『コーティングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル

『コーティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デリカ D:5 2007年モデル絞り込みを解除する


「デリカ D:5 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
デリカ D:5 2007年モデルを新規書き込みデリカ D:5 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

コーティングについて

2019/10/16 21:42(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル

スレ主 Mittsubさん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
新型デリカを新車で購入予定です。

ディーラーからガラスコーティングを強く勧められており、実施してもらうか迷っています。

最初は、効果がよく分からないうえ、高額なので断っていたのですが、濃色なのでやっておいた方が良い、また数年後に売却する際の査定にも有利と言われ、実施する方向で考えています。

ガラスコーティングを実施された方は効果を実感されていますでしょうか?

書込番号:22991632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51569件Goodアンサー獲得:15455件 鳥撮 

2019/10/16 22:02(1年以上前)

Mittsubさん

我が家のブラックのホンダ車にはガラスコーティングを施工しています。

しかし、私の感想は高価なガラスコーティングに大きな魅了を見出す事は出来ませんでした。

今では高価なガラスコーティングは不要と考えている訳です。

ただ、ボディに対して何の手入れも行わない訳にも行きません。

そこで私が使っていのがシュアラスターのゼロシリーズの簡易コーティングです。

私の場合は約5年前に新車でスバル車を購入しましたが、このスバル車には高価なガラスコーティングは施工せずに、ゼロシリーズを施工し続けています。

ゼロシリーズを使用している理由ですが、スバル車の前に乗っていたトヨタ車に施工していたゼロウォーターで十分と感じていたからです。

この事から、新車で購入したスバル車にもゼロウォーターを施工すれば良いと考えた訳です。

又、ゼロプレミアムが発売されてからは、ゼロウォーターからゼロプレミアムに変更しましたが、同様に満足して使用しています。

参考までに下記がシュアラスターのゼロシリーズの効果の比較です。

https://www.surluster.jp/product/coating/zerocoating/

このゼロシリーズの簡易コーティングは洗車して濡れたボディに噴霧して、水滴と一緒に拭き取るだけと施工も極めて簡単です。

以上のように私の考えでは高価なガラスコーティングは不要で、簡易コーティングのゼロシリーズで十分と考えています。

高価なガラスコーティングを施工すると、擦り傷が出来たり強固な汚れが付着してもコンパウンド等で研磨して除去する事も出来ませんしね。

書込番号:22991676

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/10/16 22:25(1年以上前)

正直コーティングはディーラーのドル箱商品ですので何処のディーラーもすすめてきます。笑

ぶっちゃけ今の車の塗装は昔と比べて遥かに表面硬度が高く塗装自体も良くなっています。

すなわちコーティングして気を使うならしなくて十分だと思います。

書込番号:22991729

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:490件

2019/10/16 22:33(1年以上前)

>Mittsubさん

洗車の時間がない、手間はイヤとお感じなら、やっても良いと思います。塗装は保護されますが、きれいに保てるかどうかは別です。

青空駐車ではガラスコーティングでピカピカを保とうと思うと、プロによる定期的なメンテナンス(をするタイプが望ましい)が必要です。よくあるディーラー施工・その後は洗車(自己メンテ)だけのタイプだとコーティングの上にうろこが乗ってしまい、コーティングを削ることも躊躇してうろこ付きのまま乗り続ける羽目になります。

私の車はディーラー施工したガラスコーティング(定期メンテナンスのメニューそのものがない)が5年経って保証が切れたので、一度ポリッシャーでうろこを全部磨いて簡易コーティング(シリコン系もしくはガラス系)に変更する予定です。自分で施工できるものならいつでも剥がして再施工できるので、その方がきれいを保てます。

書込番号:22991748

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/16 22:43(1年以上前)

コーティングしたって車は汚れる。
コーティングしたって車を綺麗にしたければ洗車は必要。

絶対汚れない洗車不要のコーティングがあるなら施工するかもしれないけど、そんなの無いもんね。

書込番号:22991773 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2019/10/16 23:07(1年以上前)

コーティングしても小まめに洗車をしなければ、綺麗に保てません。しかし、コーティングしてあれば、水洗いだけで撥水が戻り楽です。コーティングしてなければ、小まめな水洗いで綺麗になりますが、撥水は戻りません。コーティングしてあれば、洗車は楽と思います。後は費用対効果をどう見るかですかね。

書込番号:22991821 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/10/17 00:05(1年以上前)

マツダ車ですけど自分はマツダコーティングを頼みました。ディーラーでは全く勧めても来ないし、コーティングすると言っても
専門業車でも良いと思うよと、全然乗り気でも無かったです。

どの道、自分はメーカーコーティングか専門店でコーテイングするつもりでした。

結果、洗車時間が大幅に短縮できて、綺麗な状態を維持出来ることでやって良かったと思っています。
小さいボディの車だけども手間は桁違いです。
大きな車ならばもっと差があるのではと思います。
雨の走行での泥汚れも殆どが水流で落ちちゃいます。
あまり擦らなくて良いのは助かります。

もちろん、施工済みも未施工も洗車頻度は変わらないでしょう。
洗車が楽だという点でのみだけでも、やって良かったと思っています。

納車から3ヶ月ちょっと経ちますがシャンプー洗車はまだ1回だけです。
普段、水掛けてマイクロファイバーで拭き取るだけでピカピカです。

書込番号:22991909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2019/10/17 02:02(1年以上前)

>Mittsubさん
自分は、別車種ですが、販売店にてコーティングしました。
洗車は、水洗いだけで楽だと思います。
デリカは、面積が広いので、コーティングをお勧めします。
毎回、広い面積を、シャンプー、コーティング、拭き取り出来ますか?夏場は、熱中症になると思います。
洗車機は、長く乗るなら、キズが入るのでお勧めしません。10年以内に買い替えるなら、洗車機で、ワックス洗車でオッケーだと思います。

書込番号:22992005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/10/17 09:12(1年以上前)

>マツダ車ですけど自分はマツダコーティングを頼みました。ディーラーでは全く勧めても来ないし、コーティングすると言っても
専門業車でも良いと思うよと、全然乗り気でも無かったです。

マツダはそういう細かい作業嫌がりそう。

書込番号:22992243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2019/10/17 10:34(1年以上前)

>Mittsubさん

無駄ですので、その分他のオプションや美味しいステーキを食べたほうが良いです。
塗装も年々進化し、塗料メーカーは莫大な研究開発費を投じています。
その塗装の上に、無駄なものつけても意味ありませんでしょ。
必用なら塗装工程で施工して出荷するのが当たりまえ。

ブレーキ、ハンドル、アクセルがオプションですか?
昔はクーラーがOPでしたが、最近はエアコンがほぼ標準装備です。
必用だからでしょう。

塩害や鳥フン、樹液など付着したらすぐ洗車すること。
それ以外なら3ヶ月に1度も洗車しておけば大丈夫。
普通に1ヶ月に1度くらい洗車できるなら心配いりません。

強く勧めるのは、儲けが大きいからです。見せ掛けの値引幅も広がりますし
ディーラーにとってはおいしい商品です。

書込番号:22992329

ナイスクチコミ!7


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/10/17 12:28(1年以上前)

>横道坊主さん

コーティング施工やDOPの複雑な取付けはディーラーへ配送される前にマツダ物流センターのの納車整備専用ラボで実施するようです。
実際に到着時に立ち会って既にコーティング済みでした。
だからディーラーには身入りが皆無だからでしょうね。

書込番号:22992486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mittsubさん
クチコミ投稿数:2件

2019/10/17 19:21(1年以上前)

皆さま、ご意見ありがとうございます。大変参考になりました。
皆さまの中でも、意見が分かれるところをみると、ずぼらな私には、コーティングは宝の持ち腐れになりそうな気がします。アウトドアイメージの強いデリカですので、コーティングは実施せず、小傷や汚れも味として割り切ろうと思います。

書込番号:22993089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/10/17 22:33(1年以上前)

再生するオフロード車ですからこんな場所だって走ります。

その他
オフロード車ですからこんな場所だって走ります。

コーティングなんてしないで正解だと思いますよ。

私自身今の車よりも塗装表面の硬度の低い20年前のベンツGクラスに乗っていますがアップした動画みたいな場所で枝にボディを擦っていても全然平気ですから。

なんか最近の人は実用車に対して過保護だなーって思っています。

書込番号:22993500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2019/10/18 08:48(1年以上前)

最終ジャスパー購入者です。購入時に散々悩んで ディーラーの話を聞いているとやったほうがいいのかなーと思ってしまいますが、
結局高いので施工しませんでした。向こうも商売なので勧めてくるのは当然なので悩むぐらいならやめた方がいいです。
最近のガラス系のスプレータイプの簡易コーティングでいまのいままで問題なしです。
それも数か月に1度しかしておりませんがシャンプー洗車で十分です。
スプレーコーティング自体は結局この1年に3回しかしませんでした。。1000円ぐらいで買ったやつがまだ余っています。
曲線が少ないデザインなので黒系でもそんなに艶やかでなくてもいいと思いますし、
簡易コーティングでも差が分からないぐらい奇麗です。
下取りへの影響は3年超えたら高額コーティングしてようがかわらないんじゃないでしょうか?

書込番号:22994069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2019/11/22 22:11(1年以上前)

ガラス【系】コーティングとガラスコーティングがあります。
後者は前者に比べ長持ちしますが、両者ともメンテナンスは必要です。
ガラスコーティングはツヤは勿論ですが、個人的には防傷がメインになると思います。
細い洗車キズ等は付きにくく目立ちにくくなります。
綺麗な車を維持したいのであればするべきです。

また、妖艶な艶を出してカッコよくしたいのであれば、こまめなワックスがけを推奨します。
ガラスコーティングの上から塗るのでも変わると思います。

当方は金銭面に余裕が無かった為施工しませんでしたが後悔しており、余裕が出来たらクリア面を研磨して施工予定です。

書込番号:23063605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:6件

2022/04/17 00:26(1年以上前)

簡易コーティングで十分です

書込番号:24703316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱 > デリカ D:5 2007年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5 2007年モデル
三菱

デリカ D:5 2007年モデル

新車価格:422〜479万円

中古車価格:23〜732万円

デリカ D:5 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,031物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング