『坂道を』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン 2009年モデル

『坂道を』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン 2009年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン 2009年モデルを新規書き込みステップワゴン 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 坂道を

2013/10/09 18:09(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2009年モデル

スレ主 HIGH-LANDさん
クチコミ投稿数:1件 ステップワゴン 2009年モデルの満足度3

初めて投稿します。
当方2010年製のスパーダに乗っております。
約1年前にドライブに出かけたところ 出先の近所に美味しいお店があるとのことでそこへ向かったんですが、その道中が物凄い坂道が延々と続く感じの道だったんですが その道しか行くルートがなく仕方なくその道を上って行こうとしたところ上り始めから車が全然坂道を上らなくて実際のところ時速でいう10km/h以下な感じでしか上らず挙句には少しでもアクセルを緩めようものならほぼ5km/hくらいな感じでしか上らなくなりました!途中からエンジンルームから焦げ臭い感じの臭いがしてきたので怖くなったので途中で引き返して来た次第です。
ディーラーにその症状を言うとひょっとしたらミッションがおかしいのかも?とのことだったのでミッション全取っ替えしてもらったんです。
ところがそれから半年してからまたその道に行ってみたところ若干は改善されたかな程度で相変わらず10km/h前後でしか上りませんでした。
途中停まってたところノアとかデミオなんかが上ってきたんですがスパーダとは比べものにならないくらいの速度で上って行ったので愕然とした次第です。
またまたディーラーに言うと一度現行型と一緒に行ってみましょうとのことだったので行ってみたところ現行型はまだ遅いながらも当方のスパーダよりは全然上って行くんです!
ディーラーもおかしいなぁって感じで言ってたんですが後日傾斜角が20度以上ならそんなもんです!っ回答をされました。
どう考えてもノアや現行型はまだ遅いなりにも上るのに当方のスパーダだけが徒歩並のスピードでしか上らないなんておかしいと思うんですが皆さんのステップワゴンではそういった症状は出てないでしょうか?
長々となりましたがお知恵のある方ご教授お願いします。

書込番号:16684879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9727件Goodアンサー獲得:607件

2013/10/09 18:20(1年以上前)

ディーラーが実際に現車で現場確認した上での回答ならそのとおりじゃないんですかね?

不審なら他のディーラー(現場に近いディーラーの方がいいかも)で、今までの経緯を話して再度確認してもらったらどうでしょう。

書込番号:16684921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/10/09 18:38(1年以上前)

登坂時に乗車人数は何名でエアコンは切っていたのか入れていたのか?

炎天下の登坂で4名乗車エアコン入れて電磁クラッチから焦げ臭い臭いがして登らなくなった、スバルヴィヴィオでのこと。
エアコンを切ってやると登りきれた。

書込番号:16684970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/10/09 19:49(1年以上前)

>傾斜角が20度以上ならそんなもんです!っ回答をされました。

20%の勾配じゃないですか?
傾斜角が20度以上もあったら、まともに走れなくって当然なような・・・

傾斜角 22.5度で50%の勾配だから、
勾配が40%も50%ある道路なんて聞いたことが無いです。

http://www.road.jp/~norihide/hyoshiki/champ/kyusaka/index.html

書込番号:16685249

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/10/09 20:48(1年以上前)

>ディーラーにその症状を言うとひょっとしたらミッションがおかしいのかも?とのことだったのでミッション全取っ替えしてもらったんです。

ディーラーからミッションの様子は聞いたのでしょうか?焼けてたとか滑っていたとか。
原因が分からないのは不気味なのでお店に聞いてみましょう。

書込番号:16685573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/10/09 21:17(1年以上前)

メーカー(ディーラー)がトルコンの性能、走行曲線なるものを提示してくれたら登坂能力がわかるかもしれません。

  一例 http://www.honda.co.jp/factbook/pi-civic/seino.htm
    事例はミッションが異なりますが、50%の登坂能力なしも有ります。

20度程度、50%程度の勾配は、ギア比よりも、トルコンの性能で決まります。
たとえば、問題の坂で、アクセルをフルに踏んだ時のエンジン回転がどこまで上がるかで登坂能力は決まってしまうかと。このエンジン回転数を他のスパダとの比較で不具合がわかるかもしれません。

書込番号:16685713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/10/09 21:27(1年以上前)

お店に置いてあった現行型だったら登ったんだから
そんなもんです、は、おかしな回答だと思うのは
自分だけだろうか。

エンジンのスペックとか、違うんですか?

書込番号:16685767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/09 22:34(1年以上前)

当方も坂道を登らない症状が出ました。
ディーラーに持って行ったら改善プログラムが出ています。
とのことで、プログラムの書き換えをやってもらいました。
それ以降、激しい坂道は登っていないので効果の程は確かめておりませんが…。

書き換え前にコンピューターをチェックしてそういう症状が出ていますね。
では、書き換えましょうとなりました。

書込番号:16686183

ナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2013/10/10 02:52(1年以上前)

普通に考えて、トルコン絡み(オイルの粘度含む)の異常だと思います。
(動力が伝わっていない)
タイヤが滑っている可能性もありますが、
流石に、それなら気づくでしょう。

書込番号:16686941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン 2009年モデル
ホンダ

ステップワゴン 2009年モデル

新車価格:208〜358万円

中古車価格:24〜248万円

ステップワゴン 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,463物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング