『FB25の高速ノッキング症状に関して』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2009年モデル

『FB25の高速ノッキング症状に関して』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2009年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2009年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信29

お気に入りに追加

標準

FB25の高速ノッキング症状に関して

2013/06/20 12:27(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2009年モデル

スレ主 ぴよ339さん
クチコミ投稿数:82件

BRMアウトバックD型、昨年10月納車です。
走行距離が15000Kmを超えたので、タイヤを18インチに装換し、エンジンを回し始めた所、
1速フル加速、5000rpm〜6000rpmの間で、”ブリブリ、ガシャガシャ”エンジンから相当大きな異音が出ました。
ディーラーで調べた所、高回転域でのノッキングが原因と判り
ハイオクガソリン使用とメーカーから出ている最新のリプログラムで多少状態が落ち着きました。
ですが症状は現在も出ています。

代車の同じ車でも程度の差こそあれ、やはり同じ症状が出ており、ディーラーのメカニックの私用車でも確認したら多少出ているとの事でした。

ディーラーの見解は処置無し!でメーカーに不具合解消の依頼をしても的を得た答えが返って来ません。
アウトバックだけでは無く、FB25+CVTに見られる不具合と考えているのですが皆さんのFB25は如何ですか?

高速ノッキングは一般に、頻発するとエンジンにダメージがあるとされています。
何時までもハイオクを入れ続ける事も出来ないので何とか解決したく、
皆さまのFB25の状態を教えて下さい。
複数の個体ででるようでしたら、もう少しメーカーに強く改善要求をしようと考えています。

宜しくお願いします

書込番号:16274895

ナイスクチコミ!13


返信する
Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2013/06/21 08:39(1年以上前)

BP9乗りなので直接は関係ありません。あしからず。

アウトバック乗りでインチアップしているユーザーは見かけないですね。少なくとも東京では。同じように、アウトバックでレブリミットまで引っ張るようなドライブをしているっぼい人も見たことがありません。だからレスが付かないのでしょうね。

ひょっとしてオーバーレブでフュエルカットされているということはありませんか?

CVTと組み合わされるエンジンは低回転重視で5000以上まで回しても燃料ばかり食って加速悪くありませんか?むしろCVTに任せた方が加速が良いように思いますが。どうしてもぶん回したいとしても、5000程度に抑えて走られてはいかがでしょう?

書込番号:16277895

ナイスクチコミ!3


スレ主 ぴよ339さん
クチコミ投稿数:82件

2013/06/21 16:08(1年以上前)

ご考察有難うございます

タイヤに関してはSパケと同じ純正標準サイズです(インセットも同じ)
たまたま発見した不具合で、平易な再現方法が”1速加速、5000rpm〜6000rpmの間”となります
既にディーラーで高速域でのノッキング現象と診断されています
症状が出る状況はあまり多く無いにしろ、知ってしまったらそこは新車だし、直したいのが心情です

初ロット(D型)不具合の泣き寝入りは嫌なので
FB25(D型、E型)の不具合情報の提供をお願いします

宜しくお願いします

書込番号:16279097

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/21 21:39(1年以上前)

自分はFB25 D型ですが、全く問題ありませんし、聞いたこともありません。ハズレを引かれたのでは?大変ですね

書込番号:16280167

ナイスクチコミ!3


スレ主 ぴよ339さん
クチコミ投稿数:82件

2013/06/24 09:52(1年以上前)

情報有難うございます
全く正常な機種が有るということは、私のFB25も直る可能性が有ると言う事ですね!
富士重工はブレーキジャダーの不具合など、完全な強度設計のミスなのに
対策費がかさむ不具合は”逃げ切り”行為に出る事があるので油断なりません!

みなさま、引き続き他の個体の情報をお願いします

宜しくお願いします

書込番号:16289850

ナイスクチコミ!3


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2013/06/24 12:09(1年以上前)

ちゃちゃばかりですみませんけど。

ほとんどクレーマーレベルになっていませんか?ノッキングの話も他に出てこないのに、無償でなおさせようとしたり、ブレーキの異音に関しても、設計ミスというのは根拠、証拠があっての発言ですか?
私は基本的にディーラーと仲良くして、たまにわがまま言ってやってもらうというスタンスで接しています。そのおかげか、過去にアクセサリーの小さな不具合を改良した試作品に交換してもらったことがあります。

書込番号:16290161

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 レガシィ アウトバック 2009年モデルの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/06/24 14:30(1年以上前)

(・_・ ) ( ・_・) あらら

2速加速で5000rpm〜6000rpmの間は
何でもないのかしら??

書込番号:16290518

ナイスクチコミ!4


スレ主 ぴよ339さん
クチコミ投稿数:82件

2013/06/25 07:01(1年以上前)

ディーラーの試験では、カラふかしでは症状無し、動力負荷があるときはCVTのプーリーがどの位置でもノッキングが起こるようです
単発ではなく、連続ノッキングと言っていました

書込番号:16292933

ナイスクチコミ!2


fc31さん
クチコミ投稿数:1件

2013/07/24 16:13(1年以上前)

私も同じD型のSパケに乗っています、あまりエンジンを回しませんが、高速進入時などかなり踏み込んでも
今まで感じた様には思いません、ですがD型はいろいろ有る様で私のは低速域でカクカクしゃくる現象があり一度メーカーから対策が出たと言われ車を出しましたが直っていません。私の以外にも何台か直っていない様で試乗車でも同じ症状がでる様です、私もハズレを引いたと諦めるしかないみたいです。

書込番号:16398615

ナイスクチコミ!5


スレ主 ぴよ339さん
クチコミ投稿数:82件

2013/07/25 11:07(1年以上前)

情報有難うございます
私のFB25もギクシャクする症状があります
電子スロットルは初めてなのでこんなものかな?
と思っていたのですがD型のFB25特有の不具合なのですね
私の症状に関しては表向きは現在メーカーで対策方法を検討中との事なのですが
E型ではエンジン部品改良により不具合解消、D型はのらりくらりの逃げ切りと言う
最悪のストーリーを恐れています
また、何か進展があったら書込みします
いいかげん、新型エンジンの人柱は勘弁してほしいです...

書込番号:16401336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2014/02/13 22:03(1年以上前)

13年後期型のB4 2.5Lです。走行3,000kmで、高速120kmから登坂路を加速しようとアクセルを踏み込んだら、4,500〜5,000rpmくらいで突然のカシャカシャしたエンジン音に驚いて、思わずアクセル戻してしまいました。
来3月に半年点検ありますので、ディラーに話して見てもらう積りです。期待の初ボクサーなのに、不快なエンジンフィールは残念です。

書込番号:17187718

ナイスクチコミ!6


スレ主 ぴよ339さん
クチコミ投稿数:82件

2014/02/17 11:06(1年以上前)

あの現象は恐怖心が伴いますよね...
のべ10日間程原因が判らず、あわてていたくせに、セレクトモニターでノッキングと判ると、”内燃機関は加速するとノッキングが起こるのは当然で正常です”と開き直る始末です
E型では改善されているのかもしれませんがD型は逃げ切りの方向に様に感じます
結論から言って治りません。ECUで改善を図るとパワーと燃費が恐ろしく落ちますよ!
現在、社外の点火コイルのプラズマダイレクトを装着し、ハイオクを入れる事で症状を落ち着かせています
以前は、関越、上信越の上り加速で出っ放しでした
新車の不具合対策に自腹で10万円以上の出費、工場製品として如何な物かと呆れてしまいます
ディーラーの対策に関して、進展がありましたら是非ご報告下さい

書込番号:17202976

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2014/02/17 21:06(1年以上前)

おっしゃる通りあの『カシャカシャ・ガシャガシャ』音には閉口です。自分も今まで数台の2.5Lクラススポーティカーを乗り継いできましたが、同じようなシーンでこのような症状がでるのは初めてです。高速道路の上りは長野道上り線の佐久ICから軽井沢方面の登り坂を加速中に発生しました。あれ以来、レガシィに乗りたくなくなってしまいました。自分なりに検討しまして、ディラーの対応では無理だと判断して、メーカーのCSセンターに相談メールを送りました。

書込番号:17204809

ナイスクチコミ!6


sanmadaさん
クチコミ投稿数:6件

2014/03/18 16:03(1年以上前)

自分のインプレッサ2.0i FB20エンジンですが、、一年半で走行15000km走りましたが、時々エンジンからカチャカチャといった騒音が出ます。山道などでエンジン回転をあげた時に発生するみたいです。たまたま買った『ベストカー4・10』号のスバルVSマツダの記事内P110に「XVは新型エンジンなのにシャカシャカとゆう昔のタペット音みたいなのが出ているし...」同じ症状でがっかりしました。ふだんは出ないのでディラーにいって口で説明しても「エンジンには異常ありません!」と言われるだけです。これって欠陥エンジンではないでしょうか?

書込番号:17317250

ナイスクチコミ!8


スレ主 ぴよ339さん
クチコミ投稿数:82件

2014/03/18 17:33(1年以上前)

多分症状が似ているので、高負荷時のノッキング音だと思います
FB20のレンタカーに乗ってみたのですが、少ないですがやはり症状が出ていました
だいぶ個体差があるみたいなのですが、要するに
設計誤差×製造誤差が極大方向に働いた時に発生する不具合です(もちろん欠陥です)
改善する為には製造誤差があっても症状が出ない様に、設計精度の向上が必要な筈で
金型の改修が必須になります
今年モデルのエンジンはこの改修がこっそり行われていると思うのですが
初年度の不具合エンジンはシリンダーヘッドブロックの交換等、大改修が必要になるので
逃げ切りを図っていると思われます
点火タイミング遅延等の付け焼刃の改修をされると馬力、燃費が恐ろしく落ちますので
ディーラーへの対策依頼は厳禁です!
泣く泣く、プラズマダイレクトとハイオクで現在症状は消えています...
近いうちに何らかのアクションを起こす予定ですので、その時は是非共闘して下さい!!

書込番号:17317491

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2014/03/24 21:27(1年以上前)

jimoさん、こらー!ちゃち入れてんじゃねー 皆な自分のクルマの症状を真剣に語ってるのに『クレーマーレベル』だと!? ここにカキコすんな!!

書込番号:17341046

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2014/03/24 21:30(1年以上前)

jimoさん

ディラーに『アクセサリーの小さな不具合を改良した試作品に交換してもらったことがあります』で喜んでろ!

書込番号:17341068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2014/03/24 21:38(1年以上前)

ちなみに自分のレガシィ2.5iですが、やはりデーラー点検では「異常なし」でしたが・・・チーフメカニックの人が異音の発生した同じ走行状況を確認できるのであれば、遠くても何処へでも同乗してくれてダイアグノーシス(診断機器)を接続してエンジン状況をチェックしてくれると言ってくれました。心強い限りです。機会があればお願いします。

書込番号:17341112

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぴよ339さん
クチコミ投稿数:82件

2014/03/25 09:50(1年以上前)

停止から1速マニュアル発進、中加速程度でも4000回連を超えると症状が出せますよ。
速度は50Km程度ですので制限速度60Kmの公道で再現可能です
富士オートのメカニックは対策の効果を上記作業で確認してました

書込番号:17342635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/03/27 19:45(1年以上前)

ぴよ339さん

オイラのレガシィ2.5iアイサイトでは、公道で2.3.4速、エンジン回転4500〜5500rpm/m回しても異音が発生しません。
あれからハイオクガソリンを20〜30%混合してるからかも知れませんが・・・やはり自分は高速の高負荷運転の異音発生した状態を確認するためにスバル純正のドライブレコーダーを取り付け、車内にはヘッドレストにデジカメをセットして運転状況を撮影・録音できるようにしました。
3/29からの週末に田舎までの往復600Kmほど高速走行してみます。

書込番号:17351391

ナイスクチコミ!3


日章さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/28 19:24(1年以上前)

D型最終Sパケ乗りです。
納車時からハイオク仕様にしているせいかノッキングはないですね。
エンジンオイルはプレイアードZERO
スバル車は4代目ですが一度も経験ないです。
関係ないと思われるエンジンオイルにもこだわってみるのも対策のうちかも

書込番号:17354620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2014/04/02 22:33(1年以上前)

日章さん
>ハイオク仕様にしているせいか
ってゆーのはハイオク使用ってことですよね?オイラもトラブル後に、半信半疑で高速走行前は20-30%入れました。

今回の田舎往復では無茶飛ばしをしなかったので(妻のクルマ酔い防止)ただしエンジン回転はしばしば4500回転以上回しましたが、残念ながら異音の発生することはありませんでした。

半年点検時にディラーメカさんにオイルのことを聞いたら、社外某高級オイルはエンジンフィールが良くなるといいます・・・純正は0W-20を高級ブランドの5W-30にすれば、確かにエンジン音は多少減るでしょうが、燃費悪化=フリクションロスは大きくなると思います。高回転を多用する方は5W-30が安心かも知れませんね。

書込番号:17373647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/16 17:47(1年以上前)

私のレガシィもノッキング出ております。
5月30日で丸二年経ちます。
BRM D Sパケです。
現在、84000km乗りました。 ノッキングは、30000kmで出ていたと思いますが、一度ディーラーに持ち込んだことがあります。
ただ、改善せず・・・

プログラムの書き換え、および修正は出ているのでしょうか?

山道の下り坂で、ちょっとアクセルを踏むと。。。 ちょーっとですが。 ノッキングが出ます。
もちろん、走行でも耳を澄ませて聞くと出る時があります。

新型アウトバックがでるので、購入を検討する方向で直すのは諦めてますが。。。

何か情報があればください。

書込番号:17521715

ナイスクチコミ!4


スレ主 ぴよ339さん
クチコミ投稿数:82件

2014/05/27 16:59(1年以上前)

不具合の報告、有難うございます
FB25エンジンは昨年の夏前で、リプログラムが1度出ています
富士重工側のアナウンスでは”エンジン始動性の改善”だそうですが、何処をどう変えているのか、
ディーラーには判らないそうです
買い替えの検討、羨ましい限りですがレヴォーグにしろアウトバックにしろ、新型車は要注意です
知人の親が富士重工本工場の品質保証部の部長ですが、年改前の車両は絶対買ってはいけないと言っているそうです
富士重工のエンジンで唯一信頼のおける機種は、トヨタの手が入っているFA20のみでは無いでしょうか?
200PSで、12.8KM/L、これが現在の富士重工の技術力で、唯一の真値であると思います

引き続き皆さまの不具合レポートを募集します
宜しくお願いします

書込番号:17562947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件 レガシィ アウトバック 2009年モデルの満足度5

2014/06/18 13:22(1年以上前)

FB25エンジンのE型アウトバックです.18インチ(Sパッケージ標準サイズ)にインチアップしています.
昨年7月に納車され,現在3.3万キロの走行距離ですが,特に不具合を感じたことはありません.
時々高回転域を使ったフル加速する事もありますが,不具合は感じません.ちなみに,ハイオクは入れたことは無いです.

不具合情報と言うわけでは無いので、投稿すべきか迷いましたが…一応情報として.

書込番号:17639493

ナイスクチコミ!3


スレ主 ぴよ339さん
クチコミ投稿数:82件

2014/06/19 09:12(1年以上前)

E型の情報、大変有難うございます。
E型に関しては同様の不具合報告を聞きませんので、リプログラム以外の部分でエンジンパーツの改良等がおこなわれていると思われます。
公表すると、国交省への届けと燃費の再測定義務が生じますので、年改時の裏改修かと。
本当はリプログラムだけでもユーザーへの周知義務があると思うのですが...
ノッキング対策は同じエンジンベースの場合、燃費、出力が落ちる方向に向かいますのでどの様な差異が出ているのか気になります。
現在D型とE型のエンジンパーツを調べる方策を思案中です。
判りましたら、またこちらへフィードバックします >ALL

書込番号:17642472

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぴよ339さん
クチコミ投稿数:82件

2014/10/04 18:15(1年以上前)

新型アウトバックのスペックが出始めました
235N・m/4000rpmとの事
明らかにスペックダウンです

察するにE型のリプログラムで動力性能を落とし、4000rpm以上での高速ノッキングに対処
国交省への申告義務該当事項になる為
2015年のアウトバックでリプロ後の動力性能を改定、遅れて公表したと考えられます

ノッキング事象がどの程度低減されているのかは判りませんが
富士重工にとっては一番損害が少ない方法で設計公差と製造公差の不具合を吸収、巧く逃げ切ったことになります

2015年型アウトバックを購入予定の方々、慣らし終了後の4000rpm以上でのFB25の挙動に関して
引き続き、報告をお願いします

書込番号:18013431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/10/04 19:08(1年以上前)

WRX STI が、未だに EJ20 を搭載しているのは、
新型ターボエンジンでサーキットを全開走行させる自信が無いからなのか?
レヴォーグ1.6のレギュラー仕様ターボは、本当にレギュラーで大丈夫なんだろうか?
・・・って、余計なことを考えてしまう。

スバルは真面目なメーカーのイメージだったので、
高速ノックを放置しているなんてショックです。

以前は、「 GDB のエンジンからオイルが滲んでいる 」 って言っただけで、
「 詳しく調査したいのでエンジンを提供してください。勿論、代替エンジンは用意します。 」
・・・って言って、素晴らしいエンジンを積んでくれたんだけどなぁ。

高速ノックはヤバいので、対策済みエンジンに載せ替えて上げた方がイイですよ。スバルさん。

書込番号:18013579

ナイスクチコミ!2


Bongioviさん
クチコミ投稿数:2件

2016/01/21 13:10(1年以上前)

S#のマニュアルモードで、勝手にシフトアップする(6000回転手前)まで踏み込んで見たのですが
回転が5000を越えた辺りから高速ノッキングらしき症状がでました。

車内ではエンジンルームから「カチッ」という音がかすかに数回聞こえたような気がしてましたが、

車外で見ていた友人いわく「バチバチバチバチバチ!」とかなり煩い異音が鳴っていたようです。

ガソリンはレギュラーです。
燃費計表示は8.7〜8.9です。
アイドリングストップは毎回offにしてます。

普段乗るのは信号や交通量は多いところですので、2500前後までしか回さずアクセルもぐっと踏み込むこともあまりないです。

皆さんのレガシィはノッキング改善しましたでしょうか?
とりあえずハイオクを入れて様子をみようか悩んでます。

スレ主さんはプラズマダイレクトとハイオクで改善したということですが、ハイオク100%ですか?
レギュラーとハイオクを混ぜているんでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:19511193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Bongioviさん
クチコミ投稿数:2件

2016/01/21 13:11(1年以上前)

すみません、抜けてました。
レガシィB4(BMM,E型)のFB25です。走行23000です。

書込番号:19511199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2009年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2009年モデル

新車価格:267〜388万円

中古車価格:49〜175万円

レガシィ アウトバック 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/637物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング