『フィット10周年記念仕様』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2007年モデル

『フィット10周年記念仕様』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2007年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2007年モデルを新規書き込みフィット 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

フィット10周年記念仕様

2011/12/15 19:18(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル

スレ主 shishi0711さん
クチコミ投稿数:3件

現在フィットハロゲン仕様にのっています。(現行)

この前、一ヶ月点検をしてもらったのですが、納車時から夜運転中にヘッドライト・室内のイルミネーションランプが「フワット」光量が落ちま す。

基本的には停車時にエンジンの回転数が落ちた時になります。

ディーラーに聞いたら、他の試乗車等も同様なるから、問題ないとのことでした!

他の方で同じような症状を感じたた方はいますか?
またヘッドライトがHID仕様の車でも、イルミネーションランプが落ちる方はいるのでしょうか??

書込番号:13896709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィット 2007年モデルのオーナーフィット 2007年モデルの満足度4

2011/12/15 21:35(1年以上前)

>イルミネーションランプが落ちる方

イルミネーションランプっていうのはメーター照明やエアコン等計器類、インパネ表示のことでしょうか?

私のFITはのヘッドライトはHIDですが(マイナーチェンジ前モデル)、走行時と停車時、インパネ表示の照度は変わりませんね。

書込番号:13897257

ナイスクチコミ!0


スレ主 shishi0711さん
クチコミ投稿数:3件

2011/12/15 22:18(1年以上前)

そうです。特にエアコンなどの周辺です。
ましてや、ヘッドライトを消してるにも関わらず、ポジションランプもなるときがあるんです!

今ディーラーに聞いてますが、どの車もランプの光量は落ちると言われてます。

書込番号:13897488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/16 21:27(1年以上前)

私は10周年記念車RSですが、夜運転中や停車時にインパネやヘッドライトの照度がおちる事はありませんね。

ただ、車幅灯(ポジション)のスイッチをONにした時に、
CDデッキ(純正品)の表示部分の照度はおちますが。

書込番号:13901393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィット 2007年モデルのオーナーフィット 2007年モデルの満足度4

2011/12/17 00:53(1年以上前)

>車幅灯(ポジション)のスイッチをONにした時に、CDデッキ(純正品)の表示部分の照度はおちますが。

この点については昼と夜の違いで意図的に照度を落としています。昼と同じ照度では眩しくて運転の妨げになるからです。

>ヘッドライトを消してるにも関わらず、ポジションランプもなるときがあるんです!今ディーラーに聞いてますが、どの車もランプの光量は落ちると言われてます。

ん〜....。先ほども運転してきたばかりですが、私のFITは落ちませんね。

書込番号:13902449

ナイスクチコミ!0


GGGGG7さん
クチコミ投稿数:25件

2011/12/17 05:56(1年以上前)

10thの1.3GHIDです。

エンジン音が変わると一瞬ですがルームランプとかはちらっとしますが、メーター回りは特にならないです。

あと、エアコンつけていてカチッとなったときとかもルームランプとか一瞬ちらつきます。

書込番号:13902866

ナイスクチコミ!0


GGGGG7さん
クチコミ投稿数:25件

2011/12/18 16:08(1年以上前)

さっき乗ってて思ったんですけど・・・

FITにはライトON、OFFに連動してインパネの照明の輝度を変えられますけどそれとは違うのでしょうか?

書込番号:13909770

ナイスクチコミ!1


mik3910さん
クチコミ投稿数:8件

2011/12/18 18:05(1年以上前)

それってエアコンつけてる時じゃないですか?エアコンが動作しだした時にエンジンや電力的に負荷がかかって車の中のイルミネーションが暗くなるってのはよくあると思います。フィットに限る話ではないと思うし問題ないと思いますよ。違ったらすみません。

書込番号:13910350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/12/20 21:11(1年以上前)

現行RSに乗ってます。
停車中にエアコンONでコンデンサ(コンプレッサ?)作動時に一瞬だけ暗くなります。
ナビには影響ないようですし、もちろん走行中はならないです。
2000tクラスに乗っていた時は感じた事がなかったので
最初は気になりましたが、今は気にならなくなりました。
このクラスでは、どの車種も同じような状態になるんですかね?
それともFitの仕様?

書込番号:13919990

ナイスクチコミ!0


kkam2311さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/22 00:50(1年以上前)

12月1日にRS 10thアニバーサリー(CVT)が納車されたばかりです。
グレードは違いますが、来週の月曜日に1ヶ月点検をする予定なのでスレ主さんと同じぐらいの納車です。

私のRSはHIDヘッドランプが標準ですが、イルミネーションも含めて光量が落ちることはありません。その現象は目で見て直ぐにわかるぐらい激しい光量落ちでしょうか?
セリウムさんが書いているようにエアコンのコンプレッサーが作動した時に瞬間的に僅かな光量落ちはフィットに限らず発生することもあります。
エアコンのファンが回った時(『カチッ』と音がしてラジエターグリル内のファンが回る)に、落ちているかを含めてどんな条件の下で発生しているかを確認して再度ディーラーに見てもらったほうが良いかと思いますよ。

書込番号:13925231

ナイスクチコミ!0


スレ主 shishi0711さん
クチコミ投稿数:3件

2011/12/24 21:21(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。
エアコンオンオフで電圧が落ちるのはわかるのですが、今の時代そんな現象になるのが不思議です。なおさらルームランプとかだけではなく、走行中、エンジンの回転数が落ちたときにヘッドライトもなるんです。
これっておかしいですよね??

今ディーラーで調べてもらってるので返答待ちです!

書込番号:13936558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


senteiさん
クチコミ投稿数:4件

2011/12/28 22:41(1年以上前)

エンジンの回転数と発電量は比例します。
おかしくはありません。

書込番号:13952906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィット 2007年モデルのオーナーフィット 2007年モデルの満足度4

2012/02/24 22:04(1年以上前)

>走行中、エンジンの回転数が落ちたときにヘッドライトもなるんです。
>これっておかしいですよね??

はい。異常です。
アイドリングレベルの極端な低回転域での上下に伴って明るさが変わるなら、車種によっては普通にありますし不思議ではありませんが、走行中の回転数上下でヘッドライトの明るさが変わるなんて言う車は見た事ありませんし、そんなレベルで電圧が上下していたら電装系が持たないと思いますよ。

それと、前にも書きましたが、うちのFITは、停止中エアコンのオンオフでアイドリング回転数が変わっても、ヘッドライトやインパネの照度は変わりません。

書込番号:14198788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/26 10:27(1年以上前)

最近の車は燃費向上のため、加速時はオルタネーターを駆動のためにエンジン出力を食われないよう充電を最小限に、減速時は回生制動的な意味から充電を多く行なうよう制御されており、俗に「充電制御車」と言われています。フィットでは以前から充電制御が行なわれているようです。
バッテリーメーカーの資料では、例として12.2V以上あれば加速時や定常走行時に積極的な充電は行なわないが、電圧がさらに下がったり減速時には一転して14.4Vになるよう充電するようです。
つまり、運転中に、12.2V〜14.4V(車により多少違うと思われる)の間での電圧変動は常に起こるような仕様です。18%も電圧が変動すれば単純抵抗負荷として40%の電力が変動します。電球の場合は、電圧が変わるとフィラメント温度が変わるので抵抗値も効率も変動し単純に計算できませんが、明るさが大きく変わります。
メーカーとして違和感が生じないような努力をしているとは思いますが、原理的に「充電制御車」は昔の車以上に電球の明るさが変化することがあるでしょう。
http://gyb.gs-yuasa.com/product/carbattery/ecor_std/index.html
http://panasonic.jp/car/battery/jyuden/ju01.html
バッテリーメーカーによると、「充電制御車」はバッテリーにやさしくないと言うことです。

書込番号:14205757

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2007年モデル
ホンダ

フィット 2007年モデル

新車価格:119〜210万円

中古車価格:13〜128万円

フィット 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,626物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング