『D5所有者に質問です KOSと外気温センサーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル

『D5所有者に質問です KOSと外気温センサーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デリカ D:5 2007年モデル絞り込みを解除する


「デリカ D:5 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
デリカ D:5 2007年モデルを新規書き込みデリカ D:5 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル

クチコミ投稿数:17件

9月からD5に乗ってます
KOSの認識が頻繁に途切れます。走行中もキーが見つからないと
表示されます。
乗降時、腰にぶら下げていると反応したり、しなっかったり(⌒-⌒; )
キー無しのアラームがしょっちゅう鳴り不快です。
ディーラーに言うと電波が微弱だの携帯に影響されてるだのしどろもどろ

外気温センサーにいたっては常時6℃〜12℃くらい高く
インタークーラーの近くだから仕方ないと言われ
呆れておりますが、皆さんも同じなのですか?

書込番号:19216619

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:56件

2015/10/11 07:54(1年以上前)

そういった現象は一度もありません。
室外温度の表示も誤差1℃程度です(よくある道路上の温度計表示との差)。
2007年購入ですので比較にならないかもしれませんが。

書込番号:19216926

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51495件Goodアンサー獲得:15430件 鳥撮 

2015/10/11 08:15(1年以上前)

ディーパパさん

↓の中に外気温のセンサーの位置が説明されている整備手帳があります。

http://minkara.carview.co.jp/car/mitsubishi/delica_d5/note/?kw=%E5%A4%96%E6%B0%97%E6%B8%A9%E3%80%80%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC

確かに、この温度センサーの位置なら、停止中は車の熱を受けて高めの温度を表示しそうです。

しかし、走行中でも6〜12℃も高い温度を表示しているのなら異常のようにも思えます。

参考までに私が今までの乗ってきた車の温度計では、走行中なら気象庁が発表している気温よりも2〜7℃位高い温度を表示しているようです。

路面の温度は気象庁が発表している温度よりも高くなっており、この路面近くの温度を車の温度計は表示しているから高めの温度を表示するのです。

書込番号:19216967

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/11 08:20(1年以上前)

こんにちは。

外気温ですが、エンジン始動前のイグニッションONではいかがですか?

自分はあまり外気温表示がおかしいと思ったことはありません。

今度、注意してみてみます。

書込番号:19216974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/11 08:26(1年以上前)

いずれもあまり聞かない現象です。

外気温はセンサー不良の可能性もありますね。

書込番号:19216981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/12 08:12(1年以上前)

外気温センサーは走行中はあんまり精度は良く無いですね。
例えば長いトンネルは外気温より温度が高く、今の時期10℃以上差があるアクアラインなどではトンネル抜けて5分以上走行しても外気温まで温度計表示がなかなか下がらないですね。
1日以上エンジンかけない時のエンジンかける前は正常な感じなんですが

自分の車も異常なんですかね?
13年式 D-パワーパッケージです

書込番号:19219922 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/10/15 14:43(1年以上前)

皆様、書き込みありがとうございます。
ディーラーとのやりとりに辟易としながらも対応、回答待ちと
なってます。

>やまかずさん
なにもおかしくなく羨ましいです。まわりにきいても新年式の方が
コストカットが多い(素材の質低下、付いてたものが無い)ので
センサーなども低価格なものが使われているかも

>スーパーアルテッツァさん
>けんけんですがさん
センサー位置は前のから見てインタークーラーの右上です
イグニッションon offでもかなり温度差があり夜間の高速道を走行中でだいぶ近づきます

>うましゃんさん
>かもし釣りさん
センサーの不良かもでディーラーと話し合い中です
(中々、認めなかったですが)

購入ディーラーはだいぶいい加減で、けっこう強めにクレームもつけました。
ディーラーオプの取り付けもずさんで車は良いのに残念です。

書込番号:19229174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/15 21:51(1年以上前)

ディーラーが適当なのはこちらも同じですね(笑)

オプションのガラスコーティング頼まれてやりましたが初回1ヶ月点検の時に洗車サービスみたいですが、タオルで水洗いは良いのですが、洗車傷沢山つきましたよ。

あのー!!ガラスコーティングは軽くマイクロファイバーで傷付かないように拭き取るのでは?
と問い合わせたら。えっ?みたいな顔されました。
呆れて何にもいいませんでしたよ。
それ以来無料点検の時には洗車はしなくていいと伝えてますね(笑)

書込番号:19230175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/11/13 10:01(1年以上前)

放置ですいません。

結果報告です
外気温センサーは交換してもらいました
前よりはマシになりましたが、あてになるレベルではありません

KOSですが、ディーラーにはユピテルのセキュリティの電波が妨害電波を
出してると言われました   
ただセキュリティキーを持たなくなっても結果は変わりませんでした
他でも聞いてみましたが、年式が新しい方が似た症状が散見されました

私見ですが、コストカットにより品質が下がってるとの結論に至りました

これにて解決済みとさせていただきます。
商用に購入しましたので妥協しますが、
自家用に三菱車を選ぶことは二度とないでしょうね

書込番号:19312813

ナイスクチコミ!0


puripunjpさん
クチコミ投稿数:32件 デリカ D:5 2007年モデルのオーナーデリカ D:5 2007年モデルの満足度4

2015/12/27 09:39(1年以上前)

外気温センサーの不適格は、問題ですね。
自分は2007年式プレミアムですが、北海道在住で20年ほど前から搭載されるようになった外気温センサーは
大変、冬道の運転に役立ちます。
搭載位置が、車体からの熱の影響を受けやすいという事でしょうか?
キーの認識についてですが、キーレスでドアの開錠(人感センサー?)の時
触るか触らないかで、開錠する場合となかなか開錠があり
開かない場合、手持ちの弁当バックのアルミ箔等が影響しています
状況が違うため、あまり参考にならないと思いますが・・・
自分は、ごく一般的な会社勤めのいわゆるサラリー整備士をしているので人並の給料はもらっていますが
この車(中古2年目)を、自分の使いやすいようにいろいろ工夫しています。(大変満足しています)
今までの人生で、お金儲けよりも、節約や機械メンテなど(職業柄)の方が
手持ちのお金が残るようになりました
住んでいる地域が、都会ではないので、自分の親も
直せるものは自分で直してきました。時間的にも早いですから
保証期間内の物は、躊躇するのが当たり前でしょうけれども

書込番号:19437829

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱 > デリカ D:5 2007年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5 2007年モデル
三菱

デリカ D:5 2007年モデル

新車価格:422〜479万円

中古車価格:26〜778万円

デリカ D:5 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <621

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,027物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング