『ブラックマイカの塗装について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル

『ブラックマイカの塗装について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デリカ D:5 2007年モデル絞り込みを解除する


「デリカ D:5 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
デリカ D:5 2007年モデルを新規書き込みデリカ D:5 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信18

お気に入りに追加

標準

ブラックマイカの塗装について

2024/12/31 15:03(10ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル

クチコミ投稿数:8件

シャモニーのホワイトダイヤモンド/ブラックマイカを先日納車しました!

最高に気に入っていて、初日から160キロ乗ってたりします(遠乗りだったのでメーター燃費16まで行きました)。

ですが1点、塗装の洗車傷が気になっています。

購入時からこんな感じなのですが(もちろん、黒く見えないことからわかるように、露出をあげて傷が目立つように撮影しています)、皆さんのブラックマイカもこんな感じですか?

知り合いの塗装屋さん曰く、「この色は、新車だろうと、しょうがない。コーティングする時にポリッシャーをかけていると思うけど、それでもこの程度は残っちゃうでしょう。この系列の黒は、洗車傷が気になる人は辛い。このカラーリングは黒が少ないからまだいいと思う。この車めっちゃかっこいいですね。いいなぁ。」

最後の部分は蛇足です笑

プロからそう言われたので半分落ち着いているのですが、皆さんどうでしょう。なお、私の車の扱いですが、洗車は手洗い、前から後ろの直線的に洗う、というやり方を前のクルマでは徹底していましたので、最後までこんなに目立つことはありませんでした。黒ならこんなものでしょうか。

書込番号:26019837

ナイスクチコミ!3


返信する
正卍さん
クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:133件

2024/12/31 16:03(10ヶ月以上前)

この傷なら洗車後にタオルで拭いているでしょう。ググれば黒のお手入れは出てくるので洗車の基本知識を身に付けるのが早道かと。

書込番号:26019902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/31 16:54(10ヶ月以上前)

神経質な人は濃色選んじゃダメってコーティング屋に言われた

書込番号:26019970

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2024/12/31 17:05(10ヶ月以上前)

>正卍さん
早速のご返信ありがとうございます。

>この傷なら洗車後にタオルで拭いているでしょう
この写真が納車時の状況なので、ディーラー、あるいはコーティングの外注先で、あまり適切じゃないタオルを使っているかもしれない、ということになりますかね。

正卍さんはトヨタの上位車種のオーナーさんのようですが、納車時にこんなこと無かったでしょうか。
私はこれまでホンダでしたが、納車時から洗車傷があったことは未経験です。ただ、カラーが濃紺であったり、黒い部分があても樹脂だったりと、ここまで艶がある真っ黒は乗ったことがないので、そのせいなのかなぁ、、、と自分を納得させようとしています。。。

ちなみに、過去の洗車については、拭き取りタオルはマイクロファイバー、あるいはセーヌを使っていました。ちょっと検索してみましたが、その辺りの素材は当時(10年くらい前)からあった物と似ている様に見えました。また、洗車の時は砂を水で落としてから、地面と水平方向にだけスポンジを動かして洗っていました。

>デリカオーナーの方
他にも、「デリカのブラックマイカだとたとえマイクロファイバーでもこの位傷がついちゃう」とか、「納車時から自分もこんなだった」、とか、「だからこういう工夫してます」というオーナーの方がいたらコメント頂けると幸いです。

>コロナ大嫌い・弐さん
早速のご返信ありがとうございます。

>神経質な人は濃色選んじゃダメってコーティング屋に言われた
私も、同じことを塗装屋の友達に言われました。元々は神経質なんですが、デリカなんで、傷と付き合いながらやっていこう!と思っています。
が、納車前に、一般的な扱いを受けてここに来た、、、と思いたくて、皆さんの意見をお聞きできればと思っています!
(逆の意見が来たら複雑ですが^^;)

書込番号:26019987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2113件Goodアンサー獲得:52件

2024/12/31 18:22(10ヶ月以上前)

ガラスコーティングして、年に一度磨いてもらうといいよ。

擦り傷消えるし、チッピングも落とせるし。

コーティングしてるから洗車機も気兼ねなしに使えるし。

書込番号:26020072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3071件Goodアンサー獲得:144件

2024/12/31 18:36(10ヶ月以上前)

>夕張産埼玉県人さん
新車でこの洗車傷はひどいですね。
樹脂にポリッシャーかけたら傷になります。
だからコーティングは自分でやります。
でも、半年も経過すれば、洗車傷だらけになるから諦めましょう。
私は絶対に嫌なので、白色一択ですw

書込番号:26020085

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2024/12/31 20:36(10ヶ月以上前)

>のり太郎 Jrさん
ご返信ありがとうございます。

ガラスコーティングに来てもらうといい…とのことですが、この塗装状態からガラスコーティングしたら、今の傷は見えなくなるのでしょうか?
そしたら、今のコーティングが切れる数年後にガラスコーティングを施工してゼロクリアできないかなぁ…と思いました。

そもそも、コーティングはディーラーオプション使わずに外でガラスコーティングすればよかったですね。。。

前のホンダでの経験上、洗車してる限り、ディーラーオプションのコーティングでも5〜6年は綺麗だったので,油断してました。(三菱が一律で悪いのではなく、今回のディーラー?コーティング屋が悪いのかもしれませんが)

おすすめのガラスコーティングがあれば教えて下さい。

書込番号:26020234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/12/31 20:44(10ヶ月以上前)

>ジャック・スバロウさん
ご返信ありがとうございます。

〉新車でこの洗車傷はひどいですね。
やっぱり、ひどいと思いますよね。
安い車じゃないだけに、びっくりしましたが、初めての三菱なので、このくらいなのかなぁと思っちゃいました…

〉でも、半年も経過すれば、洗車傷だらけになるから諦めましょう。
〉私は絶対に嫌なので、白色一択ですw

諦めが大事かもですね。
どうせ半年で傷だらけ、というのは逆にディーラーと揉めたくないので,救いかもです…


三菱のレベルはこのくらい、自分のディーラーはそんなことない,などご存知の方がいたら教えて下さい。

書込番号:26020246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:9件

2024/12/31 21:49(10ヶ月以上前)

新車を納車されたのですか?
それだとこれだけ傷入ってるのって異常だと思いますよ

書込番号:26020330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/12/31 22:30(10ヶ月以上前)

>オニオンフライさん
ご返信ありがとうございます。
やっぱりそう思われますか?

9月決算時契約で12月末納車、正規ディーラーでの新車です。

私も、ホンダに乗ってきた感覚では異常なのですが、なにぶん
・真っ黒は経験がない
・三菱は経験がない
・お店では,このようなものという説明をいただいた
ので、皆さんのご意見をお聞きしたかった次第です。

特にデリカ、さらにはブラックマイカの方がいたら、皆さんのケースをお聞きできると幸いです。
三菱もデリカと好きですし、長く付き合いたい,長くなりたいと思っているので、あまりいちゃもんはつけたくないのですが、不当な扱いをされているなら私のデリカも可哀想なので…

とはいえ、傷を治せるものでもないので、何をしてもらえるでもないと思うのですが…

書込番号:26020378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:42件

2024/12/31 22:48(10ヶ月以上前)

>夕張産埼玉県人さん
これで黙っていれるんですか?
自分でやったんじゃないんですよね。
主張すべきは主張しませんか。

書込番号:26020397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2024/12/31 23:11(10ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
黙って引き下がってきたわけではないのですが、結果的に納入させているので、、、お恥ずかしい限りです…

ただ、黒はこんなもの、という言葉と引き換えに受け取っているので、特に他のオーナーの方のコメントなどがあれば文句を言いたいと思いますし、cocojhhmさんのようなコメントももらったことは後押しになります。ありがとうございます。

が、、、ついてしまった傷はもうどうしようもないのですがね…お詫びの言葉はもらえたとしても…
車だけにおいそれと交換とはならないでしょうし…

書込番号:26020431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3479件Goodアンサー獲得:180件

2024/12/31 23:45(10ヶ月以上前)

納車前にディーラーが洗車して雑巾とかで雑に吹き上げたんだろうに1票

彼らは無知なので客の車だろうが扱いが雑です。

書込番号:26020468

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2025/01/01 16:56(10ヶ月以上前)

ディーラーでの拭き傷だと思う。
毎日何台もの車を納車してれば、気を使って拭いてられないと思う。
汚いタオルで強めに擦れば、簡単にこうなります。
光の加減で黒は傷が浮き上がる。
白、シルバー系でも傷は付いてるけど、目立たないだけ。

黒を買ったら、神経質になってはダメです。
諦めも必要です。

書込番号:26021061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2025/01/02 09:22(10ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
ご返信ありがとうございます。
車のことは一番詳しくあって欲しいですけどね…三菱だとオフロード系の車しかほとんどないので、傷があっても気にしてないのか…
どんな車でも最初は傷がない状態で渡したいと思って欲しいです

…重ね重ねですが、ホンダ2店舗、あとダイハツも経験ありますが(こちらは薄いピンクなので傷は目立たず)そちらのお店では一度も問題になっていないお話なので、綺麗なのが当然だと思っており,ディーラーに予めの注意もできませんでした

書込番号:26021671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/01/02 23:17(10ヶ月以上前)

私も去年の10月に納車されましたが、こんな感じでした!
デリカはガンガン走ってナンボの車なので細い傷は気にせず乗るようにしています。

書込番号:26022588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/01/03 20:04(10ヶ月以上前)

>ウジョンさんさん
ご返信おそくなりました!
コメントありがとうございます。
最近納車方のコメント、ありがたいです!

まさにおっしゃる通りなのですが、まだすぐにヘビーユースをするわけでないこともあり、気にしております!
私にとっては非常に高い買い物なこともあり…(結局最初の五年くらいはすごく気にした使い方になりそうです)

貧乏性でウジョンさんみたいに割り切れなくてウジウジしてます!(その心の有り様がうらやましいです!)

書込番号:26023525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/01/03 23:59(10ヶ月以上前)

お気持ち私も良くわかりますよ☺️
高い車ですしね。大事にしたいからこそ最初から傷があるとショックですよね。
私も気になりだしたら止まらないタイプですのでなるべく気にしないようにしています!

でもデリカッテ私の勝手なイメージですが、ピカピカなデリカもかっこいいですが、泥だらけで傷だらけのデリカもかっこいいですよ〜

書込番号:26023728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2025/02/18 20:36(9ヶ月以上前)

この程度の傷で騒ぐならボディフィルム貼って対策したり、そもそもデリカなんかに乗らない方が良いんじゃない?

書込番号:26080482

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「三菱 > デリカ D:5 2007年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5 2007年モデル
三菱

デリカ D:5 2007年モデル

新車価格:422〜479万円

中古車価格:23〜755万円

デリカ D:5 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,052物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング