『ディーゼルモデルのエンジンオイルの汚れの見極め』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル

『ディーゼルモデルのエンジンオイルの汚れの見極め』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デリカ D:5 2007年モデル絞り込みを解除する


「デリカ D:5 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
デリカ D:5 2007年モデルを新規書き込みデリカ D:5 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル

スレ主 ke-suke.さん
クチコミ投稿数:16件

交換したてのオイル

1年ほど前にD power packageを購入しました。
それほどたくさん乗らないので、1000kmでDのすすめでエンジンオイルを交換した後、最近6000kmを超えてきたので2回目のオイル交換となりました。
交換前にオイルの様子を見てみると、さすがにかなり黒くなっていました。
で、交換をして、またオイルの様子を見て見たのですが、やはりかなり黒っぽいように見えました。
どんくさいことに新車時とか前回交換した時にオイルの様子を見ていなかったので、比べられないのですがデリカのエンジンオイルって交換したてでもまあまあ黒いものなのでしょうか?
前車はそんなことはなくて乗るほどに黒くなっていったので、走った距離と黒さ加減を交換の目安にしていたのですが、デリカの場合、黒さ加減では判断できないなあと思いまして、、、

書込番号:22079060

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2018/09/02 22:48(1年以上前)

ディーゼルエンジンのオイルがすぐ黒く汚れるのは仕方がないことです。

詳しくはこちら
http://www.gulf-japan.com/faq/?p=365

書込番号:22079072

ナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2018/09/03 00:08(1年以上前)

デリカなどのクリーンディーゼルエンジンの場合、DPFのPM燃焼用に噴射させて汚れてしまった燃料が、少なからずエンジンオイルに混ざってしまうからでしょうね。

書込番号:22079248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2018/09/03 00:20(1年以上前)

ディーゼルは「オイル交換してセル一回回したら真っ黒」が基本ではないでしょうか?
フィルターもデカく500tくらいあると思いますし、エンジンの中には古いオイルはたくさん残ってます。ターボもあるのでなおさら。

>黒さ加減では判断できないなあと思いまして、、、

私もそう思っています、黒さでは間違いなく判断できない。
オイルの性能劣化というより「煤をどれだけ包容できるか?」だと思っているので
一番いいのは「燃料使用量」だと思うんですが、、、図るのは難しいんで普通にメーカー指定の距離管理でいいと思う。

書込番号:22079274

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/09/03 00:37(1年以上前)

燃料が混じってゆくものなので、それで正常です。
安く済ませる人だと、マツダ用の20L缶をアマゾンで買ってD持ち込みしてるようです。

5000〜8000qぐらいで交換で良いんじゃないでしょうか?
12000qまで引っ張ると具合が悪く成るぐらいなので。

書込番号:22079315

ナイスクチコミ!4


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/09/03 00:41(1年以上前)

>ke-suke.さん
昔、ディーゼルに乗ってる客が何回フラッシングすればオイルが綺麗になるかやってみてと言われて実施して見ましたが、3回位フラッシングしたらゲージのオイルはガソリンエンジン並みに綺麗になりましたよ。

普通はオイルとオイルエレメント交換だけだとエンジン内部表面に付着している煤がオイルに混じり込むので新品オイルでも黒くなるのが普通です。

水に墨汁を垂らすと少しの量でも真っ黒になりますよね?あれと同じ原理です。

書込番号:22079319

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/03 10:39(1年以上前)

ディーゼルは構造上、エンジンオイルが早い段階で真っ黒になりやすいです。
理由は排気ガス中のすすです。
コモンレールで燃焼状態がいいように制御されているとはいえ完璧じゃないので、それは変わりません。
また、自動または手動による強制再生で燃料によるオイル希釈によって粘度が柔らかくなります。これは構造上仕方ありません。

フラッシングと言う作業を行い、フラッシングでオイルラインやオイルタンク(オイルパン)を綺麗にした後に充填されたオイルは、新品同様の色です。ただ、それでも距離を走れば構造上エンジンは黒くなりますが。

恐らくディーラーさんでは、5000km毎交換でしょうから、5000km毎に交換していれば特に問題はないかと思います。

ちなみに、パジェロは10L位は入るようです・・・

書込番号:22079804

ナイスクチコミ!4


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/09/03 10:45(1年以上前)

オイルの劣化具合は、色では判断できませんので、マニュアルに従ったサイクルを基準にするのが原則になります。

フラッシングは、20万キロも走った後なら効果ありますが、新しいうちはシリンダー内壁のホーニングオイルの残留も除去してしまうため、逆効果です。

書込番号:22079809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 デリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2018/09/03 11:49(1年以上前)

オイル汚れより、オイルの量を確認した方が良いと思います。

DPF再生の燃料噴射で少しずつ増えていきます。

ゲージを見れば何か目印があったと思います。

5000キロ交換なら問題無いと思いますが、後は走り方ですね。

短距離ばかりだと、どうしてもDPF再生頻度は増えるみたいです

書込番号:22079910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ke-suke.さん
クチコミ投稿数:16件

2018/09/03 12:37(1年以上前)

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!
そういうもんなんですね!ディーラーの言ってること信じて5000km毎に交換していきたいと思います。

書込番号:22080024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/04 09:43(1年以上前)

補足

正規のフラッシングはなく簡単な方法と言う事を推奨。
フラッシングオイルと言うオイルを充填し、フラッシングオイルの説明書き通りにエンジンをかけてその後抜き、普通のエンジンオイルでアイドリングで20分ほどエンジンをかけっぱなしにし、それを抜いてフィルターも交換し、普通にオイルを充填。
交換したのに黒色か・・が新油と同じ色に変わる気持ちの面が大きいのかも。

書込番号:22082235

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「三菱 > デリカ D:5 2007年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5 2007年モデル
三菱

デリカ D:5 2007年モデル

新車価格:422〜479万円

中古車価格:30〜729万円

デリカ D:5 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <621

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,362物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング