオーアーホール(交換かも)、ブレーキローターはダメ、それ以外は熱によるダメージがいろんなところに出ていると思うのでまだわからないということでした。
 こういう場合は、ブレーキホース、ボールベアリングとかドライブブーツ、リアデフとかは大丈夫なものなのでしょうか?他にも確認しておいた方がいい場所があれば教えてください。

書込番号:20868350

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/05/05 08:41(1年以上前)

>明らかに調子が悪いことを確信してから300km近く走ってしまいました。

普通なら異常を感じたら走行すべきではないですけど?どうしてもだめならJAFとか呼ぶべきです。

>こういう場合は、ブレーキホース、ボールベアリングとかドライブブーツ、リアデフとかは大丈夫なものなのでしょうか?

素人の掲示板で専門的なことを聞くより連休中はクルマを使用せず休みが明けたらディーラーで診てもらえれば宜しいかと。まあ高速走行とかで高負荷がかかっているなら摺動部は全交換した方が良いと思います。

書込番号:20868366

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2017/05/05 09:03(1年以上前)

世界中を見てみたい!!さん

>ブレーキキャリパーはオーアーホール(交換かも)、ブレーキローターはダメ、それ以外は熱によるダメージがいろんなところに出ていると思うのでまだわからないということでした。
>ブレーキホース、ボールベアリングとかドライブブーツ、リアデフとかは大丈夫なものなのでしょうか?

今はまだどこにダメージが出ているか分からないけど、今後どこにダメージが出ているか分るという事ですよね。

それならディーラーでの調査結果を待って、ダメージが出ていると分かった部品を交換すれば良いと思いますが如何でしょうか。

書込番号:20868404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2017/05/05 09:09(1年以上前)

>JTB48さん
当然そうなりますよね。
 ただ今回は事情が特殊すぎて、みなさんのお知恵を拝借したいのです。
まず走行し続けたことについては、当初は原因がはっきりしなかったのですが、途中ディーラーに電話したところ「明らかに走れないとかなければそのまま気をつけてきてください」という回答だったこと。
 はっきりと原因が確認できたのは家に着く直前の信号待ちで、クリープがなくなったからです。もちろんその後はキャリア呼んでディーラーに運んでもらいました。

 そして、一番の問題が2、3週間前にディーラーで車検を受けており、以前,高速でブレーキを踏んだ瞬間に左にハンドルが取られる状況が数回だけですが発生していたことを伝えると、ブレーキに何か問題がある可能性があるということで診てもらい、事前見積もりでは左後ろが調子が悪いようなのでオーバーホールしますということだったのですが、車検当日、左後ろではなく左前が原因だったのでそちらを交換しました。左後ろは大丈夫です。という流れだったからです。その左後ろが今回、壊れました。

 ディーラーに直してもらうしかないのですが、なんかうやむやにされそうで怖いんですよね。以前は他の店舗にだしていたのですが、そこでは純正サスペンションを交換した後、まっすぐ走らずアライメントもとっているけど正常です!気のせいです!ばかりだったのですが、結局、絶対おかしいから一緒に乗ってくれと言って,メカと営業と私と3人で走らせ異常を確認してもらいました。
 結局原因は、他のメカが組んだ時の取り付け不良。そのため何度アライメントとっても基準が狂っているので数値は正常値で出ていたそうです。
その後も色々あったので、今回は別のディーラーの店舗にだしたらこの結果です。
 こちらもある程度、知識がないとあのとき指摘されなかったからと言われても困るので,少しでもご意見いただけると助かります。

 皆様,よろしくお願い致します。


もう後は県外の店舗に出すしかなくなってしまいそうです。。。

書込番号:20868418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2017/05/05 09:19(1年以上前)

2003年モデル?

車買い替えるな-----オイラなら

まあ修理して大事に乗ってください

書込番号:20868436

ナイスクチコミ!2


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2017/05/05 10:30(1年以上前)

この手の話をこんな(ww)とこで聞いても、スレ主さんの疑念(?)は大きくなるばかりではないでしょうか?

いろいろ聞いて心配を増やすよりは、現実世界(?)でスレ主さんが信用できるディーラーとかを探すのがよいと思いますが、いかがでしょうか??^^;

ここで聞くのであれば、スレ主さんのお近くで、「腕が確かで、きちんと説明してくれて、スレ主さんを不安にさせない」良いディーラーはありませんか?みたいな

書込番号:20868578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2017/05/05 11:09(1年以上前)

>世界中を見てみたい!!さん

引きずりの原因はキャリパーですよね

引きずりの具合にもよりますが
(完全に掛かっている状態だったのか言葉の通り引きずりなのか)
実際は原因を修理すれば大丈夫なくらいかも

※ベレーキが掛かっている状態で長く走り
他にダメージが出るほど熱が発生している場合は
駆動の感覚だけでなくかなりの臭いがするはずです

※ベアリングもそんなにヤワじゃないです
ブレーキを酷使する国内ラリーとかでもベアリングは市販車と同じです

気になるならキャリパーオーバーホールとローターとパッドは左右合わせて交換が良いかと思います
(言わなくてもすると思うけどベレーキオイルは交換)

ブレーキホースはほぼ関係ない
(古いから代えると言うならびに有り)


って感じかな


※ディーラーへの不満(不振)と実際のダメージは別




書込番号:20868652 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2017/05/05 12:40(1年以上前)

何処が悪かったのかは不明ですが。
最低限の所から交換順に
ローター交換、バランスを取るために左右。
ブレーキパッド交換左右。
キャリパーオーバーホール、原因はここかな?
マスターシリンダーオーバーホール、原因はこっちかも。

後の部品は何ともないです。
ブレーキの引きずり…
普段の倍もアクセル踏まないと?
なら、もっと早く気が付きますよね?

書込番号:20868799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2017/05/05 15:49(1年以上前)

>gda_hisashiさん >麻呂犬さん

ご返信ありがとうございます。
とりあえず、ブラーキキャリパーのOH、ローター交換などで対応になりました。それ以外のところはばらしてみてからとのこと。

ベアリングは既に数ヶ月前に前輪だけですが交換しています。サーキと走行などは皆無、日常使いだけですが私の車についていたものはヤワでした。

ブレーキホースは何も言われませんでした。

 意外と異常が出ていれば気づくという意見が多いのですが、長距離走行中だと違和感を感じてから確信に至るまで素人には時間がかかります。まして、数週間前に大丈夫といわれていたら、まず最初は除外してしまいますよ。普段の倍、アクセル開けないとということですが、上り坂や下り坂もある高速道路、それも普段は走らない、旅行中の道であったのは判断が遅れる理由かも知れません。

 確かに最後の方は信号からの発進でクリープがなくなった後、焦げ臭かったですが、それは止まって車降りてそばに行ってから。走りながら臭いに気づくということはありませんでした。

 信頼ができるディーラーというのはないのかもしれませんね。

 実際、今回おまけの損傷がありました。
エンジン下部カバーが脱落、破損、一部は欠けてなくなっていました。
ディーラーの回答は整備不良とはいいませんでしたが、固定するねじをつけ忘れていましたとのことでした。よって,走行中に感じた音や振動はブレーキによるものではなく、破損,脱落しかけてたカバーが道路に干渉している影響とのことでした。

 なかなか信頼ができる整備工場というのは、巡り会えないのかもしれませんね。。。。残念です。

書込番号:20869104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2017/05/05 17:57(1年以上前)

>世界中を見てみたい!!さん

フロントベアリングの交換は消耗です
リヤも消耗はします
ブレーキ過熱程度の熱には特に弱く無いって事です

年式から見ればベアリングやブッシュも替えても良いかもしれません
※ブレーキ引きずりとは別


書込番号:20869315

ナイスクチコミ!2


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2017/05/05 18:02(1年以上前)

きちんと、お互いに、モノが言い合える整備工場が見つかるといいですね。

正規ディーラーだったら最低限のスキルはあるはずなんですが(>_<)

書込番号:20869329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2017/05/10 19:45(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
>gda_hisashiさん
ベアリング交換は、年式によってはあり得ることなんですね。安心しました。今まで信頼していたディーラーも、実は騙されていたのかなと不信になっていたところです。
消耗品なら納得です。
>PF4さん
後日談です。
やはりディーラーなのでしょうか。
きちんと対応していただきました。ブレーキはすべてオーバーホールしていただきました。
吹っ飛んだ部品ももう取り寄せて装着済みのようです。
しかし、当初店長さんには報告が上がっていないかもということで、正直、それはダメだろうと思いました。
メーカーの相談室に相談というよりは、完全にクレーマーと思われてもいいと思い、旅行をキャンセルしたこと、予防整備の難しさはわかるがネジしめ忘れはダメだろうと伝えたところ、メーカーからディーラーへ伝わったようで、ディーラーの店長さんが直接説明に来ると連絡がありました。
詳細はまた後日ご報告させていただきますが、やはりメーカー、ディーラーの危機管理は安心、信頼回復になるなぁと思います。
これからもいい関係が築ければいいですよね。
結果はまたご報告させていただきたいと思います。



書込番号:20882290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2017/05/11 09:15(1年以上前)

>ネジしめ忘れはダメだろうと伝えたところ

それが原因だったらディーラーのサービスマンとしてはかなり問題です
(商売ですから作業の確認は基本です)

問題解決と同時に大いに反省してもらいたいです


書込番号:20883519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2017/05/15 15:34(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました。

 心情的にはいろいろありますが、実際の破損の状況からは的確に、また、今後も安心して乗れるように整備してもらったと思います。

 今回、旅行は途中で取りやめになりましたが、事故にはならず不幸中の幸いかと思うようにしました。

 予防整備の難しさというのも再認識しましたが、心情的には1か月持たずに壊れたというのでは、なんのために点検に出しているかわからなくなるなぁと思う出来事でした。

  フロントアンダーカバーは、ディーラーが平謝りで終わりました。これについてはヒューマンエラーなのでディーラーも謝るしかない、こちらも注意してもらうように伝えるしかないということでしょう。とりあえず、壊れた部品の破片がほかに被害を出さなくてよかったです。

 よく車検と整備は違うというお話も聞くのですが、正規ディーラーでディーラー車検に出している以上、ユーザー車検とは違うところを見せてもらいたかったです。今後に期待したいと思います。

書込番号:20894123

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ B4 2003年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ B4 2003年モデル
スバル

レガシィ B4 2003年モデル

新車価格:207〜549万円

中古車価格:29〜512万円

レガシィ B4 2003年モデルをお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィB4の中古車 (全4モデル/533物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング