『前々から思っていたこと』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー 2008年モデル

『前々から思っていたこと』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ワゴンRスティングレー 2008年モデル絞り込みを解除する


「ワゴンRスティングレー 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレー 2008年モデルを新規書き込みワゴンRスティングレー 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信24

お気に入りに追加

標準

前々から思っていたこと

2012/07/28 18:42(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2008年モデル

クチコミ投稿数:14件

MH23sに乗って3年半になるけど、軽自体が初めてなのではっきりしなかったが、やっぱりかみさんのMOVEの方が冷房暖房共に効きが全然違う。LOWにしても冷える頃には到着って感じ・・・
SUZUKIはよくないのかなぁ。エンジンにイナズマ付けたりアーシングをしたりしても変わらず
どノーマルのMOVEの方が快適なのはなぜ?
比較してるからわかるけど風量も断然負けてる

書込番号:14868197

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/28 20:28(1年以上前)

冷えが悪い。
と言ってディーラーへ持ち込む

まずはそこからでしょ。

書込番号:14868556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2012/07/28 20:38(1年以上前)

イナズマ、アーシングがどうこう言う前に、ディーラーに持ち込んで診てもらうのが先だと思います。

過去スレ エアコンが効かない

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100710615/SortID=11859367/

書込番号:14868586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/07/28 20:40(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
が、しかし自分の車はディーラーに入れないのです・・・
車検の通らない車はツッコまれます。
原型を留めない程に改造したので、かなり嫌がられてしまって;;
今日の外気温は40℃でしたが、もちろん冷えないわけではなく冷えるまでかなり時間を要するので暑さもありかなりイラつきますね
他の方は問題ないのでしょうか?

書込番号:14868596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/07/28 21:16(1年以上前)

> 原型を留めない程に改造したので、、、、、
> 車検の通らない車はツッコまれます。

  車の構造を知らずに個人で改造したんですか?
  どこかの整備屋で改造ですか??

      元に戻してみるんですね!!!!!
  
  エンジンルーム、フロントグリル、その他、どのような改造をしたか記載無く、不明では
  どなたも原因想像できないのでは?


> MOVEの方が冷房暖房共に効きが全然違う。、、、、

  冷房と暖房は仕組みがまったく異なるので、不具合現象、もう少し整理必要では?
  
   冷えが遅い、、、エアコンのコンデンサーの前をふさいだ形になっているか??
           まさかエアコンコンデンサーの前に、オイルクーラ取り付けたとか??

   暖房が悪い、、、サーモスタット外してませんか?

> 比較してるからわかるけど風量も断然負けてる、、、、

   オートエアコンなら、センサー不良かも?? 改造時の配線不良??

書込番号:14868713

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/07/28 21:47(1年以上前)

ヴィヴィオの冷房の効きは悪かった。
乗り換えたスバル最後の4気筒ステラは良く効くよ。
コンプレッサーやコンデンサーなど効率が違ってきているんでしょう。
素直に、乗り換えて正解だと納得しています。

ディーラーへ持ち込めないなら電装屋はどうかな、費用はかかるが運が悪ければ消耗品となるレシーバーにエキスパンションバルブ、ガス圧やサーモスタットなどを点検してもらえば効かない原因がわかるかもしれない。

書込番号:14868834

ナイスクチコミ!2


yamato21さん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:43件

2012/07/28 21:53(1年以上前)

うちの、セルボも冷え悪いです>_<
スズキは弱いのかな?

書込番号:14868860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/07/28 21:58(1年以上前)

ご丁寧にどうもです。
症状は改造する前からなので僕のせいではないでしょう
ちなみに、改造は自分でできる程度のブーストアップ、車検非対応マフラー、車高調で一番低く、ホーシングでフェンダーにタイヤが被ってます。もちろん最低地上高7cmどころではありません。
ハンドルも小さくレカロは問題ないですが、あとフルスモーク+フロントガラスにもスモークですね。昨日白バイに声かけられました。キャンバーをつけてタイヤはフェンダーから出てますし。ブローオフは言われなかったですけどね。あと夜は電飾が前からみるとイルミネーションやナンバーやナイトライダー達が後ろはLEDでドクロを浮き上がらせています。
ここまでやると元には戻せません。
ただ、他の人達はどうなのかなと

書込番号:14868876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2012/07/28 22:18(1年以上前)

うちも昨年、妻がワゴンRを新車で購入…我が家に初の軽自動車。

確かにエアコンの効きが悪いような…

初の軽自動車なので分からず、(軽だからかなぁ…)って諦めてます。

ディーラーに持ち込んでみようかなぁ…

書込番号:14868958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/07/29 02:05(1年以上前)

マツダのワゴンRとスズキのSX4に乗ってます。
それ以前にはトヨタや日産・ダイハツも所有していたけど別に効きが悪いとは思わないけどね。

まあ、私自身が冷えすぎが嫌いで部屋のエアコン設定も28℃では寒すぎて29℃とかに設定していたりしますが・・・

書込番号:14869729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/07/29 07:21(1年以上前)

軽自動車は前しか送気口がないからなおさらですよね
普通車やワンボックスしか乗ったことなかったので軽に求め過ぎるのは酷なのかな
後ろに扇風機でも付けようかな^^

書込番号:14870100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2012/07/29 09:07(1年以上前)

エアコンの効きをよくするのにイナズマとか関係ないと思うなぁ

エアコン自体、エンジンから動力とっているので燃費のことを考えたら、少々エアコンの効きを悪くしてでも燃費効率に回すという思考もメーカー・車種であるのかもしれない
カーエアコンメーカーとの兼ね合いもあるので・・・単純に冷え重視だったり、お肌のことも考えて乾燥させないように湿度を上げているとか

とりあえず、シーズン前の(暑くなってからでもいいけど)エアコンの点検・ガスの補充をすすめます。
だいぶ違いますよ
ところでLOWじゃなくてHiですよね
冷えが悪いところでLOWじゃますます・・・ゴメン揚げ足取る感じで

書込番号:14870385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/07/29 16:11(1年以上前)

みなさん色々ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
スティングレーユーザーは分かるでしょうが温度をさげていくと最後がLOW表示なのです
強さのいみではなく温度てきにということでしょうが

書込番号:14871736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:19件

2012/07/30 22:33(1年以上前)

SUZUKIとダイハツの目指す方向性の違いだと思います

書込番号:14876968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/07/31 15:04(1年以上前)

お返事ありがとう
でも、速い遅いではなく暑い寒いなので・・・
しかもエアコンが思った温度の風がくるかこないかはフルオートエアコンという一応名前がついてるので。たとえば僕の車は暑い日に25℃とかに設定しても全開にならないのです
25℃付近まで下がったら緩くなるのがセオリーですが
さっきも乗ったけど、外気が39℃風のあたるとこだけ涼しい。ちなみに顔と手
昨日リアに扇風機を取り付けました
あと風鈴でもつけようかな^^

書込番号:14879303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/01 14:57(1年以上前)

確かにMH23はエアコンの利きが弱いと思います。内気循環にしないと冷えてくれません。オートで全開にならないということは、スレ主さんのワゴンRは、センサー系に不具合があるようにも思います。例えばダッシュボードにある日射センサーとか室温センサーとかが故障しているとか。3年半たっていると保証も利きませんから、ディーラーより、専門の電装屋さんで診てもらったほうが正確な診断ができると思われます。

書込番号:14883279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/01 15:17(1年以上前)

蛇足ですいません。改造前から利かないとのことで外れているかもしれませんが、フロントウインドウのスモークが影響して、日射センサーが曇り空と判断しているということはないでしょうかね。

書込番号:14883332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/08/01 19:46(1年以上前)

フロントガラスのスモークは先日貼ったばかりなので^^
ありがとうございます
とても参考になりました!

書込番号:14884143

ナイスクチコミ!0


駿ペイさん
クチコミ投稿数:30件

2012/08/02 15:36(1年以上前)

手動で内気循環にしたままでも利きが悪いですか?
オートだとある一定の温度になると外気導入に切り替わるので、30℃を越えると暑くてたまりません。
手動でずっと内気循環にしてると外が35℃以上でも25℃設定で快適に過ごせてます。

書込番号:14887282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/08/02 21:07(1年以上前)

基本的に内気しか使いません。なので時間が経てば涼しくはなります。
冷房も故障しているとは思いません。
一番のネックは涼しくなるまでの時間がかかり過ぎることですね
家の冷房もそうですが、他社の軽はすぐに冷気がでてくるのに、良くて送風、ほんとに暑い日は熱風がでてきます
前回も書きましたが、40℃近くあれば25℃のオートでも全開になるのが普通だと思いますが違うんです。おそらくで他の方よりまめにショップでメンテしたり大事にしてる方じゃないかな
常に車の温度、音など色々神経質なくらいに気にかけています
今までの車も500psにしたりほとんど改造車ですが、こんな初歩的な悩みは初めてです

書込番号:14888398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/04 15:28(1年以上前)

エアコンフィルターが汚れてかも? 走りはじめ窓全開 数分後 窓閉めてエアコン付けてます

書込番号:14895088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/08/04 18:35(1年以上前)

なるほどね。でも新車当時からというのが引っかかりますけど・・・
今朝は32℃の外気温だったけどエアコンの風はLOWにしてても冷たくなかった
自分の車は日差しがほとんど入らない仕様なのに
走行距離も2万キロくらいだし
扇風機付けちゃいました

書込番号:14895686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/08/08 13:42(1年以上前)

親戚のワゴンRのエアコンばっちり効きます。風量不足とも思えない。

スレ主さんの車の調子が、新車時からおかしいということでしょう。
上記に書き込みの中でも、おかしいなと思える内容とか、確認必要と思える内容があります。
悪い、異常といっても数値に乏しいので判断できない内容もありますし。

このスレが質問(=どうすれば治るのかの問いでなく)でない、悪いとのみ書き込みたかったのならば別にそれでよいのかなと。

書込番号:14910154

ナイスクチコミ!1


ANH25Wさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/13 22:31(1年以上前)

MH23SのスティングレーX(2型後期モデル)です。
2010年式で、去年の夏あまりのエアコン(クーラー)の効きの悪さに
ディーラに相談しましたので、そのときのやりとりを書いてみます。

これまで、普通車しか乗った事が無く、初めての軽自動車と言うのは
有るかもしれませんけど、色(ブルーイッシュブラックパール)のせいも
あるかもしれませんが、クーラーの効きが悪いような気がするのでみて
欲しい。

テスター等で調査の結果・・
特に問題有りません。規定値が○度(←忘れた・・)で許容値内です。
今のエアコンは、以前の車と違い低燃費にするため、低圧ガス式になって
いて、さらに、加速時はクーラーのクラッチを切って燃費を良くする様な
仕様になっているので、街中メインで加減速が多い場合だと、特に効きが
悪く感じるかもしれません。
しかも、低圧ガスなので、下手にスタンド等で圧が低いからとガスを足すと
エアコンが故障するので、注意してください。

私が、足下を冷やしたくて、足下と上の吹き出しを併用すると特に効かない
と話したところ

送風の割合が、足下7割(だったか8割)で残りが上部になってしまうので、
余計効かないと感じるのでは?とのことでした。

なので、最近は素直にAUTOにして任せています。
それでも、多分後席が冷えるまでは当然時間がかかります。
ヒータに関しては、4WDなので、後席用の足下吹き出しがある為か効かない
と思ったことは無いです。

書込番号:14931387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/06 11:38(1年以上前)

私もMH23のターボを新車で購入…

主様と同じく全くエアコンが効きません。

私は運転しながらタバコをスパスパ吸うので外気導入で、ある程度冷えてもらわないと困るんです…

前のMC22のマニュアルエアコンの時は外気導入で風量1でも結構効いてたというのに…

ディーラーでも調べてもらいましたが、基準値内とのことでした。

そして車内循環にして設定温度を1番下げて使用してくださいと言われました。

しかし、それでも効かない…

書込番号:20015429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ワゴンRスティングレー 2008年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー 2008年モデル
スズキ

ワゴンRスティングレー 2008年モデル

新車価格:125〜167万円

中古車価格:10〜105万円

ワゴンRスティングレー 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,260物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング