ステップワゴン スパーダ 2009年モデル
1136
ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 245〜380 万円 2009年10月1日発売〜2015年4月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2009年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2009年モデル
ステップワゴンRG1(2007年式、約7万q)のエンジンチェックランプが点滅し、10分程エンジン停止しても点滅したままになっております。
ただサンデードライバーなので月イチ程度しか近所の買い物などてしか乗らなかったり来年早々、買い替える予定でして自分でゆっくり休日にでも修理してあまり修理費を掛けたくないので(次の車の頭金を貯めているので)、近くのディーラーに持って行きチェックランプの原因を探って貰うのは有料になるのでしょうか?そうだとしたらかなり診断料は高額なのですか?
ネットではイグニッションコイル故障やマフラー触媒センサー故障が多くそれくらいなら自分で直せる範囲なのですが例えばイグニッションの何番が故障してるといったところまでディーラーで診断は出来るのでしょうか?
書込番号:22693291 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ディーラーの診断機HDSでもスナップオンなどの診断機でも何番のシリンダーが失火してるのか表示してくれます。
診断は有料です。
だいたい3千円ぐらいですね。
今現在のエンジンの状況は(アイドリング不調とか吹けないとか)?
よく壊れるO2センサー系なら警告灯は点灯しっぱなしになります。
点滅だとおそらくイグニッションコイルの不具合かと思います。
>イグニッションコイル故障やマフラー触媒センサー故障が多くそれくらいなら自分で直せる範囲なのですが
エンジンが失火してるようなら、スパークプラグを外してみて何番がかぶっているか確認してみてください。
かぶってる箇所のイグニッションコイルが悪いと判断出来ますよ。
書込番号:22693362 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
コンピュータ診断しないと細かい事はわかりません。
書込番号:22693363
5点
ここで聞いても予想でしかありません
ディーラーにいけば見積もりしてもらえます
見積もりだけならお金は取られないかと思いますが・・・・
購入したお店なら見積もりで料金取られた経験はないです
もし取れれても数千円です数万円は取られせんし修理すれば修理代だけです
来年まで乗るなら早めに修理、修理代が高くなるなら新車購入ですね
書込番号:22693377
10点
>kmfs8824さん
ありがとうございます。アイドリングで振動が明らかにゴトゴトしていて一発死んでるような感じです。生ガス臭い匂いもありイグニッションコイルが逝ってた←ネットで調べるとこのような症状と一致しております。
実質もうすぐ7万qなのでエンジン内部の損傷とは思えないし(全く飛ばさない運転ですし)オイル等は年2回きちっとやってますから恐らくイグニッションコイル故障ですかね?
プラグが濡れてたり著しく黒かったらそこのイグニッションコイルが故障してると判断出来たらいいので次の休みにでも見てみます。
他にイグニッションコイルの故障してる判断なんて無いですよね?
書込番号:22693591 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コイルの診断ならいちばん簡単なのはエンジンかけながらプラグのケーブルをつけ外しするのだと思います。
外してみて、調子が変われば正常。変わらなければそのプラグは機能していないことになります。あとはコイルを交換して調子を見ておくことになるけど、一つでもおかしくなっているならコイルは全交換したほうがよろしいかと思います。(なんともないのは予備にしておいてもいいかもしれません。あとはプラグもついでに交換しておけばパーフェクトでしょう。
書込番号:22693664 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>他にイグニッションコイルの故障してる判断なんて無いですよね?
1番簡単な方法はエンジンがかかってる状態で4個のIGコイルのカプラーを外していく方法です。
正常なコイルならカプラーを外すとエンジンストールするか著しく回転がバラつきます。
異常のあるコイルはカプラーを外してもエンジンの変化はありません。
書込番号:22693679 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
失火していると、生ガス(未燃焼ガス)が触媒に溜まった時、高温になり溶けます。
交換しないとNOXが除去できなくなってしまいます、貴金属が使われているので、高価です。
以前乗っていた車のハイテンションコードが漏電(リーク)して失火する(負荷が掛かった時だけ)ので中古に替えました。
一般道を40Kmぐらいだと異常なし、自動車専用道とか、アクセルを踏み込むと加速しなくなるので修理工場行きました。
書込番号:22694081
![]()
5点
>NSR750Rさん
そうなのですね。今はチェックランプが点滅しているので触媒を駄目にしないよう早目に直してみます。ありがとう御座いました。
書込番号:22694234 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>柊 朱音さん
>kmfs8824さん
回答ありがとう御座います。早速、次の休みの日にでもチェックしてみようと思います。因みに2番のイグニッションコイルが壊れている状態だと仮定して、エンジンを掛けて1番コイル
のカプラーを抜くと更にエンジンの調子が悪くなるのって、ただでさえ2番が壊れていて調子が良くないのにアイドリング状態で違いが分かるものなんでしょうか?
書込番号:22694256 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
4発のエンジンで1気筒だけなら現在のようなエンジン不調になりますが、異常のないコイルのカプラーを外して計2気筒×になったらほぼエンジンストールします。
試してみてください。
ちなみに私の兄はUSトヨタのV8エンジン車に乗ってましたが、コイルがダメで片バンク1発死んでても本人は気付かず、ユーザー車検で持ち込んだ時に排ガスのHCで引っかかって気付いたぐらいです。
多気筒になればなるほどエンジンの変化に乏しくなります。
書込番号:22694347 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kmfs8824さん
そうなんですね。明らかにストールするなら私でも判断できそうです。
お兄さんが乗ってるようなV8エンジン搭載車だと気がつかない感じでほんと難しそうですね(汗)
色々とご教授、本当にありがとう御座いました!
書込番号:22694378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
流石にV8となると分かりづらいですが、4気筒程度なら変化は目に見えてあります。ましてや一つ死んでいるのであればなおさらです。(書き忘れたけど確率的に真ん中側のほうがより高温に晒されやすいので死んでいる可能性大です。やるならまずは端の2つからやって、中側を見るとわかりやすいかも)
書込番号:22694755 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2009年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/08/03 20:49:24 | |
| 2 | 2021/12/08 22:40:45 | |
| 4 | 2021/09/26 20:49:24 | |
| 0 | 2021/06/13 11:41:01 | |
| 2 | 2020/08/18 9:31:09 | |
| 5 | 2022/11/05 14:52:18 | |
| 3 | 2021/02/07 21:45:23 | |
| 13 | 2019/05/28 16:02:55 | |
| 10 | 2022/11/05 14:43:26 | |
| 0 | 2016/11/30 15:04:03 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,578物件)
-
ステップワゴンスパーダ スパーダ 10インチSDナビ フリップダウンモニター 両側パワースライドドア バックカメラ ドライブレコーダー ビルトインETC パドルシフト
- 支払総額
- 264.3万円
- 車両価格
- 259.8万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 9.6万km
-
- 支払総額
- 283.8万円
- 車両価格
- 278.4万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 407.7万円
- 車両価格
- 399.3万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.0万km
-
ステップワゴンスパーダ S Wエアバック パワステ パワーウインドウ Bカメラ エアバック ナビ&TV 3列シート エアコン 電動格納ミラー ETC付き アルミ ABS HDDナビ 両側電動SD
- 支払総額
- 44.9万円
- 車両価格
- 35.6万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 13.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
11〜520万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














