『タイヤについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2009年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2009年モデルを新規書き込みゴルフ 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

タイヤについて

2014/01/11 18:21(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2009年モデル

スレ主 mandelinさん
クチコミ投稿数:42件

2010VW GOLF Y TL乗りです。

今のタイヤは純正のContiEcoContact 3です。転がり性能やグリップやライフなどまずまずで、特に不満はないです。

でも以前に使っていたミニバン専用エコタイヤTOYOのTRANPATHシリーズのフィーリングが好きで、コレに替えようかとも思ってます。

やっぱりミニバン専用タイヤはGOLFには合わないですか? 合わないならどういう風に合わないですか?

それからContiEcoContact 3の空気圧も迷ってます。2名乗車で前後2.0、5名乗車で前2.5後2.8が推奨だと思うのですが、、、いつも2.2で合わせてます。2.2で5名乗ると突き上げとフラつきを少し感じます。かといって常時前2.5後2.8だと1人乗車の時腰高な感じがして。。。

皆さんはどうしてます?

書込番号:17060386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2014/01/11 20:11(1年以上前)

mandelinさん

ミニバン専用エコタイヤという事なら、タイヤ銘柄はTRANPATH mpFでしょうか?

又、このTRANPATHのどのようなフィーリングがお好きだったのでしょうか?

書込番号:17060755

ナイスクチコミ!0


スレ主 mandelinさん
クチコミ投稿数:42件

2014/01/11 21:37(1年以上前)

アルテッツァさん、こんばんは。

mpfですね。

地面に吸い付く感じで、段差のいなし方や悪路でのコンフォート感が好きでした。重たい車用なのでライフもグリップも期待できますし、転がりも良いです。

GOLF Yにミニバン用は過剰スペックな気がして、、、具体的なマイナス要素があるなら知りたいです。

重さが足りず地面に吸い付く感じが出ない、いなし方やグリップ力が変わる、ということもあるのかな? という予感はしてますが。

書込番号:17061093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2014/01/11 22:29(1年以上前)

mandelinさん

確かに車重1.3tに満たないゴルフにミニバン用タイヤのTRANPATHを装着した場合、いなし方が変わりコンフォート性能が悪化したように感じる可能性はあるでしょう。

反面5人乗車でタイヤの空気圧を220kPaに調整しても、現在のタイヤよりもフラツキが軽減出来るのではと考えています。


尚、TRANPATHシリーズは↓のように新モデルが登場しますのでご注意下さい。

http://toyotires.jp/cm/topics131218.html

書込番号:17061363

ナイスクチコミ!1


スレ主 mandelinさん
クチコミ投稿数:42件

2014/01/12 10:23(1年以上前)

アルテッツァさん、情報ありがとうございますm(_ _)m

TRANPATHはまたニューバージョン出るんですね。楽しみです。

ライフが延びる、フラつき対策あたりが今度のテーマのようです。イメージ的にはタイヤ材質が硬くなって、かつ道路に密着して転がし摩擦も減らした感じでしょうか? 突き上げ感がどうなるのか気になりますが、TRANPATHの乗り味で好きな要素だった道に吸い付く感はアップしてそうです。

タイヤは結局、、、突き上げるがフラつきが少ない硬めを取るか、突き上げないがフラつく軟らかめをとるかなのかな? タイヤだけじゃなくショックやサスとのバランスもあり、難しいですが。。。

空気圧は、低め→突き上げ感は減るがフラつく、高め→突き上げ感は増すがフラつきは減る。そんな感じでしょうか?

とりあえず空気圧前2.5後2.5にして1人乗車と5人乗車試してみるかな。。。

書込番号:17062962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2014/01/12 13:36(1年以上前)

mandelinさん

mandelinさんのお考えの通り、乗り心地とハンドリング(応答性)は基本的に相反する性能です。

つまり、タイヤ自体の剛性を高くしたり空気圧を高める事でハンドリングが良化してフラツキが軽減出来ます。

しかし、タイヤ自体の剛性を高くしたり空気圧を高めると残念ながら乗り心地は悪化傾向で突き上げ感が強くなってしまいます。

この乗り心地とハンドリングについては、空気圧を調整したりタイヤ銘柄を変えたりして落とし所を見付ける必要があるでしょう。


それと新モデルのTRANPATH mpZはフラツキを抑制とありますので、乗り心地はTRANPATH mpFに比較すると多少硬くなっている可能性はあるかもしれませんね。

書込番号:17063545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/01/12 17:12(1年以上前)

http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/101914/ 新型TRANPATH インプレッションの情報。

書込番号:17064144

ナイスクチコミ!1


スレ主 mandelinさん
クチコミ投稿数:42件

2014/01/12 18:43(1年以上前)

アルテッツァさん、北に住んでいますさん。
いろいろ情報ありがとうございますm(_ _)m

TRANPATHはミニバン向けとハイト系軽自動車向けに特化してきましたか。。。商品説明読む限りでは、、、どう読んでもGOLF向けではないですね。。。実際履いても問題ないでしょうが。

今の純正タイヤも悪いわけではなく、お金をかけて乗り味劣化するとか避けたいので、、、タイヤの銘柄研究してみますm(_ _)m

書込番号:17064464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2009年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2009年モデル

新車価格:249〜505万円

中古車価格:30〜257万円

ゴルフ 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/999物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング