『アイドリングストップ中のアイドリング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィットシャトル 2011年モデル

『アイドリングストップ中のアイドリング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィットシャトル 2011年モデル絞り込みを解除する


「フィットシャトル 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
フィットシャトル 2011年モデルを新規書き込みフィットシャトル 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

アイドリングストップ中のアイドリング

2012/04/01 22:39(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィットシャトル 2011年モデル

クチコミ投稿数:128件

ナビプレのホワイトパールを、納車して2カ月、オデッセイを2台乗り継いでのダウンサイザーですが、走行性能といい、内装の質感といいオデッセイと何の遜色もなく、フィットシャトルハイブリッドにして本当に良かったと思っています。今まで運転も結構飛ばしていたくちですが、乗り換えた後はメーターのイルミネーションをグリーンを維持するべく、エコ運転をしている私がいます。
ただ、走っていて唯一気になることがあります。信号待ちなどでアイドリングストップ中に、エンジンがブン!と始動してすぐに止まることがしばしばあります。エンジンキーがあるとすれば、スタートにしてすぐにOFFにするような感じです。そのようなことが、納車時から今までアイドリングストップするとかなりの頻度でおこります。Dラーに聞くとブレーキを踏んでいるときに油圧が下がると、油圧を上げるために一瞬エンジンが始動するのではということですが、あまり他からそんな問い合わせはなさそうな雰囲気でした。皆さんの車はどうですか?私の車固有の症状でなければ「こんなもんかなあ。」と思うのですが。教えてください。

書込番号:14380050

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:19件

2012/04/02 08:43(1年以上前)

BIWAKOライダーさん

今日は

> 信号待ちなどでアイドリングストップ中に、エンジンがブン!と始動してすぐに止まることがしばしばあります・・・・・皆さんの車はどうですか?

私のフィットシャトルも、アイドリングストップ中に、エンジンがブン!と始動して、アイドリングストップをしなくなることは、しばしばあります。但し、その後、アイドリングストップに戻った事はないです。

書込番号:14381407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件 フィットシャトル 2011年モデルの満足度5

2012/04/02 13:33(1年以上前)

BIWAKOライダーさん

私のシャトルHVも、信号待ちなどのアイドリングストップ中に、エンジンが始動する
ことがよくあります〜。取説を見てみると、ブレーキペダルの踏む力を緩めたりすると、
エンジンが始動することもあると書いていました〜(^O^)

逆に、奥まで強く踏み直すとエンジンが始動しますが、また、すぐアイドリング
ストップになったりすることもあります〜(^O^)
緻密な制御がされているようです。

書込番号:14382197

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件 フィットシャトル 2011年モデルの満足度5

2012/04/02 15:57(1年以上前)

アイドリングストップが解除?されることはありますが、
再び戻ることは経験したことがありません。
ブレーキは適正にしっかり踏みっぱなしです。
個人の経験です。ご参考までに。

書込番号:14382602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件 フィットシャトル 2011年モデルの満足度5

2012/04/02 18:00(1年以上前)

てるボールさん

> 再び戻る事は経験したことがありません。
当然のことかと思います〜
ブレーキは、おっしゃるとおり適正に踏むことが、正しいですし基本です。

スレ主さんのご質問とは、若干ヨコに曲がってしまいますが、
勾配のきついところでオートストップすることもたまにあるので、
坂道発進では、エンジンが始動していたほうが私的には、安全のような気がします。
もともと、クリープが弱いのでサイドブレーキを併用して坂道発進を
行っていますが、この時ブレーキを強く踏み直すと、エンジンが始動することがわかり、
北国なので、凍結時にはエンジン復活が役に立つことがありました。

同様に、先月高速道路を走行して、一般道におりて平坦地を走行中に、
試しに、同様にオートストップ時に、ブレーキペダルを奥まで踏み込んだら、
やはりエンジンが始動しましたが、2〜3秒後に再度オートストップに戻りました。
この日、この現象を2度経験しています〜

坂道発進で、エンジンを始動させたあと、数秒経っても発進しない場合は、
オートストップに戻るか否かは、私自身、実証していないので不明です。

補足として、読んでいただければ幸いです。

書込番号:14382915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2012/04/02 23:21(1年以上前)

皆様、さっそくの返信ありがとうございます。「アイドリングストップ中、エンジンが始動することがあっても、すぐにまたストップすることは無い。」というのが多勢でしょうか?
いつも、エンジンが「ブンッ!」て始動して即またストップするので、ブレーキに乗せている足の踏み圧が弱まって、足をブレーキから離したと車が判断したのかもしれないと、初めのうちは意識してブレーキを踏んで様子を見たのですが、それでもブン!といっては止まります。
皆様の車にあまり出ない症状なら、もう一度Dラーに言ってみます。前回は営業の方が、「今、車が運転者の癖を覚えて学習していっている時期なので、もう少し様子を見てください。」と言われたのですが、停止中は癖も何もないような気がするのですが・・・。

書込番号:14384510

ナイスクチコミ!0


kaotakaさん
クチコミ投稿数:1件

2012/04/02 23:23(1年以上前)

BIWAKOライダー様
こんばんは。
初めて書き込みさせていただきます。
わたしも、オデッセイ2台乗り継いでスマセレ納車後6000k走行しました。
症状、一緒ですね〜。納車後から現在まで、頻繁にアイドリングストップ中、一瞬エンジン始動後停止します。
ディーラーに聞きましたが、理由はわからないとのことでした。
初めてのハイブリッドでこのようなものか、と思っていましたが、ちょっと気になってました。

書込番号:14384522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2012/04/03 22:23(1年以上前)

kaotaka様こんばんは。
同じ症状の方がおられて、少し安心?(すみません!)しました。
「ディーラーに聞きましたが、理由はわからないとのことでした。」、ということは、
やはり通常の現象ではないという事なのかなあと判断できるからです。

今度、メーカーに直接聞いてみようかと思います。また何かわかれば書込みします。

この件以外は大満足なのですが・・・・。



書込番号:14388758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件 フィットシャトル 2011年モデルの満足度4

2012/04/07 18:01(1年以上前)

スレ主さんへ
わたしはストップしてその状態でエンジン始動した経験はありません。
しかし、渋滞で4、5m進んでブレーキ踏んでもアイドリングストップしません。これって皆さんありますか。?
色々なパターンがあるようで、どういう状態が設計仕様なのかわかりません。
総合的には満足ですが。

書込番号:14405129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2012/04/07 23:01(1年以上前)

こんばんわ。私も渋滞中はアイドリングストップしない場合があります。ダイハツの軽のアイドリングストップ仕様も、渋滞中はアクセルとブレーキの操作状況をコンピューターが判断しアイドリングをしないように記憶しているようなので、ホンダもそうなのでしょうかね。

書込番号:14406661

ナイスクチコミ!0


nbboyさん
クチコミ投稿数:3件

2012/04/12 18:41(1年以上前)

初期のフィットHVです。

日本の全ての気候を経験しましたが一度も無いです。

いちいちブレーキの踏みなんか気にしたら乗れませんよ。

もし私の車がそういう状態が続いたら修理にだしますね。



書込番号:14426946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件 フィットシャトル 2011年モデルの満足度4

2012/04/29 21:47(1年以上前)

本日休みなので 50Km走って来ました。さすがにGWの始めで 混み混み。
阪和自動車道から横道それたら、もう渋滞。そこでノロノロ運転で、アイドリングストップを確かめてみました。5〜6メートル進んで止まる、を繰り返して
ストップ前の速度計で8〜10Km/hでしたが、アイドリングストップしました。静かなことこの上なしですが、次のスタート、エンジンかかるんかい、と思うことしばしばでしたが、確実にエンジンON。なんだか、乗るたびに運転の癖を学習しているような車です。

書込番号:14500076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2012/05/01 22:38(1年以上前)

アイドリングストップ中のアイドリングですが、少し前にホンダのお客様センターに電話してみました。回答は予想はしていたのですが、症状がわからないので直接販売店で状況を確認してもらってくださいとのことでした。一度販売店に行って、車を預けてしばらく走ってもらうか、同乗してもらい確認してもらおうと思っていましたが、時間を見つけられないうちに今になってしまいました。心なしかアイドリングストップ中のアイドリングの回数が減ってきたような感じなので、もう少し様子を見ようと思います。学習機能が働いているのでしょうか。

書込番号:14508761

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィットシャトル 2011年モデル
ホンダ

フィットシャトル 2011年モデル

新車価格:161〜233万円

中古車価格:20〜193万円

フィットシャトル 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットシャトルの中古車 (252物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング