『CVTの不具合?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー 2008年モデル

『CVTの不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ワゴンRスティングレー 2008年モデル絞り込みを解除する


「ワゴンRスティングレー 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレー 2008年モデルを新規書き込みワゴンRスティングレー 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

CVTの不具合?

2017/03/08 16:51(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2008年モデル

クチコミ投稿数:49件

ご質問させてもらいます。朝一もしくは数時間開けてエンジンをかけて走り出すと、Dドライブでも1速から上がらない感じで、速度が出ません。アクセルを離すと、明らかに1速のエンジンブレーキがかかる感じがします。その際、Dドライブからマニュアルモード(M)にギアを入れると、インパネでM1等の表示がされず、Dと表示されます。簡単に言えばDドライブでもマニュアルでも表示はDの表示という事です。そしてエンジンを一度切って、再度エンジンをかけ直すと元に戻り、走行にも問題なくギアアップされ、何時間運転しても全く症状がでません。
このような症状が1日に2〜3回程度起こります。たとえばコンビニに立ち寄ってエンジン止めてすぐエンジンをかけるような時はほとんど不具合はおこしません。エンジンを止めて時間が経つとおかしい状態でエンジンがかかります。
ディーラーに見せたら、即トランスミッションの交換が必要と言われました。他で見せた時、CVTフルードを交換すれば改善するかもと言われ50,000程かけてやりましたが改善されませんでした。10万かけてオーバーホールするかトランスミッションの交換しか手がないのでしょうか?コンピュータ側の不具合という可能性はありませんでしょうか? お詳しい方のご教授お願い致します。

書込番号:20721147

ナイスクチコミ!10


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/03/08 17:11(1年以上前)

>kadomatsudeoma1971さん こんにちは

一つ考え当ることは、エンジンの温度低下です、朝一、あるいは数時間停車後はエンジン温度が低下します、それをコンピュータが感知してそうなってる可能性があると思います。
CVTとの関連は今一です。

書込番号:20721182

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件

2017/03/08 17:21(1年以上前)

>里いもさん
コメント有難うございます。朝一でこの現象が起きる事が多いのですが、たまに長時間走行して止めて1〜2分後、エンジンかけると同じような不具合が起きることもあるんですよ。その場合はエンジンもしっかり温まっているので、なんだかなーという感じなんですよね。完全に直る保証もないオーバーホールに踏み切るか、コンピュータを替えるか悩んでいる所です涙。

書込番号:20721196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/03/08 17:30(1年以上前)

>kadomatsudeoma1971さん

はじめまして。


>他で見せた時、CVTフルードを交換すれば改善するかもと言われ50,000程かけてやりましたが改善されませんでした。

この時はどこで見ていただいてCVTフルード交換で改善するかもと言われたのでしょうか?ディーラーじゃなかったのですか?

CVTフルードの交換実施時期は新車購入後のいつごろでしたか?現状では何キロ程度走られていますでしょうか?

ATフルードと違って基本的には無交換でいいはずですし、フルード交換で改善するという診断をしたのがまず気になりますね。


メーカーの定める特別保証期間(5年または10万キロの早い方)が過ぎていれば、今は有無を言わさず有料修理になっちゃいます。

ディーラーに一時的に預けて整備士さんに乗ってもらってスレ主さんの現象が再現するかを確認していただいてから、ミッション修理または交換の段取り組んでいただいてもいいと思いますけど。

所有年数、現状での総走行距離、ミッション交換の場合にかかる費用などが書かれていないのでどっちがいいかはちょっと判断できかねます。

書込番号:20721219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:19件

2017/03/08 17:33(1年以上前)

>kadomatsudeoma1971さん
>ディーラーに見せたら、即トランスミッションの交換が必要と言われました。

トランスミッションの交換が妥当では?

書込番号:20721227

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:49件

2017/03/08 20:10(1年以上前)

>ねこっちーずさん
コメントありがとうございます。

>この時はどこで見ていただいてCVTフルード交換で改善するかもと言われたのでしょうか?ディーラーじゃなかったのですか?
>CVTフルードの交換実施時期は新車購入後のいつごろでしたか?現状では何キロ程度走られていますでしょうか?
>ATフルードと違って基本的には無交換でいいはずですし、フルード交換で改善するという診断をしたのがまず気になりますね。

まずディーラーに1週間預けて症状がでるのも見ていただきました。コンピュータでのチェックもしていただいたのですが、速攻でトランスミッシュンの交換で約25万から30万ほどかかるといわれ、コンピュータの交換を含めると更に5万かかるといわれました。セカンドオピニオン的に、トランスミッションに詳しい整備工場でみせて、CVTフルード交換で改善するかもと言われやりましたが改善されませんでした。新車で平成21年に購入、7年6か月で走行距離11万6千キロです。CVTフルードは新車購入以降一度も交換したことはありません。
どうしたものかと頭を抱えている状況です汗

書込番号:20721628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2017/03/08 20:13(1年以上前)

>30ヴェルファイアさん
コメントありがとうございます。
やはりトランスミッション交換が妥当なんでしょうかね。安価なリビルト品も選択肢の一つかなと考えております。

書込番号:20721639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/03/08 20:54(1年以上前)

>新車で平成21年に購入、7年6か月で走行距離11万6千キロです。

年数的には約8年程度なら大丈夫でしょうし、この走行距離だと中古車情報サイトを見る限り、一般的な範囲のようですね。

ただ、ミッション交換で約30万円前後かけてもミッション以外の他の部分が壊れる可能性があります。

考え方によっては今の車を下取りに出し、ミッション交換で30万円くらいのお金がかかったと思って走行距離の少ない中古車などに買い替えるのも一つの方法です。よく担当さんとかが話を持ち出すパターンですね。

しかし、今のお車に愛着があって長く乗り続けたいというご意向であれば・・・ミッション交換かなと思います。

お役に立てずすみません。

書込番号:20721777

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:49件

2017/03/08 22:30(1年以上前)

>ねこっちーずさん
コメントありがとうございます。
兄弟に譲ろうと思い、なんとか安価で修理出来ないかと模索しておりました。兄弟も繋ぎとして、考えていますので、エラーが出たらエンジン再始動すれば乗れはしますので、とりあえず様子見てみようかと思います。
ご教示ありがとうございました。

書込番号:20722138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


novieさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:25件

2017/03/09 09:59(1年以上前)

>kadomatsudeoma1971さん
おはようございます。

あくまで推測ではありますが、エンジンを再始動したら治るという事はCVTの機械的な故障というより、コンピュータなどの電子部品の故障が怪しいと思います。
MレンジでもメーターがD表示というのはおかしいですし。

機械的な故障であれば、再始動後も治らないと思います。

ただ、一つ気になったのがCVTフルードを交換した際、フルードは純正品だったでしょうか?

私の良く行くディーラーの整備士の方は社外フルードを入れて、純正フルードの残りと混ざり、調子が悪くなったんで修理依頼を受けた事があるとの話を聞いた事があります。

個人的にCVTフルードは交換するなら純正品の方が良いかなと思いますが。

書込番号:20723106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2017/03/09 12:04(1年以上前)

>novieさん
コメント有難うございます。
確かにnovieさんのおっしゃる通り、再始動して治るというのは気になっております。ディーラーも整備工場の担当者もそこがひっかかると言ってました。
CVTフルードを交換した整備工場がザーレンオイルの販売店との事ですので、多分純正ではないかと思われます。一か月前にCVTフルードを交換しましたが、また1ヶ月後(今)に再度CVTフルードを交換することを推奨しますと言われたんですが、症状が改善されないのにさらにCVTフルードを交換して改善するとは思えないんですが、なぜ整備工場はそういう提案をしてきたのかがよくわかりません。

ただ最近加速するとブブブって感じで加速しなくなる時があるので、やはりトランスミッションもおかしいのかなと思い始めております。

この一連のエラーが出始めたと同時に、エアコンの効きが悪くなる症状が出始めました。 20分くらい停車して走り出すと全くエアコンが効いておらず、エンジンを再始動したら治るというトランスミッションと同じパターンで治るという感じなんです。
そこから自分なりに推測してやはりコンピュータやセンサー的な不具合なのではないか?とディーラーにも整備工場にも話しましたが因果関係はないとの事でした。 どうにも腑に落ちないことばかりで、頭を抱えてる状況です涙
いろいろ様子見ていきたいと思います。有難うございました。

書込番号:20723368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2017/03/09 12:07(1年以上前)

ちなみに本日、朝一でエンジン始動したらエラーはおりませんでした。 たまに1日何も問題ない時もあります。本日朝一 外気温15度です。

書込番号:20723377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:41件 ワゴンRスティングレー 2008年モデルの満足度4

2017/03/09 14:03(1年以上前)

スレ主 kadomatsudeoma1971 さま。

わたしも、同年代のスティングレーを所有しております。

CVT本体よりも、CVTの制御コンピューターに異常があると思われますので、そちらをチェックしてみては如何でしょうか。
CVTFは、純正品に交換してみてはどうでしょう。
社外品に交換すると、不具合がでると言う話を聞きますし。

CVT本体に異常があれば、異音(金属音など)がすると思いますので、気になる音がしなければ問題はないかと思われます。
走り始めなど、CVTFが冷えている時は多少の金属音がしますが、これは個々の車両の個体差によります。

整備士をしている友人によりますと、ATF程の頻度ではないですが、たまにCVTFは交換するのがいいそうです。
でも、「壊れる時は、壊れるわ」だそうです。
あまり参考にならず、すいません。

書込番号:20723670

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件

2017/03/09 14:33(1年以上前)

>かずさん。さん
コメント有難うございます。
制御コンピュータの可能性もあるという事んですね。やはり純正品がいいという事もわかりましたので、色々検討してみたいと思います。ご教授有難うございます。

書込番号:20723719

ナイスクチコミ!2


novieさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:25件

2017/03/10 10:08(1年以上前)

>kadomatsudeoma1971さん

2008年モデルのスレということで、kadomatsudeoma1971さんの所有車はMH23Sのはずですよね?

エアコンコンプレッサーのリコールは対象車でしょうか?
対象車であれば修理は完了してますでしょうか?

私もリコール発表より少し前にエアコンの効きが低下してるのを感じてたら、高速走行中にロックして焼きつきました。
ディーラーに報告後、リコール修理になる連絡があったので修理しました。

修理後は効きが良くなりましたね。

エアコンについてのトラブルの参考になればと思って書き込みました。

既に修理してて、違う原因だったらゴメンなさい。

書込番号:20725831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2017/03/10 11:41(1年以上前)

>novieさん
コメント有難うございます。
リコール対象車ですでに修理済みです。修理した後にたまに急に冷えなくなるという症状がでるんですよ。
エアコンも含め色々考えたいと思います。有難うございます。

書込番号:20725993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/10 22:15(1年以上前)

>新車で平成21年に購入、7年6か月で走行距離11万6千キロです。

まあ、ちょっと速い気がしますが、軽とすれば不具合が出ても仕方ないのかもしれません。

何とも無い車も有るのでしょうが、こればかりは如何しようも有りません。

30万なり掛けて修理するか、買い替えるかでしょうね。

もしこの不具合が直っても、これから、あちこち傷みが出てくるでしょうから、私なら買い替えますけどね。

書込番号:20727576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2017/03/11 20:38(1年以上前)

>YAMATO2016さん
コメントありがとうございます。
次の車は発注済で、この車を安価で修理し、兄弟に譲る予定でしたが、とりあえず、このまま譲って様子を見てみたいと思います。

書込番号:20730341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2017/03/12 03:09(1年以上前)

こんばんは。
>10万かけてオーバーホールするかトランスミッションの交換しか手がないのでしょうか?

オススメです。
中古のCVT乗せ替え等も有りかと。


>CVTフルードを交換した整備工場がザーレンオイルの販売店との事ですので、多分純正ではないかと思われます。一か月前にCVTフルードを交換しましたが、また1ヶ月後(今)に再度CVTフルードを交換することを推奨しますと言われたんですが、症状が改善されないのにさらにCVTフルードを交換して改善するとは思えないんですが、なぜ整備工場はそういう提案をしてきたのかがよくわかりません。

これもオススメです。
初回のCVTフルード交換で劣化したフルードが抜けて新しいフルードに代わった。
この時点でしつこくこびりついたヨゴレが残っていたとしましょう。
新油に代わったことで、洗浄効果があるフルードに徐々にヨゴレが溶け出す。(この時のゴミで症状悪化の場合も。)
しばらくして(>また1ヶ月後)、
しつこいヨゴレが落ちて汚れたフルードをキレイなフルードに入れ替えると言う事でしょう。
 
また、劣化CVTフルードに合わせて、車両のコンピューターが学習していると思われますので、
コンピューターのリセットも行なったほうが良さそうです。

この頃のワゴンRのCVTは、年度途中で型式が変わっていると思います、。
それで、時期によりCVTフルードもスズキCVTフルードグリーン1とかグリーン2とか適合が異なると思います。

現在ザーレンオイルのCVTフルードが入っているとすると、どのスズキのCVTフルードとも互換の有る物と思われますが、
スズキ純正とは粘度等、若干違いもあるでしょうから、
オイルヨゴレ落としとコンピューターの学習の為にしばらく様子を見るのもよさそうです。

書込番号:20731209

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2017/03/12 16:11(1年以上前)

>すすすゆうさん
コメントありがとうございます。
色々ご指摘うけて、なるほど!っと納得させていただきました。
しかしながら、昨日から、かなり調子が悪くなり、スピードを上げて走ると、ガクガクっという感じて、エンジンの速度が上がらない症状がでてきています。
タコメーターの回転数はあがってのに、スピードは上がらずとといった感じです。
ずっとこの症状がずっとでているかと言えば、そうでもないところが悩ましいところです。出たり出なかったりを繰り返している状態です。オーバーホールで改善する可能性は高いでしょうか?トランスミッションを交換するまでの費用はかけたくないと考えております。どうなるか、わかりませんので、とりあえず、念の為に下取り査定をさせております。中々難しいとは思いますけど。

書込番号:20732560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2017/03/12 18:48(1年以上前)

オーバーホールで治れば良いですが、オーバーホールの費用に加えて交換部品代も発生しそうですね。
動作OKの中古のほうが安いかも。

スズキのCVTの故障は色々例がありますね。
ワゴンR用は、副変速機付(JF015E)とそれ以前のタイプ(JF012E)がありますね。
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2009/0525a/index.html
http://www.suzuki.co.jp/recall/car/2016/1117a/
http://www.suzuki.co.jp/recall/car/2016/1117b/
コントロールバルブボディの交換等の修理ですね。
似たような症状があれば、同じ部品の交換が必要かも。

その他、CVTコントローラーの故障も有りますね。
中古のCVTコントローラーを入手してテストしてみるのも良いかも。

書込番号:20732964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2017/03/13 13:32(1年以上前)

>すすすゆうさん
コメント有難うございます。
確かにオーバーホール以外の部品交換等も出てきそうな感じもしますね。色々整備工場の担当と話を聞いて検討したいと思います。ご教授有難うございました。

書込番号:20734947

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ワゴンRスティングレー 2008年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー 2008年モデル
スズキ

ワゴンRスティングレー 2008年モデル

新車価格:125〜167万円

中古車価格:10〜105万円

ワゴンRスティングレー 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,212物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング