ムーヴカスタム 2010年モデル
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ムーヴカスタムの新車
新車価格: 131〜171 万円 2010年12月1日発売〜2014年12月販売終了
中古車価格: 3〜120 万円 (1,285物件) ムーヴカスタム 2010年モデルの中古車を見る
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タイヤショップも困ってるようですね。
みんカラより抜粋です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/202833/blog/17068988/
yahooから抜粋です。
http://blogs.yahoo.co.jp/sanryuseibisi/1255969.html
参考にしてください。
書込番号:14604482
0点
日頃からパンクが多い方はスペアタイヤを買いましょう。
最後にパンクさせたのは20年前・・釘でしたが・・
書込番号:14604519
0点
スペアタイヤが乗る車なんて限られてると思うけどなあ。
乗ってもテンパーが良い所でしょ。
ごく一部車種のぞき軽なんかにスペア乗せるメーカなんて無いよ。
普通車だってスペア乗せてるのはごくわずかなんだから。
書込番号:14604709
0点
ムーヴにどんな恨みがあるのか知りませんが、「スペアタイヤ依存症」の方は、
ジムニーでも買えば問題が解決します。
書込番号:14604819
1点
> タイヤショップも困ってるようですね。
そうだと思いますよ。
昔と違ってゴム質が非常に良くなっていますから、ほとんどパンクもしないですし
長持ちもしますから。
でも、パンク修理材によっては修理不能になる可能性が高いのですし、出張をして車両の回収作業が増えることでスペアタイヤレスになることで儲かるという側面もあると思います。
書込番号:14604856
0点
>ごく一部車種のぞき軽なんかにスペア乗せるメーカなんて無いよ。
スズキの軽自動車には全部、標準もしくはオプションで用意されてるみたいですよ。
そのくせ、ソリオとスイスポには無いみたいですが。
書込番号:14604871
0点
個人的にはスペアタイヤはパッシブセーフティーの面から無くしてはいけないと思っています
書込番号:14605062
0点
パッシブセーフティーとどう関係があるのか良く判らないので具体的にお願いします。
書込番号:14605270
1点
修理キットで直らないパンクでも、昔と違って今は携帯電話で簡単にJAFとかに助けを呼ぶことが出来るからスペアータイヤは要らないとメーカーは考えているかも?
私はオプションでもいいから選べたらいいと思う。
書込番号:14605336
0点
>CBA-CT9Aさん
広い意味でパッシブセーフティーだと思いますよ、パンクと言うおきてしまった事態に対応させるという意味です
パッシブセーフティーとはウキペディアに書かれている事以上に広い意味で使います
パンクという事態車にとっては起こってはいけない緊急事態ですから
書込番号:14605366
0点
当方としては、スペアタイヤを無くしているのは、低燃費の為の軽量化だと思ってます。
一生使う事が無いかもしれませんが、スペアタイヤは一種の保険だと思って当方は積んでますし、必需品です。
JAFを呼んでも、スペアへの交換か、レッカー移動のみしか対応して貰えませんよね。
書込番号:14605935
0点
広義ではパッシブではなくアクティブだよ。
パッシブは事故時に人間を守る技術の総称
アクティブはそれ以外で人間が介入する事で安全を確保する技術。
タイヤをスペヤやテンパーに人間が交換する事で事故を予防するならアクティブ。
パンクは広義では事故じゃ無いからね。
あと、
スズキはスペア搭載はジムニーとエスクードあとはテンパータイヤ
スペアとテンパーの違いが分からないとは恥ずかしすぎる。
書込番号:14606050
0点
>パンクという事態車にとっては起こってはいけない緊急事態ですから
その緊急事態には、テンパーでも補修キットでもロードサービスでも対応可能です。
書込番号:14606235
0点
テンパータイヤも広義ではスペアタイヤだよ。
どこのカタログにも「スペアタイヤは応急用になります」とか「スペアタイヤ(応急用)」と書いてあるよ。
とっ、こんな言葉遊びはどうでもいい。
エスクードは応急用タイヤだよ。(一応クロカンなのに何してんだか。)
さすがに高圧タイヤじゃないみたいだけど、ホイール径も違って、そのまま走り続けられないよ。
書込番号:14606400
4点
スペアでもテンパーでも、代わりのタイヤがあるのと無いとでは、ドライバーの安心感が違うと思う。
私はよく後輪がパンクしてペッタンコになっているにも関わらず、ひたすら走り続けてるドライバーを数多く見ます。特に地方の国道で見かけました。
もし、街から離れた山道で、真夜中だったら?と、考えるとゾ〜としますね。
この掲示板にはおられないと思いますが、芙頓着なドライバーはいっぱいいますよ。
書込番号:14606457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>無頓着なドライバーはいっぱいいますよ。
会社の新入社員で通勤時、後輪がパンクしたまま走り続けて、駐車場に火花を散らしながら入ってきた奴がいたのを思い出した。
駐車場のアスファルトにはキズが付いてゴムカスが散らばっていたな。
世の中、こんなもんですよ。
書込番号:14606574
0点
心配ならさテンパーじゃないのを積んでおけばいいんじゃないの?
それとロードサービスに加入しているんなら、交換なりパンク修理セットで補修なり
ロードサービスにやってもらったほうがいいよ。
それまでにはキチンとクルマをじゃまにならいようにどかしてさ、自分らは車外で待機。
書込番号:14606629
2点
ノラミャー子さん
そのような話ではなく、もしパンクをしたときに、プロのロードサービスでもお手上げの場合もあることを議論している掲示板です。
ロードサービスが着たとしても、走れる期待に添えない結果もあることです。
書込番号:14607253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
だから何なんだよ?プロが対処できないって事は修理不能ってことだろう?
違うか?それが心配ならの普通のスペアを積んでおけばいいんだよ!
できればタイヤ銘柄ホイールまで同じにしてね。
そうすりゃいざとなったら交換するだけでいつもどおりだろう!
おまえが言っていることはいいががりなんだよ!
ちなみに普通のスペアでもタイヤローテーションで回していけばいいんだよ
よく読め!↓
http://www.goodyear.co.jp/faq/beginners07.html
書込番号:14607536
4点
あとなロードサービスにできるだけ頼めって言ってる理由はな
下手に素人がクルマから降りてな路肩で修理交換始めたところでな
後続車が突っ込んでくる事故がたえないんだよ。
巻き添え食らって死亡事故が絶えないんだよ
事故ってのはもらい事故でも嫌だろう?ましててめーがおっちんじゃったらな!
書込番号:14607550
5点
ムーヴだけの問題じゃないので
タイヤなんでも掲示板のほうがいいと思いますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7040/?ViewLimit=2#14547044
書込番号:14607575
0点
> ノラミャー子さん
キレ芸 見事です!!
結局のところ、自分で必要だと思うのならば自分自身で動けってことでしょう。
スペアタイヤが付いていたって車載の純正工具ではナットを緩めることにも苦労しますから心配ならばT字レンチなどの使いやすい工具も載せておくべきだし
バッテリーのことを考えればブースターケーブルも必要
また、牽引ロープなども持っていればさらに安心です。
メーカーはパンクの発生回数とロードサービスの充実などを計算して軽量化や荷室の広さを優先させただけのことです。
それに異論があればスペアタイヤを購入してトランクルームに縛り付けておけば良いわけです。
必要だと思うのであれば固定方法などは考えることも充分出来ることです。
別にこの世からスペアタイヤやテンパータイヤが無くなったわけではないので必要と思うのであれば御自分で知恵やお金を出して行動することをお勧めします。
書込番号:14608046
3点
普段「燃費!燃費!」と騒いでいるのになぜかスペアタイヤの話になると
軽量化、燃費への貢献については触れられず。
書込番号:14611586
1点
スペアタイア積んとけばいいだろうって安直な流れが好きだなあ。
修理キットよりほんのちょっとだけパンクへの対応力が増える程度なのに。
書込番号:14611795
1点
スペアタイヤをそんなに重要視している方は、タイヤは2本パンクするかもしれないので、スペアタイヤも2本積まないといけないですね。それに、田舎道で他の車が通らない所でバッテリが上がった時のために、スペアバッテリも積んどかないと。
って、結局程度問題なんですよね。スペアタイヤ積んでいても、空気圧もチェックしていなくて、空気入れも積んでいなければ、いざという時に役に立たないですし。まあ、トラブった時に、どう抜けだせるかシミュレーションできていれば、載せても、載せなくても、どっちでもいいかと。
書込番号:14613150
2点
ちゃんと統計的に大丈夫だと確認してこういうことやってると思いますよ。
どうしても心配ならランフラットにするとか?
(軽のサイズであるかどーか知りませんが)
統計は絶対じゃないって?そらそうです。統計学的には4本いっぺんにバーストする事も起こりえるでしょうから。
ま、そうなったらパンク修理どころの騒ぎじゃないか(笑)。
書込番号:14615416
0点
いろんな意見があっていいのですが、
一度もパンクをしたことがない方が、ここの議論に加わっても想定だけでは
いい加減な意見しか出てきませんね。
実際にパンクをして、苦労された方々はたくさんいることで、その書き込みが
予備タイヤは本当に、必要か、必要無いかが実感できると思います。
もちろんパンク修理キットも良いかもしれませんが、
私は以前、パンク修理キットで空気が漏れたりで何度も失敗をしています。
テンパータイヤを積まない理由は軽量化と燃費をあげて「エコ減税」が目的と考えます。
しかし、いざパンクをしたときに苦労するのは、鵜呑みにしてたドライバーだということです。
「パンクは滅多にしない」そんなことは当たり前です。
交通事故だって、滅多に起きない起こさないのですから。
書込番号:14616214
0点
> 一度もパンクをしたことがない方が、ここの議論に加わっても想定だけでは
> いい加減な意見しか出てきませんね。
> 実際にパンクをして、苦労された方々はたくさんいることで、その書き込みが
> 予備タイヤは本当に、必要か、必要無いかが実感できると思います。
結局はパンクをしたことがない人とか、パンクの経験はあるけどそれほど苦労なんてしたことがない人のほうが圧倒的に多いって事なんじゃないの?
苦労した人が圧倒的に多いのなら、この世の中がスペアタイヤレスと言う方向に流れるなんて事はあるわけがないんだから。
スペアタイヤレスという流れを考えればそう言ったことに気づくのが当たり前かと・・・
書込番号:14616867
0点
> 一度もパンクをしたことがない方が、ここの議論に加わっても想定だけでは
> いい加減な意見しか出てきませんね。
> 実際にパンクをして、苦労された方々はたくさんいることで、その書き込みが
> 予備タイヤは本当に、必要か、必要無いかが実感できると思います。
必要、不必要って議論するレベルの事じゃないでしょうね。
個人々、ケースバイケースで必要と思う人が、スペアタイヤが無いクルマを買ったら
自分で用意するって事で済む問題。
書込番号:14618755
1点
スペアータイヤ?
付いてないの?
付いてなけりゃ、スペア−持ってる他人から借りればいいじゃない。
簡単なことよ。
書込番号:14622949
0点
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