『XG-DJEの指定空気圧について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2010年モデル

『XG-DJEの指定空気圧について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2010年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2010年モデルを新規書き込みスイフト 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

XG-DJEの指定空気圧について

2013/10/18 17:36(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2010年モデル

クチコミ投稿数:2件

9月末、嫁さんのXG-DJEが納車されました。
いい車ですねー 乗ってて楽しいし、よく走り、よく曲がり

ただ1つ、コツコツとかなり路面を拾い、段差で少し響きちょっと固めの印象です。
空気圧を測ってみると前3.1 後2.8   ちょっと高すぎ
ドア横の指定空気圧を見てみると 前2.8 後2.5  思ってたより高い

そこで指定空気圧 調べてみました。
XG,XG-DJEのタイヤは 175/65R15 84H (Ecopia EP150)で
XG    前2.5 後2.2
XG-DJEは 前2.8 後2.5
XL,XS,XL-DJE,XS-DJEは 185/55R16 83V(トランザ)で 前2.5 後2.2
ほぼ同重量、同サスで6車種の中でXG-DJEだけが、指定空気圧が高いのです。
そこで、質問が2つあります。誰か、詳しい方教えて頂けないでしょうか。

1.ロードインデックスから考えても、XG-DJEの空気圧を前2.5 後2.2に
  調整しても安全上問題無さそうに思えるのですが、
  XGも前2.5 後2.2なので、問題になるか悪くなるのは、燃費ぐらいしか考えられないのですが、
  いかがなものでしょうか?
  前2.5 後2.2に設定してみたら、乗り心地が良くなりました。

2.でも何でXG-DJEだけ指定空気圧、変えてるんでしょうか?燃費かなー

よろしくお願いします。

書込番号:16722380

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/10/18 17:55(1年以上前)

燃費の数字のために作られたグレード、タイヤの接地抵抗を減らすためでしょうね。
下げたらいいと思うよ、それでタイヤが熱を持ってバーストすることもないでしょ。

燃費数字のためなら何でもありというのは他のメーカーにもいえますね。

書込番号:16722445

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2013/10/18 17:58(1年以上前)

しほたくとさん

>XGも前2.5 後2.2なので、問題になるか悪くなるのは、燃費ぐらいしか考えられないのですが、
>いかがなものでしょうか?

基本的に、そのお考えで問題ありません。

>でも何でXG-DJEだけ指定空気圧、変えてるんでしょうか?燃費かなー

XG-DJEのカタログ値の燃費はJC08モード26.4km/Lです。

この燃費を出す為に、高い空気圧が必要だったのでしょう。

書込番号:16722455

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:26件

2013/10/18 20:38(1年以上前)

スペーシアなどは、前後2.8です…
各社燃費競争の激化に伴う苦肉の策って感じですね、タイヤだけに限定するなら安全性や快適性などは二の次と思えます。

燃費(実際どの程度の差があるのか?ですが)を、そこまで重要視しないのであれば、空気圧を少し下げられて走られた方がタイヤのグリップ・乗り心地は良くなると思います。

書込番号:16722963

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/10/18 20:46(1年以上前)

恐らくは、単純に、燃費対策と思います。

他車種、他メーカーの175/65サイズの空気圧ですが、前2.3、後ろ2.1が多いので、そこまで空気圧を下げても問題はないと思うのですが。
  参考に:http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/05.html#basic-ttl01

少しおかしい比較かもしれませんが、145/80-13のアルトエコなどは、3.0とのことです。
それまでは、2.3位だったと思います。
上記リンクには3.0どころか2.5なんて空気圧有りませんので首かしげてます。ごめんなさい

書込番号:16723010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2013/10/18 22:09(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
今まで、乗り継いできた車にこんなに高い指定空気圧が無かったもので、質問させて頂きました。
やはり、燃費を出すために、このような高い空気圧が必要だったんだと、再確認できました。
燃費を必要以上に考え無いなら、空気圧を少し下げた方がグリップがよくなるというコメントも
我が意を得たりで、力強く感じました。
ウッカリボンヤリさんのおっしゃる通り、自動車メーカーがタイヤの規格以上の空気圧を
指定空気圧にまでして、燃費至上主義となっている現状はちょっと違うかもと思ってしまいます。
メーカーだからこそ、規格内で収めてよ、収まるタイヤ選んでよ という気持ちです。

本当に貴重なご意見、ありがとうございました。

書込番号:16723473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/18 23:28(1年以上前)

「燃費対策で高気圧?」
昔は、そんな例は、只の一度も無かったんですけどねぇ〜

で、この「XG」だけタイヤが「175」と細いんですね
ひょっとすれば、重量を支える為に高気圧を指定とか?

これ以上の事は解らないかな。。。

でも、重量を支えられているかどうかは、乗っていれば
解りそうに思うから、それで判断されれば良いのではない
だろうか

書込番号:16723864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/10/19 01:08(1年以上前)

指定空気圧が高いと・・・スタッドレスを履いた場合でもパンパンにされてしまいます。
走破性能も悪化しそうなので、自分である程度下げた方が良さそうです。

書込番号:16724237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト 2010年モデル
スズキ

スイフト 2010年モデル

新車価格:124〜183万円

中古車価格:22〜173万円

スイフト 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/2,686物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング