デリカ D:5の新車
新車価格: 422〜479 万円 2007年1月31日発売
中古車価格: 23〜733 万円 (3,045物件) デリカ D:5 2007年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デリカ D:5 2007年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル
はじめまして。
前期最終型のディーゼルに乗っています。
去年の冬より気になることがあり、皆様のデリカでも同様な現象がある(デリカでは普通?)のかなと思い質問さしてみました。
症状
ハンドルを切っている時、路面がなだらかに荒れていてサスが伸び縮みする際に低速走行(AT1-2速)でズズズっと内装が共振するような振動が発生します。
例えるならギア固定してアクセルを強く踏み込んだような振動をかなり強くした感じです。
以前パジェロのセンターデフロックを舗装路で試した経験からタイトコーナーブレーキングではないと思います。
水温が上昇してくると症状は出なくなります。
同じ道を温まった状態で何度も走行して検証済みです。
症状が起きる条件
朝イチ(完全冷感時、真夏は冷感時でも発生しない)
4WD AUTO(2WDでは発生しなく、LOCKで試すと 発生したので4WD担っている時)
ハンドルを全開近く切っている。
1速もしくは2速。
以上踏まえてディーラーに見てもらい、一応エンジンマウントとカップリングを交換していただきました。
しかし部品が届き交換したころには気温が上がり同条件で試すことができませんでした。
最近になり朝の気温が20度前後になった時に症状が再発しました。
個人的に水温が温まったタイミングで発生しなくなるのでATが怪しいのではと思っています。(ATFが温かいと発生しない等)
長くなってしまい申し訳ありません。
皆様のデリカは調子いかがでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:25885823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
よく分からないけどタイトコーナーブレーキング的なものかも。
センターデフが冷えているうちは出て、温まるとでないとか。
僕のスバルXVはフルタイム4駆だけど、立体駐車場の上りで急坂のタイトコーナーに限ってだけど、タイトコーナーブレーキングのような感じがしますね。
でも普段の走行では何ともないのて気にしないようにしてるけどね。
書込番号:25885876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
早速の回答ありがとうございます。
デリカにはセンターデフがありません。
タイトコーナーブレーキングだとすると直進でデコボコを走った時にも症状が発生する理由がわからず、、、
書込番号:25885895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Pon_Pon_Painさん
そうでしたね。
ちょっと頓珍漢なレスになってしまいました、失礼しました。
書込番号:25885904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
んー?なんか条件が一定しないんだけどさあ。
フルステアリング・4WD・冷間時・低速・平滑じゃない路面 が条件なのではないのですか?
どっから、直進で〜〜〜という条件が出てきたんだろうか?
それならステアリングの状態という条件は無しになるんだけど。
直進云々は置いておくなら、想定できるのは以下かと。
1:冷間時のエンジン制御と後輪駆動用の電子制御カップリングの制御の影響
2:冷間時のリアデフの動作
3:冷間時の電子制御カップリングの動作
4:冷間時にリアに駆動力を振り分けた際のATへの負荷
個人的には1辺りが怪しいと思いますが、冷間時だけならハードな動作は暖まってからがいいんじゃないかなとしか。
書込番号:25886307
1点
>さくら@ばにさん
返信ありがとうございます。
説明不足失礼致しました。
凸凹の路面では低速だと直進状態でも症状が発生してしまいます。
自宅の駐車場をでるためにほぼフルステアが必要で、かつ出た先の道にもウネリがあり毎朝上記症状が気になってしまいます。
おっしゃる通りその4点、関係ありそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:25886693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > デリカ D:5 2007年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/11 8:40:29 | |
| 2 | 2025/11/13 21:07:54 | |
| 5 | 2025/11/03 19:40:08 | |
| 27 | 2025/10/25 0:49:50 | |
| 4 | 2025/08/31 15:19:52 | |
| 24 | 2025/11/06 20:19:00 | |
| 44 | 2025/07/11 12:25:53 | |
| 2 | 2025/11/03 16:11:27 | |
| 2 | 2025/05/04 8:48:53 | |
| 59 | 2025/11/09 10:47:36 |
デリカD:5の中古車 (3,053物件)
-
- 支払総額
- 225.5万円
- 車両価格
- 209.9万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.8万km
-
- 支払総額
- 265.0万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
101〜736万円
-
40〜519万円
-
45〜660万円
-
16〜450万円
-
49〜152万円
-
54〜643万円
-
138〜452万円
-
160〜407万円
-
116〜3918万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















