『vsc&trcについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル

『vsc&trcについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴカスタム 2010年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴカスタム 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタム 2010年モデルを新規書き込みムーヴカスタム 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 vsc&trcについて

2014/06/05 12:41(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル

クチコミ投稿数:15件

現在平成13年式のライフダンクに乗っていますが、ボディのサビが目立つようになり来年の増税もあり買い替えを考えています。そこで質問ですが上記のものは実際運転されていてあって良かった!というものでしょうか?使用状況としては、子供の幼稚園のお迎え、30キロほど離れた市街地での買い物、月1回程度15キロほど離れた実家に帰るなどです。住んでいるところは東北で雪がかなり積もりますが冬は怖いのであまり乗らないようにしています。
SA付きとそうでないのでは5万円ほどの差があるので考えてしまいます。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

書込番号:17594567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2014/06/05 15:23(1年以上前)

無いよりも有った方が安全だとは思います

私なら嫁が乗る車には、4WD+SAを選択して極力スタックしない様にします。

書込番号:17594904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2014/06/05 15:36(1年以上前)

vsc&trcは、乾いた路面での速度を出し過ぎてカーブに突っ込んでしましったときの危険回避
または雨天時のスリップ防止くらいの性能と見た方がいいと思います

2WD+VSC&TRCでの雪道は危険未満とみた方がいいと思います
4WD+VSC&TRCであっても凍結路では役に立たないと考えた方が良いかと思います

雪の日の車使用は控えるというのは続けられて
乾いた路面や雨天走行時にはおおいに活躍しますので装備はおすすめします

個人的にはホンダのN−ONEで楽しい運転を経験しましたのでVSC&TRCは超おすすめです




書込番号:17594926

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/06/05 16:21(1年以上前)

SAをオススメします。
5万円でこれだけの安全装備が付けられるのであればかなり安いと思いますよ。

物理の限界を越えるような無茶な運転には効果は期待できませんが、VSC(TRC)付きであれば雪道、アイスバーンのカーブ、交差点などでヒヤッとする場面は減ると思いますよ。

また、あまり知られていないことですが、VSCがあると急ハンドル時の車両横転のリスクを減らせます。

「少しだけ頼れるお守り」くらいの気持ちで安全運転を心がけ下さいね。

書込番号:17595008 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2014/06/05 17:07(1年以上前)

北に住んでますさん回答ありがとうごさいます。やはりお守り的な意味を込めてついたほうがいいですかね?

書込番号:17595107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/06/05 17:16(1年以上前)

SIどぶりゃーさんお返事ありがとうございます。実はこのムーブとホンダのN WGNと迷ってましてどちらも試乗しました。短い時間の試乗ですので体感するまではなかったのですが(もしも)のためにつけたほうがよいかもですね。

書込番号:17595123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/06/05 17:34(1年以上前)

サントリーニさんお返事ありがとうごさいます。SAはあまり信用してないところもありまして、雨の日は効かないとかトラックの後ろとかだと反射してダメとか意味あるのかなーと思ってましたが、SAをつけないとVSCなどつかないと説明を受けましたので安心料と思ってついたほうで考えたいと思います。車両横転のリスクも減らせるのは嬉しいですね!もし購入となるとまた10年以上は乗ると思いますので安心装置はついてるに越したことはないですね。

書込番号:17595160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/06 01:46(1年以上前)

必ず、装着することをお奨めします。

自動ブレーキが注目されがちですが、横滑り防止装置は文字通り横滑りを検知すると、1輪づつ全てのタイヤをそれぞれ限界以内でブレーキをかけ、車体の姿勢を安定させる制御をするのでスピンや転倒しにくくします。

そこにトラクションコントロールの協調制御が入ると、駆動輪全てに1輪づつ適切な駆動力をかけて軌道修正してくれます。
なので4駆のほうがよりレベルの高い制御をしてくれます。

高速での障害物回避や、水たまりなど滑りやすい路面がある場合でもタイヤの限界以内で制御してくれますので、雪道初心者でも熟練ドライバー並みに走れてしまいますので、いざという時は強い味方になるはずです。

ただしタイヤの限界を超えては制御できませんので気をつけてください。

日本でも2012年の10月以降に発売される新型車と、2014年の10月以降に発売される新型軽自動車にも装着が義務化されたはずですので、これからは付いてて当たり前の安全装備ということになります。

書込番号:17596719 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2014/06/06 06:23(1年以上前)

ユーノスだったさん、ありがとうございます。ホンダの営業マンがユーノスだったさんがおっしゃってた義務化の事を言っていました!子供を乗せて走る事が多いのでSA付きで考えたいと思います。ありがとうございました^_^

書込番号:17596922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/06/06 06:27(1年以上前)

私SIどりゃ〜ぶさんのお名前を間違えていました。大変失礼な事をして申し訳ありませんでした。

書込番号:17596932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/06/06 06:35(1年以上前)

皆さん親切に教えていただきありがとうございました。SA付きで考えていこうと思います。これからもお世話になることがあると思いますがどうぞよろしくお願いします。

書込番号:17596944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/07 00:32(1年以上前)

SA分の5万OP無料はなかったですか?

書込番号:17599868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/06/07 10:21(1年以上前)

遠賀川コナン さん、そのようなサービスの説明はありませんでした。そのサービスは全国共通でしょうか?そうなら今度聞いてみたいと思います。

書込番号:17600766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2014/06/07 14:50(1年以上前)

SIどぶりゃ〜・・いただきます、次のハンドルネームにしよっ(笑)

N−ONEのNAエンジン車はあまりおすすめしません
エンジンはキャンキャンうるさいくて逆鱗に触れられそうです
また市街地走行の乗り心地も悪いし、褒められるのはインパネの高級感くらいです
それに比べてムーブのNAエンジンは気持ち悪いくらい静かです(笑)
N−ONEのNAエンジン担当に爪の垢でも飲ませてやりたいくらい違います
(ただし、エンジンをぎゃんぎゃん回すような状況での運転ではヤバイです、男の子向きです)

書込番号:17601502

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム 2010年モデル
ダイハツ

ムーヴカスタム 2010年モデル

新車価格:131〜171万円

中古車価格:3〜120万円

ムーヴカスタム 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,324物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング