『初代フィットとフィット3』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2001年モデル

『初代フィットとフィット3』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2001年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2001年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2001年モデルを新規書き込みフィット 2001年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初代フィットとフィット3

2016/03/07 20:44(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2001年モデル

クチコミ投稿数:4件 フィット 2001年モデルの満足度5

皆さんこんばんは(o^^o)
いま平成15年式、1300ccのUA-GD1に乗ってるのですが、フィット3のガソリン車(1300cc)と比べて、走り(加速)などに違い等ありますか(=゚ω゚)?

実際に初代フィットから乗り換えた方や、詳しい方、よろしくお願い致します(o^^o)

書込番号:19668870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2016/03/07 21:19(1年以上前)

まちまめ。さん

初代と三代目の1.3の車重や最高出力の比較は下記の通りです。

初代1.3W
車体サイズ:3830×1675×1525mm
車重:1000kg
最高出力86PS/5700rpm
最大トルク:12.1kgf・m

三代目1.3G
車体サイズ:3955×1695×1525mm
車重:970kg
最高出力100PS/6000rpm
最大トルク:12.1kgf・m

つまり、三代目は初代に比較して車重が僅かに軽くなって、エンジン出力は逆に高くなっているのです。

この事からまちまめ。さんが三代目に乗り換えれば、走りが良くなったと感じるのではと予想しています。

ただし、このエンジンの性能の差はアクセルをべた踏みにした時に表れる差で、軽く踏み込んだだけでは、あまりエンジン出力の差は感じられないかもしれませんね。

何故なら三代目は初代よりもエンジンを高回転まで回るようにして最高出力を稼いでいるからです。

何れにしてもまちまめ。さんご自身で三代目フィットを試乗して、初代との差がどの程度あるかご確認下さい。

書込番号:19669043

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/03/07 21:59(1年以上前)

カタログスペックと異なりますが、走りは初代が一番いいです。以降のモデルから大幅なコストダウンで、しかも、燃費と車内空間優先の設計ですから走りは初代と比較すれば劣ります。ただ、日常使用には全く問題ないレベルです。悪路は乗り心地が初代よりも良くなってます。初代の弱点は、猛暑日にエアコンの効きが悪いです。他に、CVTの不具合が多いので中古を探す時は要チェックポイントです。

書込番号:19669240 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2016/03/08 00:10(1年以上前)

燃費は、初代fitの方が車体が小さいので良く
なります。

走行性能に関しては、Cvt搭載の初期頃だった
初代fitでは、低速時と加速のギクシャクが大きく
こちらは3代目のDCTがよりスムーズに加速しま
す。

総合的に、新型車である3代目が優れていま
すが、ガソリン車同士では、車体の大きさと室
内の広さ以外は、走行性能的に拮抗しています。

書込番号:19669797 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/03/08 06:43(1年以上前)

初代と3代目なら…。
エンジンは初代はSOHCの2プラグだったと思いますし、クラッチもトルクコンバーターではなく湿式多板クラッチを使っていたような。

これに対し3代目は普通のDOHCの4バルブのセンタープラグ、トルクコンバーター使用のオーソドックスな作りになっていたはずです。

トルクコンバーターにはトルクの増幅作用があるので、一発目のスタートでは3代目の方が速そうです。

初代でも確かに燃費は良かったのですが、殆どの面で3代目の方が優れていると思いますよ。

初代は長く乗ってるとジャダーが出ますしね…。

書込番号:19670192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件 フィット 2001年モデルの満足度5

2016/03/08 09:59(1年以上前)

お早いご回答ありがとうございます(o^^o)
試乗出来ればいいのですが、お家の近くにフィットの試乗車置いてあるお店がなくて( ; ; )

やっぱ新しいと良くなってるものなんですね♪

ご回答、ありがとうございました(*^^*)

書込番号:19670549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 フィット 2001年モデルの満足度5

2016/03/08 10:03(1年以上前)

それと、全然関係ないことを投稿してしまってごめんなさい(´・_・`)

質問を締め切るにはどうしたら良いのでしょうか?
一昨日から始めたばかりで、ヘルプを読んでみても分からなくて( ; ; )

書込番号:19670556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 フィット 2001年モデルの満足度5

2016/03/14 15:39(1年以上前)

ちゃんと調べてみたら解決済みの方法分かりました(o^^o)

皆さんご回答頂き、本当にありがとうございました♪
また何かありましたら、どうかよろしくお願い致します(*^^*)

書込番号:19692005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2001年モデル
ホンダ

フィット 2001年モデル

新車価格:111〜178万円

中古車価格:16〜98万円

フィット 2001年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,881物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング