『スペアータイヤレスのトラブルについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル

『スペアータイヤレスのトラブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴカスタム 2010年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴカスタム 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタム 2010年モデルを新規書き込みムーヴカスタム 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信30

お気に入りに追加

標準

スペアータイヤレスのトラブルについて

2012/05/25 21:30(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル

タイヤショップも困ってるようですね。

みんカラより抜粋です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/202833/blog/17068988/

yahooから抜粋です。
http://blogs.yahoo.co.jp/sanryuseibisi/1255969.html

参考にしてください。

書込番号:14604482

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2012/05/25 21:39(1年以上前)

日頃からパンクが多い方はスペアタイヤを買いましょう。
最後にパンクさせたのは20年前・・釘でしたが・・

書込番号:14604519

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/05/25 22:18(1年以上前)

転載許可は取ったのかな?

書込番号:14604674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/05/25 22:26(1年以上前)

スペアタイヤが乗る車なんて限られてると思うけどなあ。
乗ってもテンパーが良い所でしょ。

ごく一部車種のぞき軽なんかにスペア乗せるメーカなんて無いよ。
普通車だってスペア乗せてるのはごくわずかなんだから。

書込番号:14604709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/05/25 22:52(1年以上前)

ムーヴにどんな恨みがあるのか知りませんが、「スペアタイヤ依存症」の方は、
ジムニーでも買えば問題が解決します。

書込番号:14604819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/05/25 23:01(1年以上前)

> タイヤショップも困ってるようですね。

そうだと思いますよ。
昔と違ってゴム質が非常に良くなっていますから、ほとんどパンクもしないですし
長持ちもしますから。

でも、パンク修理材によっては修理不能になる可能性が高いのですし、出張をして車両の回収作業が増えることでスペアタイヤレスになることで儲かるという側面もあると思います。

書込番号:14604856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

2012/05/25 23:04(1年以上前)

>ごく一部車種のぞき軽なんかにスペア乗せるメーカなんて無いよ。

スズキの軽自動車には全部、標準もしくはオプションで用意されてるみたいですよ。
そのくせ、ソリオとスイスポには無いみたいですが。

書込番号:14604871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/05/25 23:45(1年以上前)

個人的にはスペアタイヤはパッシブセーフティーの面から無くしてはいけないと思っています

書込番号:14605062

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/05/26 00:40(1年以上前)

パッシブセーフティーとどう関係があるのか良く判らないので具体的にお願いします。

書込番号:14605270

ナイスクチコミ!1


PES2157さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/26 01:01(1年以上前)

修理キットで直らないパンクでも、昔と違って今は携帯電話で簡単にJAFとかに助けを呼ぶことが出来るからスペアータイヤは要らないとメーカーは考えているかも?

私はオプションでもいいから選べたらいいと思う。

書込番号:14605336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/05/26 01:11(1年以上前)

>CBA-CT9Aさん

広い意味でパッシブセーフティーだと思いますよ、パンクと言うおきてしまった事態に対応させるという意味です
パッシブセーフティーとはウキペディアに書かれている事以上に広い意味で使います

パンクという事態車にとっては起こってはいけない緊急事態ですから

書込番号:14605366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/05/26 07:51(1年以上前)

当方としては、スペアタイヤを無くしているのは、低燃費の為の軽量化だと思ってます。
一生使う事が無いかもしれませんが、スペアタイヤは一種の保険だと思って当方は積んでますし、必需品です。

JAFを呼んでも、スペアへの交換か、レッカー移動のみしか対応して貰えませんよね。

書込番号:14605935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/05/26 08:42(1年以上前)

広義ではパッシブではなくアクティブだよ。
パッシブは事故時に人間を守る技術の総称

アクティブはそれ以外で人間が介入する事で安全を確保する技術。
タイヤをスペヤやテンパーに人間が交換する事で事故を予防するならアクティブ。
パンクは広義では事故じゃ無いからね。

あと、
スズキはスペア搭載はジムニーとエスクードあとはテンパータイヤ
スペアとテンパーの違いが分からないとは恥ずかしすぎる。

書込番号:14606050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/05/26 09:35(1年以上前)

>パンクという事態車にとっては起こってはいけない緊急事態ですから

その緊急事態には、テンパーでも補修キットでもロードサービスでも対応可能です。

書込番号:14606235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

2012/05/26 10:14(1年以上前)

テンパータイヤも広義ではスペアタイヤだよ。
どこのカタログにも「スペアタイヤは応急用になります」とか「スペアタイヤ(応急用)」と書いてあるよ。

とっ、こんな言葉遊びはどうでもいい。

エスクードは応急用タイヤだよ。(一応クロカンなのに何してんだか。)
さすがに高圧タイヤじゃないみたいだけど、ホイール径も違って、そのまま走り続けられないよ。

書込番号:14606400

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2012/05/26 10:32(1年以上前)

スペアでもテンパーでも、代わりのタイヤがあるのと無いとでは、ドライバーの安心感が違うと思う。
私はよく後輪がパンクしてペッタンコになっているにも関わらず、ひたすら走り続けてるドライバーを数多く見ます。特に地方の国道で見かけました。
もし、街から離れた山道で、真夜中だったら?と、考えるとゾ〜としますね。
この掲示板にはおられないと思いますが、芙頓着なドライバーはいっぱいいますよ。

書込番号:14606457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PES2157さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/26 11:09(1年以上前)

>無頓着なドライバーはいっぱいいますよ。

会社の新入社員で通勤時、後輪がパンクしたまま走り続けて、駐車場に火花を散らしながら入ってきた奴がいたのを思い出した。
駐車場のアスファルトにはキズが付いてゴムカスが散らばっていたな。
世の中、こんなもんですよ。

書込番号:14606574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2012/05/26 11:29(1年以上前)

心配ならさテンパーじゃないのを積んでおけばいいんじゃないの?

それとロードサービスに加入しているんなら、交換なりパンク修理セットで補修なり
ロードサービスにやってもらったほうがいいよ。
それまでにはキチンとクルマをじゃまにならいようにどかしてさ、自分らは車外で待機。


書込番号:14606629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2012/05/26 15:05(1年以上前)

ノラミャー子さん
そのような話ではなく、もしパンクをしたときに、プロのロードサービスでもお手上げの場合もあることを議論している掲示板です。

ロードサービスが着たとしても、走れる期待に添えない結果もあることです。

書込番号:14607253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/05/26 16:33(1年以上前)

だから何なんだよ?プロが対処できないって事は修理不能ってことだろう?
違うか?それが心配ならの普通のスペアを積んでおけばいいんだよ!
できればタイヤ銘柄ホイールまで同じにしてね。

そうすりゃいざとなったら交換するだけでいつもどおりだろう!
おまえが言っていることはいいががりなんだよ!
ちなみに普通のスペアでもタイヤローテーションで回していけばいいんだよ
よく読め!↓
http://www.goodyear.co.jp/faq/beginners07.html

書込番号:14607536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2012/05/26 16:37(1年以上前)

あとなロードサービスにできるだけ頼めって言ってる理由はな
下手に素人がクルマから降りてな路肩で修理交換始めたところでな
後続車が突っ込んでくる事故がたえないんだよ。
巻き添え食らって死亡事故が絶えないんだよ

事故ってのはもらい事故でも嫌だろう?ましててめーがおっちんじゃったらな!

書込番号:14607550

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/26 16:44(1年以上前)


ムーヴだけの問題じゃないので
タイヤなんでも掲示板のほうがいいと思いますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7040/?ViewLimit=2#14547044

書込番号:14607575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/05/26 19:20(1年以上前)

> ノラミャー子さん

キレ芸 見事です!!


結局のところ、自分で必要だと思うのならば自分自身で動けってことでしょう。
スペアタイヤが付いていたって車載の純正工具ではナットを緩めることにも苦労しますから心配ならばT字レンチなどの使いやすい工具も載せておくべきだし
バッテリーのことを考えればブースターケーブルも必要
また、牽引ロープなども持っていればさらに安心です。

メーカーはパンクの発生回数とロードサービスの充実などを計算して軽量化や荷室の広さを優先させただけのことです。
それに異論があればスペアタイヤを購入してトランクルームに縛り付けておけば良いわけです。
必要だと思うのであれば固定方法などは考えることも充分出来ることです。

別にこの世からスペアタイヤやテンパータイヤが無くなったわけではないので必要と思うのであれば御自分で知恵やお金を出して行動することをお勧めします。

書込番号:14608046

ナイスクチコミ!3


Go1dRushさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/27 16:43(1年以上前)

普段「燃費!燃費!」と騒いでいるのになぜかスペアタイヤの話になると
軽量化、燃費への貢献については触れられず。

書込番号:14611586

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2012/05/27 17:43(1年以上前)

スペアタイア積んとけばいいだろうって安直な流れが好きだなあ。
修理キットよりほんのちょっとだけパンクへの対応力が増える程度なのに。

書込番号:14611795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/27 22:55(1年以上前)

スペアタイヤをそんなに重要視している方は、タイヤは2本パンクするかもしれないので、スペアタイヤも2本積まないといけないですね。それに、田舎道で他の車が通らない所でバッテリが上がった時のために、スペアバッテリも積んどかないと。

って、結局程度問題なんですよね。スペアタイヤ積んでいても、空気圧もチェックしていなくて、空気入れも積んでいなければ、いざという時に役に立たないですし。まあ、トラブった時に、どう抜けだせるかシミュレーションできていれば、載せても、載せなくても、どっちでもいいかと。

書込番号:14613150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/05/28 18:07(1年以上前)

ちゃんと統計的に大丈夫だと確認してこういうことやってると思いますよ。

どうしても心配ならランフラットにするとか?
(軽のサイズであるかどーか知りませんが)

統計は絶対じゃないって?そらそうです。統計学的には4本いっぺんにバーストする事も起こりえるでしょうから。
ま、そうなったらパンク修理どころの騒ぎじゃないか(笑)。

書込番号:14615416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件 ムーヴカスタム 2010年モデルの満足度5

2012/05/28 21:27(1年以上前)

いろんな意見があっていいのですが、

一度もパンクをしたことがない方が、ここの議論に加わっても想定だけでは
いい加減な意見しか出てきませんね。

実際にパンクをして、苦労された方々はたくさんいることで、その書き込みが
予備タイヤは本当に、必要か、必要無いかが実感できると思います。

もちろんパンク修理キットも良いかもしれませんが、
私は以前、パンク修理キットで空気が漏れたりで何度も失敗をしています。

テンパータイヤを積まない理由は軽量化と燃費をあげて「エコ減税」が目的と考えます。
しかし、いざパンクをしたときに苦労するのは、鵜呑みにしてたドライバーだということです。

「パンクは滅多にしない」そんなことは当たり前です。
交通事故だって、滅多に起きない起こさないのですから。


書込番号:14616214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/05/28 23:37(1年以上前)

> 一度もパンクをしたことがない方が、ここの議論に加わっても想定だけでは
> いい加減な意見しか出てきませんね。

> 実際にパンクをして、苦労された方々はたくさんいることで、その書き込みが
> 予備タイヤは本当に、必要か、必要無いかが実感できると思います。

結局はパンクをしたことがない人とか、パンクの経験はあるけどそれほど苦労なんてしたことがない人のほうが圧倒的に多いって事なんじゃないの?
苦労した人が圧倒的に多いのなら、この世の中がスペアタイヤレスと言う方向に流れるなんて事はあるわけがないんだから。

スペアタイヤレスという流れを考えればそう言ったことに気づくのが当たり前かと・・・

書込番号:14616867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2012/05/29 15:39(1年以上前)

> 一度もパンクをしたことがない方が、ここの議論に加わっても想定だけでは
> いい加減な意見しか出てきませんね。

> 実際にパンクをして、苦労された方々はたくさんいることで、その書き込みが
> 予備タイヤは本当に、必要か、必要無いかが実感できると思います。

必要、不必要って議論するレベルの事じゃないでしょうね。
個人々、ケースバイケースで必要と思う人が、スペアタイヤが無いクルマを買ったら
自分で用意するって事で済む問題。

書込番号:14618755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/30 17:55(1年以上前)

スペアータイヤ?
付いてないの?

付いてなけりゃ、スペア−持ってる他人から借りればいいじゃない。
簡単なことよ。

書込番号:14622949

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム 2010年モデル
ダイハツ

ムーヴカスタム 2010年モデル

新車価格:131〜171万円

中古車価格:3〜120万円

ムーヴカスタム 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,279物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング